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まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:21:04.58 ID:Yhuxaqr0d

スーパーマリオ64

ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723414864/

2: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:25:24.16 ID:9bJ19s6E0
マリオ64素晴らしい作品なのは間違いないけどオーパーツだのいきなり操作性を完成~ってのはイマイチ承服しかねるんだよな
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから

 

6: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:26:50.94 ID:+D2/1Bhy0
>>2
バーチャファイターは?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:25:47.71 ID:+D2/1Bhy0
ff3
パックランド

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:43:45.91 ID:+3zyoiKO0
>>3
パックランドはミヤホンさんが参考にしたという話があるからいいとして、FF3ってなんか凄いところあったっけ? 至って普通のJRPGでしか??

 

21: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:48:05.91 ID:zx2cdPnF0
>>14
飛空挺バグがどうのこうの

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:50:24.41 ID:9bJ19s6E0
>>21
あれはただの都市伝説で実際はバグでもなんでもないしファミコンの素の性能でふつーに出来るもんだぞ
未だにナーシャジベリの都市伝説信じてるやつが多いんだよなぁ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:52:24.75 ID:zx2cdPnF0
>>25
それは知ってるけど3はそのつもりで言ってるんじゃねえの

 

4: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:25:51.76 ID:Yhuxaqr0d

GTA5(PS3版)

貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:35:25.59 ID:zypX4WRC0
>>4
へー、しらなんだ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:28:50.34 ID:SIgj8pNq0
>>4
これ初めて知ったんだけど他にディスクとインスコデータから同時に読み込んでるソフトある?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:29:38.41 ID:shhFViSw0
マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:32:39.07 ID:Yhuxaqr0d

ファンタシースターオンライン

家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:53:13.55 ID:TCKYFZ280
>>8
PSO懐かしいなと調べたらあのシリーズまだ続いてんのね

 

11: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:36:09.57 ID:uYoXRcWT0
太陽のしっぽ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:06:17.79 ID:9bJ19s6E0

>>11
> 太陽のしっぽ

これ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w

 

12: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:36:50.25 ID:t7qMxDlO0
ゼノブレイドクロス

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:37:53.72 ID:Yhuxaqr0d

エックス

おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した

 

15: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:44:45.81 ID:BMJQYccz0
サマーカーニバル’92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。

 

16: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:46:14.80 ID:LYDF3NdJ0
大神

 

17: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:46:50.06 ID:kigPi01f0
MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:51:26.97 ID:nMpYEKYp0
>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:47:41.13 ID:oPsyWrg+0
PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん

 

20: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:47:59.67 ID:4vog9eEMM
ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない

 

22: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:48:11.01 ID:Yhuxaqr0d

ギアーズオブウォー

日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた

 

38: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:07:22.66 ID:JSC6sPDb0
>>22
Unreal Engineの出世作だね

 

24: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:49:27.61 ID:gW0p5u7Wr
メタルスレイダーグローリー

 

26: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:51:17.38 ID:o6SeEJ5h0
初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど

 

32: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:01:10.31 ID:JNzqbb+X0
バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る

 

33: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:02:16.96 ID:+D2/1Bhy0
電脳戦機バーチャロン

 

34: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:04:02.55 ID:qMqHznzAd
サマーカーニバル’92烈火

 

35: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:05:50.62 ID:2BnjjVhF0
PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:06:13.38 ID:74EpIqGm0
ハーフライフ2

 

39: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:08:01.95 ID:gjCqm2x10
コイカツのキャラメイク
当時、体験版が出た時はアニメキャラが作れるってすごい盛り上がったな
未だにここまでの自由度のある細かいキャラメイクが出来るのは
このシリーズ以外に他に無い

 

40: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:08:32.31 ID:zBdJkzmO0
PCエンジンのR-TYPE

 

45: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:26:55.41 ID:YHvkLZm80
>>40
PCエンジンに無理させ過ぎてNECに怒られたらしいな
だからのちにCDで出るI・IIカップリングでは移植度が劣化しているとか

 

88: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:18:27.41 ID:twxHJkofp
>>45
本来、まだ不安定だから使わないでね。ってメモリ?領域をモリモリ使ってるらしいね。

 

41: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:09:50.81 ID:Yhuxaqr0d

LAノワール

フェイスキャプチャによって俳優の表情を再現しており、警察と犯罪者の表情によるリアルな駆け引きが楽しめる
7年という開発期間、ローカライズの難しさも考慮すると、表情に関して今後これを超えるゲームは現れないかもしれない

 

42: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:10:03.45 ID:lGqoYXNZ0
ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した

 

43: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:15:12.96 ID:CovlavbD0
ゲームボーイのスーパードンキーコング移植

 

44: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:18:49.18 ID:3zdORf8s0

シェンムー

3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。

 

46: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:28:49.59 ID:OG9AxDMl0
ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:56:30.93 ID:nMpYEKYp0
>>46
GPMクローンもたくさん出たけど
結局初代の面白さを越えられなかったな
奇跡の産物だわ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:42:22.40 ID:Dd6Y/oU70
タクティクスオウガはベタなとこだけど出てないな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:52:42.82 ID:QA1fR9UV0
原神
退屈な通常攻撃主体のアクションゲームを派手なスキル主体に変えた

 

51: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:56:23.82 ID:GbAslqB30
MDのソニックもいろいろやってたな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 08:56:23.90 ID:ryn+EOWB0
マーセナリーズ
PS2でオープンワールドで爆発物やミサイルで建物完全に破壊出来るとか
ホント凄い出来のゲームだった 北朝鮮が舞台なのも異色過ぎる

 

54: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:04:24.50 ID:PQtYa+0D0
マリオ3のほうが凄かった、ファミコンとは思えない色彩に完成度
56: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:06:04.41 ID:hkezQxOu0
ゆみみみっくす
あの時代にCD媒体で全編アニメーションしまくりなのは凄かった

 

57: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:07:25.26 ID:dhi3crUc0
このスレに上がってるの全部納得だわ
ゲハでは極めて珍しいなw

 

59: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:10:30.52 ID:Gn+TwWWb0
3DSのバイオリベとマーセナリーかな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:13:04.63 ID:o8vJsjE/0
時のオカリナ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:16:32.04 ID:4Yv1ST5Q0
なんでSFCのテイルズがないんや!
OPはすごかったろ!
OPは!

 

63: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:18:47.62 ID:j7HURCS40
ワンダと巨像

 

64: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:19:33.57 ID:shhFViSw0

SFC
エフゼロ(マリオカート)

シムシティ

神々トライフォース

ヨッシーアイランド

スーパードンキー

かまいたち(弟切草) 

シレン(トルネコ)

 

69: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:30:23.69 ID:/NaejcOtM

セガサターンのガンダム外伝3部作
最初グラひでーなて思ったけど遊んでるとちゃんとジムやドムに見えてくる

あとモビルスーツ挙動のスピード感はいま遊んでもすごい

 

70: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:31:37.70 ID:1Eqwtg/R0

ダウンタウン熱血行進曲
FCで4人同時対戦のアクションゲーム
Wiiのバーチャルコンソールでも上位に食い込んでた人気作

くにおくんシリーズ以外に
FCで4人同時対戦のゲームってあったのかな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:32:30.34 ID:tJSipfgx0
なんか神ゲーを挙げてるやついるな
そういう話じゃなくてオーパーツの話だろ
例えばentombedの自動生成

 

72: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:34:05.15 ID:hhsga+REa
fcグラ2
dcソウルキャリバー

 

73: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:37:13.81 ID:bTVE4yN/0
スーパーマリオの甲羅の処理

 

74: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:41:58.13 ID:Dd6Y/oU70
>>73
あの時代であの仕組みで無限1up出来るのまぁまぁイカれてるよな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:50:57.83 ID:p1bcTzQc0

デッドゾーン

「ナゼオレハココニイルンダ」
ボク「ファ、ファミコンが喋ったーーーっ!」

 

76: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:50:57.87 ID:jS8rdCNc0

グランツーリスモ1

擬似ではあるが環境マッピング的表現にチャレンジした事は、後のレースゲームに大きな影響を与えたと思う。
当時、レースを重ねると汚れて反射りつが低下して、洗車でピカピカになる所とか感激した。

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:52:59.30 ID:CovlavbD0
FCの水戸黄門の音声

 

78: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:53:06.72 ID:319Q4MsB0

ワンダと巨像

PS2で疑似HDRレンダリング+動的露出補正付きトーンマッピング実装、
ファーシェイダーをプログラマブルシェーダ無しのPS2で実現、
疑似ボリュームパーティクル、疑似光散乱なども実装
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20051207/3dwa.htm

XBOX360のゲームもある中、GDCアワードでVisual Arts部門を受賞
https://www.4gamer.net/games/029/G002949/20060323234759/

 

97: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:45:42.55 ID:FnuWYYUA0

>>78
『ワンダと巨像 (PS2版)』なら多少は聞いたことあるな、触ったことは無いんだが

CEDEC 2009 | CESA Developers Conference

凄いと思ったのは2009年の「CEDEC AWARDS 2009 – プログラミング・開発環境 部門賞」の賞レースで
『ソニック ワールドアドベンチャー』(PS3 / Xbox 360)を抑えてその年の部門賞(※ 部門 最優秀賞)を獲ったことだね

それと訂正だけど、『ワンダと巨像 (PS2版)』はその年の『GDC Awards』のGOTY含めて、5冠を獲ったんでしょ
つまり「Best Game of 2005」「Innovation」「Game Design」「Character Design」「Visual Arts」で5つ

あとの栄誉はアレだな、2012年に米誌TIMEが発表した、「オールタイム100ビデオゲーム」の中のひとつに選ばれたとか

【雰囲気ゲー】って好きじゃないから、まあ自分はあんまり遊びたいと思わない種類のゲームだけど、これだけ評価聞けばまぁ凄さは感じるよ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 09:55:44.83 ID:K5gzl7gK0
ギルティギアかなあ
これを参照しないアクションは今存在しない

 

81: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:10:14.30 ID:zM5pT+zE0
昔のゲハはスペースハリアーとパネキットがまず挙がったもんだがな

 

90: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:21:08.51 ID:zx2cdPnF0
>>81
パネキットとかアイトーイとか後の超ヒットに繋がるようなものをいち早く作っとんのよなSCE
大企業は経営層が安牌に走るから活かして発展させられないのか

 

82: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:10:34.60 ID:FI8L0QHu0

アーケード
ドルアーガの塔
アウトラン
バーチャファイター

ヱロゲ
リップスティックアドベンチャー
同級生
下級生

PC
XANADU シナリオⅡ
イースⅠ・Ⅱ
サバッシュⅡ

家庭用
LUNAR ETERNAL BLUE(メガCD版)
EVE burst error(セガサターン版)
エターナルアルカディア

 

83: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:11:59.75 ID:K2fFQ8yI0
FF11かなぁ
PS2で出しているのがほんと凄いわ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:12:17.04 ID:QiRsOu760

ルドラの秘宝
FF6くらいのクオリティのモンスターが動きまくる

海底大戦争→メタルスラッグ
狂気のドット絵で未だに海外でリスペクトされるレベル

 

85: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:13:13.60 ID:GedLjl140
ゼノクロのメモリ管理は訳が分からん
何であれが1GBのメモリで動くんだ?

 

86: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:16:22.48 ID:tBAJM5/l0
なんだかんだでファミコン時代のゲームって数メガ程度の容量で良くあれだけ詰め込めたなと思う

 

87: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:17:38.20 ID:twxHJkofp
1画面1枚しか無理ですよ。
と言われてるのに2画面同時回転してた魂斗羅スピリッツ

 

89: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:18:29.37 ID:tTiKGPgB0
初代ゼルダ。
ダンジョンやギミックの違う裏ゼルダまであって容量1メガ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:27:28.26 ID:D5enfkuG0
同じハードでここまで進化したか、ってなるのは
スーマリ→スーマリ3
FF4→FF6
とか
PS1もFF7、8、9、サガフロ、サガフロ2といろんなキャラの描き方があったよ
FF12からFF16はハードが変わっても半裸のホストキャバ嬢しかやらないから随分つまらない

 

92: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:28:47.51 ID:mCm7xT6t0
時オカとゼノブレイドクロス

 

93: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:32:53.73 ID:N+yq1OVO0
時オカとかDoomはジャンルそのものの進化とか形成における影響がでかいと思う

 

94: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:37:34.76 ID:1GitywFB0
オーパーツというほどのものはないって事が分かる

 

95: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 10:42:22.35 ID:Lv8ub9m60
FF3のノーチラスの高速移動はFF2の時点でもう実現してたりする

 

103: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 11:09:53.76 ID:s33AjWfc0
技術レベルでオーパーツってのはないけど
そのメーカーの全盛期で物量が半端なかったり特殊な事情で今じゃ実現無理ってのならある

 

111: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 11:55:26.40 ID:b9hHJcEo0

オペレータズサイド

ボイスだけで進めるアクションゲーム
何故か当時余り評価されなかった
たぶん今出したら無茶苦茶金かかるだろうな

 

115: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 12:06:35.09 ID:mkecDmIg0
風タクだわ

 

118: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 12:24:12.18 ID:QiRsOu760
>>115
ゼルダシリーズ全部に言えるけど新しい表現がゲームとして当たり前になるまでのパイオニア革命具合がめちゃくちゃ凄すぎる

 

120: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 12:37:34.94 ID:1dzXYOMx0

スペースインベーダー

当時は画期的であり、社会現象にまでになって、多くの人を夢中にさせた

日本ゲーム界の原点である

 

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