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洋ゲーやってると「やっぱり欧米人の作曲だな」って思わん?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:07:49.158 ID:lHxRtvyh0
わかりやすいのがモンハンとかそれこそドラゴンズドグマなどの曲は日本人作曲だなってわかる
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1711789669/

2: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:08:30.918 ID:lHxRtvyh0
ドンキーコングの曲なんかも日本人にはない作曲センスじゃん?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:08:36.508 ID:6XfIJ1kj0
どの辺で判断してる?

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:11:09.922 ID:lHxRtvyh0
>>3
なんでって言われても答えられない
ウィッチャー3とかも素晴らしい楽曲ばかりだったけどやはり日本人にはない作曲

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:12:00.743 ID:Y3BfaXGG0
打楽器の自由さ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:14:05.612 ID:NcD2cA6+0
確かに日本のゲームの音楽はなんか歌詞がついてそうな感じがする

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:15:28.014 ID:lHxRtvyh0
>>9
ドラクエ、FF、女神転生、テイルズ
どれもよりメロディアスなかんじ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:22:40.666 ID:NcD2cA6+0
>>10
メロディアスって言うのか
なんかギュンギュンに主張して来るよね
逆に洋ゲーの音楽は気づくとなんか流れてるなぁ~って感じ
スカイリムのBGMとかプレイ中は全然意識しないのにYouTubeで聞くと、あ、これあのときに流れてたわってなる

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:25:41.151 ID:/g817Q6F0
>>17
それはただ役割の違いだけじゃね
スカイリムはゲームの雰囲気を活かすためにそういう曲を使っててたしか日本のゲームでもゼルダのブレワイとかは雰囲気のために基本控えめのBGMにしてるみたいだし

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:32:08.919 ID:NcD2cA6+0
>>21
まあそんなに洋ゲーやってないけどスカイリム以外でもメロディーが頭に残ってるようなゲームは思い当たらないんだよね

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:26:22.011 ID:lHxRtvyh0
>>17
そうそう
洋ゲーのほうが控えめ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:34:28.750 ID:NcD2cA6+0
>>22
控えめ過ぎてほぼ環境音だよね
その代わりなのかタイトルとかレベルアップとかそういうときは印象的なのが凄く短く流れるイメージ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:16:15.005 ID:/g817Q6F0
これは日本のゲームこれは海外のゲームってわかってるからそう思うだけよ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:19:25.354 ID:3+buQX340
むしろ洋ゲーで有名な楽曲と作曲家を挙げた方がスレとして有益なんじゃないか

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:22:31.613 ID:lHxRtvyh0
>>11
いやあ明確に違うと思うわ
ウルティマオンラインとかmount&bladeとかやるとよくわかる
>>12
そう言われると難しい
アサクリシリーズもいい曲多いけどやはり絶対日本で育った人の作曲ではないとわかる

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:20:31.448 ID:AN/me6bG0
挙げてもだれも知らんだろうから無意味では?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:21:44.027 ID:/g817Q6F0
知らんから挙げるんだろ
ああーやっぱり違うんだなぁって思うかもだし

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:22:39.745 ID:3+buQX340

良曲なら

嗜むキッカケになるだろう
知らなきゃ感覚しようがない

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:24:57.959 ID:XIVsALj0M
オタクがこの漫画女作者だなってイキるのに似てる

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:33:43.885 ID:SjZ8GSv80
国にもよるのかテラリアとかスターデューバレーは名曲だと思うし欧米人の作曲とかもないな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:35:58.855 ID:np9+yPLy0
歌謡曲とメタルで考えてみてはどうか

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:38:07.675 ID:AN/me6bG0
>>28
どちらも漬物臭するのが共通点か

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:42:50.057 ID:NcD2cA6+0

ボリューム自体も洋ゲーは抑え目だと思う

あとBGMじゃないけど効果音の使い方も違う感じ
重要アイテムを見つけたらファンファーレみたいのは洋ゲーには無さそう

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:46:15.824 ID:lHxRtvyh0
>>32
ディアブロのレア装備出た時の音wwwwwwww

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:50:02.399 ID:NcD2cA6+0
>>35
やっぱり洋ゲーでも鳴るゲームでは鳴るのね

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:51:45.033 ID:lHxRtvyh0
>>37
いやでもドラクエみたいなもんじゃないよ
ディアブロの場合レジェンダリー装備出ると「ジャキーーーン」って光と共に落ちるんだよ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 19:10:32.287 ID:NcD2cA6+0

>>39
そういう感じなんだ
ドラクエやFFみたいにファンファーレが鳴り止むまでゲームの進行が一時的に停まったりはしない感じかな?

そういえばなんとなくだけど日本人でも下村陽子さんの曲は洋ゲー寄りの印象がある

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:43:23.811 ID:08819RuS0
前にマーティーフリードマンが分析してたな
JPOPはコード展開が複雑だって

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 19:03:30.385 ID:0A4kFs940
バトルフィールドとかTESとかHaloのテーマは名曲じゃん

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 19:28:05.817 ID:3+buQX340
ジルオールやルナティックドーンみたいな楽曲は日本市場だとやはり地味だよ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 18:53:45.369 ID:lBSO9rhW0
こういう時ってだいたい日本側が問答無用で悪い!センスない!ってなるけどただの好みだよね

 

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