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【朗報】カプコン、新規IP開発に全力投球へ😲

カプコン
1: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:29:52.32 ID:NcdeTdWJ0
セガサミーホールディングスやカプコンがゲームの新規IP(知的財産)開発に注力している。ゲーム機の性能向上につれて開発費が高騰し、販売が予測しにくい独自新作への投資リスクは高まっている。ただ人気シリーズなど既存IP頼りでは新規ファンの開拓が進まず、成長は頭打ちになる。既存IPで安定収益を上げ、新規IPに投資するモデルの構築を狙う。
セガサミー・カプコン…ゲーム、脱シリーズ依存へ独自作 100万本ヒットも - 日本経済新聞
セガサミーホールディングスやカプコンがゲームの新規IP(知的財産)開発に注力している。ゲーム機の性能向上につれて開発費が高騰し、販売が予測しにくい独自新作への投資リスクは高まっている。ただ人気シリーズなど既存IP頼りでは新規ファンの開拓が進...
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733966992/

6: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:36:21.84 ID:jB2b8yjo0
>>1
セガの方にも少しは期待してやれよ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:31:14.64 ID:HLb/ijWS0
またプラグマタ!プラグマタ!

 

3: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:33:04.86 ID:oMnqhSEo0

まあそろそろモンハンバイオストだけじゃ辛いよね。

ビッグタイトル主体のメーカーは大変だあねえ。

もっと子供向けや親が買い与えられるようなソフト作らんと未来ないよ。

 

89: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:36:34.33 ID:SbCw4JXq0
>>3
ナンバリング続けるとほぼ間違いなく前作以上のAAA求められるからな
この区切りとしてスピンオフや新規IPを立ち上げないと会社潰れるんよ
AAAで頼むわ~とか他人事のユーザーに配慮する必要はないんよね

 

4: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:33:36.44 ID:dMeb+teD0
十八番のバイオ4リメイクを出しちゃったからね
リマスターもあらかた発売済み
もう先人の遺産は使えない

 

13: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:44:03.50 ID:+7yPAwr70
>>4
リメイクのリメイクすればまだ行ける

 

5: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:35:53.09 ID:QiFoc33n0
セガサミーは何を作ろうとしてるんだ?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:39:13.86 ID:GaX2hZtG0
2023年予定から未定になって、1年経っても未定のままなプラグマタ先輩はどうなったんです?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:47:25.65 ID:N6vd7YoN0

>>7
顔の見えない大人男性(プレイヤーの自己投影キャラ)が、白人金髪幼女と協力しながらディストピア世界を2人きりで生き抜くゲーム…ポリコレ圧で潰れたんじゃない?

あと技術面ではレイトレを特徴としてたっぽいが、そこが全くユーザーウケしなかったのも凍結した理由かな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:40:20.49 ID:Lo0S3L52M
どうせフォトリアル洋ゲーもどきなんでしょ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:42:23.33 ID:X9B9Ym6MM
カプコンその手のは開発する気がないので開発しないまま開発中止になるパターンだからなぁ
露骨なまでに人件費削減で開発チーム動かさないからなぁ
作ってないから平気で無期限延期、で開発中止なのよ
ディープタウンもそうだったしな
作ってるなら納期に迫られ決算前駆け込みでも無理を強いてでも未完成で出すからな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:42:26.72 ID:04UFilVw0

カプコンは無理だろ
まずはバイオモンハン両方死んで崖っぷちまで追い詰められないとダメ

カプコンの新規IPがヒットするパターンは毎回こうで
他に生きてるIPがあるうちはヒットが出ない

 

11: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:43:02.11 ID:BrAnonLb0
新作なのに売れないと判断して2本もゲーパス送りにしたカプコンがなんだって?

 

12: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:43:42.06 ID:fJWNaec40
スクエニがFFドラクエ以外の弾作ろうと必死なのはよく言われるけど
カプコンもバイオストファイモンハン以外の作ろうとしてコケ続けてるよな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:48:09.91 ID:04UFilVw0

>>12
両方ともそうなんだけど
その既存IP以上に金も人もつぎ込まないと新規IPはなかなか成功しない

小さく立ち上げて時間を掛けて大きく育てるのもいいんだが
掛ける金や人を分割払いしてるのと変わらんから
スクエニやカプコンだと早い段階で見切り付けちゃう感じか

モノリス育てた任天堂のようにやれればいいんだけど

 

14: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:45:59.18 ID:csOrllrB0
ディープダウンもプラグマタも無かったことに

 

15: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:46:21.13 ID:SqGGQZ6T0
カプコンユーザはセール待ちが多いから
新規IPじゃなくてもキツくね

 

16: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:46:44.42 ID:AzxGpqCj0
平成のディープダウン
令和のプラグマタ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:47:07.61 ID:+kECqsSM0
祇(くにつがみ)はもう捨てたのか。

 

18: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:47:11.95 ID:m4JDihYk0
カプコンとかロックマン以来関係ないメーカーだわ
ここのゲームやってるのも最新のゲームに見えて慣れたゲーム以外触れない人でしょ
バイオモンハンってps2やPSPから何も成長してない

 

20: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:48:03.02 ID:0jPO57zJ0
ようやくヤクザごり押しを諦めたか

 

22: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:49:31.36 ID:YTPM40Af0
新規の前にロックマン復活させーや

 

23: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:49:41.65 ID:2u77wZkV0
ドグマ2をまず改良していけよ
お前たちはやれること全てをやっていない

 

25: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:50:34.07 ID:4v5aKI3H0
確かにモンハンはもういいかな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:51:10.33 ID:Id45AbLQ0
ここ最近新規IPとしてお出ししたモノの出来がヤベーんだよなぁ…
マジでスクエニ化来るか…

 

221: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 13:02:45.79 ID:mW4z1BGQ01212
>>26
更に新規じゃないドグマ2もヤバいからなあ
新規既存に関わらず良ゲー作れなくなっちゃってる感がある

 

27: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:51:31.16 ID:tzgDkSrq0
ガイストクラッシャー
めがみめぐり

 

30: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:54:38.73 ID:+eENX8O10
早くプラグマタ出してよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:58:20.40 ID:J4393F7B0
ごく普通のブレスオブファイア作って…

 

33: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:58:28.12 ID:qlpvpmUM0
PS3以降の新規IPで最大ヒットだったドグマですら続編で殺したんだから凄いわ
ホントにバイオとモンハンを擦るしか生きる道が無くなった

 

35: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:59:09.21 ID:aXO/C/xkd
というかディープダウン早くやらせろよ、あれダンジョン追加し続けたらハード向けソシャゲみたいな立ち位置で課金されまくるだろ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:59:15.78 ID:+L3GtF3g0
どれも単発で終わりそう
深世海 Into the Depths
エグゾプライマル
祇(くにつがみ)

 

38: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 10:59:49.79 ID:ib1cl27E0
プラグマタどこ行ったんだよ
期待してるのに

 

39: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:00:40.23 ID:BrAnonLb0
グラフィック上げるだけなら簡単なんだよね
面白いゲーム作るのはもっと難しい

 

41: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:01:31.17 ID:9VC4kPmz0
ワイルズの予約が悪くて危機感がでてきたな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:05:21.54 ID:BrAnonLb0
プラグマタは少女がポリコレに引っかかるので自主的にお蔵入りしてそう
デッドラデラックスリマスターは女がブスにリマスターされてたもんな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:05:40.34 ID:qHMx1kdq0
まぁモンハンバイオだけじゃだめでしょ
ゲーム会社として

 

48: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:06:06.75 ID:ehU6oUKW0

エグゾプライマル
祇(くにつがみ)

このへんは手を抜いてたってこと!?

 

49: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:06:51.23 ID:H1OFHJdxM
名の知れたIPはみんなスーファミからPS1あたりだからな
ゲーム表現が成熟しきってない時代と尖った人材がいたからできたことで、今やろうとしたら相当ハードル高いよ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:09:06.19 ID:BQBYYWA60
プロデューサー制度やってる会社で新IPは無理だよ
今モンハンバイオ作ってる人は強力しない だって予算取り合う敵が出来るだけ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:10:29.01 ID:wN5ZTMp90
カプコンはみんなやめていくのがな
DMCなんてもう作る人いなそうだし

 

59: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:14:21.04 ID:SLt8e9Wi0
>>53
爆死した訳でもないのになんで作らなくなったの?

 

54: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:10:40.00 ID:9VC4kPmz0
プラグマタは出すまでもなく失敗だ
ああやって意識高い系のイメージビデオしか見せられないものは【中身が全く決まってない】ので開発がグダる

 

56: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:12:41.57 ID:QEvlDeOE0
昔みたいにしょうもない新作でメガヒット狙える時代じゃないしな
モンハン売れなくなったらカプコンは終わり

 

57: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:13:15.10 ID:y8P1/voR0
カプには山ほど休眠状態のIPがあるんだが
10年前の時点でそれらのIPのうち復活検討の先頭にいたのが格ゲーのヴァンパイアでヴァンパイアの復活がなければ他の休眠IPの復活もないという状況で
ヴァンパイアリザレクションの売上が目標に届けば復活だったんだけど目標に届かなくて復活なしになったというのが当時の小野Pから語られてる
だから休眠IPの掘り起こしよりは新規ってことではあるんだろうな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:13:25.74 ID:+kECqsSM0
プラグマタはキャラとかっこいいシーンだけ作って何をどう遊ばせるかほとんど決めてないだろ。

 

60: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:14:28.69 ID:Rcs1eHbP0
最近はモンハンですらイメージビデオ寄りだしな
外注のアウトランダーズの何が出来るかに主軸置いたPVとワイルズの対比が酷い

 

61: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:16:52.51 ID:Jt9jX9CWd
海外で売りたいのはわかるが、結局誰にも刺さらないんだよね。やっぱマリオやピカチュウを作らないと。
62: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:17:58.40 ID:seM2oxX8d
モンスターハンター→現役
バイオハザード→現役
ストリートファイター→現役
デビルメイクライ→数年後に新作出るはず
ドラゴンズドグマ→開発者オ●ニーで賛否
デッドライジング→ポリコレリメイクのアホムーブ
ディノクライシス→エクゾプライマルは死亡
ロックマン→そろそろ新作出そう
逆転裁判→そろそろ新作出そう
魔界村→新作出た
鬼武者→中途半端なリマスターで止まる
マーベルvsカプコン→復活あるかも
ロストプラネット→再チャレンジいけるか?
大神→やろうと思えば
戦国BASARA→動きなし
ブレスオブファイア→課金へのこだわり

 

319: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 15:07:05.59 ID:tQt/E9L201212
>>62
上3つ以外はもうダメでしょ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:19:01.56 ID:5mJeCVBq0
カプコンIPはゲーム以外の商品力が弱い
これで収益の幅が狭い

 

65: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:20:35.90 ID:X9B9Ym6MM
今のカプコンだったら当時のモンハンあのレベルだったら1作で捨ててるよな
PSPに何かしら適当に見繕って出してたまたまヒットしたに過ぎず
ヒットしなかったら本腰入れもせず素通りしていって終わったものだし
今のカプコンでの見切りをつける早さじゃ第2のモンハンも生まれないよなー…
モンハンバイオだけでやっていけてる間はその見切りをつける早さはよくても
新規IP生み出したり育ってシリーズ化となると悪いとこ出ちゃってるんだよな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:20:40.46 ID:BQBYYWA60

使ってないIPての使えないIPって事だ
ヴァンパイアがあろうがパワーストーンがあろうが 使えない通用しないから復活しない

「ヴァンパイア新作出してスト6と同じ人気だせるの?同じ開発費かけて同じ利益出せるの?」この問いに100%ハイと答えないと過去IPなんて使わない復活しない

 

70: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:22:11.84 ID:shryPv0T0
>>66
それじゃ一生開拓なんてできんわな

 

79: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:28:30.54 ID:04UFilVw0
>>70
なのでカプコンの場合は
バイオモンハンが死ぬまで新規IPは無理となる

 

68: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:21:07.14 ID:N6vd7YoN0
キャラ人気のあるロックマンを捨てたの勿体ないよなあ
稲船との確執が原因だろうけどさ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:22:19.11 ID:DeLAsYwRd
遊ぶ側がわざわざ言わなくてもやっぱわかってるな

 

72: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:23:27.80 ID:WHw4ieY20
ブレスオブファイア6は何をしたかったのかわからん
さっさと3、4、5を配信してほしい

 

73: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:23:51.78 ID:VaaNrMaD0
エグゾプライマルは勿体なかった
デザイン好きだった

 

75: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:25:59.44 ID:KUUu5Mif0
カプは開発者切りすぎだわ
㈱バイオモンハンから脱却出来ないのは自業自得

 

78: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:28:14.77 ID:NTzpdFiq0
セガはバーチャを格ゲーから格闘ハクスラに変えて勝負しよう
ていうかトバル3をセガがリメイクしよう

 

235: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 13:15:20.51 ID:yN0yhcZNM1212
>>78
スパイクアウトでよくね?

 

80: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:29:30.01 ID:6Tz6vnnD0
日本ではモンハンしかないから本命ハードの大幅値上げがあった今の状況はしんどいだろうな

 

83: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:31:39.25 ID:y8P1/voR0
バイオも一時はやばかったんだよな
サバイバルホラーじゃ世界でAAAソフトとして売っていけないというのでシューティング路線にして
これは確かに成功したけど6で失敗して
7の時は「安い開発費で短い時間で作れ」という、捨てられる寸前の扱いでの開発だった

 

84: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:31:45.82 ID:TqfUkhOlp
カプコンはずっと新規IP打ち出して失敗続きじゃんねえ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:40:48.14 ID:JjPqcgzxM

ジャンル変わっても良いからウォーザードの新作出ないかな

あの世界観好きなんだよね

 

91: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:44:09.33 ID:7zMGVFlj0
ロックマンオープンワールド出せ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:46:17.76 ID:ghLTusDVd
>>91
直近のドグマ2でカプンコにオープンワールドは作れないの分かったでしょ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:45:08.59 ID:opVNyONy0
新規IPなんて思い通りにヒットしたらどのメーカーも苦労せんわ
小粒なタイトルは作らない方針で即セールやゲーパスにぶち込むくらい新規タイトルの扱いが雑になってるし
なんちゃって洋ゲー目指してるうちは目新しいタイトルも生み出せないし厳しいだろう
今まで厳しい時にヒット作を出してたがそういうのも大衆にウケたからホームランが出たのにそこを捨てようとしてるし

 

94: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:46:39.64 ID:wN5ZTMp90
おとなしくバイオRE1とREベロニカ作っとけって

 

95: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:46:45.98 ID:J4393F7B0
カプコンもスクエニもフォトリアルやめろ
任天堂のゲームはフォトリアルじゃなくても世界中で売れてるだろ
原因は別にあるって理解しろ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:48:01.34 ID:euLCGmKo0

AAAって作るの簡単だからな 金と時間かければ誰でも(どこのメーカーでも)作れる
そうじゃなくてメーカーが作りたいのは短期間でそこそこ売れるゲーム
でも今のカプコンにそんな小回り効くゲーム作れる人材は居ない 「凄いゲーム」作れる奴は居ても「面白いゲーム」作れる人材が居ない

グラフィックに頼れない以上「面白いゲーム」作れる人じゃないと新規IPなんて作れない、今そんなゲーム作る余裕があるメーカーは任天堂かインディーしかない

 

104: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:53:32.47 ID:SbCw4JXq0
>>96
ワイルズは悪い意味でそれを体現してると言うか
岩とかモンスターのポリゴン数凄まじかったね
あれは面白さとは正反対の仕様だよね

 

97: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:48:02.96 ID:wN5ZTMp90
スクエニのフォトリアルなんてポークンくらいじゃん

 

98: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:48:27.47 ID:X9B9Ym6MM
スマホゲーは作れない、オープンワールドは作れない
新規IPは作れない、育ててシリーズ化できない
休止したシリーズ掘り起こしても復活さてシリーズ継続できない

 

236: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 13:17:01.84 ID:yN0yhcZNM1212
>>98
宇宙船サジタリウスの歌詞のようだ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:49:41.03 ID:ghLTusDVd
過去シリーズも掘り起こしたと思ったら半年で投げ売り始めちゃうからな

 

100: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:51:47.37 ID:LXBe6n2qd
カプコンは失敗してる海外メーカー後追いしてて残念だな
まぁ今そう見えるってことは3~4年前の方針が悪くて今修正してるなら大丈夫かもだが

 

101: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:52:49.58 ID:dMeb+teD0
深世海おもしろかったのに何故か全機種マルチしない
Apple Arcade版はもう配信終了してて現状Switchでしか遊ぶ手段がない
意味がわからない

 

102: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:53:01.46 ID:VFOkWCLQd
ドグマはもったいなかったな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:54:06.88 ID:/xtj2pzL0
エグゾプライマルとか祇みたいにゲーパスダンクしなくてもいけるちゃんとしたゲーム作らないと

 

109: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:56:16.05 ID:JjPqcgzxM
>>105
祇こそカプの人気IPでやりゃ化けそうなのに本当にもったいない
何で見た目をあんなにキモくしたんだろうか

 

108: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:56:07.72 ID:nSyGOVm/0
普通にこの規模の企業で主力商品2つと準主力商品1つって危険だな

 

239: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 13:19:08.03 ID:yN0yhcZNM1212
>>108
任天堂以外のゲームメーカーってほぼほぼそんな感じだろ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:56:55.76 ID:X9B9Ym6MM
モンスターのポリゴン数もワールドの時ほど
それが効果的に表れてて実感を得るものになってないからなぁ
最高性能な環境下でないと拝めないレベルじゃ意味ないし

 

113: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:57:10.22 ID:AomSp0lC0
何作るんやろなー?まさかPvPシューターじゃないやろな?

 

114: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:57:21.24 ID:euLCGmKo0
モンハンがマンネリしすぎてもグラフィック綺麗にするしか出来ない時点で「面白いゲーム」作れる人材居ない
変化とは進化であって、一時の反対はあるかもしれないが、それを怖がって変化しないゲームは廃れる
モンハンがオープンワールドになっても、それはゲーム性の変化=進化じゃないからね、アクションやる事変わらない=面白さ変わらない

 

116: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 11:58:16.68 ID:LCsLRbjV0
今時新規IPなんか成功せんだろ
任天堂ですらスプラ以降何もないのに

 

118: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 12:00:33.60 ID:ePtQX5UBH1212
カプコンで最後にそこそこいけたIPって囚われのパルマ位かな?
その前がドグマだろうけど

 

119: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 12:01:08.18 ID:0jPO57zJ01212
新規IPはどこも苦心してそうだな

 

121: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 12:03:43.65 ID:3Op1nhzo01212
ドグマは柱にならなかったのか?

 

130: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 12:09:17.43 ID:wN5ZTMp901212
>>121
プロデューサー辞めたくらいだし

 

122: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 12:04:28.21 ID:r5YUYQHN01212
頼みのモンハンもワイルズはPVが出る毎にこれが面白くなるんか?って感じがすごいんだよなぁ
クック先生とか一度に群れで出るって言われてもめんどくさいだけだろっていう

 

129: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 12:07:46.74 ID:JjPqcgzxM1212
>>122
クック育ててセクメトの代わりになるのかと期待してた

 

261: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 13:47:54.54 ID:ld2BgMsb01212
モンハン応用して よりサバイバル的なゲームつくってほしい

 

298: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 14:23:33.73 ID:2NgfHyoN01212
めがみめぐりみたいな挑戦もして欲しいわ

 

315: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 15:03:10.80 ID:qfiL0EiCd1212
私立ジャスティス学園の新作制作しようぜ!

 

322: まったりゲーマー通信 2024/12/12(木) 15:13:33.01 ID:dMeb+teD01212
とりあえずプラグマタは発表しちゃった以上、世に出そうや

 

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