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RPGのランダムエンカウントだるいよな?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 00:52:03.39 ID:xtk22Dnm0
ドラクエ3HD2D楽しみやけどランダムエンカウントだるいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718034723/

2: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 00:53:23.81 ID:xtk22Dnm0
FFピクリマはエンカウントオンオフできるから
サクサク行けるわ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 00:53:31.60 ID:p7NpGLld0
うわーだりーわー(チラッ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 00:56:08.07 ID:swOSL4bR0
ロマサガ1のどうしようもないほどの量の
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:02:52.21 ID:cfu8Ra330
夢幻の心臓3をやるとシンボルエンカは当分いいわってなるぞ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:12:59.91 ID:xtk22Dnm0
敵が硬いのももうウンザリ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:13:40.84 ID:tK6xx+440
エリア毎に区切って
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:25:49.41 ID:BHlLqK+g0
英雄伝説の見えないシンボルがうじゃうじゃ徘徊してるシステムええやん

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:27:44.11 ID:3g4vs5pR0
エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:30:03.69 ID:s7aJ+uv30

ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか

「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:33:15.14 ID:aZVbxUNN0
ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:33:50.08 ID:K926NSQ20
だけどHPが少ない時にエンカウントしないで切り抜けれるかのドキドキ感と、
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:36:42.33 ID:xJu/5Z7k0
>>11
>>12
こういう老害がゲームの発展性を遅らせる

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:41:47.77 ID:FClJvOT+0
はい、老害です
若けりゃ何やっても許されんのか?お?
正直なー。なんでもシンボルやアクションにすりゃ良いってもんじゃあねえんだよなあ
ランダムはランダムなりの味があって良いんだよ。任天堂再生工場に復活してもらえないものか
もうシンボルにしちまったモノはもうそのままで良いからよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:44:38.73 ID:c47kU9fK0
押し付けてもないのに老害とは?
だいたいメーカーはこう言う意見無視してんだから害無いじゃんw

 

17: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 01:53:23.13 ID:OhaCZrVB0
シンボルエンカのドラクエはクソぬるゲーになりがちだからなぁ
それならランダムのが良い

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 03:17:56.14 ID:jKYVYvE50
どっちかと言うとシンボルを避けたり追いかけたりするのがだるいっす

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 04:36:22.56 ID:k+sSlP1+r
FC、SFC時代には数歩進むとエンカウントするRPGが散見されたな
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 04:47:14.57 ID:1xSngkZ00
シンボルはどう見ても避けようない細い道に敵がいたりするとげんなり
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに

 

26: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 06:59:53.81 ID:OhaCZrVB0
>>23
避けられない通路がたくさんあった7リメはバランス良かった
非常に簡単に避けれてしまう11はひたすら避け続けた結果ボスを倒せず辛い!って言う奴と、きっちり倒した結果Lvが上がりすぎてしまってぬるゲーすぎ!って言う奴とで対立してしまった

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 05:17:06.88 ID:bug7BnwH0
ドラクエ11もランダムの2D版の方が普通に面白かった

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 06:26:19.63 ID:o1Tcz2Ld0
オート戦闘を充実させたりMOTHER2みたいに一瞬でケリがつくようなシステムならなんとかなる。

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 07:56:35.03 ID:F99Q9KXe0
むしろランダムエンカウントじゃないと受け付けないまである

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 12:29:48.27 ID:R094rJTAd
戦闘するしないがプレイヤーのさじ加減になっちゃうのは微妙

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 12:55:49.65 ID:q4kICss00
ランダムエンカウントだとレベル上げの時事故を防ぐために街の周りのマスをぐるぐる回ってエンカウントを待つはめになる。その虚無感といったら…
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。で、お供に強いのがいて全滅する。

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:21:09.56 ID:AFgsO7zs0
>>30
ドラクエでもくちぶえがあるし
メタルマックスじゃ囮よせで狙った種類のモンスターを呼ぶ事も出来る
そういうのはランダムエンカで解決出来ない問題じゃない

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:37:03.28 ID:q4kICss00
>>31
エンカウント終わるたびにメニュー開けて操作するのかい?ショートカットボタンでできれば面白いかもしれないね。フィールドの意味わからなくなりそうだけど。

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:46:27.06 ID:AFgsO7zs0
>>32
左右にうろうろしてレベル上げするならフィールドの意味あんのか?
同じ場所に湧くシンボルに当たり続けてレベル上げするのもフィールドに意味あんのか?
難癖付けるために絞り出した内容だな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 09:55:39.36 ID:RZOIeLmq0
オクトラはわざとエンカウント率高めに設定されてるんじゃないのかって感じる瞬間ある

 

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