スポンサーリンク

コーエーさん、売れそうなゲームだけ自社販売にしてしまう

コーエーテクモ
1: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:48:35.45 ID:kKAPau3x0

コーエー販売
厄災の黙示録
風花雪月無双
ライザのアトリエ

EA販売
ワイルドハーツ

ソニー販売
ローニン

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694926115/

40: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:30:06.18 ID:xn8kfAmN0
>>1
ローソンに見えた

 

72: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 19:25:14.03 ID:56aHdq5tM
>>1
fateも書け

 

2: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:49:37.47 ID:EQPRo8mQ0
コエテクは強かやね

 

3: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:51:33.93 ID:dPbdovWUd
ん?ローニンは500万目指すタイトルじゃないのか?

 

4: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:51:39.51 ID:SN4rCksUa
やっぱり女帝は優秀だな

 

7: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:54:50.01 ID:A29Z9qPG0
ローニンとか忘れてたわ
カタログにすぐ来そう

 

8: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:55:22.36 ID:G6USA/u70
光栄なことだな

 

9: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:56:16.24 ID:KHejR950a
あれ?ウォーロンは?

 

13: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:00:28.00 ID:kKAPau3x0
>>9
ウォーロンもコーエー
ゲーパスでMSに金出させたうえに100万本売れて大勝利や

 

10: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 13:58:48.59 ID:SN4rCksUa
●中期経営計画で掲げる大型タイトルへのチャレンジによりリスクが増加する一方、
パートナーとの協業等によりリスクをコントロール
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir3_20221031_01.pdf
switchに出さないタイトルはリスクがあるってはっきり言ってる

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:00:08.54 ID:7MFo7sxy0
500万売れる予定のタイトルようやく発表されたんだな

 

12: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:00:14.40 ID:baGsy7n40
Roninは和風RDRな感じて期待しとるけどPC版出るか不明なんだよな
まぁ幸い遊ぶソフトは沢山あるしPC版気長に待ちます

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:01:20.67 ID:oziYBdeI0
仁王もスイッチで出してくれ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:05:55.87 ID:SN4rCksUa
>>14
あれはPSと契約してるだろうから無理でしょ
だって他の家庭用ゲーム機のハードに出てないじゃん

 

26: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:15:07.98 ID:hzH2y/EJa
>>20
PCは出てんのに他のハードには出てないのか

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:03:38.31 ID:LvlKfmrJa

ローニン調べたら一年前のステプレで発表されてたんだな
本当に来年出るのか

『Rise of the Ronin』2024年にPS5で発売決定。『仁王』などの“Team NINJA”が手掛ける新作アクションRPG【State of Play】
2022.09.14 07:50 更新
https://www.famitsu.com/news/amp/202209/14275759.php

 

19: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:05:30.60 ID:7MFo7sxy0
>>16
今回のやつで発表されたと思ってたわw
まあでも売れそうだけどなこれ
steamでも出すんだろどうせ

 

17: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:04:21.87 ID:V0SAerFx0
ブレワイ無双そろそろ500万行ったりとか?
目標達成すんじゃね?500万本

 

21: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:07:33.28 ID:HZbn4wTJ0
ワイハはそもそもEA主導の企画でしょ
開発したのがコエテクってだけで

 

78: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 20:12:55.74 ID:jdPZIOnqa
>>21
開発のきっかけインタビューとか探して見てみ
オメガフォースの持ち込み企画でEAから開発への口出しも無しのオメガフォース100%だぞ
投棄伝の前科があるからコエテク上層部は金出さんかったんだろうが英断だったな

 

23: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:13:40.93 ID:1tQXXSCf0
パブ側の担当者がクソゲー作らせてるだけやろ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:14:46.18 ID:1Yk0RN68d
ラーメンは?

 

27: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:15:46.15 ID:SN4rCksUa
>>24
スクエニ
28: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:19:12.77 ID:SOOpX1QE0
ローニンは500万IPこれは決算説明会で言われてるよ ウーロンではありませんでした(´・ω・`)

 

38: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:27:25.42 ID:s7dKs6o/a
>>28
コエテク販売だと500万はキツいからソニーブランド効果で狙うてことか
ただソニーも最近は新規IPの売上パッとせんからな

 

30: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:20:38.37 ID:sPbx50Cvd
ワイルドハーツは良い判断だったな
こんなん売れねーと思いながら作ってだと思うとちょい可哀想だが

 

47: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:40:02.45 ID:WHcs78RRd
>>30
まぁ、今のオメガフォースは昔ほどイケイケではないやろうし

 

31: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:21:07.43 ID:/DD7dTgUd
つまりオプーナは売れると思ってた

 

32: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:21:49.54 ID:Zuppc5xt0
正直コーエーに求めたいのは、チンギスハーンとか大航海時代とかなんだよな…

 

33: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:22:33.10 ID:gMVDF6nN0
リスクあるタイトルの自社販売を避けることが利益を高めてるな

 

36: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:24:59.55 ID:WHcs78RRd
仁王1はSIE販売だったな

 

37: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:25:17.17 ID:EQPRo8mQ0
Switchへの参入早かったし、無双もニンジャガもアトリエも出せるもん全て出したのすごいわ
もちろんアタリハズレあるけど、本気度を見せたのは好感触

 

39: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:27:37.27 ID:SN4rCksUa
バンナムみたいに新作は出さないとかしなかったのもアトリエがswitchで成功できた理由の1つだろうな

 

42: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:33:03.68 ID:xn8kfAmN0
零のリメイクまだかな?
リマスタはさすがにきついし

 

61: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 17:15:04.39 ID:FUFQi66ia
>>42
月蝕のリマスターほんと酷かったな
改善って言っていいのピアノだけだな

 

82: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 23:13:25.88 ID:p4OoGci60
>>42
零もWiiUのやつ超えることは出来んだろうしなぁスプラトゥーンも同じこと
そもそも開発しても売れないからなぁ
任天堂というか岩田が気に入ってたからサポートありで出せたんだろうし新作はどっかが金出してくれんと望めんやろなぁ

 

45: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:35:44.83 ID:7pl+G5Zc0
女帝がいる限りコエテクは盤石だなw

 

46: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:37:33.05 ID:SN4rCksUa
ゲーム戦略でswitch外すようになったら終わり
一番売れているハードに出さないってことだからな
少なくともコーエーはまだ大丈夫

 

48: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:44:07.70 ID:TGb8j3qQ0

ライザ2は
PS5パッケージ版を

店頭ダミーパッケージ出した後に中止したからな

あの時本当に女帝を怒らせたんだと思う

 

52: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 15:00:54.04 ID:3nfAknXv0
>>48
今はローニンがSIEパブだから関係は改善されているというか
ポリコレに屈してたり箱は軽視してたりややPS寄りになってるのはちと気になるな
PCの最適化もクソだし

 

49: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:46:59.16 ID:CgidsBvF0
BONDだって販売は任天堂でコエテクはグッズ販売でウハウハや

 

50: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:50:18.02 ID:Mfe8klSRd
まぁ自社販売より請負開発の方がリスクが無くて儲かるんだけどね

 

51: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 14:51:40.98 ID:yTqcD3bF0
請負の場合は開発期間さえ守れば何とかなるから、スケジュールに厳格なんだろう

 

54: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 15:12:47.07 ID:XFM3+iph0
したたかやね

 

56: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 15:42:00.28 ID:dPbdovWUd
サムライレムナントはどっちが販売なんだろ

 

57: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 15:43:10.57 ID:SN4rCksUa
>>56
コーエー

 

62: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 17:27:17.80 ID:WfDpmtgy0
流通持ってるからできる芸当

 

63: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 17:29:08.20 ID:eriCR3sVa
コーエーはコアファンになってくるユーザーとセールで買って適当に消えていくユーザーの判別が苦手なのよ
なので作品が育たない
良いか悪いかは別としてカプコンや任天堂はここが断トツに上手い
スト6のような自称プロ化した癌の失敗例のユーザーたちもいるがコーエーとの決定的な違いはここで、ユーザーの判別が下手だから看板タイトルが全く育たない

 

64: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 17:36:30.06 ID:3nfAknXv0
>>63
それは言うほど簡単にできるもんなんだろうか
どっちかというと発売時点での完成度を高めるのが先だと思うけどな

 

67: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 18:20:23.53 ID:zjub/ETG0
>>63
失敗せんと学ばんやろ
カプコンは失敗しまくってきた
コエテクは基本的に安全マージンを取る
66: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 17:52:59.77 ID:NQ+Gu1XBM
今のCSは本体もソフトもフルプライスなのにDLC課金で売り方が汚いんだよね
基本無料で月額課金はわかるけど

 

68: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 19:00:22.24 ID:uabjT9sCM
fe無双売れたの?
なんかあんま評判良くなかった気がしたけど

 

69: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 19:12:42.62 ID:N173uTL4d

 

73: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 19:46:11.22 ID:RVQPPd38M
ティアキン無双も当然のように作ってるんだろうな

 

74: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 19:49:22.15 ID:j9erzq8J0
ワイルドハーツって廃れるの早かったな
結局狩りゲーってモンハンしか求められてないのな

 

75: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 19:52:51.64 ID:3nfAknXv0
>>74
それはまずモンハン(この場合はワールドか)に出来で勝ってから言えと
比較対象にならないだけの独自性持ってるゲームなら別だけど
上位下位みたいな感じで比較されちゃうと下位側はいらんでしょ

 

76: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 20:06:40.93 ID:kKAPau3x0
>>75
ワイルドハーツは独自性あったし
まともに動くPCかPS5 XSXを持っていればオススメ
なお持っているやつが少なすぎるどころか
PC版は動いてたのがアプデで動かなくなったとかいうのもあるからな
PC版のスレでやりたきゃPS5かXSX買って遊べって言われるレベル

 

77: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 20:09:00.19 ID:R3JkM+ti0
ワイルドハーツみたいに剣劇アクションだけならそこらに沢山転がってるからな
MMOみたいなのもあるし
やっぱり海外だとモンハンぽいゲーム流行らないんだなって あの和風ビジュアルで無理ならどうにもならんよ

 

81: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 23:01:29.95 ID:RC5cP5qdd
仁王って実質的な開発2年ちょいだったって安田がぼやいてたような
ローニンは影が出てから4年ぐらい経ってね

 

84: まったりゲーマー通信 2023/09/18(月) 01:22:29.42 ID:Rjttk6Lf0
仁王はSIEパブだったが
意外と評判良かったから2は自社パブにしたんだろうけど
こういうことしてたら嫌われるんじゃねえの?

 

79: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 21:33:56.75 ID:QOFU5oNt0
三国志8を今頃売るのはどういう計算なんやろ?

 

83: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 23:14:10.81 ID:p4OoGci60
>>79
三国志6ベースのやつやりたい

 

【特典】Fate/Samurai Remnant Switch版(【早期購入封入特典】特典衣装:幻想霊衣「宮本武蔵」)

価格:8,421円
(2023/9/18 12:53時点)

【特典】Fate/Samurai Remnant PS5版(【早期購入封入特典】特典衣装:幻想霊衣「宮本武蔵」)

価格:8,228円
(2023/9/18 12:53時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました