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【朗報】『No Man’s Sky』のSteamレビュー「非常に好評」ステータスに。「不評」のスタートから約8年

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:38:11.53 ID:mcM76KeF0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732779491/

2: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:39:04.81 ID:zEig0cUR0
ちゃんと面倒みてるのは偉い

 

3: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:39:12.78 ID:mcM76KeF0
本作の発表後、Hello Gamesの共同設立者Sean Murray氏らによるプロモーションや、壮大なゲームプレイを予感させる映像公開などによって、本作には大きな注目が集まった。
ただ、いざ発売されてみると、宣伝された内容と実際のコンテンツが見合っていないとして批判されることに。
マルチプレイの存在も示唆されていたが、実装されていなかった。当初は野心的な宣伝文句を並べていたMurray氏は、膨らみ続けるファンの期待に対処することも試みたが、結果としてPC(Steam)版には多くの不評レビューが投じられ、「不評」ステータスを付けることとなってしまった。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:39:59.71 ID:mcM76KeF0

その後開発元は、無料アップデートを継続的に実施。これまでに約30回の大型アップデートが配信され、マルチプレイ対応(Nintendo Switch版除く)やクロスプレイ対応、VR対応、拠点建築・共有要素の導入、ストーリーの拡張、惑星環境の拡充、宇宙種族の追加、戦闘システムの改善、グラフィックやQoLの改善などが実施。また、コミュニティイベントも定期的におこなわれている。

こうした精力的なコンテンツの拡充とゲームプレイの改善を受けて、Steamのユーザーレビューでは徐々に好評が増加していった。
それに伴いレビューステータスは、発売から約1年後の2017年10月には「不評」から「やや不評」へと変わり、発売から約2年後となる2018年7月には「賛否両論」に、発売から約5年後の2021年9月に「やや好評」へと上昇(関連記事)。
そして発売から約8年が経った本日11月28日に、ついに好評率が80%に達して「非常に好評」ステータスとなった。

 

5: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:42:03.01 ID:KVV2e4DU0
修正どころかどんどん改良したり新天地作ってんの偉い

 

7: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:43:29.03 ID:ZLt6LYffH
別に偉くないだろ、当初の情報からかけ離れたものリリースしたんだから
それなら初めから出すなよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:48:03.93 ID:KVV2e4DU0
>>7
偉いやん。責任取ろうがそこに到達したら終わる。むしろ到達せずに投げるのがほとんどだろ。
これはその上でその次をどんどんやってるのが偉い

 

16: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:52:14.53 ID:wvJPIetz0
>>11
不評だったけどアップデで改善するんで!皆さん許して!
と言いながらあっさり捨てられてくゲーム本当多いからね
スクエなんとかのゲームとか

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:03:44.89 ID:D789YMFJ0
>>7
あの頃はインディインディ言ってたソニーに滅茶苦茶ハードル上げられてたから開発元だけの問題でも無いと思うぞ
当時ソニーがケツ持って鯖環境提供なり開発支援してるもんだと思ってたら全然違ってて呆れたわ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:12:03.33 ID:wvJPIetz0
>>23
まぁソニーがやたら持ち上げ過ぎてたのはそうだけど
発売日の時点でトレーラーで見られるような景色やクリーチャーなんて
まず見れなかったから殆ど詐欺みたいなもんだったのは実際そうだしね
長い時間掛けて詐欺だ!誇大広告だ!と散々言われてたトレーラーを超えていったのは偉い

 

8: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:43:41.19 ID:y5e6PcFn0

スターフィールドがこれだけど持ち直せそうかな?

賛否両論 (105,651件中59%件) 全期間
賛否両論 (621件中52%件) 最近

 

12: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:50:13.07 ID:AHCRZsSF0
>>8
ベセスダのゲームはいつも評判悪いからスタートするんやで

 

24: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:06:58.49 ID:C/o2ykiz0
>>12
別にそんなことねえけど?

 

10: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:46:20.27 ID:MRvEUTG20
地道にアップデートをし続けた結果だな
よくあるサンドボックス感覚で色々掘りまくると、監視ロボがしつこく追いかけて攻撃してくるから、
序盤で投げた人も多かろう

 

14: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:51:24.24 ID:txwsvDtd0
一方ソニーは2週間でコンコードを買った客を切り捨てた

 

21: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:00:40.94 ID:TZa8VktO0
>>14
全額返金したよ(´・ω・`)

 

15: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:51:58.67 ID:nc/YeVmW0
これはHD2Dドラクエ3神ゲー化も見えてきたな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:56:30.13 ID:ri/oaLUj0
>>15
スクエニがアップデート繰り返し行うと思ってんのか?絶対ないわ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:55:10.59 ID:joHfjBwn0
凄いなー
日本のメーカーならとっくに逃げ出してると思う

 

19: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:57:50.32 ID:Ec5LK83M0
延々とアプデを続けるのは偉いだろ日本のメーカーはオンゲーじゃなければ半年ぐらいでアプデを打ち切るのがほとんど深刻なバグが見つかったりしなければそのまま放置だからな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 16:59:43.52 ID:WJvdTvUkd
サイパンは3年ぐらいだったけどあっちは賛否両論だったっけ?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:02:05.01 ID:Ec5LK83M0
サイパンも我慢強くアプデを継続してたねDLC出て暫くして解散したけど良く持ち直した
カプコンやバンナムやスクエニだったら駄目なままで終わってたところだ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:08:12.27 ID:zmoiVSxN0
SONYの発表会かなんかでめちゃくちゃ推してたよな…
PSでやってる人の話を聞かない…

 

26: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:09:25.06 ID:7FzXM+Ue0
長期的に売っていくスキルがあるな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:17:44.43 ID:LZtHvcdjd
映画化決定

 

31: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:23:34.24 ID:qTsI9WD60
これは素直に称賛したい

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:26:08.17 ID:5mJbzgG70
スターフィールドもこれぐらい頑張ってくれ
FTばかりの探索面白くない

 

35: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:28:29.38 ID:uRdIIdf20
スタフィは俺は嫌いじゃないな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:32:40.89 ID:5mJbzgG70
>>35
派閥クエストとかは良いんだけど宇宙要素と探索が合ってない所があるのがね

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:36:07.97 ID:MRvEUTG20
>>40
バンガードとレンジャーの派閥クエを両方終わらせてから、あるサブクエストをやると、
片方でバンガードです、もう片方でレンジャーですと名乗って話が通るのが笑えた
二重スパイと思われないのだろうかと
36: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:28:57.64 ID:RWKn+/PW0
日本のメーカーだと改良してもアンリミテッドとか言って買い直し、アップデートも有料

 

42: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:36:18.07 ID:m25rWihx0
まさかあの未完成スカスカ状態からコツコツとアップデートを続けて充実した作品に化けるとは思うまい
やはり開発者が作りたいものを作ってると熱意が違うな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:44:53.97 ID:oNQ/nija0
>>42
スタートからして史上最も広いゲーム(リアル宇宙並み)という変態仕様だし
ここのクリエイターはやりたいこと愚直にやってる感

 

46: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:42:00.54 ID:E2Syv3cWd
ノマスカの事例から学べることは
「初期がクソゲーでも後々アプデで改善すれば好評にできる」ではなく
「後のアプデが評価に反映されるには何とかして遊ばれ続ける必要がある」ということ
コンセプト段階の魅力やリプレイ性、開発の誠意ある対応がコミュニティに認められる必要があり条件は極めて厳しい
最近はシングルプレイRPGの失敗が目立つがリプレイ性の低いそれらがアプデで評価を盛り返すのは絶望的
DLCリリースやメディアミックスという好機を最大限活用したサイパンは奇跡の産物であり再現性は低いことを理解する必要がある

 

57: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:57:58.02 ID:L5bvWZV+0
>>46
それだとノマスカがクソゲーだった頃遊び支えた層はどんな奴らだったのだろうか?

 

62: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 18:09:25.38 ID:HmuAXpBV0

>>57
ガチで無数の星を自分で自由に旅できるってのはロマンの塊だったから虚無ゲーではあったけど好きな人は遊べた

最初からゴミだったとはいえ未完成形のクラフト要素はあったからひたすら自分だけの好みの星を見つけて家を作って周りと共有するみたいなことはできた

 

49: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:47:16.44 ID:+oRwR1040

開発者は初めは小さくスタートして徐々に大きくする算段だったのだろう
だけどラインナップが貧弱なPS4の目玉が欲しかったソニーに目を付けられたのが不運だったな
超大作みたいな発表をされて期待値が上がりまくってしまった
結果、期待外れと不評になってしまった

そこから地道にアプデしてよく持ち直したよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:47:21.21 ID:Kxv+HQZw0
ええな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:48:43.27 ID:HmuAXpBV0
最早別ゲーだよ これから始める人にはリリース当時の姿は想像つかんと思う

 

53: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:51:05.97 ID:LOOAyCgNd
スタートこそ微妙だったのは事実だがその後改善に次ぐ改善
これほどの情熱を注げるのは素直に凄い
ライブなんとかゲームとしては成功例の類だろう
SwitchにFSR2.0持ち込むなんてウルトラCかましたのもこいつらくらいだったな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:52:58.02 ID:pXhxKhe60

一切有料アイテム出さずに無料でアップデートし続け全ハードでプレイ出来るようにして、どのハードからもクロスセーブ有効にする予定なんだよな

ハロゲより熱心にゲーム作ってるとこどれくらいあるよ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:53:50.45 ID:m25rWihx0
他のゲームだって発売直後はボロクソ言われても改善を続けていけば良作になるだろうけど、そうやって長期サポートができる企業は少ないんだよな
半ば趣味でやってるインディーズだからこそできる

 

56: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:56:50.88 ID:RWKn+/PW0
この頃はまだアーリーアクセスってのはなかったのかね?

 

58: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 17:58:53.40 ID:ih4N2yRG0
ええはなしや

 

60: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 18:01:16.49 ID:3fUQm0Eu0
買ったけどスタートして何やったらいいかわからんし開始地点ウロウロしてたら死んでなんだこれってなって放置してるな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 18:08:05.90 ID:MRvEUTG20
最初に居る惑星は凄く暑いか寒いかのどちらかだから、
早く凌げる場所作らないと●ねる
更に酸素もすぐ切れるから、酸素の確保も必須なので、序盤で即死して投げる人は多いと思う

 

63: まったりゲーマー通信 2024/11/28(木) 18:13:09.93 ID:/5gpz3sG0
ノマスカは序盤が面白くないのがね

 

78: まったりゲーマー通信 2024/11/29(金) 08:53:00.24 ID:GdJwV3Vc0

10年でこれが

こうなった

 

 

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