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【悲報】老人会「最近のFPSは何かつまらん。Half-Life、Unreal Tournament…あの頃は最高だったな!」

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 09:48:56.07 ID:PAoYSa5Q0

FPSジャンルは何かが欠けているように感じるー過去を懐かしむ声やゲーム業界の現状を語る声など意見を交わす海外ゲーマーたち

「私だけかもしれないが、FPSジャンルには何かがずっと欠けているように感じる。年を取ったせいなのか、それとも自分の腕が落ちたのか分からないが、以前はあった何かが今はないように思う。思いつく限りのFPSをプレイしてきたが、過去5年間ほどそれらは同じ感覚を与えてくれない。『レインボーシックス シージ』『エーペックスレジェンズ』『Call of Duty』『フォートナイト』どれも楽しい思い出があるが、現在では以前ほどのゲーム経験を与えてくれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a79fea1969b7763b0c2f3c50160a71cb76d4a8f

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1722386936/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 09:50:42.31 ID:PAoYSa5Q0

投稿者の思いの丈を他所に盛り上がる海外インターネット老人会
これに対し、「君は『フォートナイト』や『APEX』のことを昔の良い時代を懐かしむ年寄りのように話している。私は年を取り過ぎたよってね」というコメントや、

「私は彼が『Half-Life』のことを言っているのかと思った」「友人のPCにモデムを経由してダイヤル接続し、『ドゥーム』と『Rise of the Triad』をプレイした。彼と私だけでプレイしたんだ。ああ、それから高い電話代を払った。彼とは長距離電話だったからね。それは暗黒の時代だったよ。『Quake 2』『Half-Life』のLANパーティ。ああ、古き良き時代だ」「こんにちは、仲間のヤングマン。今日、本当にいいシューターゲームが恋しいって思ったんだ。何かの広告で見かけたシューターゲームが、その気持ちを刺激したんだよ。私はもうすぐ40になるけど、HL(『Half-Life』)/UT(『Unreal Tournament』)/Q3(『Quake 3』)/CS(『Counter-Strike』)で育ったんだ。新しいゲームのほとんどはいろいろな理由で避けているけど、私の欲求を本当に満たしてくれたのは『DOOM』(2016年とエターナルの両方)だった。良い没入型シムの時代が一時期あったけど、それも終わってしまった。でも純粋なシューターとしてはCrytekのサバイバルシューターに手を出してみたい気がしている」という昔語りで盛り上がる日本のインターネット老人会のような様相を見せました。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 09:51:27.41 ID:rEVS3CVJd
流石にFPSでおもろいツマランは誤差でしかない

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:43:11.04 ID:TL5I2OP8d

>>3
スマホゲームのログインボーナスにデイリーミッションみたいな話だべ

運営型主流になっちまって
似たりよったりPVPの空気も違うと

FPSと言うより運営型ゲームの宿命

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 09:51:40.86 ID:j7wP+Nrm0
ルール以外何も変わってないんだから昔と同じ鮮烈な体験ができるわけがない

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 09:52:04.20 ID:HI7DbYxE0
FPSも当時と何かが変わったの?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 09:54:57.54 ID:Z9yc2t2X0
何年もFPSやってたら飽きるって一般人はその前に飽きて辞めるし

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 09:58:34.46 ID:UodKEYDA0
メトロイドプライム4に期待しとけ老人

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:01:04.42 ID:9VOPKjG00
Unreal Tournamentは体験版で一部のマップでネット対戦チーム戦出来たからタダゲーできすぎて最高だった

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:09:58.08 ID:xsAPh1Zi0
原点回帰路線のHalo
喜んだのは一部の人だけという

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:10:37.10 ID:X5t8gJbMr
いやでも実際Q3の時代は対戦FPSのピークかもしれん

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:12:55.25 ID:Y5ZAZCVva
HALF-LIFE Alyxめちゃめちゃ面白いじゃん

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:14:08.62 ID:lKomP1sp0
いまだにカウンターストライクがピークって人もいるのかな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:14:32.29 ID:DZaRKDgG0
ユーザーのレベルが上がりすぎてるのよ
昔は何とか逃げ切ったとか、
ギリギリ逆転したとかそういうのあったけど、
今もう消耗戦でフィジカル勝負しかない

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:16:39.75 ID:BX9uHs5L0
MAGくらい適当なのが面白かった

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:23:13.59 ID:yWWoKWqi0
通信環境良くなったからな
PING250msとかで遊ぶと面白いかもよ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:35:00.36 ID:O8XHUJnp0
>>16
ローカルだろ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:23:15.82 ID:5zpYiH950
アンリアルトーナメントはキーボードを破壊するほど楽しかったことであまりにも有名

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:40:22.20 ID:njQUPMK50
2007年からのCoD4,MW2,MW3は最高だった
それらの影響を受けていた頃のBFもHALOもよかった

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:43:35.22 ID:uI7AEihd0
UTはキーボードクラッシャーを生んだ名作

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 10:58:48.24 ID:7vQCqBdr0
チーター大杉問題

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:03:23.82 ID:yh2QqW9N0
どのジャンルでも初期に嵌まったタイトルを超える体験はなかなか出来んな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:04:30.45 ID:cBdLlZK00
BLOODに出会った衝撃
首サッカー楽しかった

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:11:20.39 ID:cBdLlZK00
虹6も対人特化する前のシステムのが好きだな
当時初代体験版遊んだ時は、特殊部隊系で最高峰だと思った

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:23:05.10 ID:nokY5MH0M
DOOM2016はサイコーだったな
エターナルはなんか考えること増えて馬鹿になりきれなかった

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:27:50.03 ID:U59u5/YA0
有名所の配信者fpsやめまくってんな
まぁ覇権ゲーないのが原因だけど
皆バラバラ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:40:50.50 ID:fsW7q6nR0
>>31
くそつまらんゲームしかないもん

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:47:17.65 ID:8ddAwYqN0
>>31
satisfactoryやってるのは笑った

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:32:13.39 ID:cBdLlZK00
みんなReady or Notやらんの?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:36:48.13 ID:XJr1PNBh0
エペもチーターとbot増えすぎて引退者続出してるもんな
昔のゲームはこんなにいなかったろ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:38:52.30 ID:fsW7q6nR0
カウンターストライクが面白すぎたな
あとBF2

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:44:17.40 ID:cBdLlZK00
FPS語れる人がいて嬉しい

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 21:38:18.15 ID:ZzbJm8bA0

>>36
shogo懐かしいなぁ
shogoとかsinの体験版ついてる雑誌買って、PCゲームに目覚めたわ

FPSは64のテュロックしかやったことなかったから、HLとかunrealやったときの衝撃も凄かった

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 23:01:45.99 ID:cBdLlZK00
>>69
アンリアルは当時、3D立体視デバイスで遊んだら臨場感半端なかった
起動時の浮遊オートデモの時点で立体視の恩恵を感じられた
3DFX対応ソフトの殆どを立体視できたのは何気に凄いことだな
トゥームもララさん浮き上がって見えた

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:45:38.57 ID:PDkyg9Sfd
ソルジャーオブフォーチュン2のマルチプレイはアホみたいにハマったなぁ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:30:48.96 ID:4uMVSzhl0
>>37
SoF2のマルチプレイは、体験版のマップが秀逸だったからか凄いはまってたわ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:46:45.75 ID:MHn7/m1r0
逆に自分はいわゆるレトロFPS的なゲームの面白さが全く分からんわ
Steamでも流行ってていくつか買ったし、評判の良い新生Doomとかもやってみたけど
特に・・・って感じ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:49:29.43 ID:8ddAwYqN0
>>38
doom自体は俺も対してハマれなかったけど
自分に合うdoomシューターは過集中になれるから好き

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:03:42.54 ID:MHn7/m1r0
>>41
ステルス要素があったりRPG要素があったりのスローテンポなFPSに慣れすぎちゃって
そこまで集中する所まで達しないから合わんのかな、レトロFPS
40: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:49:23.30 ID:cBdLlZK00
当時アホみたいに乱発されてたから
クソつまらないFPSも多かったなー

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 11:52:33.39 ID:771Wi/uC0
UTのCTF-Faceみたいなシンプルなマップで遊びたい

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:07:07.89 ID:TQ/cumIw0

マジレスするけど、今の若い層はシューターゲームに金払いたくないってのがメイン思想だぞ

CoDがGamePassでDay1とかのほうが効果でかいし
そもそもPS中年おじさんはゲーム買わないし

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:10:18.44 ID:yWWoKWqi0
最近のはゴア表現が無いのが物足りないわ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:52:12.62 ID:p+rJim7r0
>>46
eSportsとして公衆に映すことが前提の作りになってて表現がマイルドだよね

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:16:52.14 ID:anXvegvo0
普通に「慣れによる飽き」なのでは。

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:22:37.99 ID:JK93CfLFa
モグラ叩きずっとやってたら飽きるだろうよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:32:32.96 ID:1OBrizCJ0
サドンアタックに一時期異常にハマった
カウンターストライクは今でも人気あるみたいだな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 12:38:14.96 ID:KSpP+I4Z0
っぱゴールデンアイやな!

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 13:08:06.42 ID:Xo0d5RRs0
UTとQuake 3[最高だったな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 13:18:21.29 ID:2CT1thwA0
たしかにFPSの革命児が現れていないのも確かではある
既存ジャンル内で楽しいFPSは多くあるが

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 13:39:07.08 ID:oRxVtTJ10
>>54
FPSはジャンルとして完熟し切ってUXよりUI寄りの要素になってる
新しいFPSと言えるゲームは探せばあるけどそれはFPSと呼ばれてないはず

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 13:25:03.54 ID:50L9EqqB0

PC専用時代は作品によってゲーム性違って多様だったからな
パッド向けに変わって軒並みつまらなく
今はマウス用もeスポ傾倒で終わった感

昔ながらの続けそうなのはARMAの新作くらいかね

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 13:27:50.93 ID:cBdLlZK00
ARMAでOFPのテーマ聞いた時は鳥肌たった

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 13:37:03.66 ID:DZaRKDgG0
バトロワはフォトナ、APEX
チームはCS2、Valorant
まあどれも完成度高いからな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 13:46:13.45 ID:iOaPDTnQ0
>>58
OW2ちゃんも忘れないであげて

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 16:24:51.32 ID:P2y84EkU0
CSシリーズはストッピングしないとまともに弾当たんないってとこが競技性の担保になってるけど爽快感はないからなぁ。
バトロワ系はお祭り方面に行くと思いきやシーズンごとの調整に振り回されてアホくさいし
元祖お祭りゲーのBFも2以降キルデス厨のせいで戦争ごっこやらずに自分のキルレあげるために兵科のバランス取れなくなってゴミになったし。
ARMA3くらいか?ゴッコ遊びできるFPSは。(シムだけど)

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 18:35:18.87 ID:nte+yd0k0
対戦ゲーは上手くなっていってる時がいっちゃん楽しいんだから
やり過ぎてどのゲームやってもある程度の腕前スタートになっちゃうからでしょ
全くの新要素足してそれに対する成長が味わえれば楽しくなるよ
フォトナの建築みたいなね

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 18:59:05.11 ID:uIo8uPcsd
今はもう無理よ
プロが三日で答え出して練習方まで指示してくるから

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 20:11:16.81 ID:9z7q5ZY70
>>63
無理なのはその練習法をやっても上手くならない
おまえさんの個別案件の話だろ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 19:01:29.29 ID:Xs+wI7iMM
タイタンフォールのフロンティアディフェンスみたいなPvE方向ならまだメはあると思う

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 20:20:56.58 ID:cBdLlZK00
>>64
あれ楽しかったな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 19:59:14.58 ID:WWoqT1z3r
QuakeやUTみたいなアリーナシューターの人気が復活することはもうないんかね?
Doom系のレトロ風FPSはブーマーシューターとして今になってちらほら出てるけど

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 20:19:47.77 ID:2hjXbCa30
PUBGくらいから止まってるなじゃないかね…
FPS以外にも言えるけど ルールやシステムで何度遊んでも面白いと思わせるゲームは凄いと思う

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 21:38:32.26 ID:rX3+HTC10
ValorantなんかCSへの先祖返りだし進歩はしてないよな
10年くらい進化止まってると思うわ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/31(水) 23:42:23.87 ID:cPMr3/Qta
古き良き時代と言えば
バイオショックシリーズやタイタンフォール2キャンペーンみたいな
完成度の高いシングルFPS大作はめっきり見なくなったなあ
あべ騎士もコケたしシングルFPSが盛り上がる日はもう永遠にこないんだろうな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 00:59:11.25 ID:4BjPonW40
これ完全に思い出補正なんよな
昔の迷路タイプのFPSは今やるとクソつまらん

 

87: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 12:50:23.79 ID:a4ElNqIA0
PvPオープンワールドのFPSはCall of DutyとかApexとかヴァロラント、タルコフとか色々あるけど
シングル(一人用)のオープンワールドFPSがちょっと少なすぎない?
生き残ってるIPだとFalloutとFarCryとスタルカーぐらいしか思いつかん

 

91: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 13:58:14.20 ID:hYXn5U1l0
>>87
今どきそんなの作っても売れないから
迷路FPSは今じゃ絶対流行らん

 

101: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 20:47:56.69 ID:60ja956p0
>>87
ボダランは新作作ってるって噂があったような
あとオープンワールドじゃないけどDOOMが今度出るな

 

88: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 12:59:28.68 ID:T62OSnnF0
MoHも思い出してあげて…
CoD、BFと並んで三つ巴だった時代もあったのよ…

 

99: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 19:07:18.31 ID:Zkl4kVrg0
>>88
そんな時期ないだろ
CoDが流行ってた時期に
現代戦出そうとしてタリバーン問題で盛大に叩かれてコケてたやん

 

100: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 19:25:08.50 ID:1dnA26E80

>>99
そもそもCoDがジェネリックMoHAAだぞ

シングルを32人でマルチするmodとかあったなあ、結局やれなかった

 

89: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 13:01:49.21 ID:Dlz8dprkd
みんなFPS遊びすぎて飽きたんでしょ
形は変われど銃構えてドンパチするのが基本だし

 

92: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 14:04:23.85 ID:SgP33KkE0
デルタフォースの新作に「シージみたいですね」と言ったIGN日本にはイラッときたわ
98年頃リアル系FPSの走りだったR6とDFを遊んでない人がメディア側なんだな今は

 

98: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 14:44:06.65 ID:nkI1nG5L0
>>92
ヴォクセルエンジンのノバロジック懐かしいな
フライトシミュのコマンチも好きだった
ポリゴンとまた違った味があった

 

93: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 14:11:35.33 ID:AK1CoDSH0
Quake2か3か忘れたけどオンライン対戦は燃えたわ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 14:39:29.22 ID:U1uCKgV/0
みんななんもわからんころのオーバーウォッチは最高に面白かった
戦略とかガチガチに固まってくるとつまらん、こういうのも専業のプロやニートが増えた弊害

 

97: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 14:43:29.05 ID:ptfMqjko0
FPSの金字塔とも言えるCall of Dutyは無意味にコラボしまくってアイデンティティ崩壊して1番終わってるぞ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/08/01(木) 00:50:59.48 ID:NDt0VLqk0
まさに老人会なこのスレ

 

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