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桜井政博氏「名作に音が悪いものなし。音が悪いのに面白いゲームは思いつかない」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:08:25.33 ID:BkXhiVrk0









引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728040105/

2: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:08:49.76 ID:BkXhiVrk0
ソース

 

4: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:14:24.13 ID:SnTZ7JFm0
音はともかく糞ゲーなのに音楽は良いとか
よく聞くけどそれはまた別なのかな?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:21:14.14 ID:FaAurawJ0
>>4
ゲーム製作の途中で仕様変更はよくあり、その度にプログラムは作り直すし
グラフィックも仕様を切り直せばある程度流用が出来ても作り直しになる
昔から音楽は使用領域はだいたい決められてるから、ゲーム制作が迷走して時間がかかれば
それだけ無駄なくブラッシュアップが可能になる

 

91: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 00:12:38.90 ID:PkI4ZqRF0
>>4
PSO2やな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:15:35.42 ID:K3SW8FcfM
ポートピア連続殺人事件って音楽流れてなかったよ?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:16:46.72 ID:B9/cPQC6H
「音がいい」「悪い」の基準がない
この理論は落第点

 

15: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:19:41.91 ID:mQ8DLER50
>>7
(主観的に)良い音楽のゲームは(主観的に)名作
っていうのがこの理論なんだから問題ない

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:21:27.83 ID:J0SAImCp0
>>15
全然違うだろ
もう一回読め

 

23: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:26:52.37 ID:B9/cPQC6H
>>15
1では「音楽」なんて言ってない
「音」としか言ってない
ここをこうしたのは今の洋ゲーがほとんど音楽に力入れてなくて
桜井理論が支離滅裂になるからだろう
初めから失敗してる理論

 

22: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:26:18.11 ID:D9mpulMM0
>>7
それは少し思った
そもそも音が悪いと言われるゲームがかなり少ない
フリー音源でも流せばそれっぽくなるし
音が悪いと言われてても「移植の際に劣化した」「設定を間違えている」といった音楽家の責任ではない場合が多い

 

130: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 06:21:46.42 ID:5K9wXK0H0
>>7
音が無くても楽しめるのが名作だからな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:16:56.71 ID:9EG4DKRV0
これはそう
ゲームの半分はBGMみたいなもんなのに軽視する開発者が多い気がする

 

28: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:31:14.39 ID:Lao/uIg90
>>8
ゲームの音なんて電車内でゲームする時にミュートして特に問題なく遊べる程度の重要度じゃん
ゲーム音楽好きやサウンド制作関係者はゲームサウンドを過大評価しがちで困るわ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:17:47.77 ID:K+jn2s3Y0
FF7という音が悪かったけど名作というのがある
ロード時間短縮のために音質を犠牲にせざるを得す、植松はFF7は音が悪いと言われて傷ついてた
で、FF9の時にはロード時間長くなるのと引き換えに音質を上げてきた

 

14: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:19:22.72 ID:y2225gOd0
>>9
音源的に一番リッチなのはFF8だったりする

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:18:00.07 ID:/GS01QOX0
音が悪いのに面白いゲームは無いと
クソゲーの音楽はいいは同時に成立するから

 

11: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:18:29.58 ID:FvYKSEwF0
ファミコンの初期の作品ってBGM流れてないの多いじゃん。効果音も一応音だけどさ。

 

12: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:18:33.54 ID:y2225gOd0
Beep音すら無い頃のゲームとかどうなるんやろ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:22:46.09 ID:XRshHM5h0
まず音が悪いゲームというのがあまり思いつかない

 

19: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:22:50.29 ID:BDN3n65v0
双界儀はBGM以外批判されるけど面白かったよ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:23:59.73 ID:O/1O32oh0
くそげーの名曲多いって話

 

21: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:24:07.47 ID:wZ561vii0
いや効果音の話やろどう見ても
誰がBGMの話してんねん

 

127: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 05:52:56.05 ID:VCQrwIkY0
>>21
BGMの話と誤読するやつは根本的にゲームが別に好きじゃないしさほどプレーしてないんだと思うわ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:28:17.36 ID:EIHRmMH30
発砲音うるさすぎてガンポッド使ってると他の音かき消されちゃうけどVF-X2面白いぞ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:29:00.62 ID:2Q0X0Uil0
最近は文字フォントやらでもケチつけるやつ
増えたからな
BGMがダサいはわかるけど
SEがダサいってあんま訊いたことねんだが
逆にSEがダサいゲームってなんかあるの

 

31: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:33:28.16 ID:/GS01QOX0
>>26
こないだ話題になってたけどリマスターでSE劣化

 

154: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 08:38:27.65 ID:lCiLemK60
>>31
何故SEをわざわざ収録し直すんや…

 

27: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:29:33.58 ID:uXcyqeF/0
まぁ音すらまともに出せなかったらゲーム作るどころじゃないよな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:31:52.22 ID:sEQQFFCEd
SEとBGMの音量バランスが悪いゲームってたまにあるよな
ジャンプ音だけ妙にうるさいとか

 

32: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:34:14.82 ID:B9/cPQC6H
「音」がBGMのことなのか効果音のことなのか
環境音でもいいのか
音の演出のことなのか
音量バランスのことなのか
何のことを言ってるのか意味不明の駄動画
33: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:35:39.91 ID:kKrIOGfd0
初期のドラクエなんかも階段上がると効果音がして
音がうまく使われてたな
ゼルダも同じ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:35:57.23 ID:H9GlHmBh0
ドラクエとか効果音の効果凄そう

 

35: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:39:47.30 ID:3k3BHAvh0
ローグ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:15:15.19 ID:3dwE6RIq0
>>35
そういや無音だな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:46:39.30 ID:WOE29nBZ0

シルバーサーファーは曲は鬼良いけどゲームはクソつまらんぞ。

 

 

38: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:47:34.02 ID:J0SAImCp0
>>37
別に矛盾してないだろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:58:14.25 ID:iJqmGVnO0
>>37
それは逆の話だろ
クソゲーだけど曲だけは良いなんて沢山ある
「ゲームは最高なのにサウンドはミュートしたい」みたいなヤツを挙げなきゃ反証にならん

 

39: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:53:58.49 ID:E/AQE+qi0
はい

なお炎上してすぐ修正されたらしいw

 

40: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:56:53.45 ID:+TPhVBb/0
絶対シルバーサーファー言うやつおると思ったわ
ファミコンよりNESの方がちょっと音源豪華なんだっけ
でもカセットに直接積むという荒業も当時は可能

 

63: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:27:14.19 ID:iJqmGVnO0
>>40
ファミコンの方が音は良い
正確には、音源は同じだけどNESは拡張音源が鳴らせない
(ファミコンではカセット端子の45,46番ピンから拡張サウンドを本体ミキサに送っているが、NESではそのピンが海賊版対策チップに使われていて拡張音源から本体(≒TV)に音を流せない)

 

42: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 20:59:03.59 ID:Zs8sWRm70
クソゲーにありがちなのが「音だけは良い」って評価なんだよな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:00:37.15 ID:lH1LXZMi0
ゲーム自体名作だから名曲扱いされてるってのがありそう

 

45: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:05:27.93 ID:fdkKg+520
フォトリアルの影響かヒット感のあるSEが少なくなってきた気はする

 

46: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:10:54.46 ID:PiExVUOm0
音ってBGMじゃなくてSEとかの話だろ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:12:23.58 ID:+ZuetxlQ0
帰ってきた魔界村をいつか買おうと思ってるのに
効果音の改悪思い出して購入意欲無くすってのを
セール時に毎回繰り返してるわ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:14:36.34 ID:3dwE6RIq0
クソゲー擁護の決まり文句も「音楽だけはいい」だけどな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:17:00.32 ID:K+jn2s3Y0
声優の声も音のうちに入るなら
ゲームは面白いけどキャラのセリフが棒読みということだけが欠点だったウィザーズハーモニーがある

 

54: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:18:18.31 ID:pULNun740
FF5の移植はSE変わっててイマイチだった記憶

 

56: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:20:21.16
そもそも音が悪いゲームってなんだ?
無音のゲームでも悪い音が流れてるわけじゃないし

 

65: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:33:49.04 ID:MzqFisYy0
>>56
耳障りな音とか…?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:23:03.75 ID:8qATEPkc0
音が悪いのに面白い→モンハンRSB

 

58: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:23:44.97 ID:ici74GZa0
クソゲーだけどアンシャントロマンのBGMはクソ過ぎて笑えてくるぞ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:25:44.24
今の価値観で言ったらカービィの音が悪いって思う人がいても、その人の主観だから間違いとは言えないぞ
音が悪いかどうかはどこで判断するんだ?

 

61: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:26:45.98 ID:4BjsAD0w0
ラクロアンヒーローズはなんか音が変だけど面白かった

 

62: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:26:55.73 ID:n+V6IgcK0
音楽ってより、効果音の使い方を言ってるんじゃないか?
KOF2003とか、効果音悪くて一気に萎える好例

 

67: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:36:16.00 ID:jsdUYKabd
マイクラはあのSEが無かったらここまで流行っただろうか?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:37:12.26 ID:1AcL9J5E0
そもそも音が悪いって感じるほどのゲームが滅多にないわ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:45:10.57 ID:FiLlIniC0
BGMや効果音を含めたゲームの「音」が作品の評価に大きな影響を与える重要要素ではあるけども
そもそも、ゲームに音という要素が加わったのなんて高々五十年位の話なんだから
そこは切り分けて考えるべき要素だと思うがなぁ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:46:09.52 ID:dwVsxwAc0
BGMより主にSEのほうだがアソビ大全は音が凝ってるのが個人的にかなりクオリティ高めてると思うわ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:50:06.93 ID:U+3NJmO80
ゲームボーイアドバンスのグラディウスジェネレーション
音楽を外注したからヒデー出来だが
ゲーム自体は外伝に匹敵する傑作。

 

73: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 21:57:43.34 ID:dz/W8dtWd
オレはゲームの面白さの3割は音にあると思ってる
あと古畑任三郎の面白さの5割は曲

 

75: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:08:12.35 ID:p9AknE0u0
FPSだと射撃音は割と重要だよな。
撃った音とかリロードのガチャガチャんという音が気持ちいいのは大事。

 

77: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:10:57.71 ID:fO+VD/JMM
>>75
COD4のグレネードが空き瓶みてえな音で萎えたの思い出した

 

76: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:10:12.97 ID:Okodcj5d0
ゲームがリアルになるほどBGMは価値が薄れてSEの価値が上がる…気がする

 

78: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:21:29.65 ID:s8AcbWWG0
まぁ何かしらのヒット音の出来は大事よなぁ
音質もだけど音自体がさ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:43:03.12 ID:FvYKSEwF0
ブループロトコルは、音楽だけは秀逸って言われてるよね???

 

81: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:53:59.26 ID:tvO9Egoa0
もしかしてこのスレで論破しようと躍起になってる奴らって「名作は音が良い」を「音が良いなら名作」と読んで「音の良い駄作」「音の無い名作」を反例として挙げてんのか……?

 

82: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:58:39.14 ID:y2225gOd0
単純に名作で音がイマイチなタイトルあったかなぁと
確かに今んとこ思い付かない

 

83: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:58:51.91 ID:t/z/Qxx/0
単に名作なら色々とこだわってるで終わる話では?
そんなに大した話をしてない気がするが

 

85: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 22:58:57.95 ID:TQXEyUQX0
「名作は飯が美味そう」と言われていたのを「飯を美味そうにすれば名作といってもらえる」と勘違いして
おにぎりの3Dモデルを巨大なリヴァイアサンと同じだけのデータ量を使って作ったクソゲーがありまして

 

87: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 23:46:27.29 ID:QyWgsip+0
音がいいと言えばタクティクスオウガ
音楽もいいが効果音が良かった
カーソル移動音とか無意味に鳴らしてたよ
なおPS版はクソ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/10/04(金) 23:46:27.42 ID:smVMJ/SY0
タイトーのゲームは大体これ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 00:18:28.06 ID:MmZoq+wV0
逆にどこをとっても音楽微妙だなーってゲームもあんまない
一曲くらいは耳に残るのあるでしょ
と言いたいところだけど最近は印象に残らないなってのもたまにあるかも

 

95: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 00:19:52.70 ID:Da9s3nzt0
ソウハカ2はBGMすらも微妙というか
力のかけ具合の違いが明らかで正にだったな

 

96: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 00:21:37.62 ID:WH1OjTLC0
効果音って意味なら格闘ゲームは大事だと思う
バーチャ2とかありえない打撃音だけど気持ちいいヒット音で好きだった
バーチャ3からは大人しめにされて人気落ちたな

 

111: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 01:15:21.85 ID:G8SFuvJI0
マイクラとかSE気持ちよくてずっと掘れるしな

 

128: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 06:01:15.18 ID:kPvDsCSa0
ヒット音が好きっていう理由だけでスマブラSPではクロム使ってるわw

 

129: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 06:09:02.43 ID:vjhG/OWy0
自分がGBAポケモンを良ゲーと認めたくない理由がこれだわ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 06:31:28.12 ID:l0cn+vOP0
任天堂が効果音にこだわってるのは分かるわ

 

135: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 06:52:16.96 ID:iMHUszKi0

でも確かに長く続いてるゲームって定番のSEとかMEがあるよな

・マリオ:キノコゲット、コイン入手、1UP
・ゼルダ:仕掛け解除
・メトロイド:桃屋のキムチは良いキムチ
・ドラクエ:レベルアップ、呪文詠唱、戦闘終了
・FF:戦闘終了
・ロックマン:ティウンティウン、ステージ決定、ボス撃破

他どんどん挙げてけ

 

138: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 06:58:39.96 ID:Yh8lheS40
最近のゲーム環境音みたいなのばっかりで音からゲームを思い出せないんだよね

 

222: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 03:03:54.33 ID:SRjebF9s0
そもそも音が糞のゲームってあんまりない
リメイクでクソアレンジするパターンは結構あるけど

 

223: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 04:49:00.95 ID:epmEPuC+0
BGMが良いゲームだと中身くそでも面白く感じる

 

224: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:19:23.65 ID:GZSaWQYm0

>>223
いやアンサガはクソつまらんかったわ

通常戦闘曲とか本当に大好きだけど中身のダメっぷりを無視出来るようなものじゃなかった

 

229: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:24:10.00 ID:YF8jiVzaM
個人的には悪魔城ドラキュラのラスボス撃破時とかゼルダの伝説の最後のトライフォースを取った時に通常曲と違う専用のジングルが用意されてるゲームは神ゲー

 

181: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 13:02:17.15 ID:FVwyS+GB0
音がいいゲームが名作になるんじゃなくて
いいゲームだから音が印象に残るだけなんだよなぁ

 

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