1: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:00:36.75 ID:KiQcuJsnd
人間は呪文だけでいい
特技がゲームを台無しにしとる
特技がゲームを台無しにしとる
24: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 04:31:13.63 ID:qOx3TZo+0
>>1
それだと圧倒的にモンスターの方が強くなるし
呪文覚えない職はステータスが極端に強く伸びるとかでも無い限り死ぬ気が
それだと圧倒的にモンスターの方が強くなるし
呪文覚えない職はステータスが極端に強く伸びるとかでも無い限り死ぬ気が
25: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 07:23:44.40 ID:n0SR4qmsd
>>24
そのへんはメーカーに上手く調整してもらって
そのへんはメーカーに上手く調整してもらって
2: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:02:13.29 ID:wJd/X7BE0
呪文覚えない職はどうすんだよ
3: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:06:17.27 ID:Kj3FRnB50
>>2
「たたかう」の復権だ
「たたかう」の復権だ
6: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:12:18.98 ID:E3k/a0qw0
>>2
やりなおしの宝珠でパッシブ
やりなおしの宝珠でパッシブ
8: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:16:40.18 ID:KiQcuJsnd
>>2
覚えなくていいんだよ
覚えなくていいんだよ
4: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:07:13.68 ID:FtXVa8vAd
10オフは呪文強いじゃん
5: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:10:12.50 ID:j3o43fFSd
呪文が良くて特技はダメな理由は?
7: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:14:49.41 ID:E3k/a0qw0
>>5
リソース管理不要で使わなきゃ損々な状況
どれが特別に有効なのかを Wiki 推奨な状況 (AI 賢すぎ/ズル状態 もある)
リソース管理不要で使わなきゃ損々な状況
どれが特別に有効なのかを Wiki 推奨な状況 (AI 賢すぎ/ズル状態 もある)
10: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:19:22.97 ID:j3o43fFSd
>>7
何故特技だけリソース管理不要?
何故特技だけリソース管理不要?
9: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:17:14.75 ID:FtXVa8vAd
リソース?MPのこと?
今の特技は普通にMP消費するがいつの時代の話してんだ?
今の特技は普通にMP消費するがいつの時代の話してんだ?
11: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:21:18.99 ID:zA9JGlIm0
DQXにメドローアきたぞ
12: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:52:55.78 ID:Em98Wxfvd
5のバランスよな
息とかなめまわしとか人間が覚えるのはあかんわ
息とかなめまわしとか人間が覚えるのはあかんわ
13: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 22:57:46.51 ID:KiQcuJsnd
>>12
これ
差別化もできて戦略の幅も広がリングなのに
これ
差別化もできて戦略の幅も広がリングなのに
14: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 23:44:27.79 ID:FFb0Lce8a
いてつく波動に対するカウンター技作って
19: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 00:51:58.34 ID:NHNYzcVD0
>>14
それもう手間増えるだけやん
それもう手間増えるだけやん
15: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 23:45:01.98 ID:Fi7GQTkD0
あ、AIは天才じゃなくてもいいけど人並みに賢くしてくれ
馬鹿すぎるとマニュアル操作することになって仲間キャラじゃなく人形みたいになっちゃうから
馬鹿すぎるとマニュアル操作することになって仲間キャラじゃなく人形みたいになっちゃうから
16: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 00:12:34.95 ID:qHzpq4iZa
魔神斬りとかどうすんだよ。
17: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 00:28:35.52 ID:oTWJtCcD0
6を中古で買って残ってたデータやったら人間キャラがかがやくいき吐く化け物でドン引きした覚え
18: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 00:39:18.72 ID:n6UEJiz40
なんでもありだった6と違って今の特技は呪文と変わらんよ
26: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 07:29:26.89 ID:1p78uG1P0
>>18
封じられたり反射されたりするしな
封じられたり反射されたりするしな
20: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 00:56:17.35 ID:A9lskBJL0
今はもう特技だってMP消費する時代なんだぞ
21: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 01:03:26.14 ID:n6UEJiz40
あと学習型も復活させてほしいなぁ
初見の敵はAIも警戒してるところが見たい
初見の敵はAIも警戒してるところが見たい
22: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 01:12:23.21 ID:HK9RAzFva
昔のメガテンとか
MP消費する魔法系の技と
HP消費する物理系の技で
差別化してたよな
廃れたけど
MP消費する魔法系の技と
HP消費する物理系の技で
差別化してたよな
廃れたけど
23: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 04:24:02.83 ID:frdTQsdqx
システムがグダグダ
もはや魔法要らね
もはや魔法要らね
27: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 07:47:46.95 ID:PiyQyfc1d
呪文もモンスターのものじゃね?
28: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 07:53:56.33 ID:FdPiwqkpd
既にバランス改善されてるのに何が不満なの
30: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 08:53:30.04 ID:uAs01QJY0
魔法使い系はHP低い武器弱い魔法も使いにくいの三重苦
消費MP1連続魔アルテマがあっても勝てない
消費MP1連続魔アルテマがあっても勝てない
31: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 08:55:15.58 ID:X2Kp1Fm60
ドラクエ5から6になった時それを感じたよ
モンスターだからモンスター特有の特技が使えるのが個性になってたのに
6では転職システムで誰でも特技覚えられるから仲間モンスターの意味が無くなった
だからそれ以降モンスターシステムはモンスターズで
独立させられたのかも知れないが…
32: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 08:56:15.88 ID:KV5B+Znrd
おじいちゃんの昔話
33: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 09:26:50.70 ID:2/kMLjFoF
今や呪文の方が火力出る時代に特技弱体化したら前衛いらねーじゃん
攻撃魔力と魔力暴走のおかげでマダンテ抜きに4桁ダメージ出る時代を知らねえ糞爺がスレ立てたのかな?
攻撃魔力と魔力暴走のおかげでマダンテ抜きに4桁ダメージ出る時代を知らねえ糞爺がスレ立てたのかな?
34: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 09:29:31.97 ID:KxPDBaWWd
魔力暴走って言葉選びがちょっと違うんだよな
暴走させてるのって、コントロール出来てない、狙ってやってない技量の低い未熟ってことじゃん、って
もうちょっと良い言葉選んで欲しいな
暴走させてるのって、コントロール出来てない、狙ってやってない技量の低い未熟ってことじゃん、って
もうちょっと良い言葉選んで欲しいな
38: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 11:16:51.35 ID:X2Kp1Fm60
>>34
新桃太郎伝説では「会心の術」と呼ばれていたな
DQで採用されるずっと前から採用してた
新桃太郎伝説では「会心の術」と呼ばれていたな
DQで採用されるずっと前から採用してた
35: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 10:04:09.37 ID:AMz1B6Pup
暴走=強力って訳じゃないもんなぁ
36: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 10:19:33.05 ID:KV5B+Znrd
物理攻撃は稀に上手く決まったらダメージが跳ね上がるのは分かるけど
呪文ってのは使い手の技術に左右されない、誰が唱えても固定ダメージを与えられる(魔力値による上昇はある)のが強みじゃん
普通のダメージってのがもう正しく上手く唱えた結果なんだから呪文に会心の一撃なんてものはないのはないし
跳ね上がるときは暴走させてしまったときだけってのは分かる
呪文ってのは使い手の技術に左右されない、誰が唱えても固定ダメージを与えられる(魔力値による上昇はある)のが強みじゃん
普通のダメージってのがもう正しく上手く唱えた結果なんだから呪文に会心の一撃なんてものはないのはないし
跳ね上がるときは暴走させてしまったときだけってのは分かる
37: まったりゲーム通信 2022/10/05(水) 10:52:40.32 ID:OO0ls2xDd
暴走だったら自分や味方にも害があるみたいな描き方でも良さそう
本来の対象には大ダメージで、自分や周りの味方などにもちょっぴりでいいから小ダメージとか
ドラクエ5のみなごろし(対象ランダム)や、6以降のもろはぎりのように
本来の対象には大ダメージで、自分や周りの味方などにもちょっぴりでいいから小ダメージとか
ドラクエ5のみなごろし(対象ランダム)や、6以降のもろはぎりのように
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