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大手「インディーゲーム作ってます」←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:18:48.45 ID:cvoHvtXba
せっかく大手のと区別してるのに意味なくなるだろ…
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682065128/

2: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:21:45.19 ID:aIqBUFlPa
バンナムは新人の開発させたのをインディーで出すみたいな戦略っぽい

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:23:15.16 ID:cvoHvtXba
>>2
インディーでもなんでもねえ
イマイチな内容でも叩かれないようにしたいだけだな

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:25:13.38 ID:wTiVeVt3d
>>2
下手すりゃインディーズの方がコイツらよりよっぽど訴求力あるゲーム作ってんのに舐め腐ってんな

 

4: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:23:30.90 ID:y1696RCx0
別に大手だからって完成までに何年もかかるような作品ばかり作ってたら売る物が無くなるじゃん
区別や棲み分けの為に会社を大きくしてるんじゃないんだから、むしろ自社IPを小回りの利く小規模開発でもリリースするのは
事業としては理に叶った判断では?

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:25:02.57 ID:cvoHvtXba
>>4
バンナム級の大手が作ったものをインディーとして売るなって話
規模が小さいゲームは普通に作れよ

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 18:05:09.28 ID:y1696RCx0
>>5
別に「インディー」自体は小規模開発、位の意味だから大手が関わってるかどうかは関係ないのでは?
と言うか、実は具体的な定義が無いし下手すりゃインディーゲーム専門の大手パブリッシャーってところもあるんだけどね

 

38: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 22:35:45.66 ID:HAs1nXGGd
>>5
俺もそう思う、作るのはいいけど個人や小さなサークルが作ったインディとは差別化すべきだろ
インディ名乗らずバンナムが好きそうな名前作ればいい、ここは下手するとインディゲームって登録商標しそうなとこだし

 

7: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:27:59.89 ID:161d1fxj0
>>4
simple2000みたいなタイトル着けて売ればいいだけ

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:25:12.79 ID:161d1fxj0
インディーとは?

 

8: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:28:03.30 ID:cvoHvtXba
同じようなゲームでも普通のサードだと厳しくされ、
インディーだと評価が激アマ
になるんだよね
それを利用したいんだろ

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:27:20.04 ID:cNHppdJN0
>>8
んな風潮ねえよ

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:35:23.84 ID:cvoHvtXba
>>24
ゲハだとあるぞ

 

31: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:53:55.04 ID:cNHppdJN0
>>25
その大手サードと比較して甘い評価されたインディーズの具体例くれや

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 20:25:21.76 ID:cvoHvtXba
>>31
キセノンレーサー

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:36:51.74 ID:+Vu4CaYv0
パッケージの流通が出来るところをインディーって言っていいの?
社内ベンチャーみたいなものか?
もしくはソフトの規模で区分けしてるの?

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:42:00.17 ID:161d1fxj0
DL専売の低価格ゲームとして売ればいい

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:43:02.08 ID:t+YCS/0f0
インディーゲームレベルの出来って言いたいのかな

 

13: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:47:17.82 ID:035fdcew0
だいたいパブリッシャーになってるだけじゃ?

 

14: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:50:43.67 ID:zA7nJYli0
子供相撲に現役横綱が出てるようなもんだろ

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 17:59:43.02 ID:+dv69CuR0
社内インディゲーはゲームフリークもやってたような

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 18:04:47.48 ID:LsKySzkad
フォースポーくんの事インディーとか言うのやめろよ

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 18:06:36.36 ID:yQVISJ1VM
社内インディーはカプコンとかいろんな所がやってるな

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 18:40:57.73 ID:wl0bqGjxa
高校の相撲の全国大会に現役幕下力士が出るようなもん

 

20: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 18:47:49.41 ID:mHlM7wI8M
>>19
某監督にも言ってやれ

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 18:53:51.54 ID:wRTNmX+I0
メトロイドドレッドも内容はインディーゲーだけど天下の任天堂商品だから堂々のフルプライスだしな

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 20:35:43.49 ID:T3llPyhEa
>>21
ドレッド並のクオリティのインディーゲーの紹介はよ

 

22: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:08:52.22 ID:W7NY9Fwa0
大手の新人が作ったゲームをインディとして売るのは良いことだよ
野球だって2軍で修行して成績が良ければ1軍に上がれる
それと同じ

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:36:34.42 ID:cvoHvtXba
>>22
違うわ。
巨人や阪神の2軍がやる試合を草野球と言ってる感じだぞ

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:41:35.15 ID:828ttCMg0
>>26
インディに草野球なんて意味ねーぞ
勝手に見下して適当言うな
27: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:37:52.15 ID:yQVISJ1VM
値段が違うんだろ
おんなじ様なゲームでも800円と8000円では評価が違う

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:38:22.16 ID:Vx3hUodJ0

新人に作らせてどうにか成る市場ではないと思うがね

まぁ有能な若い子の企画内容が理解できずに潰すぐらいなら良いかもしれんが
ソノ場合でもマイナスを減らす方向の話

欲を言えば大手でも実験的で本格的なプロジェクトにしにくいものを社内インディにしてSteamでアーリーアクセス含めて磨いて大作への足掛かりへとする位が良いとは思う

 

29: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 19:41:05.01 ID:GmdLj4Xjr
別に気にするもんじゃないやろ、インディゲーム作ってる人達もプロだし

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 20:27:45.45 ID:t2jAasQRd
手抜きとインディーズを一緒にするのは迷惑千万だよな

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 20:42:38.97 ID:B4vCrZNz0
任天堂は新人にゲーム作らせてるとか聞いたが(勿論販売目的ではなく)
新人が作った任天童子とか何かの特典だかで貰ったが、結構遊んだわ

 

37: まったりゲーム通信 2023/04/21(金) 21:49:39.43 ID:VPJk1XbKr
>>35
任天童子は開発グランディングだぞ
パンツァードラグーンの二木幸生の会社だぞ

 

41: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 00:31:13.74 ID:7EnbLMKkM
金あるとこがインディーを支援するならともかく自らインディーと言い張って作るのは手抜きでしかない
あの日本一ソフトウェアですらそんな恥ずかしい事してないんだぞ?

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 00:35:24.79 ID:kYRt84aGa
>>41
日本一は値段下げろ

 

43: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 07:00:10.54 ID:1gRuOoWm0

ぐくってみたら
大手でも小さなチームが
予算かけずに作ったやつも
インディゲームっていうのね

なんか言葉がごちゃまぜになってきたな

 

44: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 09:39:56.13 ID:C27DN5lK0
スクエニのパラノマサイトあたりがそんな感じなのかな?
意外と予算使ってて辛いって泣き入ってた気がするけど

 

45: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 09:45:11.32 ID:eVRFYvC40
近年は海外に合わせてインディーって呼んでたけど、やっぱり同人とかそういうワード使った方がしっくりくるんじゃないかねぇ

 

46: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 10:34:49.76 ID:GhPAeHsZa
時には数百人規模になるゲームを同人と言うのはちょっと

 

47: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 12:35:46.14 ID:SvZD7YKB0
フルプライスの誤用とかも含めて定義を確定させちゃった者勝ちというか

 

48: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 13:47:24.57 ID:6zkngVaI0
研修目的でチーム丸ごと新人を当てて作らせたゲームって区分で無いのは確か
大手が作った例で一番インディーズに相応しいのカプコンが社内で勝手に作ったジョジョ3部格ゲーだと思う。ベテラン新人問わず同好の士が集まって好き勝手に作ったもん

 

49: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 13:50:21.31 ID:ICJGI3mcd
しいて基準を決めるなら予算を公言させて◯◯万円以下とかかな
チョコボGPとか同人ゲー以下のクオリティだけどあれ開発費バカ高いんだろ

 

50: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 14:03:24.64 ID:6zkngVaI0

>>49
キックスターターでかなりの予算集まったゲームも一般的にインディーズ扱いだし違うんじゃね

チョコボGPの例出すならあの不完全な状態でリリースされてたの明らかにスクエニの決算期都合だったし
そういう会社側の判断第一でゲームの中身が左右されるのが非インディーズなんだと思う

 

51: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 16:38:26.49 ID:xLEPG4+q0
実験的に?インディーズライクなタイトル作ってたらインディーズ並みのしか作れなくなった日本一ソフトウェアという会社がありましてね
いやまぁインディーズでも通用しないぐらいレベル低いんですけど

 

52: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 00:09:48.50 ID:s3P9VcNPa
大手企業という立場を自覚してくれとしか言えない

 

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