1: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:18:48.10 ID:2tgapbhO0
コーエーテクモゲームスの2024年3月期の決算は、売上高748億円(前の期比9.8%増)、経常利益416億2400万円(同21.9%増)、最終利益317億7100万円(同18.4%増)だった。
・売上高:748億円(同9.8%増)
・経常利益:416億2400万円(同21.9%増)
・最終利益:317億7100万円(同18.4%増)
同社は、コーエーテクモグループの中核企業。PCや家庭用ゲームの企画・開発・販売のほか、オンラインゲームやモバイルコンテンツの企画・開発・運営を行っている。
パッケージゲーム『Rise of the Ronin』を3月に発売したほか、スマートフォンゲーム『信長の野望 出陣』『レスレリアーナのアトリエ』の配信を開始し、既存タイトルが前期に引き続き安定した。
複数の新作スマートフォンゲームを配信したことにより、経営統合以来最高の売上高となった。自社パブリッシングの新作が中心となり販売手数料が増加したこと、外注加工費が増加したこと等により営業利益は前年比で減少した。
また、金融市場を注視しながら運用を行い、受取利息、有価証券売却益等を計上したことで、営業外収支は過去最高を更新したという。
https://gamebiz.jp/news/388066
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719011928/
37: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:33:17.86 ID:0rO4R8Tha
>>1
売上高 950億円→840億円 (11.6%減)
営業利益 375億円→270億円 (28.0%減)
経常利益 405億円→440億円 (8.6%増)
最終利益 310億円→320億円 (3.2%増)
当期に発売及び配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあったことから、売上高、営業利益の連結業績予想を修正しました。
一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益の連結業績予想を修正しました。
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir6_20240415.pdf
5: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:26:31.78 ID:vK3x0IEP0
女帝は堅実なようでなにより
旦那とゲーム部門もがんばれー
7: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:27:12.35 ID:KUmBN6AB0
景気いいこと言っときながら営業利益は前年比で減少なのか
9: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:28:50.30 ID:Y/WWT0Q90
ローニンの爆死を他でカバーしたのか
10: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:28:52.58 ID:lWt/fzpid
ローニン好調なんやなあ
良ゲーだしネットや口コミでリピートかかったんだろうな
11: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:31:12.05 ID:R3R3kuM80
女帝健在なうちはいいけど…
20: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:44:14.96 ID:9MuB80WId
>>11
そもそも旦那にゲーム作らせるために稼いでるわけだし
どっちかがいなくなったらもう終わりだろう
娘に才覚ある可能性はあるが
12: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:32:15.52 ID:UxpUUqK90
ローニン面白いからもっと売れてほしいな
チーニンゲーをスイッチで出してくれ
13: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:32:22.63 ID:w5U93HQF0
500万タイトルだか言ってたタイトルなのに明確本数出せずに売れてるアピールだけしてるローニンかぁ…
14: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:35:54.32 ID:yzDJhhgBH
チーニンは板垣いなくなった時点で似非チーニンだしな
15: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:36:40.58 ID:UWNRDPnmd
いくら任豚が売れてないことにして否定しようが決算が全てを語ってるよね
17: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:40:31.09 ID:w5U93HQF0
>>15
大元のホールディングスの決算で想定下回った言われてるんだよなぁ…
16: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:37:05.43 ID:EvaiztAu0
レスアナの話めっきり聞かなくなったけどどうなんや?
29: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:10:31.45 ID:cxPNehBQ0
>>16
もうヤバい
イベントで露骨に予算減らされてこれまで20話くらい作ってたのに1話しか無かったり数話あっても棒立ちでキャラが突然消えたりもう悲惨な事になってる
今回のイベントからは配布石も減らされた
18: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:42:11.38 ID:Ce+t7L0C0
──口コミで広まっている印象があります。国内もパッケージ、DL版ともに好調ですよね?
安田氏:
そうですね。リピートというか、ロングテールで動いています。着実にこう、「届いているな」という手応えはありますね。
──決算発表でも『仁王』よりも出だしが好調だというトピックスがありました。
安田氏:
『Ronin』はいまのところコーエーテクモタイトルとしていちばん数字はいいですね
24: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:49:05.59 ID:/UAbrb9f0
G1ジョッキー復活頼む
25: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:49:13.31 ID:b/65JOLE0
確かに決算が語ってるな
営業利益前年比減に想定下回って本業はカスだけど営業外での金融は上手くやってんな
26: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:49:33.17 ID:xYoP2QTo0
本体のHDの純資産1700億円
潰れることはないな
28: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:04:36.87 ID:42wf/bNv0
>>26
それなら足を引っ張るゲーム業は売り払って財務は健全化せんと
27: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:56:42.01 ID:bN7mpbXJ0
本業がよくわからん会社
30: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:12:31.25 ID:JRAmur8f0
えりちゃんつえーな
31: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:13:47.25 ID:OcKL9jtD0
好調につき売上非公開
40: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:35:03.07 ID:oh5puzwA0
>>31
ソニーの会員数と似たようなもんだなw
32: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:15:22.63 ID:SdaOsul80
スマホのアトリエなんだかんだで好調なんやな
買い切りださなくなりそう
35: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:28:31.03 ID:unt+1e5e0
>>32
レスレリやってる人なら分かるけど既に縮小傾向でもうやばいよ
33: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:18:23.42 ID:ibZjz0fN0
ライザの次のアトリエ出た?
36: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:32:47.18 ID:42wf/bNv0
いまやってるイベントなんてリリース前から企画は動いてたんだろ
計画性ない運営してんな
39: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:34:50.50 ID:mK4sLhb10
でも次の柱になるタイトルがないんでしょ?
(まあ他所の大手もそうだが)
コエテクはこれからがしんどいんじゃね?
41: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:44:47.19 ID:bT8iRDC90
ローニン売れて嬉しい
42: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:52:19.61 ID:tt1LSA5d0
もうこれ道楽でやってるようなもんだろ
43: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:53:37.01 ID:rROnXmN/0
円安だったら基本的にどこも最高益になるよ
バンナムやスクエニがおかしいんだよ
45: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:55:35.60 ID:60L/OZkx0
テレビ局や出版社が不動産で儲けてるの思い出した
46: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:56:34.56 ID:0rO4R8Tha
ちなみにローニンは売れなかったから本業の株投資で最終利益盛っただけだから勘違いしないようにな
コーエーテクモホールディングス<3635>は、この日(4月30日)、2024年3月期におけるパッケージゲームの売上高は前の期比20.5%減の298億6600万円だったことを明らかにした。新作タイトルの販売本数が目標に到達しないなど、新作の売上が減少した、と説明している。
地域別の販売本数を見ると、国内が18.0%減の242万本、北米が同23.5%減の218万本、欧州が同13.4%減の136万本、アジアが同39.2%減の1380万本だった。全地域で販売本数が減ったが、特に北米とアジアでの落ち込みが目立った。
この期においては、以下のタイトルを発売した。
・『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』:12万本
・『信長の野望・新生 with パワーアップキット』:18万本
・『Fate/Samurai Remnant』:41万本
・『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』
・『Rise of the Ronin』
・『Winning Post 10 2024』:6万本
新作シリーズタイトルは想定通りだったものの、大型タイトル2本が期待には到達しなかったそうだ。
3月にすでに発表となったが、大型タイトルをコンスタントに開発・透過する体制づくりとして「AAAスタジオ」を新設した。コーエーテクモ内のブランドの枠組みを超えて大型プロジェクトが始動しており、開発を進めているそうだ。
https://gamebiz.jp/news/385403
50: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:09:37.71 ID:gjxEETmY0
>>46
草
PS信者これどうすんのw
52: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:17:45.29 ID:IWqJ+VvL0
>>46
ローニン速く発表しないとヱロゲ無双のが売れてることになっちゃうぞw
53: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:26:38.52 ID:5zuoNilod
>>46
ウォーロン、ローニンはサムレムの41万以下なんだな
48: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:04:18.31 ID:wcS3UQGP0
女帝、ファンド立ち上げればいいのに
この人ならこぞって投資するだろ
49: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:08:47.00 ID:mK4sLhb10
>>48
女帝も70越えてんだろ
もうそこまで気力無いんじゃね?
51: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:17:22.63 ID:uD8W/EFg0
女帝いなかったらとっくに潰れてるゲーム会社だよな
54: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:29:48.42 ID:X8A4Gm/h0
意外にオンゲやソシャゲが上手く行ってるのか?コエテクは
ぶっちゃけ普通のゲームのほうは失敗つづきじゃなかった?
女帝の投資利益無くても増益になってるのすごいじゃん
56: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:31:27.10 ID:mK4sLhb10
信on2出そうぜ
57: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:34:04.25 ID:cca5XBY30
コエテクの業績とは違うワンマンパワーだからぁ
コエテクって企業の信用には一切いい影響無い
逆に女帝に何か有ったら終るって話しになるのら駄目なの材料だろ?
58: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:34:46.02 ID:OdBVnT900
今期なにか玉ある?まさか無双笑だけ?
59: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:40:09.56 ID:rROnXmN/0
株での利益としても無いよりは良い
フロムみたいにゲーム作るお金無くなってどこかの傘下になるより何倍もマシ
ハイリスクハイリターンな商売なんだからお金はあれば有るほど良いよ
60: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:54:58.37 ID:l7dfCB5Y0
RONIN出して、新規AAAスタジオも立ち上げたばっかだし、コエテクの次の大作と呼べるものは5年後かな
62: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:02:44.81 ID:eyizlI3k0
AAAタイトル足引っ張りすぎだろ
63: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:14:33.07 ID:AsfcDV8Q0
女帝てどんだけすごいの
64: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:22:02.45 ID:vmKu91/Od
増収増益が何よりの明確な数字で現実
65: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:27:01.85 ID:1hw+rNZJ0
ソニーはコエテクに土下座してヱロバレーVRをPS専で作ってもらえ
それが1番PSとPSVRの起死回生の作になる
66: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:28:21.22 ID:ti8/WQPq0
なぜ2ヶ月前の決算の数字で今更スレ立て?
67: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:33:59.36 ID:kd2yr3nS0
>>66
現実逃避
70: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:39:14.80 ID:9MuB80WId
株主総会でも言ってるけど
ローニンの売上はコエテクではそもそも発表できない
73: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:58:59.06 ID:Ef0/705k0
>>70
元々株主総会かしらんが公の場でそれなりの立場の人間が目標が500万って散々宣ってたのにな
まあその頃はまさか他社(ソニー)絡めないと発売できないほど失敗するなんて思ってなかったんだろうけどw
71: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:46:44.46 ID:gjxEETmY0
>新作タイトルの販売本数が目標に到達しないなど、新作の売上が減少した、と説明している。
説明してるよ
74: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:00:41.39 ID:MQ53zNze0
コーエーのソシャゲって信長とか三国志なの?
あんまり話題にならないからどのタイトルが稼いでるのか良くわからんな
75: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:16:42.82 ID:vmKu91/Od
本業で増収増益だからRoninも売れたのだろう
79: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:45:30.44 ID:0rO4R8Tha
77: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:34:24.56 ID:MRAvpBTt0
女帝が引退したら終わりの決算でいいのか
78: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:39:01.91 ID:V0x/wh7F0
100万200万くらいは売れたけど期待してたよりはみたいなぐらいかな
80: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:09:48.21 ID:qdV/4G0V0
レスレリアーナなんてセルランのどこに居るか分からんくらい落ちていくのが日常化してるじゃん
61: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:55:56.93 ID:OV4wOFfs0
ソシャゲと言っても評判がいいわけじゃないから
崩れだしたら一気に崩れそうではある
CSでどうにかする方法を考えたほうがよさそうだわ
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