1: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:11:10.52 ID:dtaDtTWCd
なんとか互換ほしい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674263470/
2: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:12:32.52 ID:qaeAyGm6r
切らないと旧コア確定
4: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:13:41.74 ID:3olGt11Nd
>>2
PS5は?
19: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:20:35.87 ID:+IRiAmSta
>>4
発売前からクロック周波数でハードウェア互換やるの露見してただろ?それで旧世代が確定したのと
その石で年明けからOC運用試験開始しはじめたけど正気か?って小町が弄ってたじゃん
5: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:14:55.06 ID:xWzRGuuhd
まずPS5が
ギリギリまで互換の実験してたのが信じられん
発売半年前まで完全互換かどうか謎に包まれてた
6: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:15:10.40 ID:KLUb6s2IM
そもそもPS6出せるのかね
7: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:15:56.41 ID:QKwcVt9Kp
うーん切るでしょ
9: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:16:57.46 ID:LLGPLTAH0
PS、PS2で数百本手元にあるが、どれも物理対応できてない時点であかんな
PS2、PS3、PS4Pro、PS5とまだ使うために出してあるわ
10: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:17:31.16 ID:q5ns/1AFd
>>9
PS4proいらんやん
11: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:17:33.21 ID:DPjU8pxK0
PSに限らず互換機能なんていらない
ついでに言うとドライブすらいらないと思ってる
12: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:18:19.67 ID:gihCoqzW0
互換は大失敗だったからな
PS4ユーザーがテコでも動かなくなり、サードもいまだにPS4メインでゲーム出し続けるという最悪の展開になってしまった
互換があるせいでペルソナもPS5版だけハブられたし
13: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:18:25.23 ID:5hJHGodnr
PSはずっと先細り続いてるから次回でラストか今回で撤退かまであるぞ
14: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:18:25.61 ID:xNAdI6Hpd
PS4互換こなかったら
ためにためたフリプ資産が死ぬんだが
15: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:18:52.41 ID:2iZQUl8ta
PS5も切るよ
16: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:19:49.97 ID:LX5+U/Lod
LLVMでハードウェア互換実現できるからもう心配いらんぞ
68: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:05:20.07 ID:7t+7tLvU0
>>16
どういう事?バックエンドでなんとか出来るもんなの?
17: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:19:56.05 ID:Ip0UARBmd
箱だと絶対に互換あるのがうらやましい
でも、和ゲーないから意味ないし
ウイニングポストもパワプロも出ねえ
箱の設計思想のプレステがよかったよ
28: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:38:18.70 ID:TpGp0ZWOp
>>17
MSの技術力があってこその話だし。
ソニーもx86に舵を切った時に仮想化で互換性を実現するのかと思ったら、PS5の互換もなりきりだったのでこの先も全く期待できないというか無理だろうね。
33: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:43:11.22 ID:pHmESwyg0
>>17
箱はXboxONEまでは絶対互換
Xbox&360までは選ばれしゲームのみかな?
しかも選ばれたゲームはクオリティアップの保証あり
39: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:49:17.97 ID:QKwcVt9Kp
>>33
動かせるけど最適化に人手いるし
著作権だのそういう絡みでクリア出来ないってのが多いんだと
360互換できました!ってなったかと思ったらリマスター出ますみたいなこともあるしね
44: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:04:22.84 ID:VsaKg97Jd
>>17
SONYは10年経っても仮想化は不可能
逆立ちしても出来ないんだからソフト買うだけ無駄だわ
PS4/XB1世代から長く続くライブサービスタイプのゲームが増えて、ConanやARKとか全カットされたらPS版でやってた連中、憤死するんじゃねえの
他機種へのセーブ移行は絶対に出来ないし
18: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:20:24.06 ID:jITiyVbza
なら益々PC一択だねPS壊れたら終わりw
20: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:26:57.67 ID:2tcFCjm90
PS4互換維持だとGPUが旧アーキテクチャになるかPS4用のAPUを別に積む必要があるから無理じゃね。
そもそもまずPS5互換を心配する必要がある
21: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:29:01.17 ID:8dNtL62ad
>>20
箱は互換できるの?
23: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:32:49.97 ID:Gxs1Eevbd
>>21
箱は全世代互換だよ
43: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:03:40.74 ID:HLhdCaSUM
>>23
One以降のソフトな。ソレ以前はエミュレータベースで対応ソフトのみ。まぁ、エミュがバイザー上で動いてるから効率高いけど。
46: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:05:07.68 ID:HLhdCaSUM
>>43
抜けてしまった。
☓バイザー
○ハイパーバイザー
25: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:34:06.01 ID:2tcFCjm90
>>21
XboxはXbox one時代にシステムOSとハイパーバイザーOSとゲームOSに分けて仮想マシン化したので新型機種でも同じ仮想マシン(シリーズs/X用)(Xbox one用)を動かせば良い
26: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:34:29.10 ID:gihCoqzW0
>>21
箱は仮想化技術確立してるからハードが変わろうがあまり影響は受けない
27: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:37:15.94 ID:4Mw10KCb0
変態設計のハードは互換きついから
オーバークロック付けたps5の互換の方が怪しそう
29: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:38:25.54 ID:/alCbkpjd
よくわからんけど
x86とかいうのが継続なら互換できるんじゃないの??
34: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:44:34.92 ID:2tcFCjm90
>>29
それCPUの話しだからGPUのアーキテクチャは別ある
PS5のPS4互換もハードウェア(APUをPS4モードで動かして)でやってる
30: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:39:25.13 ID:hadbsyJCd
仮想化ってなに?
38: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:48:26.89 ID:2tcFCjm90
>>30
簡単に言うと高性能なエミュレーター
Windowsでスーパーファミコンのエミュ動かしたりPSのエミュ動かしたりする人いるたくさんいるけどPCのハードはみなバラバラでしょ?
74: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:41:03.40 ID:tegDbPA40
>>38
ていうかWindowsで動くソフト自体スペックバラバラでもよほど世代が古かったり低スペックだったりじゃなければちゃんと動くよね
あれはどうやって実現してるんだろ
77: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 13:05:49.08 ID:HLhdCaSUM
>>74
ハードを直接操作しないでOS(に組み込んだドライバ)に操作を依頼して操作してる。
箱1では実ハードでなく仮想ハードを操作するようになったから現行世代で互換が容易になってる。
78: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 13:06:41.99 ID:ERWYE1OWd
>>77
なんでプレステはそれをやらないの?
79: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 13:11:46.76 ID:HLhdCaSUM
>>78
ノウハウがないから。ノウハウがないとゲームでは劇的に性能が落ちる。
MSはPCで10年以上の積み重ねで性能低下がゲーム機としても性能低下が気にならないレベルになった。
32: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:41:12.04 ID:gihCoqzW0
プレステの互換はメーカーとユーザーの負担がでかすぎるんだよな
・メーカーはPS4版専用で作りたくても強制でPS5での互換検証をしなければいけなくなった
・リマスター商法ができず次世代機版を無償提供しなければいけなくなった
・メーカーはPS4からPS5へのセーブの移行プロセスをメーカーごとに自前で用意する必要が出てきた
・セーブの移行プロセスを用意しないゲームはPS4→PS5へのセーブ引き継ぎが不可能に
・日本のPSユーザーだけアップグレードに100円が必要
35: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:45:04.92 ID:gihCoqzW0
まあソニーに仮想化は無理よw
ゲーム用の専用技術ってわけではないし、古いゲームを遊べるようにするためだけに仮想化を一から構築するなんて事絶対やらないからね
今後もハードの世代が変わるごとにソニーもPSユーザーも互換に悩まされることになる
40: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:52:42.66 ID:s3l46MG+d
>>35
任天堂みたいにユーザーのことなんか考えずに互換切り!
旧作もDX商法リマスター商法で売り直し!
レトロゲーもサブスクでむしっていくぞ!
というメーカーばかりになるとユーザーは困るのよね
バーチャルコンソールすら切ったのはさすがにひいたわ
50: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:19:09.74 ID:PuNbnQ2o0
>>40
リマスター商法叩くなら任天堂より酷いところいくらでもあるやん。
実際今も互換があってもPS4のソフトをPS5で売り直ししてるんだからファーストの体制の問題じゃないぞ。
サブスクに関しては互換切りというか、サブスク限定じゃなく個別に売ってくれよと思うが。
36: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:47:31.88 ID:GuSf+WYid
PS5でPS4互換実現したの結構凄いことなのか
42: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 10:54:59.50 ID:2tcFCjm90
>>36
PS5とPS4のGPUのアーキテクチャが近いからなんとか出来た
APUの動作もPS5モードとPS4proモードとPS4モードがある(初めからそう言うモード分け出来るハードを設計して積んでる)
45: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:05:02.49 ID:7BoVn54k0
もう独占ないんだから互換いらんやろ
53: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:33:02.27 ID:R480MeSI0
>>45
独占無いからこそ過去作の互換が可能かどうかは重要でしょ
仮に次の世代のPSが出るとしてPS4互換できませんじゃ
One以降の世代は全部互換のXboxと比べて資産の数が違い過ぎる
元々360以前の世代でもRDRやFF13みたいに画質向上してるのあるし
47: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:05:19.74 ID:K/BFQnL6d
まだPS4現役の頃
PS5はPS4の互換できるのってゲハできいたら
無理っていわれたから、お前らの言うことは当てにならん
48: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:07:32.40 ID:v7qj/5/Y0
PSは5で実質終了だから、6の事を考える必要は無い
これは煽り抜き、冗談抜きでの話でだ
49: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:08:52.51 ID:K/BFQnL6d
>>48
それ何十年言い続けるの?
PS3のときから次は出ない言い続けてるけど
55: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:37:31.78 ID:7BoVn54k0
123の互換機のが価値あるんじゃね?
56: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:37:50.47 ID:bAIEGuGX0
ただ、今のアーキテクチャじゃモバイル対応は無理だろうなー
スイッチをモバイルベースにしたのは賢いはんだんだろ
性能なんて時代と共に自然と上がってはいくからなー
(その時の最新に上がるわけではないが)
57: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:41:35.03 ID:axoiLlSwd
PS5であと5年頑張るから
60: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:46:42.46 ID:v7qj/5/Y0
確かにx86系のアーキテクチャは省電力が苦手なので
互換を維持する限りPSと箱とPCは、Switchの携帯機市場に踏み込んでくる事ができない
無理矢理モバイル化したSteamDeckを見てもそれが分かる
巨大で爆熱、バッテリーが1時間しかもたない
とはいえ彼らが互換を捨てるとは思えないので、任天堂の市場は未来永劫独占状態だ
61: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:51:40.04 ID:rAnLL9TOx
新作ソフトを買わせる為に互換切りはしてくる
古いソフトで遊びたければ高額な互換料取るよ
62: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 11:52:07.96 ID:31awfvQId
箱はずっと互換切らんのかな
63: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:00:30.25 ID:R480MeSI0
>>62
仮想化実現した以上、わざわざ互換切る方が面倒でしょ
64: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:01:38.27 ID:2tcFCjm90
仮想化の利点は仮想マシンのハード性能も上げれる事だね
Xboxone時代にFHD30fpsだったゲームがXSX上だと4k60fpsで動いたりしてる
65: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:03:35.22 ID:2tcFCjm90
初代PS3はPS2互換あったみたいに
PS6にPS4互換用のハードウェア搭載すればもちろん互換出来るよ
67: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:04:48.58 ID:AxhCMRGVM
PS6どころかPS5モデルチェンジの際に
スパッと互換切りしてきてもPS3の例から
SONYだしな…って納得してしまうものが…
69: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:21:11.02 ID:2tcFCjm90
互換機構搭載するとAPUが肥大化してコスト的に不利になるからソニーがどっちを優先するかだね。
互換維持でハード価格高くするか互換オミットして価格抑えるか。
70: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:21:47.59 ID:v7qj/5/Y0
昔と違って今はもう互換は捨てられない
『DL時代に移った』のが原因で、DL版は中古売りできないからライブラリがどんどん肥えていく
そしてライブラリが肥えるほど「こんなに沢山あるのに、これが捨てられるのは嫌だな」という気持ちが強くなる
万が一PSや箱がこの先互換を切った場合、そこでPC(互換性最強)に客の大半を奪われてしまうだろう
DL時代では互換切りは決してできない
そういう意味じゃ、いち早く仮想化して互換を保つ体制を整えたMSは、流石はPC界のリーダーだと言える
ただ、MSの場合、互換切りされたくないほどのコンテンツそのものが無いので
現状では互換性の高さが有効に働いていない
特に日本では、今まで一度も箱を買った事が無い=ライブラリ0本状態の奴ばかりだ
71: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:26:23.23 ID:2tcFCjm90
自分はXSXからだけどone時代のソフト結構買ってるよ。
ゲームパスにもone時代のゲーム結構あるし。
むしろone互換で4k 60fpsでゲーム動いてるの見て買った
72: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 12:31:08.58 ID:gYWBc+PI0
>>71
奇遇だな
俺もXSXが初で、Conanはゲームパスで遊べてかつ60fpsなのでビックリした
PS5でも1080p30fpsのままってダサいなと思うわ
まあSIEが悪いんだけど普通のユーザーは調べもしないからな
75: まったりゲーム通信 2023/01/21(土) 13:04:22.42 ID:0yiOItln0
APIで互換確保できないからPS5方式なわけで
それを続けられるかどうかってだけだな
コメント