1: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:30:48.16 ID:032eTfno0
過去最高の売上高を記録したカプコン
カプコンの業績が絶好調だ。2023年3月期連結業績は、売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円だった。
営業利益率は40.3%、時価総額は約1兆3000億円(3月末時点)。これらすべての数値が過去最高を記録した。
いったい、カプコンに今何が起こっているのか。
アーケード⇒コンソール⇒モバイルと渡り歩いてきたカプコンの歴史を追いながら、業績好調の理由とゲーム業界の現在地を考えてみた。
カプコンの歴史は辻本憲三氏が伯父の菓子卸業を引き受け、「辻本商店」として1963年に開業したところからスタートする。
菓子卸業に失敗し辻本氏は数百万円の負債を抱えこむことになるが、1968年に菓子小売業として再スタートする。
全国各地に綿菓子製造機の行商している中で、パチンコ台の改造を委託される。これがゲーム娯楽業へ注目するきっかけになった。
74年、辻本氏は大阪府松原市にゲーム機製造販売会社IPM(後のアイレム、現在のアピエス)を設立する。
インベーダーゲームのライセンスを取得しオリジナルゲームを開発、販売したが、ブーム退潮により大量の在庫を抱え込んだ。この責任を問われ退社することになる。
その後、IPMと同時期に設立していたサンビというゲーム開発会社に軸足を移す。83年、サンビの販売会社として大阪市内にカプコン(旧)を設立。
89年にサンビを母体にカプコンを吸収合併。これにより誕生したのが、現在のカプコンである。ちなみに、社名は「カプセルコンピューター」の略称からである。
トップメーカーに押し上げた“ある格闘ゲーム”
カプコン創立にあたり辻本は、大手ゲーム会社を退社していたゲーム開発者たちに声をかけた。
というのも設立当時、カプコンには社員の開発者は1人もいなかったからだ。
コナミから中途で入った岡本吉起氏は22歳ながら「開発責任者」として入社した。社員番号は9番だった。
89年にカプコンができた当時、任天堂のファミリーコンピューターが話題にはなっていたが、当時のゲームの主流はアーケードゲームだった。(この流れが変わるのは85年9月に『スーパーマリオ』が出てからだ)
カプコンは、『1942』(1984)、『魔界村』(1985)、『戦場の狼』(1985)、など人気アーケードゲームを次々と出し、名前を上げた。
ファミコンへの移植版も好調だったが、最初のメガヒットは『ストリートファイターII』(1991)だろう。87年に出た『ストリートファイター』の続編で、岡本吉起氏がプロデューサーを務めた。
89年に売上高240億円だったカプコンは、ストIIのヒットで、91年は443億円、92年は823億円と売上高を一気に伸ばした。
93年当時、日本のゲーム業界の売上高順位は、1位が任天堂(6346億円)、2位がセガ(3469億円)、3位がタイトー(939億円)だった。
823億円のカプコンは、ナムコ(742億円)やコナミ(319億円)を抜いて、一気に業界4位となった。
https://president.jp/articles/-/74665
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697243448/
2: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:32:02.76 ID:3xc0LUVed
ガチャゲー皆無でこの結果なの凄い
3: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:33:13.91 ID:3xc0LUVed
カプコンって一番クリーンなゲーム会社じゃないの
今や●天堂ですらガチャゲーで儲けてるのに
4: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:33:29.84 ID:9rU/nINd0
格闘ゲームのお陰とな?
5: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:34:43.87 ID:AtoZluvP0
スクエニに今何が起きているのかの方が興味を惹くわ
6: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:34:47.25 ID:MtsHhX9Cd
switch/steam宣言しただけさ
21: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:45:03.10 ID:oCn7WzjWd
>>6
これに尽きる
7: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:35:58.22 ID:gStMDSkY0
主要取引先を見直したからな
8: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:36:24.33 ID:wVB0Ypux0
ソシャゲ頼りのスクエニとは真逆だなw
11: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:37:31.69 ID:wUaFlGu8M
10%未満ハードも頑張ったね
12: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:37:47.15 ID:yMmdPTu90
俺は歩きスマホになるからやめたけどモンハンnowも好調なんだよな
13: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:38:33.82 ID:AbI/+ziS0
基本モンハンバイオをぶん回しつつスト6を日本管轄にして成功させたり上手くやってるよね
全ハード外交をきちんとしてるのここくらいだし
15: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:38:52.80 ID:AtoZluvP0
主要取引先からソニーを最初に消したサードがカプコン
16: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:38:56.75 ID:nG/OyWFx0
やっぱPC市場って凄いのな
17: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:40:06.00 ID:MtsHhX9C0
エグゾプライマルはずっこけたけどモンハンnowも好調でおつりがくるレベル
ドグマ2も予想以上に売れちゃいそうだしな、来年にはモンハンが、いまのところ死角なし
19: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:41:13.93 ID:0VOMxHLh0
中古がどれだけ害になってるかよく分かるな
20: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:42:41.02 ID:hQZ/NxTX0
まぁ決算でPSだけ切られてるのが全て
22: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:46:16.76 ID:vq8ym5EM0
早い内からPCシフトして地盤を固めてたカプコンが大成功して
恩義恩義でずっとPCヘイトしてたところが慌ててPCに媚びるも中々うまくいかず
23: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:47:19.06 ID:ZDG6NFKn0
話の結を見るとスクエニへの皮肉にしか見えない
>IPは単体のヒット作では生まれない。それをシリーズ化しながら“運用”し、
>中長期で育てていかなければいけない。一朝一夕でハンティングするものでなく、
>時間をかけながら土壌ごと改良していった末に結実する。
>農業的なスタンスが必要なものなのだ。
短期で刈り取り焼き払ってきたツケ・・・
38: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:56:30.01 ID:yMmdPTu90
>>23
意外とこう言う地道にip育成できてるところって少ないんだよな
24: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:48:29.01 ID:HWBWYUfj0
スクエニと明暗分かれたな
26: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:48:42.21 ID:x1UTR5xT0
PC主軸にして販路が増えた
それこそ世界数百国相手にして
27: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:50:10.47 ID:C6DBDgia0
サードなのにPS独占とか自分の首を絞めるやり方止めたからやな
CS側以上に自由なPC界隈があるならそっち行く事自体間違いじゃ無い
というかPSとかいう重しを背負うマゾプレイする意味が無い
30: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:51:43.20 ID:MB87/AvZ0
PS5が普及しないと見てPC市場に乗り出して成功したのは見事だな。(´・ω・`)
31: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:51:44.28 ID:N82UVlMv0
バンナムが近作でも5ドル10ドルセールで本数だけ誇ってるのに対して
ここはよほどの大昔のタイトルでないかぎり15ドル~くらいのセールだからな
33: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:53:09.75 ID:98RMTV220
モンハンNOWはヒットしてるし新作モンハンもヒット間違いないだろうからまだまだ伸びるな
34: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:53:11.54 ID:mHGu2hAi0
RPGの強い時代が終わったってのもありそう
35: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:53:19.62 ID:9h6ksXZQ0
IP枯渇しそうな気配なのに
何だかんだで乗り切ってるね
37: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:54:41.66 ID:450eceQG0
鬼武者みたいなCSゲームのPC移植じゃなく、PCをメインに据える方針は結構前からやってたからなぁ
スクエニもFF13あたりからPC展開もやってたはずだがカプと何が違っているのかの比較記事のほうがきっと面白くなるよ
39: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:56:49.22 ID:bsKQbd1z0
スマホではパッとしないのによー頑張ってるわ
41: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:57:34.13 ID:NPi01/3I0
失敗してるか存在感無いだけでガチャゲーあるだろカプコンw
42: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:57:50.45 ID:ncSsWlyY0
早い段階でPC市場に目をつけソシャゲに見切りをつけたカプコン
PSに傾倒し続けソシャゲを乱発即サービス終了を繰り返すスクエニ
アクションにこだわり続けたカプコン
ムービーに逃げ続けるスクエニ
6期連続で最高益のカプコン
営業利益46%減のスクエニ
明暗がはっきり出てるね
43: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:58:09.74 ID:MtsHhX9C0
PCだけじゃなくアップルやメタクエストとも提携してるからな
MSですらできないことをサラッとやってる
45: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:58:45.73 ID:JyUHX2310
カプコンだけが古き良きゲーム屋って感じだよな
他社は1にソシャゲ、2にソシャゲだし
46: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 09:58:51.56 ID:k2YpifeN0
valveが主要取引先に入れてソニーとMSが入れないのは何が原因なんだろ
51: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:01:43.05 ID:RAZQbmOSd
>>46
全体売上の10%以下だから
52: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:03:26.94 ID:0hL6Ltbed
>>46
PS→欧米
箱→米
Steam→欧米亜
Switch→欧米亜
アジアの客がいるかいないか
53: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:06:03.68 ID:4me7HqGm0
>>46
サブスクの悪影響でゲーム買わないユーザーが多くなってる
Switch steamとはそこが違う
48: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:00:00.89 ID:NDIfYaaX0
スクエニは長期で育てたIPを食い潰した方
昔は育てられてた、PS3からおかしくなった
57: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:11:39.43 ID:9/9clJze0
>>48
色々言われてるけど結局坂口が抜けた時期からなんだよな
54: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:10:03.51 ID:r8TSFeF4a
RE4の操作性まんまPC向けだったからな
構えた瞬間ヘッショできるからマーセと射的とトロッコ糞楽だったし
CS版はここ不評
62: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:13:38.45 ID:moQHvBMu0
>>54
CSでは射撃場のメダルコンプがほぼ無理レベルに難しいと聞いた
ただトロフィーや攻略に大きな影響が無いのが救いか
56: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:11:03.27 ID:WwvI0V2T0
steamとPCが最強すぎるんだよなあ・・・
59: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:11:58.75 ID:yNCMQL1c0
バイオリメの素材が無くなったらどうなるか
リメイクのリメイクかな
65: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:15:40.02 ID:wyrIqA3l0
>>59
リメイク路線だとRE4以上の弾がないからなぁ
そこは不安材料ではある
61: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:13:30.28 ID:/FIo3XlSd
カプコンはアクションにおいては任天堂と同等かそれ以上のレベルで基礎、土台やルールを発明した
日本の他のメーカーも充分革新的だが、この2社は世界が借用するテンプレートを特に作り上げた
ファルコム、コナミやナムコやセガ、マリオ64より早くジャンピングフラッシュをだした日本時代のソニー、フロム、タイトーなども功績は大きいが
64: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:15:10.03 ID:/gX+cnxM0
脱PSの全方位外交ってとこが注目されがちだけど
ここはいざとなれば恥も外聞もなく
PS5のみを撤回して縦マルチやるしたたかさ持ってるのと
ある種厄介な特性持ってると判断した有名クリエイターは
代表作がなんであれ軒並み放逐してるから
そういう財務や非属人化でもスクエニと大きく差がついてるわ
74: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:24:08.23 ID:zzwxKiwa0
結論:モンハン
76: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:24:26.16 ID:avjZ5XzR0
近年のバイオハザードシリーズって発売時点ですでに全然バグがないよな
めっちゃ時間かけて作ってるわけでもないのに
78: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:26:32.84 ID:l2JlTJMR0
長い間ソシャゲで全っ然当たらなかったのがかえって良かったのかもな
81: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:29:48.28 ID:gqGinkY10
カプコン「PCメインにしたら馬鹿みたいに儲かったわw」
82: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:29:59.79 ID:avjZ5XzR0
カプコンの歴史は裏切りの歴史っていうのを見たことあるけど
実際カプコンって簡単にハードを乗り換えるよな
二股、浮気なんて当然のようにするし
でもそれが今は生き残れる秘訣になったのかもな
92: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:38:58.57 ID:Pe4koU9F0
>>82
アーケードゲームで頂点にいた会社だからね
ゲーム基盤を開発してたしハードメーカーがなんぼのもんじゃいと思ってもおかしくない
94: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:44:21.01 ID:UrEsYjBpd
>>82
乗り換える時に古巣の任天堂にケチつけて未だに拗れてるスクエニよりはマシでは?
100: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:46:38.01 ID:/gX+cnxM0
>>94
GCでの独占崩しと三上切腹騒動あったわりには
今のところ任天堂とも関係それなりに良好だしな
131: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:05:19.29 ID:rN2VQlYD0
>>82
サードなんだから、それが普通だよ。
135: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:07:36.09 ID:oyHK2vq80
>>131
客層を広げるなんて当たり前のことやってるだけだからな
83: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:31:42.03 ID:oFMUxkG/0
稲船が外注外注言ってたけどク●にして
開発ビル2棟立てて内製重視にした
REエンジンも内製(´・ω・`)
84: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:33:03.59 ID:avjZ5XzR0
>>83
最近の外注だとヴィレッジについてくるはずだったオンラインバイオハザード
あれが大失敗だったな
やっぱ外注に賭けるのは危険だわ
85: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:34:10.07 ID:HWBWYUfj0
ドグマのためにREエンジンをオープンワールド開発にも対応できる仕様にアプデしてきたらしいし
これから色んなタイトルのオープンワールド展開も始まるかもしれん
89: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:37:21.54 ID:xdap7XR60
ロックマンXとかデッドライジングとか好きなIPを殺してふざきんなって思うところもあるけど今のバイオとか面白いから許しちゃうしなんなら殺したIPを蘇らせたらもう一生ついてく
95: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:45:11.49 ID:HSprIbco0
カプコン主要取引先(決算資料より)
23 valve18.1%、任天堂13.0%
22 valve15.6%、任天堂11.1%
21 任天堂14.7%、valve 11.1%
20 valve15.6%、ソニー10.5%
19
18ソニー10.1%
17フィールズ17.9%
16 フィールズ14.4%
144: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:10:55.17 ID:lHrjXueo0
>>95
valveが任天堂超えてるのは凄いな
96: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:45:15.98 ID:9q0j2ymQ0
続編頼りで新規の芽が全く出ないのが残念
営利企業としてはそれでいいのかもしれんがエンタメ的には面白みに欠ける
101: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:47:36.25 ID:x1qR7/qB0
よく考えたらバイオはre4以外は全部switchで遊べるんだな
103: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:49:02.86 ID:NDIfYaaX0
クラウドバイオはどのくらい売れてんだろうな
一応一軒家の高速光回線なら実用レベルで遊べる時代だけど
104: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:50:13.54 ID:siOBoUCL0
早いうちにsteamに参入してて正解だったな
110: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:52:30.06 ID:nWfxdS+f0
スクエニも最近内製とマルチ展開とかカプコン追い始めたな
113: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:53:25.67 ID:cWfuUEFf0
スクエニはFFナンバリングの契約でPSから逃げられないんじゃない
116: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:53:53.76 ID:muaj3qH20
でもブレスオブファイアは潰しちゃったよね
117: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:54:02.04 ID:JS8qkH9p0
プラグマタ期待してるぞ
ドラゴンズドグマ2もやるけど、DD2の開発が終わったらDevil May Cryの方の次の展開も頼むね伊津野ディレクター
121: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:56:28.73 ID:uuTyGDvO0
来月ネトフリで鬼武者アニメやるんだから新作ゲーム作れや
122: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 10:56:52.57 ID:oyHK2vq80
switch後継機になならマルチでたくさん出せそうだし
利益はまだまだ上がるな
127: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:00:46.07 ID:HWBWYUfj0
ブレスオブファイア、鬼武者、ディノクライシス、大神
このへんは今の技術で作ればまだまだ可能性あるよなぁ
祇なんて新しい鬼武者開発のノウハウためるために作ってる感ない?
150: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:15:44.52 ID:X1D3m1xVd
>>127
カプは調子のいい今こそ新規IP作った方がいい
過去のIPにこだわったらスクエニ化するだけw
153: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:17:28.67 ID:/gX+cnxM0
>>150
ここの欠点は
ケツに火がつくまでマンネリやっちゃう事だから…
ケツに火がついてからは早いし
そん時の巻き返しには目を見張るものがあるが
155: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:17:49.82 ID:kXdZeELT0
>>150
エグゾプライマル作ったでしょーが!
プラグマタもあるよ!
156: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:18:55.70 ID:/gX+cnxM0
>>155
プラグマタが結局出なかったあのタイトルみたいになりそうで…
アレの名前なんだっけ?
184: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 12:15:50.35 ID:NTfyxeIDd
>>156
deepdown
128: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:02:08.43 ID:yi1zHuBM0
カプコンはPCを中心にしつつスイッチでも800万本以上売れてるライズを出している
スイッチでこれだけ売れてるサードタイトルはマイクラくらいだろう
サードでこの立ち回りが出来ているのは大したものだよ
130: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:04:30.32 ID:j3J0t0uGa
結局ゲームを映画か何かと勘違いしてるとこが没落してゲームを作れる企業に集まってきてんじゃね
カプコンもフロムもムービー観てる時間よりコントローラーで遊んでる時間の方が長いし
147: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:14:23.79 ID:avjZ5XzR0
>>130
これはマジでそうだろうな
オンラインもバトロワとかの自分で操作して遊ぶ系が流行ってるし
オフラインもエルデンリング、ゼルダが両陣営で売れてるし
遊べるゲームが天下を取るという健全な業界になってる
134: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:06:50.78 ID:eHj2UJvS0
モンハンライズをSwitchで出せたり
バイオハザードの最新作をiPhoneに移植とか
カプコンの技術力は世界一だと思うわ
Switch版だけカクカクにするコエテクよ
マルチでやるならカプコンを見習え
138: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:08:35.70 ID:AbI/+ziS0
バイオリメイクはそろそろ頭打ちだから次はDMCリメイクか?
139: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:08:55.75 ID:x1UTR5xT0
マンネリ気味だから祇には期待してる
151: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:16:34.57 ID:4b9xIkLe0
逆転裁判の新作はよ出せ
162: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:26:36.81 ID:tNfd7trz0
RE Engineがとにかく優秀
安く早く高品質なゲームを作るには何を重視すればいいか考えて
あらゆる角度から写真を撮りCGモデルに落とし込む処理に特化したエンジンを開発した
あとエンジン整備側とゲーム開発側で完全にいじる部分を分けてるのも賢い
166: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:33:30.14 ID:T77fplgi0
ヤバくなってくると新しいIP生んでるイメージある
174: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 11:45:57.85 ID:3nFNR4Df0
モンハンNOWはコケるかと思ったけどセルランでも上位張り付いててスタート良いな
問題は運営でどれだけ継続させられるかだけど
186: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 12:17:30.62 ID:gbIhgMMhd
バイオとモンハンとスト6だけで凄いな
スクエニは手広くやりすぎたか
188: まったりゲーマー通信 2023/10/14(土) 12:18:39.76 ID:flPLz99gM
スト6を大成功させたのが一番すげぇよ
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