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DQ10安西D「ルーラで天井に頭をぶつけるのはDQらしいお約束、なくなるのは残念だが必ず復活させる」

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 18:11:50.51 ID:zwBdU4z10
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4764f37856fc727f70b666b8d0c4ab7a/
「屋内でルーラをすると天井にアタマをぶつける。」これってドラクエらしいお約束ですよね。
これを実現するために『ドラゴンクエストX オンライン』の建物は、すべての階層ごとにアタマをぶつけるための天井が設定されています。
背景を制作するスタッフたちが、膨大な手間暇をかけて丁寧に作っています。だからこそ私たちもこのお約束を大切にしてきました。
ベータテストに先んじて初めてルーラストーンを使ったときに、アタマをぶつけて墜落したときの感動を今も覚えています。
ルーラが登場したころは、ゲーム画面は2Dでした。2D世界では天井が描かれることはありません。
ルーラで空に向かってジャンプしたときにアタマをぶつけることによって、描かれていない天井を感じることができました。
アタマをぶつける自分の失敗とその姿は、腹立たしくも楽しい記憶です。
ルーラストーンはサービス開始と共にあり、12年近い月日が流れました。オンラインゲームサービスは日々継続していくものなので、ゲームを遊ぶ上での小さなストレスを改善していくことが大切です。
「ドラクエXを遊びやすくする。」という大きな流れの中で、「屋内でルーラストーンを使っても、天井にアタマをぶつけずにすり抜ける」ことが、やるべき必要な改修であると決断しました。
かくいう私もアストルティアにおいて、ルーラストーンでアタマをぶつける姿が見られなくなってしまうことを残念に思っています。
いつどうやってとは言いませんが、必ずやアストルティアのどこかでその姿が見られるようにしたいです。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719997910/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 18:15:44.55 ID:C4ErnAi00
ずっと頭ぶつけなかったのが7でいきなり頭ぶつけるようになったクソ改悪したんだが何いってんだこいつ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 18:22:13.11 ID:Whr+tuS+0
>>2
4からだけど

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 23:01:57.08 ID:C4ErnAi00
>>3
それはダンジョンの話だろ
町中で天井にぶつけるのは7からだぞ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 18:25:12.77 ID:25BfLiHu0
>>2
じゅもんのルーラじゃないけど
4の1章からある作法よ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:45:15.54 ID:gf3/rsC/0
>>4
PS版かDS版はすり抜けた記憶

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:04:01.53 ID:jE0ofr0A0
>>12
ファミコン時代のサントラのオマケとして付いてた
オリジナルサウンドストーリー(ゲーム開始からエンディングまでの効果音BGM入りトラック)
でもあのタイミングで頭ゴーン!させてたくらいに定番イベント仕様だったのに

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:41:19.62 ID:GOJJmHDE0
>>2
エアプなのによくこんな難癖付けられるなぁ…

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 23:07:02.83 ID:C4ErnAi00
>>11
「7から」って言ってる時点で町中の天井の話って分かれよ
10でもルーラ天井の不満は町中で頭ぶつけるのがうざいって不満が多くて変更になったんだよ
ダンジョンルーラの天井はリレミトとの差別化によるための演出ぐらい誰でも分かるわアホかよ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:15:50.88 ID:dXbukQe40
ルーラは呪文なんだから特定の場所に瞬間移動でいいじゃないか
なんで空に浮き上がる必要があるのか謎すぎる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:18:21.60 ID:cEVwEWsI0
こんな仕様残してるから老人しかやらないんだろ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:19:11.60 ID:ea395v2k0
そういえばドラゴンズドグマ2も天井あるとワープ出来ないな
パクりか?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 07:54:40.30 ID:cLGpZfjN0
>>7
ドグマはリアルなドラクエだからな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:28:45.81 ID:4We4rLnv0
元々はダンジョンから脱出する呪文であるリレミトとの差別化で、「ワープ」でも「床/天井すり抜け」でもなく「飛行」するのがルーラであり、それを実感させるのが頭をぶつける演出だろう

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:33:32.61 ID:Ik2oYXcD0
頭ぶつけてもう!するのが良かったのに‥
まあ超快適になるから良いけど

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:38:23.15 ID:jE0ofr0A0

DQXのv2.1くらいの時期のアップデートで
DQXTV内でどこが変わったでしょう!のクイズがあったな

討伐受付の兵士の位置でルーラ移植使うと
天井ゴン!するから兵士の位置が微妙に移動したという

あの頃は何もかもが楽しかった

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:46:10.82 ID:VL9mCfQZ0
DQ3HD2Dでもぶつけないらしいしな
洞窟からでも出来るようになってリレミトがなくなった
終わりの始まりやね

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 19:59:27.97 ID:uxMrhd65H
めんどくさいからいらないよ…

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:16:51.49 ID:CpPVx2Kb0
全くぶつけないのは11とかJ2だけじゃね?
あとは町はすり抜けられてもダンジョンはダメだったはず
3Dだとちょっとでも頭上に障害物があるとダメだから結構ストレス

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:35:24.00 ID:MHaFRrkU0
ルーラとリレミトをあわせた呪文を作ればいいんじゃね?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:43:42.82
>>19
ルーラにリレミトの機能つければよくね?

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:38:35.32 ID:AOmvsU360
11でもルーラ天井すり抜けてたしこれからはこの仕様でいいよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:42:28.37 ID:7tNxO9iR0
わざわざ無くすようなものか?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:42:41.16 ID:9jUzgSCf0
倒れたオーガ男が立ち上がるときに変にカッコつける仕草が好きだったのになぁ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:44:06.48 ID:7tNxO9iR0
いや…これは遊びやすくする為よりむしろ
天井設定めんどくせー削ったろw
の方が可能性ありそう

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 21:04:25.59 ID:BuAl97ij0
>>24
該当クエストクリアしない限りはぶつかり続けるから設定は残さなきゃならんぞ。
そもそもVer4以降のマップは移動手段変わってて判定無くなってるしな。

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 21:07:09.62 ID:iD0Lwbpf0
>>24
それはあり得ない
ver4以降最新ver7までの地域は全てルーラではない上位互換アイテムでどこからでもワープ出来るように利便性あげてた、そもそもその方針
でもver3までの地域は対応出来ないのでルーラでやってた
それを今回ver3までの全ての地域を改良したのだから相当手間かけてる

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 21:23:18.70 ID:aIsZGXqE0

>>34
どっちかって言うとVer4以降が特殊アイテムに成ったのは拡張の結果、地域が広くなりすぎた事のほうが原因な気が
仮に全部ルーラ系で管理するとページ数が無駄に多くなるし、そもそもVer4以降は行き先自体がかなり特殊な場所って設定だしね

ただ、別に天井判定自体を取っ払う位は天井判定を後から増設するのに比べたら格段に楽だから
言うほどに手間がかかってるとは思わんけども

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:45:39.94 ID:ArP5X2qCr
ぶつけるなって文句を言う声しか聞こえなかったからぶつけなくしたら
今度はぶつけないのはドラクエらしくないって文句を言うやつが出てくる
なんでぶつけるな派が文句言ってる時に反論しないのか

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:47:32.42 ID:aIsZGXqE0

歴代だとルーラの天井制限は

FC版1~3 ダンジョン内のみ。演出なし
FC版4、SFC版5~6、SFC1・2、SFC版3 ダンジョン内のみ。天井演出有り
リメイク版4、7 ダンジョン外の建物でも天井判定有り、天井演出有り
リメイク5,6 原作準拠
8 橋や野外でもヒサシなどで天井判定有り、演出有り
9 リメイク版4、7と同じ仕様
10 シリーズ初ダンジョン内でも空が見える場所は使用可能。ただし天井の有る場所は野外でも原則不可。天井演出有り
3DS版11、11S2Dモード 8と同等、野外でも天井が有ると判定有り、演出有り
PS4版11、11s3Dモード ダンジョンだろうが室内だろうが特定のポイントへのワープ呪文化使用原則制限無し

終わりの始まりって意味で言えばやっぱPS4版が原因かねぇ?
PS4版から良くも悪くもマネジメント能力を要求しないゆとり向け仕様に成ってきてるからこれも時代の流れなのかもね

27: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:52:39.98 ID:8DIqh5lJ0
快適性を損なうだけの要素だしドラクエでももういらんな
RPGだと戦闘システムとかと違って快適性は古典的な要素を残すのがマイナスにしかならん

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:53:59.26 ID:s/QNfyvX0
どうせリレミトしてからルーラすることになるだろうし無駄無駄無駄無駄
自分は40代の老害だがぶつけるのとかいらねえよ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:56:49.29 ID:7tNxO9iR0
見えにくい位置の柱のようなものとか
外の施設系で頻繁に人が飛ぶようなとこは削っていいと思うけどねぇ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 20:57:21.54 ID:7tNxO9iR0
柱というかアーチとか庇か

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 21:01:38.81 ID:9jUzgSCf0
俺は、むしろサポート仲間がリレミトを使えなかった方が不満だったな
自分が戦士や武闘家など、リレミトを使えない職だと無駄にアイテムを持ち歩かないといけなかったし

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 21:15:16.73 ID:YX5h9V710
天井設定するのが面倒なのかな

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 01:10:04.07 ID:VdwoP6Kh0
>>37
全ての場所ですり抜けが発生しないことを確認するのが大変なのでは?
多分大丈夫なはずでデバッグ作業の総当たり点検を手抜きするのは許されない。

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 22:05:24.18 ID:/KUc9w7N0
しぐさかなんかでぶつかるのが見れるだけでしょ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 22:25:39.22 ID:iD0Lwbpf0
ver1~ver3まですなわちゲーム3つ分やハウジングなど
全ての屋根設定を取っ払うなんてどう考えても面倒だと思うがな
そこも屋根なの?みたいな場所多いし12年で何十何百回頭ぶつけたか

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 23:08:43.08 ID:aIsZGXqE0
>>41
いや、別に出来ない設定を解除するだけなんだから難しくないだろう
後から出来なくするなら範囲とか細かく設定しないと駄目だからメチャクチャ手間食うけど

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 23:20:47.87 ID:25BfLiHu0
>>44
判定を外すだけだからな
NG部分だけチェックすれば終わる

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 23:22:58.60 ID:6U5sFOal0
>>41
屋根作るのは大変だけどぶつからなくするのは簡単だろ
ストーリーとかの制限作るのは大変だろうけど

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 23:26:22.98 ID:9jUzgSCf0
>>47
その制限を付けないといけない(場所を調べる)のが面倒だったんだろうね
今までは、不思議な力ではなくルーラできない事で済ませていたところもあるだろうから

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 00:18:56.96 ID:NfkN0ICg0
>>49
そもそも不思議な力と天井にぶち当たる判定では処理内容が違うからよほど変なコードの組み方してなきゃ
天井にぶち当たる判定が起きた時の挙動を変えればよいだけの話では?
そもそもルーラ以外に天井にぶち当たる様な挙動がドラクエ10には存在しないんだし

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 06:34:42.81 ID:w7oVf/BO0
>>54
室内でルーラが使えないことを前提としていて不思議な力に~の設定をしてないイベントがあるんじゃないかってことだろ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 00:25:51.41 ID:pIdT+N/G0
RPGが効率の話ばかりになったら終わりだよな
非効率を楽しむもんなのに

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 00:56:19.03 ID:ZcIdc9Lf0
判定消すだけなら付けるよりは楽だろうけど
結局確認作業は発生するんで言うほど楽じゃないよ
ネトゲの広大なマップで作業量も膨大なんだから
それでもやる必要があるって話

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 01:14:12.30 ID:b7UzThPQ0
そもそもルーラやリレミトに消費MPがあることに疑問を感じてたわ
あと思い出の鈴はDQ1からあってもいいくらい

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 01:21:47.31 ID:Dgpfn3cV0
10はMMOだからな
何年もやってりゃ、ぶつけるのはだだウザいだけ
それにver4からはワープ移動でそもそも頭ぶつけなくなったし
古き良きに拘泥してるから進歩がない
アタリマエを見直さないと時代から取り残されて終わるぞ
まあだから無くすんだろうけど

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 01:26:41.04 ID:SWMA7vAfr
流浪のキャラがルーラで飛んだ同じ場所でプレイヤーがルーラ石使うと頭ぶつけるしな
カミハのアスバルの出るとこで頭打ちぶつけるのはどうかと思ったw傘くらい貫通しろよと

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 06:43:57.93 ID:EM5EOIPW0
7.1までやってクエ進めないと
これまでどおり頭ぶつけるんでしょ?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 08:36:33.77 ID:1JFyTAfN0
>>65
うん。ここだけ切り取られると7.0のときに町の中で走るのが皆もれなく速くなったみたいに
7.1になったら皆もれなくルーラで頭ぶつけなくなるって誤解されそう
というか最後にこんなコメントしたら誤解に拍車かけてるような・・・

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 08:13:42.74 ID:57q7eX9u0
復活て言ってるからネタしぐさ系で出すんやろ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/04(木) 12:45:02.63 ID:c6XjqT1aM
クエストクリアしないと頭ぶつけるから
新しくマップ作ったら天井設定する必要がある
だから作業工程はまったく変わってないぞ
単純にユーザーの利便性を上げるためのアップデートだよ

 

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