1: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:06:09.90 ID:LlV6WEzwM
フリーレン=JRPGって訳じゃないけど
JRPG的なファンタジー風の世界観のお話は依然として需要が大きいと感じた
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711343169/
2: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:07:31.98 ID:LlV6WEzwM
なろう系のようなRPGをメタる作品ばかりじゃなく
本格ファンダジーでもまだまだウケるんだと
4: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:09:09.14 ID:LlV6WEzwM
問題はどうやってアニメだけを見てるような層をゲームとしてのRPGに興味持たせるか
5: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:11:29.20 ID:48RQbp5d0
配信動画でええわ
6: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:11:33.26 ID:zrDMbw4o0
ないよ
ジジイだけが好きなゲームジャンル
7: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:11:39.99 ID:LlV6WEzwM
フリーレンはゲームで言えばラスボスクリア後のスタートというアイデアが良かった
RPGでもそういう斬新な視点のゲームが増えればな
13: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:18:47.56 ID:/4nXEEe/0
>>7
ゲームでも定番じゃね?
魔王が倒されて100年が過ぎて
再びってパターンばかり
16: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:20:03.76 ID:DAyCEke+0
>>13
そういうのは魔王が復活か新しい魔王がでるから
また違うだろw
19: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:21:45.20 ID:/4nXEEe/0
>>16
でもゲームじゃ雑魚敵しかいない主人公チートとか
普通に強くてニューゲームじゃね?
22: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:24:15.98 ID:MrFDX+Fka
>>16
RPGは結局冒険と戦闘がメインなんよな
その前提から脱却出来ないとフリーレンのような趣は出せない
26: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:26:44.55 ID:/4nXEEe/0
>>22
あのストーリーなら
アドベンチャーゲームになるだろうから
今は売れない
実況で済まされる
37: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:43:32.28 ID:nJ7/Eqnn0
>>7
フリゲRPGでは手垢の付いたネタ
手垢付きすぎてフリーレンみたいなエンディング後のなんもないとこからなんて舞台設定は定番化してる
77: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:53:37.21 ID:Yy/57OXLM
>>7
なろうでくっそ良く見た
なんなら冒険途中でリタイアスローライフもある
8: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:13:50.66 ID:DAyCEke+0
ゲームでは斬新かもしれんが
小説漫画ではありふれてるような
インディーやフリゲは知らん
9: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:15:32.87 ID:LlV6WEzwM
>>8
他の媒体ではありふれていてもゲームで斬新なら良いのよ
ゲームで表現する事で新しい何かが生まれるかもしれん
10: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:16:44.54 ID:i+gOgGR20
ラスボス討伐からその後なんてなろうに溢れるようにあるな
11: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:18:13.07 ID:zp+KGZcf0
ねえよ
74: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:33:45.70 ID:vJluRkRiM
>>11
漫画化されてるだけで五つくらい思い浮かぶからラノベの方には溢れてるんじゃね?
12: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:18:33.91 ID:kErK1uOod
マジでダンジョン飯を3DダンジョンRPGにしてくれないかな
別にオリジナルストーリーとかにしなくていいからあのまんまの設定とダンジョンギミックで
15: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:19:26.76 ID:/4nXEEe/0
>>12
メインはクッキングゲームだろw
35: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:42:29.65 ID:TbVDetLM0
>>12
エピローグ後を舞台に死んだ迷宮群と自然小迷宮を攻略しつつ街づくり&シティアドだけでも面白そう
14: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:19:02.97 ID:i+gOgGR20
JRPGをプレイするんじゃなく
なろうでいいやなろう原作の漫画でいいやアニメでいいや
とういう流れだから
消費コストの高いメディアへの回帰なんか起こらん
17: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:20:07.20 ID:/4nXEEe/0
>>14
メインは実況じゃね?
なろうよりユーザー多い
21: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:22:04.91 ID:i+gOgGR20
>>17
切り抜き動画が低消費コストの最上位だからまあそうなるね
18: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:20:47.70 ID:/NWvfGlsF
アニポケオワコンでもポケモンは流行ってる
新無印とかいう公式のネガキャンに耐え抜いた
20: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:21:54.89 ID:CR9smup10
フリーレン最大の強みは
老若男女に通じるわかりやすくてエモい物語ってところで
討伐後を描いてるのはその効果を強める部品の一つにすぎないだろうから
そこにフォーカスしすぎるのはたくさんある討伐後作品に埋もれるだけだと思う
23: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:24:36.00 ID:/4nXEEe/0
>>20
指輪物語のサウロン倒した後みたいな
黄昏れの時間だよね
フロドも生きていられないとか辛いけど良い
24: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:26:12.56 ID:djpZv8F2a
ゲーオタ=アニオタみたいなのは余り良くないと思うわ
25: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:26:44.11 ID:Y1wgLVO50
自分だけ生き残る系って割と昔からあるし
28: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:28:41.48 ID:3oO6XZZe0
マザー2みたいなアニメも欲しいわ
29: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:29:08.45 ID:pKyzRjGS0
この漫画なりアニメなり映画が流行ったからこのゲームも流行るだろうって考え自体が
「ゲームと映像作品は違う」という大前提を理解できないス●エニ社員並のド低脳
30: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:34:52.97 ID:oK70AXGeM
RPG実況は往年のレトロゲーをもう一度体験したいという需要で人気あるが
最新作RPGにそこまでの実況需要はあるのかな?
31: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:35:15.19 ID:/4nXEEe/0
変にフリーレンの影響受けて
1人以外全滅エンド作られてもなぁ
FF15FF16も暗い終わり方
ゲーム位明るく楽しませて欲しい
ゼノブレも3で暗くなったし
32: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:36:17.87 ID:QPXBLYsM0
アレが失敗した時点で察しろよ ガチめなファンタジー作品だぞアレ
33: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:37:58.92 ID:oK70AXGeM
舞台装置としてのRPG世界観はやっぱ人気なのよ
ただその舞台で奇抜で面白い事やっちゃってるのが主に漫画やアニメでゲームは保守的になってる感
34: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:41:06.50 ID:6DYuV1R30
サブクエだけやってるフリーレンみたいなゲーム面白そうに見えるか?
36: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:43:22.22 ID:cKaWC19Ld
>>34
オープンワールドじゃん
38: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:48:01.07 ID:lu8pBtVA0
フリーレンの主題はヒューマンドラマで
別にRPGだから売れたわけではないだろ
39: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:48:55.00 ID:Q+nzZMIia
ゴリラやハンバーグ…
転生者が居るかもな~
ガバガバ設定
99: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:40:26.17 ID:sQHRsGho0
>>39
フォークにツッコミ入れられないから、中途半端な中世エアプなんだよ
41: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:49:21.62 ID:Qocw5kqaM
フリーレン流行ってるか?
一部の人だけが盛りあがってるだけでは?
182: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 00:20:38.52 ID:1cAvxEjn0
>>41
20万RTとか一部の人じゃ無理じゃね?
43: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:53:00.35 ID:0BH48lrw0
むしろ逆なんじゃないかな
誰が見てもストーリーが同じならアニメで良いってなってる
ゼノブレ3やFF7リバースが評価の割に伸びない理由
47: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:01:36.10 ID:/4nXEEe/0
>>43
リバースなんて
エアリス悩むなら2つのルート作れば良いだけなのに
マルチバースとか映像で表現するなよ
ゲームの良さをわかってない
46: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:00:05.90 ID:0BH48lrw0
JRPGの課題はプレイ体験に幅を持たせる事
51: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:04:00.77 ID:dWLzJitW0
魔王倒したその後をゲームでやっても
面白くなるとは思えんが
54: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:05:47.03 ID:Uel1g7Zhd
アニメ好きとゲーム好きって似て非なる人種だと思うけどね
61: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:11:21.56 ID:tGrV5BQoa
人気あるファンタジーコンテンツは昔より増えたな
昔は人気とまで言えるファンタジーはDQ、FF、ベルセルクくらいしか無かった
66: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:15:46.08 ID:PEJx8R0p0
逆じゃね
ゲームでやる必要ないって思われてそう
話だけ見ればよくね?、で動画見て終わり
67: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:16:33.80 ID:I6LwSxTQM
>>66
RPGの従来のRPGらしい部分が足を引っ張ってると?
68: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:19:17.60 ID:vUDT5ytr0
JRPGの魂は中韓ソシャゲが受け継いで作ってくれてるよ
69: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:21:51.59 ID:0BH48lrw0
RPGって本来は無限に分岐する物
BG3が受けたのはその原点に立ち返ったからだろう
70: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:22:03.76 ID:6EhdJTCjM
ソシャゲはキャラが多すぎるのがなぁ
72: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:26:50.76 ID:WIEy/gUSd
このタイミングでDQ3のリメイク出せてれば売れただろうに
まあ手抜きのダイですらタイミングを合わせれなかったスクエニには無理かw
73: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:32:09.27 ID:vJluRkRiM
別に流行ってない
フリーレンのアニメ始まってからサンデーの入荷も減ったしコミック売上もそこまでブーストされてない
アニメ化で流行ってるのはくすりやの方じゃね
75: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:52:18.03 ID:bxYavsrl0
ここで言うRPGって中身が薄っぺらいなんちゃって冒険ごっこだろ
それなら今でも十二分に作られてるし売れてるから安心しろよ
最近で言えばグランブルーファンタジーのCS版とかあったろ
76: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:53:19.67 ID:DAyCEke+0
>>75
エルデンとか好きそう
82: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:01:00.41 ID:0BH48lrw0
>>75
なりきりごっこでもプレイヤーになりきるのとキャラクターを追体験する違いがあるよな
78: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:54:18.24 ID:0ay3Zxnzd
今更コマンドバトルなんて眠気を誘うだけのものなんかやってられない
84: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:02:53.81 ID:0BH48lrw0
>>78
それは表層的な問題でしかない
コマンドでもプレイ体験に幅を持たせる事は出来る
89: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:06:37.40 ID:0ay3Zxnzd
>>84
でも現実それができている作品なんか数える程じゃないか
91: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:07:52.07 ID:nJ7/Eqnn0
>>84
ドラクエに慣れたプレイヤーにフリゲRPGやらすとムキになってレベル上げでゴリ押す以外できないだろうな
フリゲRPGは耐性パズル戦術合致しないと適正ちょい下ぐらいだと即全滅まで行くし普通に戦っても死人が出て途中アイテムで立て直す前提の攻撃の激しさだし
109: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 17:35:29.59 ID:i0GlTnde0
>>91
nethackとかzangbandとかのコマンドローグライクは耐性無いとほぼ即死だろ
で、死んだらキャラメイクからやり直し
band系とか召喚祭りが始まって敵が大増殖したり、視界外からの魔法やブレスで一撃死も普通にある
CSで戦闘の難易度の高いコマンドRPGを求める人はなぜかそういうのは全然やらないのよね
CSのコマンドRPGってシビアな戦闘よりストーリーとかキャラ、冒険してる感を楽しむゲームだろ
118: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 19:05:36.04 ID:nJ7/Eqnn0
>>109
zangbandとかになるとシレンおじさんやドラクエおじさんですら発狂するな
異世界や裏白でイキってる上級者もangbandやらせたらクソゲーって言うわ
ドラクエ爺の中で高難易度のリソース管理が好きな上澄みプレイヤーがトルネコおじさんだがな
79: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 15:59:17.87 ID:bxYavsrl0
戦う目的がプレイヤーに伝わりづらくなぜ旅をしてるかも分からない
それが日本製RPGの悪いところでフリーレンはその究極系
まさかの目的を果たした後のお話がメインって
日常系アニメと何も変わらない
95: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:23:05.04 ID:/4nXEEe/0
>>79
狙って日常系だよ
81: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:00:44.33 ID:sAfIcpi2H
ザコバトル無くしてイベント選択重視にしたらフリーレンぽくなるかな
83: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:02:24.32 ID:nJ7/Eqnn0
>>81
雑魚戦のないRPGっていうとモンハンだな
あれは嫌がらせのための雑魚戦は用意してあるが
85: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:03:24.75 ID:iJJ6tPbGa
言うほど流行ってないだろ
こんなの見てるのオタクくらいだ
86: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:03:29.10 ID:gFrrzcAS0
フリーレンの放送とFF7Rの発売がバッティングしてしまったのは運命なのかな?
お客さんが求めている世界観とは?
88: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:06:28.13 ID:BN9aVq8m0
今やアニメ調のシェーダーとか簡単にできて中国がやりまくってるけど
ギャルゲではない正統派でチャレンジするところはどっかあるかね
100: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:41:38.69 ID:CrRNl0UXd
鬼滅で学習しなかったのか
受動的娯楽の漫画やアニオタの大半はインタラクティブなゲームとは相性悪いんだよ
ソシャゲの絵集めだけで満足するのが大半
104: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:52:04.29 ID:0BH48lrw0
>>100
アニメ漫画原作で売れるジャンルは格ゲー>無双>RPG
アニメや漫画のファンはむしろインタラクティブ性を求める傾向にある
受動的な欲求は既に満たされてるからな
105: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 17:01:57.31 ID:bcnPF/XlH
>>104
どう考えてもスマホの絵集めが一番売れるんだけど
格ゲー?はぁ?
120: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 19:38:51.61 ID:EImcubfS0
>>105
ガチャゲーはギャンブルの一種
純粋なビデオゲームとはジャンルが違う
107: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 17:29:50.37 ID:slqhMuLX0
JRPGはストーリー語るのに向いてないから諦めろ
108: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 17:31:09.92 ID:sAfIcpi2H
雑魚戦無くして会話重視だと侍道みたいなもんか
アレはあれでいいもんだ
110: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 17:39:19.18 ID:SMVQFkxl0
フリーレンとかダンジョン飯とかJRPGというより洋RPGっぽいけどな
洋ゲーって世界を救うとかじゃなく「お前らで勝手にやってろ」みたいな話ばっか
111: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 18:02:33.83 ID:Lhu2dWuc0
マリオRPGリメイクでもリバース以上の売上があったんだし
完全にJRPGは捨てきれない
ていうかポケモンはJRPGの1つにするなら答えは出てるのでは?
113: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 18:21:02.76 ID:k1CIREY+0
フリーレンは人間情緒マシマシにした異世界旅スローライフだからなぁ
JRPGとは客層が違いすぎる
114: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 18:24:37.94 ID:FG+LPtz/F
ゲームのイベントシーンとかで笑えたことって全く無いんだよな
狙った笑いが全て滑る
クッソ暗くて深刻で時代遅れで電波なシリアス以外も書けるようになった方がいいと思うぞ
115: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 18:29:31.87 ID:5Mm6arP80
JRPGをストーリーを順に追う形式に嵌め込んでる限りは再興は無いよ
ザンネン
116: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 18:38:57.23 ID:c4hfzDKQ0
ストーリーもエンタメの一要素だからな
ただ、面白く感動するようなストーリーは恐らく多数の仕掛けがあるが、ノウハウがないと肩透かしになりがち
119: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 19:32:21.15 ID:8ZyV56De0
ゲームの物語表現部分に関わるクオリティって全部ひっでぇからな
見ていて辛くなる
127: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 20:23:52.90 ID:kQSIc9jo0
よく言われてるけど全然世界が平和になった後感ないからなんの参考にもならんわ
153: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 23:29:39.72 ID:4ASOTQag0
流行ったアニメのゲームは売れないし
流行ってるゲームのアニメは人気がない
知ってるかアニポケの不人気っぷりを
リコロイとか化石みたいなサトシファンがやたら粘着して叩いてるけど
ポケモン好きはやってることすら把握してないぞ
本当にサトシファンの間だけで盛り上がってるアンチ活動が
新無印は炎上しかしてなかったし
188: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:50:50.11 ID:0cEks0Zv0
>>153
サイパンは凄かったんだなと再認識
ドグマ2は伊津野が竜憑きになってなきゃ
フリーレン的な需要をカバーできる素質はあったんだがな
残念だ…
154: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 23:52:53.61 ID:bc3baONo0
ブレワイもそうだけど
結構フリーレンみたいな淡い色使いの落ち着いたRPGが求められてるのかも
155: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 02:38:32.08 ID:O8lbVilH0
おつかいクエスト嫌いのお前らでは勇者ヒンメルにはなれないよ
シュタルクにさえ及ばない
157: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 02:59:48.55 ID:2He9cX900
5話ぐらいまでしか見てないがサブクエばっかやってるようなもんだろ。そもそもメインストーリーあるのこれ
159: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 05:55:48.07 ID:DXj6JEuaM
フリーレンを例にあげるまでもなくそもそもなろうが受けてるんだからファンタジーは需要あるだろ
161: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 06:27:25.23 ID:7niuXxCR0
残念ながら需要はあってもまともなゲームは作れないんだ
163: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 07:30:48.39 ID:cREAFu6o0
アニメ好きな人海外でも増えてそうだし未来はあると思う
164: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 08:25:54.56 ID:sIXOXKZ30
無理だろ
まず家庭用ゲームが駄目だからクリエイターもユーザーもこぞってアニメ漫画ラノベに流れたようなもんなのに
かろうじてソシャゲが見栄えの派手さで訴求出来てるくらい
180: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 22:29:51.75 ID:MEMD43g4d
こう言ってはなんだが、なろうにすら負けてないか?
もうJRPGにろくな戦力無いんだが
184: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 06:43:59.51 ID:50PVdwH70
仮にフリーレンみたいなRPG作るとしてまともに作れると思える?
自分は思えない
ショボかったり出来が悪かったりしても妥協して遊んでもらえる時代は過ぎたよ
185: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 06:47:07.40 ID:Y7mw93Qx0
PC-98のRPGやアドベンチャー風に作ってくれ
187: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:39:39.30 ID:Brwn/HdP0
JRPGの客はもうとられちゃってるよね
183: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:45:04.82 ID:dOifrANn0
JRPGは2010年代に酷いのが出過ぎた
コメント