1: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:39:06.86 ID:BtJ1Ptdt0
2: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:41:21.15 ID:BtJ1Ptdt0
そりゃそうだけど社長がクリエイター軽視してるんだからそりゃカプンコからはみんな逃げるわな
9: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:52:12.98 ID:qP9DC08A0
>>2
売れるゲーム作りの試行錯誤を常に徹底してたから成功したカプンコ
20: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:12:41.15 ID:fbl3Ll7s0
>>2
いやいや
過去最高売上も利益もでてるし
皆逃げてたら達成できないって笑
47: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:37:46.31 ID:gDbQa6Xfd
>>20
カプコンの異次元の退社率が何年か前話題になったのに知らんの
215: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 10:53:46.53 ID:4X1+Y8k60
>>47
話題ってXとかゲハだろ笑
最低四季報くらいみてレスしてくれ
一時期退社率が高かったとしても現在従業員数も過去最高、売上高、利益も過去最高
給料も平均832万で過去最高数年前の1.6倍平均継続年数も11.1で過去最高
異次元の離職率がって
もう反射でレスしてないで少しは頭使えって笑
25: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:18:30.63 ID:Kn8iQGFh0
>>2
いや今は大量に雇って
給料もどんどん上げてるよ
139: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:38:05.37 ID:vRQjbcoo0
>>2
そもそもゲーム業界は流動的にクリエイターが入れ替わりまくる特殊な環境だろ
カプコンに限った話ではないわ
3: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:41:33.08 ID:TjmEdwCv0
コナミもこういう社風だったら小●にぐちゃぐちゃにされなかったのにな
カプコンは有名クリエイターいなくなってもIP維持できてるのはこういうとこよな
106: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:34:09.97 ID:65L2C+q90
>>3
ソニーが持ち上げ懐柔し好き勝手やったKONAMIは被害者だぞ
114: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:38:22.07 ID:gDbQa6Xfd
>>3
コナミはカプコンと同じく有名クリエイターを大量に追い出してる
というか利益率の高いソシャゲに傾倒してコンシューマーを駆逐したかっただけ
192: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:02:10.56 ID:Tv8vH7A/0
>>114
まだそんなこと言ってんの
小島がいた頃よりソフト出してんじゃん今
4: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:41:49.40 ID:KRmH8uzv0
まあその企業に属して企業の金で企画から制作までやってるんならそうだわな
5: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:42:05.30 ID:gzQVT1oO0
当たり前でしょ
6: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:46:14.05 ID:3BgOxKEX0
所有権(当然会社のもの)の話じゃなくて、「このゲームは誰々じゃないと作れない」っていう作り方を変えたって話だろ
7: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:48:00.79 ID:s5PFDDnX0
>>6
そうやって属人的にクリエイター主導的に作られたタイトルの続編を作り続けてるだけで新規IPは生み出せてないんだよな
15: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:02:59.77 ID:FDym5/y40
>>7
クリエイター主導も何もそのクリエイターが研鑽積んだ場所はカプコンなんだからその主張は無意味
108: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:34:35.25 ID:lOw5TpB30
>>7
バイオモンハンの次が生み出せないのはこの辺だろうね
でもこの会社はもうそれでいいやってしてると思う
229: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 12:57:26.86 ID:aU6qD/OF0
>>7
まあ実際そうではある
これはどこの会社でもそうだけど
結局新規IPでガチのヒットなんて一部の天才にしか出来ないからな
そういった人材育てないと継続可能な新規IPは生まれない
8: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:49:01.37 ID:tSIVBCyy0
カプコンに主張が激しいやつがいたのかな、これは自分の作品だから好きにやらせてくれって
10: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:54:34.99 ID:05ie6F5V0
カプコンにそんな強いIPあったっけか?
ロックマン?
76: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:00:07.50 ID:x2z7Xign0
>>10
IP主張したい場合は会社の金を使わないで
東方Projecやひぐらしのなく頃にみたいに個人で全部やるしかない
11: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:54:36.32 ID:+XjnsE++0
最近燃えた某YouTuberを皮肉ってんじゃないの?
12: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:58:54.33 ID:bPF39dhg0
だからってクリエイター置いたまんまだとスクエニになる
13: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:00:33.67 ID:vJObUu7I0
そりゃそうだろうな
IPを保有したければ起業して自ら生み出す必要がある
起業リスクも取らずに権利だけ要求はできん
125: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:57:07.70 ID:m6JJneMh0
>>13
それがコナミにはいたんだよなぁ。。。
129: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:00:12.18 ID:L4JbH/VB0
>>125
あれは本当に驚愕の発言だったなぁw
ぶっちゃけとんでもなく酔っぱらって時に書いたんじゃないか?とすら…
14: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:02:03.06 ID:StUifFzj0
そりゃそうだ、嫌なら自身で資金集めて作れって話
16: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:04:02.29 ID:FTjHRT770
漫画家みたいに少人数ならともかく沢山人が
居ないとゲーム作れんからな
17: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:06:13.23 ID:qDiHHGh8M
カプコンにまだ残ってる有名な人って誰がいるんだ?
19: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:10:57.18 ID:N3pvrrdS0
>>17
竹内潤、伊津野英昭とか
18: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:09:06.65 ID:LUKoLDzc0
まあ、企業で生まれた特許なんかでもそうだろうし仕方が無いけど
特別ボーナスやストックオプションなんかが関の山かな
21: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:15:48.82 ID:FBywmHYm0
どこの業界も製作費を出してる元があってこそだもんな
作品がコケた時も製作費を出した元がダメージ負ってくれるんだし
24: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:18:04.24 ID:FBywmHYm0
IPが成功した時だけクリエイターが主張するのもちょっとな
だったらIPが赤字になった時、クリエイターが赤字を個人で背負わないと公平ではなくなる
29: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:22:43.86 ID:YS9kH9Uf0
>>24
船水とか、
年収2億とかだったな
そして開発部署が崩壊
26: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:21:22.62 ID:Uz/g/ulV0
でもカプコンが上手くいってるのって結局バイオモンハンSFっていう過去のクリエイターの遺産のおかげが大きいんだよね
それらのIPを殺さずに上手く発展させてる手腕は見事だけど新しい屋台骨になる新規IPはもう20年くらい生み出せてないんじゃないかと
時代が完全に変わったときに新しいヒット作を作れるのか?っていう問題はずっとあると思う
27: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:21:42.78 ID:uMDKSSMt0
属人性の排除が成り立つのは
才能ある先人がIPとゲームデザインのフォーマットを残してくれている場合だけ
28: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:22:20.65 ID:Kn8iQGFh0
IPを会社の物にしたのは正解だった
小島監督みたいに個人の作家性に
完全に依存したメタルギアは他の人に続編は作れない
カプコンのモンハンやバイオ、
ストファイはシリーズでディレクターが違う
若手をどんどん起用して成功させてる
31: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:23:30.65 ID:YS9kH9Uf0
>>28
小島は逆のこと言ってたな
IPはクリエイターのものって
39: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:28:00.35 ID:L4JbH/VB0
>>31
あの発言した時、結構たたかれたろw まぁ叩かれて当然の発言だったが
41: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:30:45.36 ID:Kn8iQGFh0
>>31
会社からは個人に完全に依存するのはデメリットしかない
抜けられたらシリーズが終わる
カプコンはオリジナルスタッフが抜けても問題無い体制、IPにした
46: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:37:06.54 ID:YS9kH9Uf0
>>41
まあ、
カプコンはそういうゲーム内容じゃないし
メタルギアはちょっと他の人は無理だね
199: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:51:43.91 ID:MA7z5exH0
>>41
そもそもゲームを一人で作ったつもりになってるのがおこがましいわw
それならメタルギアとか無線のテキスト独りで書いてたヤツのほうがコジマより貢献してるでしょ
30: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:23:09.37 ID:H4rx5GhB0
でも社長のこの方針のせいでタクシューが10年くらい社内ニートしてるの許せないよ
本人はするつもりないだろうけど独立して新作作って欲しい
33: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:23:59.89 ID:YS9kH9Uf0
>>30
巧舟さん、何やってるの?
はやく逆転裁判やりたい
37: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:26:44.31 ID:RaClrlIJr
>>33
モンスターハンターライダーズのシナリオ書いてた(2年前にサ終)
42: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:31:08.76 ID:H4rx5GhB0
>>33
巧舟は456の移植の存在を発表されるまで知らなかったり
逆転裁判の生みの親なのに逆転シリーズから遠ざけられてる噂あるんだよね
48: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:37:50.70 ID:YS9kH9Uf0
>>42
音沙汰ないよね
巧舟さん
はやく次回作やりたい
34: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:24:45.21 ID:H8lZsgh00
>>30
独立しないってことは納得してんだろ
71: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:57:01.66 ID:H4rx5GhB0
>>34
まぁそういうタイプじゃないもんな
32: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:23:58.23 ID:uMDKSSMt0
先人の遺産があれば金とマンパワーで良ゲーを生み出せるかもしれないが
もう傑作はつくれない
作家性を出せない組織に才能ある人は入りたがらない
どの会社もそうだと言うのなら
もう天才がゲーム業界に足を踏み入れることはないだろう
164: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 04:55:32.90 ID:sfJchOCz0
>>32
勘違い自称天才はいらん。
36: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:25:53.19 ID:cIEfaFfx0
当然だろ
モデリングや楽曲、他人の仕事をまるで個人の著作みたいに振る舞うんじゃないよ
肩書だけの作業員は引っ込んどけ
40: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:28:54.70 ID:FBywmHYm0
>>36
めっちゃ曲の良いゲームがあって、でもそれは曲自体は作曲家の手柄だもんな
曲もふくめて俺のものってゲームデザイナーが言い出すのはおかしいよな
同じように、ひとつひとつのパーツはそれぞれが役割担当して商品ができあがってる
誰か一人の手柄にするのはおかしい
176: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:29:32.13 ID:JKa3Ul7M0
>>40
意外とゲーム音楽の作曲家に権限なんてないのよ
ゲームデザイナー側がダメと言えば作り直しだし
曲をどう使うかもゲームデザイナー次第で立場は完全にゲームデザイナーが上
作曲家はほとんど作業的に数こなしてギャラ貰ってるだけ
音楽で自己主張したけりゃゲームに頼らず自分でCD出すなりライブやるなり
ここで言われてるゲームデザイナー側の立場と大して違わんの
38: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:27:11.40 ID:h3GPB69H0
サンライズなんかはこういうのを防ぐために原作に矢立肇入れてるんだよな
43: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:31:59.86 ID:ApFQM8eLr
カプコンが延々とバイオモンハンを擦り続けないといけなくなった理由は
クリエイター主義をやめたせいだろな
次々と面白い新規IPを世に出してた頃のカプコンはもういない
45: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:35:27.83 ID:Kn8iQGFh0
>>43
会社としてはその頃より圧倒的に大成功してるからな
擦らないといけないというより
人気IPは擦った方が正解だったのを
延々と過去最高収益を叩き出すカプコンが証明した
130: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:02:19.01 ID:MPYaGTOjH
>>43
そもそもクリエイター主義じゃないと新規IPを作れないって理屈が意味不明だし、カプコンに限らず会社の柱になるような新規IPなんて作れてる会社の方が少ないだろ。
任天堂ですら色々新規で出してるけど新たな柱として定着したのはここ10年じゃスプラくらいだし。
44: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:32:58.83 ID:Kn8iQGFh0
タクシューは何とも言えない
企画は出してるかもしれないしな
カプコンは逆転勝利のIPは大事にしてる
そうでなきゃ逆転検事の移植も出さない
59: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:47:01.17 ID:qDiHHGh8M
>>44
IPを大事にしても産みの親を大事にしてなかったら印象悪いでしょ
タクシュー以外は逆転裁判作れないとは思わないけど産みの親がなんのポストにもつかないで何やってるかよくわからない平社員のままなのは…
49: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:38:18.14 ID:Uz/g/ulV0
今のカプコンって良くも悪くもお利口さんサラリーマンの会社って感じなんだよな
開発に時間も金もかかる時代にはマッチしてるのかもしれないけどDMCやバイオ4やGOD HANDに初めて触れた時みたいなガツンと後頭部を殴られたような感覚をくれるゲームは出てこなくなった
56: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:42:57.01 ID:Kn8iQGFh0
>>49
そら今の開発費でギャンブルは出来ないからな
完全新作が多い頃の方が経営は不安定だった
61: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:48:24.80 ID:Uz/g/ulV0
>>56
会社の体質がそうだからこそ業績が良い内にコナミみたいに違う業種に軸足を移し始めた方が良いと思うんだよな
ゲーム開発なんて保守的になったらいずれは終わる
今は上手くいっててもこの流れだといつかは行き詰まる可能性が高い
カプコンは過去にそういう危機をバイオモンハンっていう新規IPの大ヒットで乗り切って来たけど次にピンチになったときに上手く行くイメージが湧かないんだよな
85: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:11:26.39 ID:pyTn5/tP0
>>61
PS3で死にかけてからPS4で復活したばっかりだろ
90: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:13:53.31 ID:Kn8iQGFh0
>>61
違う業種とかただのギャンブルだな
任天堂でも組長時代は新規事業で失敗しまくった
潰れたデータイーストは椎茸作ってたな
50: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:38:19.86 ID:yB6vVtNH0
まぁ会社の金で作ったようなもんだからな
そんなにIP欲しいなら相応しい金額払って
権利を譲ってもらった上でやめるのがいい
51: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:38:33.70 ID:Kn8iQGFh0
カプコンは人気IPのラインを増やしつつ
映画やアニメ、イベントも継続的に続けて
ゲームが出ない間もIPを温め続けてる
見方を変えるとメディアミックスの妖怪ウォッチ的
日野と違ってIPの火は消さないのがカプコン
53: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:40:25.18 ID:AsC05p5N0
三上がバイオでどこどこ独占とか好き勝手に発言してたやーつかな
58: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:46:10.32 ID:uMDKSSMt0
>>53
神谷が暴露してたけど
三上抜きでバイオ本編を作るよう指令が下り
PS2向けに3の開発がスタートした
だがまともに作れず放棄され
代わりに三上が開発してたラストエスケープを無理やり3にしてブランドを汚した
上層部の失態と三上ブチギレにより
そっから三上がバイオを完全にコントロールするようになった
そしてGC独占へ
63: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:49:50.26 ID:gDbQa6Xfd
>>58
そんで失敗して責任取って辞めたと
77: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:02:55.24 ID:uMDKSSMt0
>>63
上層部がどうしてもPS2版を出したくて三上外しを行った
バイオ4の開発終盤は三上は子会社に移籍しててカプコン社員じゃない
海外インタビューソースだった気がするけど
当時PS2版を出したきゃ俺をクビにしろって反発したらホントに切られた
んでPS2版のプロデューサーには稲船を充てて三上追い出し完了
57: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:45:54.36 ID:dohus6j/0
一人で作れるものじゃないから仕方ないんじゃね
66: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:52:51.93 ID:SNmTQIWy0
>>57
日本の漫画みたく作者が事業主になって会社と契約するしかないな
それがインディーズなんだが
60: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:47:17.98 ID:cIEfaFfx0
中華ゲーの作者なんて名前きいたことない
誰もそんなもの気にしない
日本の開発が変
64: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:52:16.89 ID:dohus6j/0
よく考えたら洋ゲーも超有名なのでも誰が作ってるのかまるで分からんの多いな
68: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:54:39.98 ID:gDbQa6Xfd
>>64
洋ゲーは日本と違ってコロコロディレクション変わるからな
映画とかもそう
65: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:52:49.59 ID:xKr5jaju0
昔のような面白いゲームがやりたいならインディからという時代か
79: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:04:58.26 ID:ynfqF8Il0
>>65
インディーは尖った作品多いもんな
風呂敷き広げ過ぎて尻窄みなストーリーも多いけど
69: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:56:18.31 ID:cIEfaFfx0
つーか醜い社内政治見せられて客は何か得すんのかね?
70: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:56:28.84 ID:ghmMOxY40
クリエイターなんて自分優先で後進の指導とかしないもんな
73: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:57:36.76 ID:G9Ohm+xx0
野村とか小島とかゲーム画面の前に人の名前見せておおってさせるの正直変やもんなあ
フロムとかカプコンみたいに会社名みせろよ
74: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:57:43.43 ID:Wi9NuZTAM
三上は硬派な生き様してるよな
インタビュー見ると最近は丸くなった見たいだけど昭和のガンコ親父みたいなイメージだ
今からどうするのか知らんけど引退前に一度はディレクターとしてやりたい事をやって欲しい
75: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:59:24.58 ID:1USHcWFg0
会社としては正しい姿勢と思うんだけど、もうちょっと新規IP成功させないと
「それって過去の遺産に縋ってるだけですよね?」と言われても仕方無いぞ
83: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:09:07.10 ID:ZL7EDOmo0
>>75
最近の有名クリエイター笑で新規IP作ったやつおるか?
86: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:11:28.41 ID:37DN6Z/4r
>>83
コナミ系の有名人だとデススト、ブラステ、百英雄伝、野狗子とかあるやん
78: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:04:17.04 ID:a905e1UOd
今のカプンコは三上とかの件でか社員に権限持たせたり権力集まるの過剰に嫌ってるよな
一方でその権限剥がす判断はフラットでなく辻本一族の感情が入ってて、辻本一族の強権トップダウンて言うチグハグさでクリエイター主導辞めた代わりに辻本一族主導になっただけって言う
81: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:06:42.50 ID:lCCnFqVvM
当たり前だし正論だろ
会社と合わないなら独立すればいいのよ、メタルギアの小島やドラキュラのIGAなんかはそれで自由にやっているぞ
82: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:08:12.20 ID:4clb5xui0
一族のものじゃないの?
84: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:10:26.75 ID:7zbBM3GZ0
IPとクリエイターがセットで他の会社に移った例ってあるんかな
87: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:11:53.91 ID:a905e1UOd
「会社」では無く辻本一族に権力集中し社員側の権限が一切無くなった代わりにモンハン以外に予算投入されなくなったのが問題だな
バイオ、ストファイ、ロックマン、ドグマ、皆どこか手抜きのセール前提のコピペの大量生産みたいなゲームばかりになってしまった
88: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:13:21.51 ID:KSenNGs20
バイオのIP安売りしてる感は何とかして欲しいよな
7とre2が売れて波に乗ってから正直手抜きだと思う
91: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:14:25.27 ID:KSenNGs20
手抜きではないか
どこか納期足りてないような作りなんよなあどれも
8とか色々惜しかった
92: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:16:24.00 ID:u1+bAkjY0
タクシューは通常の逆裁はもう作らないでしょ
タクシューは逆裁3でやり切って現代では使えるトリックが思いつかないから逆裁はやりたくないと言って、後輩への引き継ぎとして逆裁4を作った
大逆転裁判は当時ならトリックが思いつきそうと言うことで大好きなシャーロックを絡めて作った
ゴーストトリックも大逆転裁判も演出過多で予算食いまくりだと思う
黒字にできたのかな
タクシューは登場人物を面白く書けることとアドベンチャーゲームにおけるセリフや効果音のタイミング等の演出は抜群
一方で彼自身のこだわるトリックやギミックを絡めたミニゲームはイマイチ
好きと得意な事が違う例
レイトン教授VS逆転裁判のおまけのシナリオは力が入ってなくて面白くなく文章の天才という訳でない
96: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:20:15.73 ID:YS9kH9Uf0
>>92
そうなの?
山崎って人のは、おもしろくなかったな
次回作頑張ってほしい
93: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:18:02.22 ID:Kn8iQGFh0
バイオは何ともならんよ
会社としてもIPとしても絶好調だからな
IPの価値は上がり続けてる
売上という意味で
別にゲハ民の何人かが気に食わなくても関係無い
95: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:18:16.79 ID:dnu5C+zN0
「シド・マイヤーの」とわざわざタイトルで主張しているシヴィライゼーション(Sid Meier’s Civilization)ですら2作目以降シド自身は監修のみでリードデザイナーは別人だもんな
98: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:24:33.45 ID:Zscrz/yj0
チームで作ったのにそのチームのPだのDだのライターが「このゲームは俺のゲームだ!俺の著作物だ!」は例え会社が許したとしてもチームメンバーが許さんやろ
99: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:28:40.30 ID:gDbQa6Xfd
>>98
ディレクションってのはそういうもんだ
映像の世界でもチームで作ろうが配給会社が金を出そうが作品は監督の名前が残る
101: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:31:57.86 ID:YS9kH9Uf0
>>98
なので、
有名クリエイターは嫌われてる
103: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:32:14.50 ID:YS9kH9Uf0
100: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:29:39.16 ID:11m7RD2d0
これは会社のもので当然というか、クリエイターのものとするとじゃあ誰のもの?って話になるからな
PやDが手柄総取りで私物化するのか、アイディア出し合ったり実際に制作にあたったスタッフは存在全否定なのか
個人事業主的な漫画家なんかとは形態があまりに違いすぎる
102: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:32:13.84 ID:H8lZsgh00
会社員の成果物は会社のものだよ
そんなものは当たり前の話
嫌なら会社を作ればいい
104: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:32:51.99 ID:yB6vVtNH0
まぁ本当に能力があるクリエイターなら
IPなんかなくても自身の能力でなんとかできるしな
面白ければ認められる業界だし無理にIPに
しがみつく必要がない
107: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:34:15.76 ID:x2z7Xign0
クリエイターは会社になんてつかずにインディーズにしたほうがいい
金だって会社にいるよりも多く入る
会社だといくら売れようが会社に金を取られて給料は同じだが
同人なら億単位の売上げも全部自分だけのものだ
TVアニメ化もした月姫やひぐらし等も同人だぞ
109: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:35:29.87 ID:H8lZsgh00
>>107
金を稼ぎたいならそうするべきだろうな
200: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:58:56.37 ID:+MlLXyfq0
>>107
それ成功した時の話だろ
ゲーム制作は夜に出る前に頓挫することも珍しくないからな
失敗したときにリスクが少ないのが会社勤め
110: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:35:55.38 ID:LUKoLDzc0
金銭や権利はともかく名誉として
「あの名作のあそこは俺が作った」って言う元現場スタッフがつべとかでもっと発信してもいいと思うんだけどなあ
案外そういうの見かけんよなあ
112: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:37:00.46 ID:H8lZsgh00
>>110
普通転職時のポートフォリオに書くだろ
111: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:36:30.05 ID:x2z7Xign0
数億円の売上が出たマインクラフトやテトリスも個人制作の同人発祥
113: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:38:21.59 ID:x2z7Xign0
ZUN神主はタイトーやめて同人の東方Project制作に専念
その結果たぶんタイトーにずっと居る給料よりも多くの収入になってる
115: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:40:17.64 ID:Zscrz/yj0
ファミコン時代のシナリオライターもプログラムも企画も全部自分でやりましたってならまだわからんでもないが
今のゲームでしかも大手メーカーでAAAタイトルにもかかわらず、これは俺のゲームだ!なんてそんなのまかり通るわけない
117: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:41:29.45 ID:qfHgVRPy0
会社の金で作ってるんだからそらそう
独立組ほどクラファンやスポンサー頼らないとまともに作れんし
118: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:42:33.94 ID:pBiINp9V0
少なくともその企業が正社員として雇っている人材がつくったものは会社のもの、でしょ
古今東西どの国だろうと、当たり前のこと
119: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:45:33.98 ID:x2z7Xign0
やっぱし企業になんて行くもんじゃないな
135: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:30:41.62 ID:qI1PXMRH0
>>119
独立は独立で最初は自転車操業になるからプロジェクトが暗礁に乗り上げた時ヤバいけどな
リーマンなら会社が生活を保証してくれるメリットもある
まあ自分の目指したい道に沿った選択をすれば良いだけのこと
120: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:49:14.21 ID:pBiINp9V0
ハイリスク・ハイリターンを目指すか、ローリスク・ローリターンを選択するか
それだけの事よ
自分の才能に自身があるなら前者を選べ、ただし上手くいかなかったら路頭に迷う
122: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:50:59.97 ID:RJ+eb8pZM
IPが会社のものっていうのは当たり前のことだと思う
けど今のカプコンのクリエイターの冷遇具合はすごい
だから売上絶好調でもカプコンの離職率高いんだろうな
124: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:54:47.51 ID:sTs+57dl0
そりゃ外部からの持込みの企画でもないかぎりは権利は会社の物だわな
お給料貰っといて自分の物はないわ
133: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:22:20.12 ID:qI1PXMRH0
まあ中小以上のメーカーが作るコンピューターゲームって
今や何百人何千人って規模のスタッフが携わるからな
開発上のトップとなるディレクターといえど、実際は現場監督みたいな地味な統括役ってのも多い
そんな制作体制で作っておきながら、一人のクリエイターの所有物とするには貢献度はたかが知れているしそれに伴う責任が重すぎる
会社が保有するのが一番合理的よ
136: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:31:01.19 ID:xg5w7jTkH
それよりプラグマタはいつ出すんだ?
クリエイター主義やめたってことはUBIみたい工業製品みたいなゲームが増えるってことだな
137: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:33:44.32 ID:qI1PXMRH0
>>136
ここは割と昔から工業製品志向だったと思うよ
モンハンなんてその典型例だし
138: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:36:30.60 ID:qI1PXMRH0
まぁいくら会社の所有物とは言えスタッフまるごと社畜みたいな扱いにしたら無味乾燥な作品ばかりでマンネリ化しか起こらないし
自由と量産性の両立を今ままでもこれからもゲームメーカーは目指すべきだな
146: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 03:24:12.67 ID:XM7P6MDO0
>>138
上手くいったゲームが出たら
次はそれを特定の個人に依存せず作れるようにすりゃいいだけ
…その「だけ」をやれてるところは限られてそうだが
143: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 02:58:01.74 ID:LC/r4Y2j0
ドグマのDLC待ってんだけどまだ?
147: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 03:34:39.73 ID:+4FuKcdJ0
そらそうよ
148: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 03:36:00.56 ID:DTnMFW+l0
まあこういうのをわざわざ言わないといけないのがまずおかしくねえかな
166: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 05:05:08.50 ID:x2z7Xign0
漫画家とかも出版社にメリット感じなくなってるの出てるし
167: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 05:05:25.64 ID:YL51eM0j0
しかし天才プログラマーは重宝されると思う
171: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 05:49:40.80 ID:Hn5QQ/FV0
>>167
平成前あたりから、凡人に分かるプログラム作れ、凡人に分かるようにドキュメントを大量に残せって教育されるようになった
そいつがいなくなるとメンテとかできなくなるからな
マトモな教育してる企業では、天才が好き勝手できる時代は完全に終わってるのよ
173: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:06:08.05 ID:lkgGmo0S0
会社から出ていって
大成功したクリエイターっているの?
前の会社に居た時のほうが凄かったのが多いよね
174: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:07:23.27 ID:EwvzdM/+0
>>173
岡本吉起
175: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:16:14.27 ID:x2z7Xign0
>>173
ZUN神主
180: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:16:51.58 ID:+sML/OGL0
任天堂はあまりゲームのプロデューサーを全面に出さんもんな
出してもダイレクトとゲームが出た直後の雑誌取材程度だし
おそらく、あの方法が一番揉めないんだろうね
下手にプロデューサーを持ち上げると、勘違いしたやつが会社をめちゃめちゃにするし
182: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:19:05.08 ID:BzOHrEhn0
その果てに滅んだスクエニぇ
186: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:37:12.31 ID:m2Gjd+510
>>182
スクエニはちょっと違うやろ
確かに属人主義ではあるが肝心のその属人に才能がないやんw
183: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:19:46.96 ID:yVPxw4bHM
小島も名越もチーム連れて会社出てるからめちゃくちゃ迷惑だったろうな
184: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:21:23.69 ID:+sML/OGL0
>>183
あれは厄介払いができたからKONAMI的にはラッキーだったんじゃね?
メタルギアだって言うほど売れてるゲームでもないし
189: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:44:07.80 ID:pvVxg3DB0
>>184
他に予算が回りにくくなっていたからね
210: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 10:22:55.83 ID:ZlDMhQB50
>>184
売れてた事は売れてたんだけどメルギアの為に犠牲にするものが多過ぎたな
確か自分用にラジオスタジオやらシアタールームやらも創設してなかったっけ?クリエイト向けの環境作るったってヤリ過ぎだわ
187: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:37:46.50 ID:21K/nbC/0
チーニンもかなり抜けたんだっけ
売上本数だけで言えばニンジャガより仁王とか任天堂無双のほうが上なのは皮肉なもんだな
191: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:56:28.43 ID:72xOkZLm0
クリエイターがいないと出来ないのは分かるけど、その一方でお金や開発以外の雑務をこなす人員がいないと
販売まで漕ぎつけられないのだから基本的に会社のものだろうなあ
195: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:19:35.98 ID:/yvgUKd80
まあREエンジンの開発者さえ残せれば後は誰が抜けようと問題ないしな
198: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:30:04.92 ID:c7KV6K4M0
俺が作ったは善い
俺の物は駄目
204: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 09:07:55.73 ID:h2BqwEa7d
尤もだがカプはカプで創業者が強すぎる中小企業みたいな体制だな
227: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 12:37:10.99 ID:Wado2Vlk0
三上いなくともRE 4作れるし神谷がいなくともDMC5が作れる
属人性を廃したのは正解
230: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 12:59:42.89 ID:CIvaTwNZ0
アメリカだとどうなんやろ?
あそこはチーム単位で雇用契約してんのかな?
205: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 09:08:40.12 ID:arE4GUR70
定番で稼ぎつつ新規でも大ヒットを狙っていかなきゃダメだろ
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