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RPGって道中戦闘で自然に貯まる経験値だけでクリアできるのが理想だよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:14:22.72 ID:9CRl5cfy0
苦戦したらサブクエや他の探索とかやって、自然にレベル上がるのがいいわ
ここのボス強すぎるから周辺でノックみたいなのはつまらん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714716862/

2: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:18:16.07 ID:UT4zgvVu0
>>1
ちょっと寄り道したらレベル上がってぬる過ぎるって文句言うんだろ?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:19:26.65 ID:9CRl5cfy0
>>2
正直寄り道諦めたRPGもある
もっとやばいとメインの道中戦闘全逃げもしないとアカンパターンまである

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 19:17:18.80 ID:sj4UHuxB0
>>2
おれは不必要にレベル上げしまくって
「うっひょー俺強えええええ」ってするのが好きだわ
>>80
ゼノブレイドだな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:03:35.75 ID:DKHkZxhF0
>>1
他の探索やサブクエやるのがめんどくさいから寄り道しないでボスまでいって周辺ノックやるんじゃねーの?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:32:35.45 ID:FtryCN9Q0
>>1
それじゃレベルという概念が存在する意味が無い
レベルに関しては初期のドラクエのバランスが正解
つまり上限は30ほどでもいいけど、1レベル上がると強さが実感できる調整をしないといけない
D&Dなんかじゃレベルの上限や魔法の使用回数なんかはずっと低い
その代わり1レベルの価値が重いのだ
後続のRPGは『先人が何故そういうシステムにしたか』を考えず「Lv99上限です!」と安易に上限を上げたが、これではシステムが死ぬ
『何故そうするのか』を考えないとダメだ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:36:26.75 ID:wOpkFM220
>>43
わかる
99上限ならクリアレベルが80くらいに設定されてるゲームがすき

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:49:15.70 ID:YqsAhN5S0
>>1
金稼いでたらちょうどよかったくらいの調整はされてんだろな

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:18:30.14 ID:v4LzJpnkM
そういう人もいるのね

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:20:54.57 ID:hsBFgEpy0
この辺のバランス調整は難しいよな。
メインクエストだけで必要な経験値が溜まるのか、サブクエもやらないと溜まらないのか。
メインクエだけで十分なようにしておくと、サブクエまできっちりやるプレイヤーにとってはヌルゲーになってしまう。

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:41:56.32 ID:N7G4f0xl0
>>5
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:21:00.98 ID:aw2/J+l1d
寄り道全然しなかったら大苦戦するぐらいでいいな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:22:21.04 ID:3BpOvwxX0
FF10を全く寄り道しないで宝箱も全部無視してたら詰んでやめた

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:23:18.20 ID:XRIE4TQF0
なんで戦闘でレベル上げはダメでサブクエならいいんだよ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:23:55.35 ID:I4Ax34jO0
弱い敵からは経験値入らないみたいなのでいいんじゃ?

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:25:09.86 ID:del95xVG0
せや、プレイヤーレベルに合わせて敵の強さも変動させればいいんや!

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:05:25.23 ID:otzTN5EH0

>>10
エンカウントモンスターじゃなく避けられないボスモンスターで
自キャラの強さに合わせた強さ変動をやるなら賛成
既製品で思い当たるのは「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」の真グランダークかな

反発されるケースはたいてい、雑魚モンスターで自キャラと連動した力量変動をやっている

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:27:58.40 ID:9CRl5cfy0
DQは一応周回すればだんだん丁度良くなる
DQ7は平均28くらいでラスボス十分足りる

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:29:57.95 ID:QDoXuC4T0
最近のRPGってほぼ難易度選べるんで
イージーでやればレベル上げなんて全く必要ないぞ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:34:23.31 ID:DE04afqE0
壁がないとボタン押してるだけでクリアできるゲームみたいなつまらんバランスになるわ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:43:09.49 ID:7sGaE3lj0

レベル上げを全く必要としないドラクエもどうかと思うが
FFでレベル上げするのはめんどくせーしなぁ

もうどちらも全くやってないが

ファークライ5の続編、レベル上げがかったるくて
サブクエがん無視で最後まで行ったけど、さすがにボスには勝てんかったな
動画で補完したけど、後悔は無いな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:48:11.50 ID:Xx9V/7cy0
装備の強さ依存でいいわ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:48:35.77 ID:LRqD7wNK0
最初は苦戦するけどシステム理解すればレベリングせずに突破できる難易度が理想かな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:51:15.57
ゼノブレって寄り道ボーナスを抑えられるシステムは良いんだけどそれでクリアレベルに達しないのがダメだわ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:52:56.81 ID:BUf38I2d0
経験値システムイラネ
そもそもそれなら、ゲーム内NPCで商人が最強クラスに強いとかじゃないと辻褄合わんだろ
子供だましシステムイラネ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:06:07.80
>>18
ブレイブリーデフォルトは商人が最強だったなw

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 18:02:25.37 ID:lkMokhMY0
>>18
つまりカクレオン店長が最強キャラのポケダンこそが神ゲーってことか

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:55:03.73 ID:LHmfPgyN0
WizやれWiz

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 15:55:18.02 ID:2H4cCx0K0
途中で難易度変えられるゲームなら道中の経験値だけで済もうが足りなかろうが構わないんだけど
途中で変えられない仕様だと、遊ぶ前からどの難度が丁度良いかわからないから困ってしまう

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:03:56.76 ID:NA04KvIu0
むしろどうやったらそれを達成できるか頭をひねるのが楽しい・・・楽しくない?

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:06:38.36 ID:RT5T8zXd0
何十年もRPGやってきたがこの点に関して女神転生5とかいうゴミは酷過ぎた
ラストリベリオンに次ぐくらい酷い

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:09:12.47
女神転生5はDLCで無限にレベル上げ出来るからゲームバランスも何も無いんだよな
マジでDLCのミタマ系倒してるだけでカンストまでいけるからやばい

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:22:05.86 ID:wOpkFM220
>>26
逆に低レベルプレイを許容しないのがVの問題だから
想定より2下回ると与ダメが約半分になる

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:23:11.60
>>35
DLCなしもありも酷いの終わってんなマジで

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:11:08.62 ID:hMb18sdy0
どっちにしてもレベルは上げやすいほうがいい

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:12:07.46 ID:88U76f2g0
これのバランスは難しいよな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:14:06.70
ポケモンは絶妙なんだよな
最後のジム突破と敵の組織のラスボス撃破、伝説戦まではいい感じに上がるんだけどチャンピオンはそこまでのレベルだと5くらい足りない
XY以降レベル上げぬるくなって余裕になっちゃったけどポケモンは子供がクリアできないといけないからな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:15:00.02 ID:prj9uHQ70
これを突き詰めるとゼルダになる
というかゼルダに戻る

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:18:52.66 ID:NA04KvIu0
>>30
ティアキンでやるの想像しただけで狂いそう・・・

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:19:39.27 ID:hMb18sdy0
幻想水滸伝とかは
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:19:46.74 ID:DOry23nA0
ダクソみたいに任意レベルアップで統一しろと思うわ
ドグマとか寄り道してるとすぐレベル40超えて温すぎた

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:19:14.97 ID:JFflfIHH0
>>33
ドグマは1みたいにワンパンで即死級のハードモード欲しいわ
弱い装備付けるとかパーティ人数減らすとかで自分で加減出来るとはいえ
高レベル帯の全力でも緊張感のあるプレイがしたいんよな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:20:35.34 ID:sSKrdQ9G0
最近だとローニンがサブクエ埋めていったらメインクエの適性レベル大幅に上回っちゃう感じだったな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:23:38.81 ID:hMb18sdy0
進行度によってレベルキャップがあるゲームが苦手だ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:23:59.47 ID:7i31WN76d
その町で最強武器買うために金稼いでたら強くなって武器買う必要なくないみたいな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:26:58.50 ID:Tg762fz20
そんなのもう漫画とか映画でいいじゃん
そういうのザ・ゲームっていうのかな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:27:24.31 ID:y8m/f0uua
それJRPGとかいうレールプレイングの話だろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:27:34.25 ID:baGBS9zfM
今までやったRPGで一番バランス悪かったのがアークザラッド2
面白かったが途中からくらうダメージが1になる

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:30:39.95 ID:Z2wqM7c80
FF4普通に最後まで進めたけど最後のボスでどうにもならなくなって止めた

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:33:19.52 ID:88U76f2g0
>>42
FF4はレベル上げしてないと普通に詰むよな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:33:22.46 ID:I4Ax34jO0
道中楽しくしてほしい
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:35:45.66
最近のポケモンの捕獲するだけで経験値入るのはいいシステムだと思う
パルワールドもその形式だけど収集目的で楽しく作業してるだけで本編が進めやすくなるのはいいことだ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:50:01.23 ID:e/FfWsVT0
このボス強すぎて勝てねーよって思ってもレベル上げせず試行錯誤でどうにかなった瞬間が一番気持ちいい
50: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:51:54.56 ID:9CRl5cfy0
金や装備はとにかく強くするけど、レベルだけは絶対このままって奴俺だけじゃないと思う

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:52:54.16 ID:c2EF+cfm0
ポケモンはそんな感じ
まあ入れ替えルールがプレイヤーに有利すぎるが

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:56:07.31 ID:LHmfPgyN0
世界樹の上限迄上げたら(メンツ次第だけど)表は余裕、けど裏はキツイって仕様も好き

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:58:16.37 ID:+4LgExWJ0
ハイドライド2の地下帝国の敵の強さがおかしい

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:35:15.53 ID:QFfwshpN0
>>54
それと銀河の三人が双璧かな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:58:25.05 ID:mNxqwFoC0
敵が強すぎる!
わげ レベル上げしてください
ようげ 難易度下げてください
こんなイメージがあるな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 16:59:42.19 ID:hMb18sdy0
敵の強さが自分のレベルに連動してるやつで
上げすぎると詰むやつあったな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:00:54.42 ID:9CRl5cfy0
3DSDQ11はもうちょっと何とかならなかったのかね
あれはぬるすぎ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:05:47.93 ID:wOpkFM220
>>57
11はゲームしたいけど色々きつくなってきたおじさん向けのゲームだから
無駄に豊富なボスの攻撃パターンからも本当はもっと難しくしたいのが伝わってくる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:05:11.62 ID:9CRl5cfy0
慣れてくるとDQのメタル系はもうこっちが逃げるとかそういう感じになるわ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:07:19.62 ID:TsxfPXiS0
最近のシンボルエンカだとかなり避けられるからなあ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:11:25.17 ID:3wKDGBla0
百英雄伝は久しぶりにレベリングしてる
これはこれで楽しいもんよ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:14:06.80 ID:Z5RjNl0T0
攻略法知ってるなら稼ぎ無しでもいける
ごり押しするなら少し足りないってくらいでえんちゃう

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:25:25.37 ID:2H4cCx0K0
ロマサガの戦闘回数で敵が強くなるのは苦手やわ…

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:26:35.05 ID:wz/SGLqA0
FF4は道中の敵倒しながら進めて行ったらレベル上げ作業は不要だったような

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:33:31.10 ID:0HfUztJZ0
>>66
あれは逃走しやす過ぎるから
終盤はレベル不足になりがち

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:32:06.67 ID:JQM+0j7t0
育成が面白いタイトルはレベル上げ作業あるべきだと思うけどな
シナリオ追うのがメインみたいなタイトルはそもそもレベルいる?

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:36:16.65 ID:Cy7Yb9sl0

経験値システムでは章毎にある程度までガタッと上り一定レベルに行くと上がりにくくなるのはなかなか良いんじゃないかな

敵のくれる経験値等で調整して

レベルは普通は不可逆で上げたら下げられない
想定よりも高くなると敵との手応えなく戦闘が詰まらなくなる

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:37:49.87 ID:BdR1QqoX0
>>71
レベル廃止して装備強化ゲーにした方がましだな

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 19:21:25.11
>>72
ペーパーマリオとかそんな感じだな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:48:06.52 ID:JQM+0j7t0
>>71
実際最近のJRPGはそういうタイプが多いやろ
バランス調整も楽だしまぁ良いとは思うんだけど育成の面白みは減ってるんだよな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:57:11.40 ID:shvwIV020
ドラクエとかメタル系図鑑登録用に1体倒したらそれ以降は逃げるの待ってるわ
ヌルゲーになってゲームつまらなくするクソ敵だろこいつら

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 18:04:30.03 ID:hbdMNxEg0
>>75
ダーク目指すならそういうカジュアルなとこも無くすんかねえ
金属のスライムなんて本来ならもっと恐ろしいものだろうし
逃げるのはプレイヤー側だつって

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 17:59:27.30 ID:zmwBs+PG0
一切戦闘せずにレベル上がるって違和感しかないわ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 18:01:06.02 ID:wz/SGLqA0
しあわせのくつで経験値上げても1回は戦わないとレベル上がらんな
王様からも良く分からん経験を積んだなみたいなこと言われるし

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 18:15:46.55 ID:wOpkFM220
つかレベルがダメージ計算式に大きく関わるのが原因なんだから
プレイヤーの任意でレベルを下げられるようにすればいいだけなんだけどね

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 18:57:34.95 ID:qMEJoaqO0
レベル上げは下手くそ用の救済措置だから

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 19:23:29.76 ID:kpYFtgjw0
メタスラ狩りは必須だろ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 19:23:40.35 ID:8eMjv5560
カスタマイズ豊富で育成楽しくて、稼ぎがサクサク気持ちいいのがやりたい

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 19:24:11.53 ID:LvVk/Uef0
サガの神システム取り入れたらええやろ
強敵倒したら一気に強くなる感じ

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 19:38:08.23 ID:SSjilT8k0
最近のは知らんけどDPtまでのポケモンは毎作バランス調整完璧だったな
次の町に移動する間に普通に出てくる野生ポケモンとトレーナーを全部倒していけばちょうどいいレベルになってる
逃げやすいし失敗したときのペナルティも軽いから逃げる使って自分で難易度上げてもいいし

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 19:40:56.64
>>89
BWまでは学習装置が持ち物だからずっとこのバランスだった
XYから学習装置が全体に同じ経験値で入るようになったのでポケモンリーグ行く頃には相手全部ワンパンできるようになってる

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 20:02:14.67 ID:7H/35bxd0
基本的には「稼ぎプレイ無しだと苦戦するけど戦略次第でギリギリ突破できる」を基準にして欲しいな
パーティのレベル下げ機能もあれば尚良し

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 20:20:00.47 ID:WDx7pk5k0
もう道中無しのボスキャラ戦のみの
アクションゲーでよくね

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:04:53.07 ID:9CRl5cfy0
あと死人に経験値無しはマジでやめろ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:33:16.55 ID:EuZoGBAC0
昔のドラクエはマジでその辺の調整がうまかった
11はヌルすぎたが

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:55:12.03 ID:4ODeiYP10
次は何のスキルが手に入るのかなとワクワクしながらやってるので最高レベル目指すの大好き
むしろクリアとかどうでもいい

 

97: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:55:43.30 ID:z0QSIlP00
SDガンダム外伝2みたいに仲間が加わるとレベルアップとかでいい

 

98: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:58:38.19 ID:f5l4R1G/0
ソニーが自動経験値稼ぎAIを開発したらしいけど
>>1はゲートキーパーかな?

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:11:58.47 ID:FtryCN9Q0

コマンドRPGの面白さは、制作者が絶妙なバランス調整をした時のみ発揮される
ゲームデザイナーの力量が問われるカードゲームのようなジャンルだ

ところがドラクエ4辺りから「RPGはストーリー!」的な価値観が流行りバトルが低難易度化、魔法やアイテムも「別に使わなくてもどうとでもなる」ような形骸化が進んだ
開発者たちが「RPGって何が楽しいんだっけ?」と原点を見失ったせいでJRPGは衰退したのだ

 

120: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 07:36:16.33 ID:5IuG7/lX0
>>100
コレ
見下ろし洋RPGは敵有限で歯ごたえのある戦闘が人気よな
BG3は異例の簡単さだったけど

 

128: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 09:54:46.81 ID:bRmQKxEO0
>>100
万人向けとかいってな
経験上ザコ1体仕留めるのに何ターンもかかるゲームはクソ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:14:58.84 ID:Tu9hQF500
イージーとかノーマルが罠だったりするゲームもたまにある

 

107: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:27:40.78 ID:YKFL9x+zH
ゲームやる気ないのならこんな奴なろうアニメでも見てりゃいいのに
日本人はドラクエしかできないRPGオンチが増えたよなあ

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:33:13.28 ID:5/SsVYUi0
未だにあるんか雑魚でレベル上げさせるようなやつとか
むしろそうさせないようになってる方が多い気がするけど
難易度調整ついてたり

 

111: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:49:25.51 ID:51QjzPDR0
必死でバランス調整しても売れねえもんは売れねえからしかたないんだけどな

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:50:20.00 ID:5/SsVYUi0
難易度調整は洋RPGのが先だったかTESとか
まぁそもそもつまらない戦闘を無理にやらせるなってのも多いだろうし

 

114: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 03:21:36.01 ID:7LAGqbib0
なんでヌルくするんだろう
昔のゲームは難しいの多かったけどみんな頑張ってクリアしてただろ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 08:50:05.01 ID:KIy7r1bx0
>>114
人は、前より楽になった状態を知るとその前には戻れないんだよ

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 04:33:13.69 ID:BWhhyPrU0
ルンファク4みたいに何かやってたらジワジワ育つ系めっちゃ好きだったわ
ああいうのなら今もやりたいんだけどな

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 05:24:04.33 ID:tIj0+jMN0
装備整えてる間に得られる経験値で好きにビルドする程度でいい

 

119: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 05:46:53.71 ID:GJBQp7/V0
このバランスが上手いのがドラクエ
普通に探索して街で回復してからボスに行けばちょうど良いバトルで勝てる
ここから敵をスルーすれば難易度上がるし、ちょっとレベル上げしたら簡単になる
だから売れる

 

121: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 08:37:24.17 ID:ZHL/Ka6T0
まったく共感出来ない
これ絶対倒すの無理だろ…という強敵が突然登場する絶望感が好き
ディスガイアみたいなの

 

124: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 09:08:11.07 ID:CdR65lco0
死ぬか生きるかぐらいのが好きだな
1番最悪なのがプレイヤー側で調整しないとボスでも瞬殺になるタイプのやつ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 09:24:07.07 ID:+ycmbAtJ0
ソウルシリーズみたいに上手いやつならレベル1でもクリアできるくらいが一番いいな

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 11:35:08.70 ID:KIy7r1bx0
>>125
そういうのはターン制だとやれないだろうね
リアルタイムだと「敵に攻撃の機会を与えない」とかできちゃうから

 

126: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 09:31:39.13 ID:FkJuKaPc0
桝田の本で俺屍は少し進むと急に強敵が出るようにして全滅したり乗り越えたりのドラマが生まれるようにしてるみたいな話があった気がする

 

113: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:04:06.11 ID:9ZF5l9N4d
発想や応用次第で低レベルでも進められるFF5は理想だったな
あんな奇跡的なバランスは今のスクエニには二度と作れないだろうが

 

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