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ローグライクとローグライトを似た感じで語る風潮

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:44:30.89 ID:4emGr+U70
全く別物だよね
ローグライクいわゆる不思議のダンジョン系は頭使ってじっくりプレーする戦略ゲーで、
ローグライトはアクションとかそんなんじゃん
全く違うジャンルなのにローグライトとかいって名前似せてるのまぎらわしい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710330270/

2: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:45:18.90 ID:h+I8V2ZL0
敵がランダムに出ればローグライト

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 11:21:38.70 ID:7svKUreP0
>>2
まあそういうことみたいやな
繰り返しプレイするパターン化しにくいアクションゲーム?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:46:24.44 ID:wIiWPDbt0
ローグライトの定義が分からん
横スクアクションの時点でローグとは全くの別物やん

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:47:57.98 ID:V22kS3tl0

>>3
1ターン1行動の升目(へスクでも可)マップ

でないものは理解しがたいわな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:46:45.47 ID:V22kS3tl0

ローグライトに、ローグライクで思い浮かべるような要素は一切存在しない

と言っても過言でないくらいに意味不明

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:50:36.74 ID:7jB8Kgdo0
3Dアクションとからプラットフォーマーとかメトロイドとかの日本発のジャンル名が消されて西洋発のジャンル名にされてる
本来ローグライクは不思議のダンジョンみたいなのであって他はおまけもいいところなのに主題みたいにローグライトっておかしいだろ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:51:27.45 ID:bfPE/aJoM
stsはローグライト

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:54:39.63 ID:YtGCBn8h0
海外じゃあ不思議のダンジョンはアイテム管理ゲーで別物扱いだけどな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:55:48.93 ID:CTMIY/Hg0
マイナーなゲームが代表面してて草

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:59:23.57 ID:EltJcsJ2d
でもそれお前の勝手な定義じゃん

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:59:27.16 ID:6CuvEB3wd
ターン制のトルネコやシレンが好きなの日本人だけってことじゃね?
外人はターン制に全く重きを置かずランダム性だけでローグを冠する

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:59:56.22 ID:7jB8Kgdo0
ジャンル名としてローグライトって急に出てきたけどメインのゲーム性がメトロイド風とか魂斗羅風とかバイオ4やDMC系にもローグライトって言ってたりするから日本のデザイン哲学じゃなくて俺たちのものだと主張するためのムーブメントなんじゃないかと疑ってしまうレベル

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:59:59.53 ID:YKUgP7/+0
永続強化があるのがローグライト
無いのがローグライク

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 21:01:50.89 ID:/soP0woVd
・ランダムマップ生成
・パーマデス
・ターン制コンバット
・グリッド移動
・複数の攻略法が可能な複雑さ
・非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
・資源管理
・ハックアンドスラッシュコンバット
これ全部満たせばローグライク
そうじゃないローグライクっぽいゲームは全部ローグライトでOK

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 21:05:02.94 ID:V22kS3tl0

>>19
そういうルールが公式に明示されたから
ジャンルやネーミングの論争は起きないけど

オープンワールドは
オレオレ基準を全て満たさなければ認めない (ここでいうローグライク)
オレオレ基準の1つを満たしていれば認める (ここでいうローグライト)
でゲハスレでは意思統一が図れない定義なってる

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 21:10:17.45 ID:7jB8Kgdo0
この間のプリンスオブペルシャも海外のコメント欄でこれはメトロイドヴァニアだーとか、違うこれはローグだとか言い合いになってた
フロムのソウルはモンハンとかPS2の悪魔城闇の呪印とか昔からある日本のアクション的なゲーム性なのにソウルライクとか読んだりコントラ系をラン&ガンだとかニンジャガDMCもハクスラとか呼ぶとかの海外の自分勝手な基準に日本人は適応しすぎてると思う

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 21:14:20.08 ID:V22kS3tl0

>>27
日本人は科学大好き民族だから

因果関係を探しちゃう

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 21:35:41.11 ID:2NcUqtj80
ローグライトはソウルライクと並んで気持ち悪い存在しないジャンルだろ
こう言う幼稚な造語使う奴がいるのはまだまだ若い業界何だなと思う

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 22:29:32.15 ID:u1JcO/O50
>>50
じゃあベルリン解釈に該当しない似たようなゲームのジャンルはなんて呼べばいい?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 21:56:05.04 ID:BjaZyEey0
パワプロはローグライト

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 22:31:14.23 ID:wQlKSNuSx
ダンジョンランダム生成とかランダム要素がつよければなんでもローグライトになるからな
他にいいネーミングがないからとりあえずジャンルはこれにしとけってかんじ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 22:49:14.42 ID:c63xglC/0
パワプロはパワフェス、サクセス、栄冠でそれぞれ別のタイプのランダム性とリセットあるモード積んでるから地味に凄いよな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 00:42:56.55 ID:T9k/y1LA0
ヴァンパイアサバイバーってローグライクなのか?

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 00:57:19.90 ID:0qaGvI5O0
魂斗羅って日本だと横スクロールアクションシューティングだけど、海外だとrun&gunとか勝手に言ってんのな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 01:40:33.13 ID:dLxOGWyA0
ライクでもライトでも作品側が好きに自称して良いしプレイヤー側も好きに呼称して良いという好きにしてくれ状態らしいぞ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 08:48:38.45 ID:aygdOd340
>>64
ベルリン解釈はどういう扱いなのよ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 01:48:46.37 ID:bN/VCA5D0
どっちももうローグ要素なんてほぼねえしどうでもええやん

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 11:30:12.27 ID:1hd7wJ560
ローグライクだよって言われてターン制じゃねーって怒るやつは多分友達いないからどうでもよくないか
いちいちうるさいからローグライト1本で統一していいと思う

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 12:43:43.22 ID:Cx/lb3qtdPi
ローグライクとローグライトごっちゃにすると
もうマイクラですらローグライクのDwarfFortressのパクリだからサンドボックスは全部ローグライクだよね理論が通用する

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 09:22:04.37 ID:OdTQHoXW0
ローグライトはもうなんでも名乗っていい感じで
ローグとはなにかみたいになってる

 

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