1: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 06:44:13.79 ID:kRTf10Op0
コーエーテクモ代表取締役社長「中期経営計画期間中に500万本クラスタイトルをリリースします」「2023年リリース予定で未発表タイトルも」
http://ryokutya2089.com/archives/64211
ファミ通最新号より
Q 2023年リリース予定は?
鯉沼久史氏「信長、マリー、fateSamuraiRemnant以外に水面下で進行中の未発表タイトルも。
年度全体で運営型タイトルを厚めに展開することになりそうなので経営側として緊張感がある」
Q 今後の目標は?
「中期経営計画期間中に500万本クラスのタイトルをリリースすることは公表しています。いま言えるのはそのくらい(笑)」
Q 正式発表を楽しみにしています(笑)
http://ryokutya2089.com/archives/64219
コーエーテクモ代表取締役社長インタビュー「ニンジャガイデン新作を望む多数の声があることは理解している」「マリーのアトリエリメイク次第で他作品のフルリメイクも」
ファミ通最新号より
鯉沼久史氏インタビュー
家庭用ゲーム機市場で日本市場の占める割合は1割をきってしまっているのでは。
状況としては厳しいが全部をグローバル化しようとは考えていない。
日本のマーケットサイズだけでもしっかりとしたものをリリースできるなら開発したい。
信長やウイニングポストはそういった考えで制作。
ニンジャガイデンは欧米人気が根強く新作を望む多数の声があることも理解している。
マリーリメイクが受け入れられればアトリエ以外のタイトルのフルリメイクも考えられるので動向をしっかり見守りたい。
高スペックPCで遊びたいという要望に応えたいがハイスペックマシン対応ゲームを作るにはもっと頑張らねば。
PS5準拠で作るだけでは十分ではないと考えている。
AAAタイトルを同時並行で作れるよう今の倍くらいスタッフがほしい。
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684964653/
2: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 06:46:01.44 ID:9PIZ+xsF0
ゲハって外人叩き多いけど欧米の金払いなくして和ゲーはビジネスにならないんだよな
5: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:02:43.55 ID:9PkORpRGa
>>2
外人叩きなんて聞いたことない
ソニーも任天堂も海外の方が売上多いんだからそんなのする必要なくね
21: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 09:38:16.62 ID:YCdAMMupM
>>2
そりゃ外人向けに出されても財布の紐はゆるまねーよってならんか
3: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 06:57:54.88 ID:bUdwyFyf0
ワイルドハーツとウォーロン爆死したからな
日本人が買うのライザくらいだっただろう
4: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:02:09.81 ID:EqShP/t50
つか500万タイトルってまだだったのか
ローニンのことなんか
6: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:04:29.07 ID:EqShP/t50
未発表だからローニンも違うか
どちらにしろ新規IPじゃないと出すソフト無くなってるな
8: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:18:37.88 ID:zxpgLQ6ia
ゼルドナーシルトかロイヤルブラッドかジルオールの新作出せ
9: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:21:32.84 ID:S+DyePNM0
今時運営型に力入れるCS大手も珍しいよな
コナミすら今はハイエンドの方に力を入れてるのに
まあスマホがブルーオーシャンの時代に上手く椅子に座れた
スクエニ、コナミ、セガと違い遅咲きで中華に三國志のライセンス貸して近年そこそこ成功したからこっちにもリソース割いたんだろう。
12: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:34:27.96 ID:KefbMZ/d0
ライザはアトリエの期待値なら十分売れた方だろうけど、WHとウォーロンは予測下回っててもおかしくない感じだったしなぁ
13: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:41:51.45 ID:EqShP/t50
PS5でも性能足りないとか言い出したか
下位機種パリティの縦マルチばっかりやってたのに
14: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 07:55:05.57 ID:S+DyePNM0
実際日本市場なんかサードにとっては1割みたいなもんだろ
バイオRE4 世界400万本 日本26万本
ソニックフロンティア 世界350万本 日本7万本
ペルソナ5R 世界170万本 日本8万5千本
ウォーロン 世界100万本 日本7万本
24: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 10:07:56.03 ID:DXi0eDRMM
>>14
ソニックって海外強すぎだろ
そして日本ダメすぎ
27: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 10:29:17.48 ID:41gLmhdm0
>>24
メガドライブの頃から海外でのソニック人気は高い
特にアメリカじゃマリオと並ぶほど、ソニックthe Movieはポケモンムービーより興行成績良かった
29: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:00:25.89 ID:+Nz07EyV0
>>14
世界はDL版と売れ残り含む出荷数、日本はファミ通の推定パッケージ売上だけ
これを比較しようとか頭おかしいねお前
15: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 08:01:47.47 ID:IqcrbdXUM
同人ゲー以下だからなPSとMSは
マルチしたところで誤差でしかない
それ程までに全然売れない
17: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 08:51:17.00 ID:8wls1Rp00
1割切ってるとか言わなくていいんだよ
ほんと鯉沼は余計なこと言う癖治らんなぁ
18: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 09:24:17.53 ID:V2QkRDSRa
アホみたいなDLCとかパワーアップキット商法とかバグあるのに途中でアプデ打ち切ったりするから市場が小さくなるんだろ
自業自得
19: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 09:27:00.46 ID:EOmQSg9h0
コエテクはマルチ展開で肝心のSwitch向けに手抜きするからだろ
20: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 09:29:17.16 ID:GZXfAOxhd
無双は海外では通用しないクオリティだしな
mount&bladeのような方向に進化させていくしかないのでは
22: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 10:04:44.98 ID:DXi0eDRMM
もう無双シリーズでは稼げない
23: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 10:06:46.40 ID:DXi0eDRMM
信長と三国志はこねくり回し過ぎ
いい加減新しいシリーズに力入れろと
25: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 10:17:05.97 ID:OKUdcCEca
>>23
色々IP腐らせてるよな
売れるかどうかは別として
26: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 10:22:43.04 ID:LKbd5RAsd
そりゃカネ掛けたタイトルでも撤退ハードドリキャス以下の負けハードに出したら市場シェア1割切るのは当たり前でしょ
やっぱりサードって認識狂ってるよな
28: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 10:35:47.55 ID:UIY2ITAXM
FF15も世界1,000万、日本100万だったもんな
FF16は日本以外の世界の尼ランが低調だけどどうなるか
31: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:07:22.66 ID:+Nz07EyV0
>>28
世界の数字は出荷数とDL込み
日本はパッケージだけ
お前はこれ比較してるから馬鹿だろ
32: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:15:24.35 ID:S+DyePNM0
バイオもソニックもペルソナも販売本数だぞ
出荷本数はウォーロンだけ
34: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:23:18.57 ID:+Nz07EyV0
>>32
メーカー発表は基本全部出荷だぞ
セルスルーは出荷数より数字落ちるし、全世界の実売を把握するのは難しいからな
ペルソナ5Rは100万セールスとか言っときながら出荷数
35: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:24:58.35 ID:S+DyePNM0
>>34
決算を見てないのか販売本数と書いてあるだろう
バイオ4REのプレスリリースも販売本数だ
ウォーロンのプレスリリースは出荷本数
36: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:35:33.77 ID:+Nz07EyV0
>>35
メーカーからすれば販売=出荷だから
カプコンも例外じゃないよ
セルスルーならGotやデススト2みたいにセルスルーや実売と言って発表するから
33: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:21:26.07 ID:S+DyePNM0
なら日本もDLが売れてると仮定してファミ通の2倍にしよう
バイオRE4が52万、ソニック、ウォーロンが14万、ペルソナ5Rが19万ってとこか。何かファミ通の週販ランキングスレで売上を語ってるのがアホらしくなるくらい数字の見栄がよくなるな
37: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:39:13.21 ID:+Nz07EyV0
>>33
今はDL比率5割以上なんて珍しくないし、PCで出るようなソフトはさらに比率が上がる
さらに売れ残りも含めてメーカーは発表するから2倍じゃ少ないよ
39: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:44:45.33 ID:+Nz07EyV0
ほらカプコンプラチナタイトルも販売本数とか言いながら下に出荷とあるから
メーカー発表は販売でも出荷数だよ
40: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:54:14.89 ID:oiC8K8g/d
実売つったってファミ通も任天堂も推計だしな
正確な実売だせるのなんてDL専売くらいよ
41: まったりゲーム通信 2023/05/25(木) 11:59:27.85 ID:SQZZmiJEp
「販売」という言葉を出荷の意味で使うところと実売の意味で使うところがあるのが良くない
混用のないセルインとセルスルーで表記すべき
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