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オープンワールドの面白さが分からん

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 00:49:48.07 ID:BX1Yxak1d
エルデンリングやブレッシングオブザワイルドやったけど両方途中で飽きた
制作者の意図した通りにプレイするのがゲームの面白いところじゃないのか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679327388/

55: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 08:23:19.48 ID:SIwxsmlmM

>>1
マイクラもフォトナもアモアスも楽しめないならお前に合ってないだけ

大多数からも支持されてる事実ぐらいは飲み込め

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 11:57:57.15 ID:ZAM1x4HS0
>>1
FHやMSFSも合わなさそうだな貴方には

 

2: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 00:50:36.62 ID:w245I/1d0

そういう指示待ち人間には合わないゲームだ

合う合わないだけの話。気にすんな

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 00:51:48.38 ID:8/0XJ0oN0
世の中には一人旅とかソロキャンプを楽しめる人とそうでない人がいる

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 00:53:24.67 ID:z28YXCAQ0
オープンワールドっていい意味では自由だけど悪い意味では設計思想がないってことだからおかしくないと思う
ここでこう遊ばせるって言うのがカチッとハマってるゲームって好きだわ自分は

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:52:30.91 ID:TjTHYyYDr
>>4
結局はロケーションが良いのか悪いのかってことなんだと思うけどな
一つのロケーションで楽しめるほどに作り込まれているか薄いかの違いになるんだけどな
雑なオープンワールドほど飽きは早いよ

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 00:56:26.60 ID:oaYKfeE30
>制作者の意図した通りにプレイするのがゲームの面白いところ
とするならばその最たるものは答えのある謎解きやパズルだろ
それでブレワイが途中で飽きたのはなんでなん?
移動が億劫だった?

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 00:57:30.06 ID:10CnZNe00
寄り道してひたすら探索
シナリオは基本無視

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 00:59:52.28 ID:CBqGE/3L0
オフだと過疎ったmmo感がある
世界が荒涼としてると余計

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:06:02.17 ID:Xh/ZgFdI0
自由が好きか規律が好きかで意見分かれるのだと思う
個人的には自由が好きだからオープンワールドは楽しい
極論すればロウかカオスかってこと、これは善悪の話では全く無いよ
自由なゲームの極北は今のところマイクラではある
規律や誘導系ゲームの極北はパッとはビッグタイトル思い付かんが数は無数にある、一本道や面クリ型など、あとはストーリードリブンゲー、ノベルゲーなどか
従来ゲーはほとんどこっちだと思う

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:13:25.03 ID:cRAk/WZV0

マリオみたいのがOWの対極だけどRPGは
あくまでも自分で冒険する物だからね

ゼルダもスカウォはマリオみたいに無駄な
フィールドをできるだけ排除したけど
忙しくてイマイチだったな

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:14:48.91 ID:hEN+4mCR0

とりあえずポケモンもメガテン5もオープン系はセンス不足が否めない
今の制作者は最低限FF11をプロマシアまでプレイするべき
モンスターの配置が国内のゲームは酷すぎる

ポケモンSVは剣盾のアホみたいな狂った生態系を治していたから
社内でキッチリ問題点はわかっているんだろうけど
他の会社が絶望的
最近だと国内じゃないがホグワーツがマジでやばかった

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:17:47.03 ID:+dXA5lOJ0
自分で目的を作れない人間には向いてないよ

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:18:12.25 ID:98hCpaRDM
RPGのストーリーとかもうどれも受け付けないんよ
だから無視できるOWやハクスラがいい
これ分かってくれる人いないかな

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:23:25.17 ID:Ouycj2Do0
主観でどう思うかは置いといて
価値観は人それぞれだし
面白いと思う人がいるであろう事は想像出来ると思うけど、、、?

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:27:58.91 ID:rW3gOG+c0
探索して物を集めるのが楽しいな

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:30:40.29 ID:FzIdi+aB0
日本のゲームメーカーに関しては総じてオープンワールドのセンスは皆無
和ゲームのオープンワールドはほぼ全て外れだから手を出さない方が良い
スカイリムとかウィッチャー3みたいなゲームは一生作れないだろう
17: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:33:12.60 ID:/iKLEztVa
メガテン5は移動速度が良かったおかけで快適だった

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:34:37.04 ID:JVpNkO1R0
はっきり言ってTES、FOやブレワイくらいかなオープンワールドでワクワクしたのは他のゲームは蛇足ただ広いだけ

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:25:40.03 ID:axXzZdRT0

>>18
まぁ、自分にとって魅力のある世界でなきゃOWでもつまらん世界でウロウロするだけになるから
OWにしたからってつまらん世界を面白く感じるようになるわけじゃないって事だわな

ストーリー重視だと世界がつまらなくとも話が面白けりゃ話が終わるまでは楽しめるからね

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:36:56.85 ID:dp1WRKU+0

ホグワーツやれ

面白すぎるぞ

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:39:19.62 ID:rW3gOG+c0
>>19
今さらハリポタもなあ…となって躊躇してしまう

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:37:42.24 ID:sFW+40n10

俺のプンワー歴

ブレワイ:ゼルダ新作として購入。160時間大いに楽しんだ。初プンワーだったが、マイクラっぽいなぁが第一印象

スカイリム:プンワーの名作として購入。序盤から固有名詞多めの会話、いかにもガ●ジン臭い持ってまわったようなセリフ回しが鼻につくしストーリー意味不。それでもプレイフィール自体は悪くないから我慢して進めてたけど、途中で別ゲー挟んでから復帰した時点で、”俺、何のためにこのゲームやってんだろ”とか思い始めてそのまま放置

ウィッチャー3:スカイリムのトラウマがあったものの、”Switchにしては”破格な年末セール価格と、息子が興味を示したので購入。これは最後まで(60時間くらい?)プレイできた。一本筋が通ったストーリーがあるだけでここまで印象変わるのか、と感心もした。あと女性モデリングが美人揃いだったのもよかったのかも

サイパン:Switch以降5年ぶりくらいに新ハード(XSS)購入。理由の半分はウィッチャー3を作った会社のこのゲームがプレイしたかったから。FPS視点もRスティックエイムも苦手だったけど全部許す。これはストーリーもナイトシティ探索も最高だった。20時間プレイした頃に60fps化アプデが来たのも最高にアツかった。プレイ時間は120時間ほど。DLCも絶対買う。

アサクリオデッセイ:ゲーパス入りを機にプレイ。これもサイパンと同じくかなりの神ゲー。たぶん洋ゲーの”臭み”に慣れたこともデカいと思う。家族全員勢揃いのエンディングを見た後コスモス壊滅&ピタゴラスのお題?をクリアして、メリハリないなぁと後味があまり良くないままプレイ終了。120時間くらいだったか

……で、今はスターフィールド待機だけど、スカイリムでイキってるような会社なんで大きくは期待してないw
あと箱だとウィッチャー3が1200円(Switchのセール価格のさらに半額)で売ってて、ちょっと絶望したw

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:15:30.13 ID:KgmMZWKga
>>20
スカイリムは許してやって20年以上前のゲームだから今の作品と比較するのは酷
同じ意味で時オカも30年以上前なんだよね

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:21:54.84 ID:IrBPRdqya
>>20
アサクリで喜んでる時点でリニアでよくね?
あれはクソつまらんサブクエ回収とか眠くなるストーリー追うだけならリニアでいいわオデッセイ

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:55:40.49 ID:sFW+40n10

>>28
ぶっちゃけ「主人公が世界を冒険するゲーム」って枠組みの中で、プンワーとかリニアとかって区分にさほど意味はないと思ってる
次の行動に関して選択肢が多いか少ないかの違い

本当の意味で「クリエイターが作った世界の中で自由自在に遊べる」ゲームって、対戦ゲームだけだわ
スプラとかスマブラみたいな

ソロゲーでそれを求めること自体バカげてるだろ

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 04:37:39.43 ID:1DB9RSOZa

>>20
自分もウィッチャー3はめちゃめちゃ大好きだけどあれはオープンワールドの意味はなくね?
むしろストーリーの幅がアドベンチャーゲーム的ってかギャルゲーみたいな感じだよね

一方でTESとFOは本当の意味でオープンワールドRPGって感じはする
ただオブリビオンはハマったけど何故かスカイリムにはあまりハマらないけど
オブリビオンはNPCの独特なおバカさ加減がなんか良いんだよなぁ

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 01:46:11.44 ID:bDEa6ks10

元々、日本じゃクソゲーで有名なジャンルだぞ
GTA3が海外で売れたからしぶしぶ認めてやっただけで無駄だらけの日本人の感性とは根本的に逆のゲーム

日本人は無駄のないゲームを好むからね
フィールドの広さはモンハンや地球防衛軍くらいでいいんだよ

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:11:48.96 ID:yVN7qm+90
フォースポークンの事かな?

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:17:13.19 ID:KgmMZWKga
時オカの30年は言い過ぎた

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:30:16.13 ID:Yi05BsOa0

ツシマもあんま寄り道しないでメインをどんどん進めるほうが楽しい
結局オープンワールドはまだ多くの人が退屈せずに何十時間も遊べるほどのコンテンツになってねえのよ

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:34:01.51 ID:9bzMcqTl0
フィールドの自由度も大切やと思うけど、その世界の住人になって遊べる魅力がないとしんどいよな。
Tesは作り荒いけどそのあたりが充実してたと思う。日本でもオープンワールドではないけどパンピートロットとかは良い線いってたと思う。
32: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:39:19.80 ID:ncbjbWwwd
オープンワールドの醍醐味は「寄り道」だからな
さっさとストーリーを進めたい効率厨にはクソゲーだろうな

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:40:42.98 ID:VQmyRPNo0
一本道ゲーの楽しさが分からないわ
選択肢がたくさんあって好きな場所から攻略してく楽しさを覚えると
ひたすら一本道のゲームは楽しめないわ
ラスアスとかGOWみたいなアクションやストーリーがめちゃくちゃ優れてるとかならいいけど

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:52:04.67 ID:rp5cXak70
コピペの建物と景色でオープンワールド作っても、マップの水増し感がすごくなるだけだからな
アサクリのことだよ

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 02:55:13.55 ID:gHSXzezk0

ドラゴンズドグマ、ゼルダの伝説BotW、エルデンリング、ソニックフロンティア、
Forza Horizon、Microsoft Flight Simulator、
GTA、LA Noire、RDR、ジャストコーズなどが好き

“巨大RPGオープンワールド”みたいなのはあんま好んでないな
オープン系でも「アクションの手触り」大事にしてたり、乗り物とか移動手段豊富だったりする、「アクション系オープン物」が遊べる

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 03:33:45.05 ID:gz1HfmCv0
オープンワールドだって結局は大筋のストーリーに遊ばれてる様なもんだし、コピペのサブミッションをプチプチ潰す作業を攻略の自由度が高い!なんて言われてもねぇ

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 03:41:11.86 ID:mEi9bJeW0
owはハマればプレイ時間結構行くし
微妙なら早くクリアすれば良いで調整出来るのが良いところ😊

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 03:44:14.06 ID:Q23tglHY0
ヴァルハラはメイン進めないと入れない建物内の宝箱にサーチが反応するのが嫌だった
途中からは割り切ってメイン進めたエリアだけ探索するようにしたけど
これもうオープンの意味ねえなって思ってた

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 04:42:27.63 ID:AnNp5jTI0
オープンワールドというのは「広く見える」というだけの舞台装置だから要素技術をつまらなく感じる人がいるのは当然だよ
ほぼすべてのオープンワールドゲームは制限された描画範囲内のみを処理して
描画外は完全に放置か、極めて省略されたフラグで扱われてる
見た目を壮大にするためのものだからミニマムな演出で満足する人にはまったく無意味

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 06:52:20.34 ID:PmMl2efN0
>>46
それFactorio+K2SEでも言えるんか

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 07:00:10.27 ID:WoMgEPyB0
ブレワイなんて無視できるように作っただけでストーリーは100%指示通りにやるだけやん

 

49: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 07:29:20.77 ID:poqD5Xx/0
ブレワイとエルデンリングってまともなオープンワールド作るリソース無いから
割り切って密度ある生きた世界を描くの放棄したゲームだろ
任天堂の宮本もスカイリムみたいな作り込みは無理だから発想変えて違うアプローチしたって発言してたはず
それこそスカイリムとかやってみたら?
本来なりきりごっこ遊びが楽しいのがオープンワールド
ゲーム的な効率とか考えず自分はこういうキャラって勝手に決めて遊ぶと
ハマる人はクッソハマると思うよ

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 08:15:17.71 ID:MRo6hGK3M
>>49
ごっこ遊びがオープンワールドの定義じゃないだろ
それはただオープンワールドにごっこ遊びを乗せただけ

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 07:34:18.15 ID:0mmhVSCR0
海外オープンワールド信仰とか頭スクエニかよw

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 08:08:18.43 ID:LUqER1tBr
色々言われたがシェンムー俺は楽しかった
意味もなくご近所徘徊したり
かわいい子をストーキングしたり
ガチャガチャしまくったり
ゲーセン行ったり
毎日定時にバイト行ったり
ん?楽しいのかこれ

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 10:02:42.50 ID:qcUGqrbhr
>>51
なるほど某クラベがシェンムー好きなのは本人にとって異国情緒が楽しめたからなんだな
日本人がそれやって楽しめる気がしないってかゲームやめて外出ればいいだけだもんな

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 08:19:47.30 ID:SD+qNBG7d
オープンワールドは大丈夫なんだけどそれがメインになっていてストーリーはおまけみたいな奴はあまり好きじゃないな

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 08:20:12.43 ID:NjdI8Wt10
この場所に行け系はだるいかな
ブレワイだと写真の場所探すやつ
かなり近づかないとポイント表示されないし
マップにヒント欲しかった
全部巡ったら怠くなって辞めたわ
56: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 09:19:00.92 ID:Mhcg64N40

OWはRPGを隅々まで探索する人に向いてると思う
逆に寄り道しないでシナリオだけを追いたい人には向いてなさそう

ドラクエとかを隅々まで探索する人がOWをやると
隅々まで探索することが大して意味がないことに気づくから自由を感じる

 

58: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 10:53:15.18 ID:+MMCTz8h0

オープンワールドで出来がいいのはドライブするような楽しさがある
歩きのモーションや速度とかがかなりチューンされててマップ移動が楽しい

逆にだめなのはオープンワールドってのは無理やり敵と戦闘させちゃう

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 10:56:45.76 ID:cUHrasTl0
面白いと思えないならそれでいいから、素直に別のゲーム遊んでりゃいいじゃん
いちいち楽しんでる人やジャンルそのものにケチつけてないで

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/21(火) 12:01:23.93 ID:q2Hs/dxld
ベセスダみたいに無駄なモノを配置してプレイヤーに想像させるってのをスクエニとかやらないよな
クマのぬいぐるみが大量においてある廃墟とかラバーカップが全身に付いた死体とか

 

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