1: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:26:12.75 ID:J+zHsVIsd
グラフィックの品質を上げると開発費が高騰して開発期間が伸びるようなイメージあるんだが実際はそんなに単純ではないのか?
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679696772/
8: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:45:30.83 ID:9EOh4KD5p
>>1
フォースポークンが1億ドル以上という話があっただろう
PS5向けの大作ではこれが基準、今までよりまた一桁上がったよ
フォースポークンが1億ドル以上という話があっただろう
PS5向けの大作ではこれが基準、今までよりまた一桁上がったよ
2: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:34:14.88 ID:GV/ltJJN0
ベゼスダのRAGE(2011)とか俺たちの戦いはこれからだみたいな終わり方やった。
実際前半部分くらいの内容だった気がする。
実際前半部分くらいの内容だった気がする。
3: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:36:39.20 ID:RozSf78ya
スクエニバンナムセガが倒産しない限り青天井だよ
4: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:38:33.87 ID:33OBYUlXH
やりこみ要素やおまけ要素作ろうとして挫折したんだろうなぁというゲームはたまに見る
5: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:40:26.01 ID:36mMUelD0
世界はインフレし続ける
6: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:41:54.64 ID:V5IlXj4n0
ちゃんと売れれば問題ないでしょ 国内でAAA作ってるところはどこも業績絶好調だよ(´・ω・`)
7: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:43:47.88 ID:1ghHA0/i0
ビジュアル周りの開発ツールも進化してるからね。
表現力を上げても開発工数が必ずしも比例して上がるわけでも無い。
表現力を上げても開発工数が必ずしも比例して上がるわけでも無い。
9: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:48:50.44 ID:8q79/RaK0
もう限界超えてると思ってる
11: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:56:47.47 ID:OjDbXNT9d
人員が増えてもそれを管理する人は当然必要でキャパの問題が出てくる
じゃあ管理する人を管理する人をみたいになるわけだけどまあその…わかるだろ
じゃあ管理する人を管理する人をみたいになるわけだけどまあその…わかるだろ
12: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 07:58:45.72 ID:jj62TrRw0
2014年発売のdestniyが500億とかだっけ
13: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:01:40.84 ID:9EOh4KD5p
和サードでついていけてるのはカプコンとバンナムだけ
こいつらでさえPS4、あるいはPS5以下のPCでも出せるゲームしか作らず、その範囲内で成果を上げてるだけで、PS5/XSに突っ込んではいない
スクエニはソシャゲとFF14で誤魔化してるだけでHD部門はボロボロ
コエテクは他社の支援ありきでしか作っていない
こいつらでさえPS4、あるいはPS5以下のPCでも出せるゲームしか作らず、その範囲内で成果を上げてるだけで、PS5/XSに突っ込んではいない
スクエニはソシャゲとFF14で誤魔化してるだけでHD部門はボロボロ
コエテクは他社の支援ありきでしか作っていない
14: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:06:10.04 ID:Dt/706au0
会社で納期設定されていて、それに合わせて作るんじゃ無いの?
15: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:10:40.25 ID:XzLuzyDS0
ゲーパスデイワン契約すれば開発費補填してもらえるんだっけ?
ウォーロンとかそうでもしないと採算とれないだろうし
ウォーロンとかそうでもしないと採算とれないだろうし
16: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:13:22.81 ID:9EOh4KD5p
>>15
そうそう
コエテクは自分の金だけでは大作は作らない
ウォーロンはゲーパス
ワイルドハーツはEAがパブリッシャー
ローニンはPS独占だからソニー支援
そうそう
コエテクは自分の金だけでは大作は作らない
ウォーロンはゲーパス
ワイルドハーツはEAがパブリッシャー
ローニンはPS独占だからソニー支援
17: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:20:53.08 ID:f/1smqgS0
10倍金かけたら10倍売れるならいいけど、そうじゃないからな。売上規模から逆算で予算は決まる。
18: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:21:24.24 ID:GV/ltJJN0
コーエーは世渡りうまいな
コーエー縁がないけど
無双だけじゃなくなってパチモンを
スポンサーつけて作ってるうちに地力上げてきたぽいし
コーエー縁がないけど
無双だけじゃなくなってパチモンを
スポンサーつけて作ってるうちに地力上げてきたぽいし
19: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:22:38.00 ID:GV/ltJJN0
ですてにいすごくこじんまりとしてたから
これのどこに大予算がって感じやった
これのどこに大予算がって感じやった
20: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:29:04.69 ID:tNdb74TF0
開発費より開発期間の方が問題
新規タイトルが定着するには数年に渡ってジワ売れするか
毎年新作を出すしかないのに、それが出来なくなってる
新規タイトルが定着するには数年に渡ってジワ売れするか
毎年新作を出すしかないのに、それが出来なくなってる
22: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:33:53.05 ID:9EOh4KD5p
>>20
開発費≒人件費=人数×開発期間だから根本は同じとも言える
AAAとは言えないワンピースオデッセイも6年かかってるしキャラゲーもやっていけないな
開発費≒人件費=人数×開発期間だから根本は同じとも言える
AAAとは言えないワンピースオデッセイも6年かかってるしキャラゲーもやっていけないな
21: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:33:46.83 ID:DZR28D+j0
ゲームは納期があるようでないよ
だから延期なんて日常茶飯事
だから延期なんて日常茶飯事
34: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 10:11:11.12 ID:LuSiwcbPM
>>21
ほんとはそれ許しちゃダメなんだけどね
ほんとはそれ許しちゃダメなんだけどね
36: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 10:33:44.36 ID:H+AEqBXNM
>>21
AAAクラスのゲームは売り上げ最大化するために年末商戦とか外せない
23: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:38:08.24 ID:o8ixg8/30
開発のハードルはガンガン上がるのにソフトの価格はそのまんまなんだからやってられねぇよな
発売まで間が空けば空くほど馬鹿みるだろこんなのって
発売まで間が空けば空くほど馬鹿みるだろこんなのって
24: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:47:46.26 ID:f/1smqgS0
>>23
だからライブサービスで稼ぐ(予定)
だからライブサービスで稼ぐ(予定)
25: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:51:26.17 ID:R1f4SmdNM
DeadSpaceとかMassEffectとかとっくの昔に死んだ大作ゲームシリーズは一杯あるんだが
26: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:51:43.40 ID:5JEx7SPtM
もうなったよ
シェンムーが70億円
FF12が60億円
MGS5が100億円
開発費高騰のスピードは急減速してる。100億円あたりがリミット
29: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 09:06:03.53 ID:9xFmlbDh0
>>26
> 開発費高騰のスピードは急減速してる。100億円あたりがリミット
その結果、5,6年かけてつくったものでも発売した直後はプレイ時間水増し要素満載でお茶濁したスッカスカなものにしか仕上げられず、その上バグまみれになってしまっている…
27: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:55:34.05 ID:msUNdMFxM
無双なんかはエンジン使いまわし、最適化なしで済ませてるからあんまり開発費は高騰してない
同じように中小サードは何十億円もかけられるわけないから、社外エンジンかったり素材使いまわししたり
して開発費を抑えてる
そこらは開発費高騰どころかむしろ下がっているぜ
同じように中小サードは何十億円もかけられるわけないから、社外エンジンかったり素材使いまわししたり
して開発費を抑えてる
そこらは開発費高騰どころかむしろ下がっているぜ
28: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 08:56:36.44 ID:qEAnOYo1r
サブスク提供で連載的に章増やせば良いんじゃね?
ウケ悪けりゃソードマスターヤマト的に打ち切って次行けば損切も出来るし冒険作も作れる
ウケ悪けりゃソードマスターヤマト的に打ち切って次行けば損切も出来るし冒険作も作れる
35: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 10:21:22.05 ID:H+AEqBXNM
>>28
HalfLife:EPシリーズとかの話する?
エピソディックとか持ち上げられてたよなぁ
あと三部作だから二作目からは安く作れる!とか昔よく聞いたなぁ
30: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 09:10:58.74 ID:/fDY2oFn0
500億以上かけて大爆死したヘイローあのゲームのどこに500億もかけたのかさっぱり分からんが
31: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 09:14:58.50 ID:JoYllAVx0
>>30
お前の大爆死判定の基準がSteamの接続数()なんでしょ?w
ゲーパス特典合るのにスチームで基本やるわけ無いじゃんw
お前の大爆死判定の基準がSteamの接続数()なんでしょ?w
ゲーパス特典合るのにスチームで基本やるわけ無いじゃんw
32: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 09:20:37.51 ID:msUNdMFxM
>>30
広告費
いやマジで
広告費
いやマジで
33: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 09:53:58.86 ID:wa+rxpnRM
「現在の開発コストではAAAタイトル制作の継続は困難になる」元ソニーのShawn Layden氏が警告
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/24/100086.html
元SCEAのトップも言ってた
37: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 11:16:18.90 ID:SBaXAkbGr
RDR2やサイバーパンクとか
とんでもない金と時間と労力をかけて作ったけど
それだけの開発費を回収出来るかどうかすら
出してみないと分からないという…
最近のゲームの中でもこの2つは格が違うな
異常なぐらい金と時間と労力を使ってる
38: まったりゲーム通信 2023/03/25(土) 12:07:16.37 ID:pacISFoza
PS5は更に開発期間も長くなり開発費も更にかかるのにソフトは全く売れないっていうね
まあサードはそれでもやめる気がないみたいだから好きにすれば?って思うけど
まあサードはそれでもやめる気がないみたいだから好きにすれば?って思うけど
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