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コーエーテクモ、AAAスタジオを新設!

コーエーテクモ
1: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:13:33.98 ID:dTDm61LA0

ソース
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir6_20240327.pdf

1.株式会社コーエーテクモゲームス
(1)組織変更(令和6年4月1日付)
<目的>
事業環境の変化に対応し組織体制の適正化を図るため

①エンタテインメント事業部
新規大型タイトル開発のために既存のブランドとは独立したプロジェクトとして、 AAAスタジオを新設いたします。

②IP事業部
IPビジネス部とIPライセンス部を統合し、IPライセンス部といたします。

人事異動(令和6年4月1日付)
取締役副社長
エンタテインメント事業部
AAAスタジオ担当

早矢仕 洋介

現役職名
取締役副社長
エンタテインメント事業部長

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711538013/

28: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:26:52.16 ID:XZhAuEbg0
>>1
仁王路線が1番いい

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:28:21.91 ID:nAqBIRUfH
>>1
原神以上のクオリティでアトリエ作ればワンチャンあるか?

 

394: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 06:28:48.63 ID:fUisaCgJ0
>>1
ローニン死んだのによくやるわ
新規が完成する前に店じまいにならないといいなw

 

396: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 07:12:47.52 ID:C+YOQP6I0
>>394
ローニンみたいに他社の下請けって感じで自社のリスクを減らしたいんじゃね
セイノウガーな開発者は自分で他社から仕事を取ってこいって感じになるんじゃねーかなぁ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:15:05.28 ID:xHK+2XLe0
スクエニがルミナススタジオ作って負債押し付けて潰したのと同じ流れ?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:15:44.18 ID:pl/jBA2+0
コーエーのAAAって何があるんだ?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:17:08.91 ID:xHK+2XLe0
>>4
ローニン2 や ローニン外伝 乱発するんじゃね

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:16:30.28 ID:wMK27bb/0
新規って書いてるやん

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:16:59.43 ID:yvAi2yr20
AAAはいいからアトリエ作れや

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:19:03.14 ID:xSax67ueM
普通にこれは素晴らしいが
PS”独占をやめろPCとPSにしろ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:19:53.37 ID:3nKDl6aM0
>>8
ローニンは開発失敗したからSIEにパブリッシュ権を売り払っただけ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:22:57.82 ID:ffAgKm+VM
アトリエの服破壊するゲーム出せ
もうそれしかない

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:23:04.39 ID:Z0bRFqde0
ローニンはPCで出してたら買ってた

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:33:08.37 ID:KVSE0Y+a0
>>16
その内来るだろう
なんだかんだ国産のオープンワールドは貴重…個人的にはオープンワールドでなくてもいいんだけどね

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:37:11.77 ID:Z0bRFqde0
>>42
ウォーロン並じゃなければいいのよねぇ
ウォーロン以下だったら2度と買わない

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:23:15.06 ID:5L2gKgpyr
討鬼伝作れ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:23:26.09 ID:E21epXZZ0
ついに500万本タイトルを作るのか

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:24:01.38 ID:aSOB/emu0
ローニン爆死したのに迷走してるな

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:26:22.10 ID:wEL4d50G0
>>20
信長の野望大志とか三国無双8とか
もっと前の三國志11のクソゲーつまらんとか迷走はKOEIの伝統行事よ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:24:20.77 ID:wEL4d50G0
実際コーエーテクモってどういう路線でいけばいいんだろうね
ウイニングポストみたいに国内展開ありきにするのかAAA作って世界展開を目指すのか

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:26:01.71 ID:5bLCsaX20
>>21
得意な分野で面白いものを作るしかない
技術は人
背伸びしてもスクエニコースだよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:28:23.31 ID:wEL4d50G0
>>23
スクエニの調教された信者とは比べものにならないくらいKOEIは調教された信者(人柱)しか残ってないからなあ
ヱロもBLも半端でなにがなんやらもうわからん

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:24:22.13 ID:Jsjgo/a70
作る能力ないとこほどなんか迷走してるな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:26:49.58 ID:iqEao1x90
何百億かけるAAAタイトルを本気で作るなら世界市場で1000万くらいの販売目標を見込まないと絶対採算成り立たないけど今のコエテクに作れるかね

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:27:49.53 ID:3G2umIG60
他社劣化パクリしかつくれないのにAAAというワードのバーゲンセールだよな
言葉に重みがなさすぎて逆に笑える

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:29:38.62 ID:wEL4d50G0
コーエーの取り得ってなにって聞かれて答えられる奴ゲハにすらいねえんじゃねえの

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:31:58.22 ID:3nKDl6aM0
>>33
言えるぞ
キャラクリで美人を作れる

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:32:52.04 ID:UUqG5A9n0
>>33
歴史シミュレーション
日本じゃコーエー以外に作れるメーカーいないでしょ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:33:59.03 ID:QqtG3xUK0
>>33
財テク

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:29:48.89 ID:6g2ZMqff0
既存ブランドとは独立ねぇ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:30:27.57 ID:kVms5k920
懲りずに新規IP作ってくれるなら応援するわ
成功でも爆死でも楽しいしな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:30:37.60 ID:UfSY0wY40
これバンナムもそうだけど責任の所在を明確にするためだけに作るんだよ
AAAに傾倒して制作する事が会社の収支にどう貢献するのか?
そしてその決算の収支で名●や小●みたいな奴とその取り巻き社員にきっちりご退場いただくための下準備

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:33:01.07 ID:5bLCsaX20
>>36
ほんとな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:31:23.49 ID:BO59wtjl0
AAAタイトル作るならカタナエンジン捨てたほうがいいだろ
グラショボすぎる

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:32:39.34 ID:5bLCsaX20
度重なるAAA失敗のせいで
ラストチャンスに追い込まれただけだな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:34:06.44 ID:OC8k/4l4a
海外で売れるのがゼルダ無双とエムブレム無双くらい
46: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:35:12.30 ID:Rxjz3A+h0
チーム忍者は仁王1以降イマイチ続きだから
これは朗報
コーエーテクモ全体で大作を作ろうって動いてるのを感じられる

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:38:06.51 ID:UfSY0wY40
>>46
だから大作を作るためにこういう事をするんじゃないんだよ
言うこと聞かない性能主義大作主義の社員に対して「じゃあお前ら責任の所在をはっきりさせるからな?」という最後通告みたいなもん

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:35:14.09 ID:aSOB/emu0
なんでサードは売れないハード(PS5)で金かかるクソゲー作りたがるんだろうな
本当に不思議

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:35:19.55 ID:oBFHCAjV0
デッドオアアライブ復活!

 

49: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:36:12.63 ID:QqtG3xUK0
風花雪月みたいなの
オリジナルで作れば良いのに

 

53: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:38:18.80 ID:/o1JB/BW0
これはローニンが売れると思われた頃に立てた計画だろ?
大丈夫なのか?

 

54: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:39:18.62 ID:zE5ad6s60
コーエー、目を覚ませ
お前らはカプコンに遠く及ばないぞ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:39:20.91 ID:/U7KnC610
和サードはアクションかRPGしか作れないのか

 

56: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:39:35.75 ID:lkFfEsku0
バルダーズゲート3みたいな感じで新生ジルオール作ってくれ
国内では売れないとは思うが

 

222: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:54:31.90 ID:S1I23zci0
>>56
ジルオールはアクションゲーとなって散った
オワコンFFと同じようにな
やはりアクション化は鬼門よ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:40:51.33 ID:sh539n2K0
忍者を新ブランドにするって感じか

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:41:30.54 ID:yUkAqh0U0
今から立ち上げて何年後に成果が出るの?

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:43:02.58 ID:QUyKZZMRa
もうヤケクソなんか?

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:43:56.70 ID:UfSY0wY40
ローニンみたいなAAAが問題無く爆売れで利益が出る事と確信してたのならむしろこういう動きは起こらない
組織を決める上の人間は今のままのほうが都合が良いから

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:44:24.87 ID:lItyJ3l6d
あの早矢仕がこんな出世するとはなぁ
仁王とコラボ無双の功績大きすぎるだろ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:46:49.08 ID:bYXS9s2r0
コエテクにそういうの求めてない

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:47:20.07 ID:19FPpHY/d
今現在世界で戦えるタイトル作れてないのに無謀すぎる

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:47:59.22 ID:lItyJ3l6d
というか、ちょっと前から女帝がIP創出のためにいくらでも出すって言ってるから
追い出し部署とかじゃなくて単に酔狂なだけだぞ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:50:20.34 ID:xiT8m0Zg0
>>66
まじかそんなこと言ってたのか
ワイハに金出してしっかり最適化してから出して欲しかったンゴねぇ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:53:10.49 ID:yUkAqh0U0
>>66
IP創出するにはAAAでなくてはならないってちょっとイカれすぎてません?
お金持ちなんですなあ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:59:18.98 ID:lItyJ3l6d

>>73
襟川氏:
 そのために会長の襟川が,将来に向けての開発資金とするため,財務運用で利益を上げています。1つ作ってダメで,それで会社が立ち行かなくなったら何にもなりません。財務的な基盤があって,初めて大きなチャレンジができるんです。
 ようやくそういう基盤も整ってきて,今は1000億円くらいの開発資金があり,仮にいくつかのタイトルがうまく行かなくても再チャレンジできるくらいにはなっています。世界中のたくさんの方に楽しんでいただけるタイトルを作りたいですね。

女帝じゃなくて旦那の方の発言だけど
4亀の9月のインタビューがこれだからこの部門は既定路線

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:01:36.88 ID:yUkAqh0U0
>>79
1000億くらいは捨てる覚悟があるのか
すげーな

 

87: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:02:16.52 ID:5bLCsaX20
>>79
1000億ぽっちでAAA?
死ぬ未来しか見えない

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:03:21.17 ID:yUkAqh0U0
>>87
それはそれで逆にAAAをなんだと思ってるのかって感じだぞ
200億~300億でも使いすぎだからな

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:04:41.78 ID:BwZVfiGm0
>>87
何を言ってるんだ??
フロムなんぞ300億位のスタジオなんやで?
スクエニの中核も500億位
1000億の規模で作るって日本国内だと破格だぞ??
一体どこと比較してるんや?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:51:19.04 ID:tlSIE4nA0
コエテクが今まで出したソフトを考えるとAAAとか絶対無理だろ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:53:27.72 ID:sh539n2K0
>>70
AAAは時間や金かけたタイトルのことだから
AAAと名乗るのは簡単じゃねw

 

75: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:54:11.54 ID:yUkAqh0U0
>>74
単にカネを捨ててダラダラ作ってりゃAAAだよな
品質とか名作保証とか大作とかそんな意味じゃない

 

76: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 20:55:46.23 ID:QxZIEOlcM
大航海時代のAAAの新作頼みます
ネタが尽きたというなら完全創作でも買うんでお願いします

 

101: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:07:34.02 ID:NVgUoaOB0
1000万タイトル出すことが最終目標だもんなコエテク

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:08:02.15 ID:xp7Z8Gml0
コーエーはゲームシステムのデザイン力が高いようには見えないのでこの時流でAAAとか難しいと思うけどな…

 

105: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:08:22.29 ID:2MuSzm2J0
ルミナスプロダクション思い出すな

 

116: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:15:52.23 ID:srXDsDuz0
コエテクのAAAってなんだろ
ローニンやってるがすごくB級だぞこれ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:15:58.86 ID:0sThogMGM
AAAを企業が言いだすのギャグでしょ
なんの定義もないのに

 

119: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:17:02.00 ID:yUkAqh0U0
なんかもう宗教なんだろうなAAA
とにかくAAAじゃないと投資してやらないとかカネかしてやらないとか言われてたりすんのかな

 

121: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:17:29.43 ID:+V9tviVk0
ど ん な 判 断 だ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:18:54.47 ID:Upk9cyAu0
他の人も言ってたけどコーエーは時代劇に拘り過ぎなんじゃないか?

 

163: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:31:04.91 ID:cz5gxv2v0
AAAはいいけど、新規タイトルだと
余程上手くやらんと爆死するからなぁ
175: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:35:58.79 ID:MTtyKTRJ0
AAAにロマンを抱く後方腕組み和ゲー応援おじさんワイもこれにはニッコリ

 

216: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 21:52:00.28 ID:OZHvRYPV0
ローニンはAAAですか?
もしそうならマズいのでは

 

290: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:34:49.42 ID:mZUPCBn70
AAAはファーストが辞めたがってるのに
なんでスクエニといいコエテクといい

 

291: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:35:20.30 ID:OFPIlZ8w0
ジルオール作ってくれよん

 

293: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:38:53.50 ID:srXDsDuz0
カタナエンジンもう無理だよな
グラもシステムも

 

294: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:42:17.49 ID:lDtwTGzS0
ソニーもEAもワーナーもAAA無理と降参してるのに馬鹿だな

 

295: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:47:48.46 ID:HQG0dWSHd
コエテクとかのAAAはたかが知れてるじゃん
EAの無理とかのレベルのと比べられても

 

297: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:49:22.10 ID:Oa0x+RkZ0
こんな無意味なスタジオよりも太閤立志伝スタジオ作ったほうが何百倍も有意義なんだが

 

299: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:53:13.74 ID:pl/jBA2+0
これからAAA作るって大変だなぁ
発売出来ても5年後とかだろ?
無双でも作るのかな?

 

300: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 22:53:51.96 ID:+Tm4Ykf50

スクエニじゃないんだからパージするために子会社作ったわけじゃないでしょ

コエテクは自社IPのタイトルを欲しがってるから
むしろ本気でやりたいって事なんじゃねえかな

下請け仕事をしないで自社IPに専念する部署を作りたかったんじゃねえかな
人手不足で下請けのオファーはいくらでもきてるだろうからね

 

304: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:15:44.23 ID:IOIP3fHk0

>>300
これまでの実績を考えると本気とか鼻で笑っちゃうわ
発売日の時点で完成度が高い状態で出すこともできずにAAAとか
未完成で発売して炎上しまくる結果にしかならん

スクエニもそうだけど規模拡大する前にやるべきことから逃げるな

 

302: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:03:12.43 ID:6VXRfH/y0
AAAって今じゃ2000万本売らないと利益出ないだろ
そんなのコエテクに作れるのか

 

303: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:13:34.74 ID:g9Rtd+uu0
いままでのAAAタイトルってヤツがあまりにもつまらなくてショボいから
AAAって言われた所でAAA(笑)にしかならんな

 

306: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:18:27.19 ID:7nziuKf3d
ローニンはコエテクなりのAAA作品じゃなかったんか?

 

307: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:21:49.84 ID:mZUPCBn70
ええ! 信長の野望をAAAに?

 

308: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:27:57.33 ID:68Y9kvn/0
AAAのキャプテン翼復活か?

 

309: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:29:40.87 ID:43JVYEgvr
仁王作ってれば良いよ

 

310: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:39:57.64 ID:ZM/MgbNe0
どこのメーカーもAAAに力入れるんだな
なんでだろうね

 

332: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 01:01:04.21 ID:X+qGAgNH0
>>310
ソシャゲが斜陽になってきてる

 

311: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:42:05.24 ID:srXDsDuz0
いくら大金かけても
村人街人npcが全くしゃべらない立て札さえ見られないしマップ埋め要素からほぼ幕末要素がないのどうかしてるわ

 

312: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:42:09.12 ID:Ep1v6MVV0

AAAに注力
→お金を湯水のごとく使う
→失敗できないので無難な作りになる
→凡ゲーになりユーザーが離れる

なんか映画離れが加速した頃と似てるな

 

313: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 23:51:09.75 ID:mmeZoe6r0
待て待て待てワイルドハーツがあの結果で終わったのに今やることか

 

317: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 00:07:30.06 ID:hSeg1/jj0
AAAって別に作る必要ないと思うんだけどな
身の丈にあったゲーム作ればいいじゃん
こういうところはファルコムとか正しいよ

 

321: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 00:24:42.80 ID:14NIPTOa0
コエテクとうとう本気出したか

 

323: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 00:30:40.56 ID:xrwjl8vE0
このご時世にあえてAAA作る必要あるのか?
もっと体力あるとこに任せといた方がいいのでは

 

331: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 00:58:45.18 ID:/WhyiwhS0
NARUTOのオープンワールド作ったら売れそうだな

 

375: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 01:48:01.39 ID:eE2dGh570
コエテクとしては毎期200万本級を出していきたいし500万本クラス水準のゲームも作っていきたいと目標掲げてる
開発資金1000億円あるなら体力も相当ある
AAA制作はどのスタジオもできるものじゃない。たいていは大手の特権
コエテクがAAAにチャレンジして経験値とノウハウ積むのはいいことだと思う

 

377: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 01:52:19.66 ID:eE2dGh570
本当あの自社エンジンは使わないほうがいい
基本UE5嫌いで独自エンジンによる個性的かつ特徴的なゲーム作ってるスタジオが好きだし褒めるけど、コエテクのカタナエンジンはあまりにもAAA水準に満たない

 

393: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 06:26:47.33 ID:/TCxFJQR0
シブサワコウもこっちのスタジオになるのかな?

 

413: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 09:16:09.49 ID:wM04SlHR0
和/中華風エルデン目指すみたいな感じ?

 

415: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 09:18:38.31 ID:24Dtzt6G0
天候とか災害とかの再現できるようになってくれ
AAAを謳ってノーティ以下は恥ずかしいからな

 

416: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 09:19:44.77 ID:wM04SlHR0
何にしても大事にして欲しいのはゲーム内生活感

 

418: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 09:50:58.34 ID:K9U5JsLi0
信長の野望オンライン2 

 

421: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 10:22:21.35 ID:Fp83pCvd0
無双もまともに進化させられないのに何がAAAだよ

 

423: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 10:48:33.30 ID:93dA8rDY0
ここ最近コエテクのゲームが時流に合わずに埋もれているから製作手法を変えなきゃいけないとは思っているのだろう。
それで大作路線という訳だが、どちらかと言うとパルワールドみたいに尖った路線の方が向いている気はするし、大作路線はどこがやってもこの先うまく行かなそうな雰囲気も出てる。

 

378: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 02:00:01.36 ID:80XS9tzD0
ライザ系グラでゼルダみたいの作れるならそこそこ期待できるかも

 

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