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【疑問】ローグライクって何で日本じゃ流行らないの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:41:31.08 ID:1K9lCN4T0
クソ面白いのに・・・
最新作だったらbalatroとバックパックバトルがオススメ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/

21: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:07:37.72 ID:cUIHj0AgM
>>1
ローグライトな?

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:43:21.75 ID:hLAT4V5kd
ゲームに時間かけないから

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:44:16.01 ID:1K9lCN4T0
>>2
え?どういうこと?
ローグライクこそ時間掛からんけど

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:43:34.72 ID:1K9lCN4T0
少なくともムービィゲーよりは全然良い

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:44:29.92 ID:flnqxZ6m0
balatroはハマったけど、アクションやダンジョンはやりたくない

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:44:32.55 ID:sLFbKjzHd
パワプロのサクセス、栄冠、パワフェスって構造的にはローグライトだかライクみたいなもんだよね

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:46:40.12 ID:1K9lCN4T0
>>6
言われてみればそうだな、でもそれ以外は無だからなあ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:01:17.52 ID:XG4/GoYWd
>>6
パワポケの裏サクセスがハクスラ、ローグライト要素の宝庫なんだな。
9~13、ダッシュの裏をリメイクして2024~25と互換性をもたせる(あるいはDLC)だけでも売れる。
サイバーバルなんてゴミを作るより有意義だと思うんだが。
アプリのダンジョン高校やパワクエもそうだがソシャゲなんで生理的に無理。

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:44:47.62 ID:w5/Seubj0
別に流行ってなくないだろ。
何をもって流行ってないと思ってんの?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:45:43.74 ID:Nv8e9jJur
>>7
いや全然流行ってはないだろうよ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:45:56.68 ID:raKM4+It0
バックパックバトルは日本での売上は好調らしいけどな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:45:56.70 ID:HoXTdaV30
十分流行ってるだろ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:46:52.02 ID:eqBZFIrr0
ローグ流行る前にJRPGの時代に行ったから下地が無いよね
何か出てもトルネコのパクリ言われるし

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:47:26.92 ID:KDlB4IQl0
スプラ3DLC知らない人?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:50:15.71 ID:WMSwec790
流行ってるローグライク全部除外したら流行ってるローグライクが見つからなくなった
なぜなのか・・・

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:53:32.42 ID:JmHMu7ZR0
海外で流行ってるローグライクって?

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 15:53:48.43 ID:Qz1r95a/0
シレントルネコポケモン辺りで十分流行ったと思うが
マリオやRPGほどの認知度はないな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:01:22.93 ID:wABqoL3P0
ジャップはゲームクリアを目指すうえで自分の上達よりもキャラの強化を好むからな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:01:26.96 ID:qBj45sVE0
初代チョコボの不思議なダンジョンや2は俺の周りでは流行ったぞ
あくまでも俺の周りでは

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:02:25.30 ID:7wt2AzPR0
最近これ系おすすめしてくる人多いし流行ってると思うけどな
覇権を取るレベルにならないって意味なら日本だけじゃなく海外でもそこまでじゃないし

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:21:01.52 ID:vvM1NRCg0
ジャンルとして定着してるんだから十分流行ってる部類なのでは?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:21:02.40 ID:5sZ/BD/R0
風来のシレンやトルネコは流行っただろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:21:33.21 ID:ch5qoYYJr
いまいち違いがわからんのよ
ローグライクローグライト
ハクスラとはまた違うん?
ディアブロみたいなのとか

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:29:42.86 ID:nCtUC/XJM
>>24
ゲハに居るようなのがこのレベルの知識なんで
任天堂が流行らせないと一般人に認知はされないだろう
でも別に海外はこうじゃない、流行っていて誰でも知ってると言う感じでも無いんじゃないか?
ディアブロあるからトレハンだけは認知度高いくらいで

 

54: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 18:52:26.40 ID:OonuBrSl0

>>24
おおまかに

ハクスラ→ランダム生成の装備を掘るのがメイン、死んでも復活する、たまにステージがランダム生成の時もある

ローグライク→ステージがランダム、死んだらゲームオーバーでセーブデータも飛ぶ(最近は拠点に戻されるだけもある)、
       やめるとき以外はセーブ不可ロードしたらセーブデータは消える

ローグライト→「若干ローグライクっぽいゲーム」くらいの意味で定義なし
        これはローグライクじゃない!的な話にならないようにさらに定義をふわっとさせたいときに使う

こんな感じ

ローグライクに関しては「死んだら終わり」は必須だったんだけど
最近はローグレガシー、カルトオブザラム、ダーケストダンジョンみたいに死んでも終わりじゃない作品も目立つ
あとヴァンサバみたいな永続強化要素

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:52:38.92 ID:vNULRNqT0
>>54
ハクスラ(ハック&スラッシュ)は敵を倒しまくるゲーム性の事で
アイテムを掘るのはトレハン(トレジャーハント)では

 

73: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:30:19.81 ID:rePxQ8kR0
>>64
ハクスラの「ハク」に
君の言うトレハンの意味があるんよ。

 

95: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:24:31.32 ID:bFWGveCmM
>>73
WebsterにもCambridgeにもそんな意味乗ってないぞ

 

97: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:22:45.84 ID:cCD+4qH80
>>95
そういう、翻訳系の辞書で昔はあった対訳が載ってないってのは
「そんな意味で使われることがなくなったので削除しました」が当たり前なの?

 

106: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 12:47:22.55 ID:bFWGveCmM
>>97
翻訳系?
英英辞典ですよ

 

108: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 16:27:12.97 ID:cCD+4qH80
>>106
じゃあ載ってなくて当たり前じゃねーですか

 

131: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 07:36:47.78 ID:vJGWKsrs0
>>108
本国で使われてない意味が日本では追加されるって
それ翻訳じゃなく意味の捏造じゃないですか

 

132: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 08:13:40.50 ID:wJ9v6/t50
>>131
hackに持ってくるなんて意味はない!って話題だっけ?

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:49:10.24 ID:rePxQ8kR0

>>24
1,ゲームの舞台となるフィールドが、部屋とそれをつなぐ通路 で構成されたダンジョンをランダムに生成したもの
    (「ドラゴンクリスタル」などのような野外冒険の設定であっても)
2,トップビュー見下ろし型の画面
3,キャラのダメージ許容量とは別の行動制限要素 空腹や疲労など。
4、手に入るアイテムは鑑定の必要がある、未鑑定で使う場合リスクあり
5、プレイヤー側の操作入力1回ごとにゲーム全体の処理が1度進行する。 放置しても自動進行はしない
6、セーブはゲームを中断するためだけのもので、死んだときのための保険ではない

これらの要素を4つ以上満たしてればローグライク、3つ・2つならローグライト 
1、を満たしてなかったり、満たしてる要素が1つだけならローグライトですらない
ってところかなあ
(個人の感想です

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:54:10.51 ID:zwr9xuf30
>>59
スレスパは全然満たしてない気がするが
25: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:23:56.41 ID:dfd2y7850
シレン素潜り対決みたいなのは長期戦になりがちだからコンテンツになりにくいしなぁ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:26:42.87 ID:DqjOIGlad
マイニンストアやeshopでローグライクと打ち込むだけで
100本以上余裕で引っかかるだろ
インディタイトルを可能な限り認めたくない板なだけ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:38:05.89 ID:Y1DRV+j/0
見た目をポケモンにすればバズるんじゃね

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:43:13.26 ID:u5xumqXT0
むしろ日本だとよく受けてるほうだろ
海外はいわゆるローグライトだらけだし

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:49:34.12 ID:kM+UV9jK0
大ヒットしたヴァンパイアサバイバーズも広義のローグライクだぞ
ローグライトだけど

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:57:27.48 ID:DATWma7O0
ジャンルじゃなくて単品タイトルではその時時にムーブメント興しているじゃん

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:57:47.89 ID:8iHSJK840

育てれば育てるほど強くなる、やればやるほどアイテムが集まる
これが流行る要因

ディアブロもグラとストーリーがJRPG風だったら売り上げの桁が変わってたよ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:59:37.72 ID:CX9Sfc1Va
>>32
3000万本ディアブロは売れてるけど
JRPGにしたら桁違いに売れなくなるだろうなww

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:57:52.19 ID:kLOWqJw80
ローグライトって慣れないんだがなんか言い方ないかな?
ローグ系とか。
ローグライクライクとか。

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:59:33.77 ID:uOLOKlZQ0
>>33
昔はローグライクライクって言ってた
ローグ系はローグライクの意味で使われる

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:00:59.60 ID:WMSwec790
>>33
ランダム性のあるやり直しゲーは全部ローグライトにされるから
不完全情報ゲームでいい

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:02:15.83 ID:uOLOKlZQ0
>>39
不完全情報ゲームだとnotアブストラクトゲームの意味に取れて大体のビデオゲームが当てはまってしまう

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 16:59:32.87 ID:n1tcGtKZ0
最近ではシレン6が売れてるじゃん

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:00:39.81 ID:eesaz2jO0
日本人ってコツコツ積み上げるのが好きだから
過程より結果を求める民族性なのかもしれない

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:01:38.47 ID:eqAjY4EK0
逆にどこでなら流行ってるんだよ
北米でもヨーロッパでもゲーム人口全体に対するローグ系プレイヤー数って大して日本と変わらんと思うぞ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:03:42.42 ID:WMSwec790
大体のビデオゲームはローグライトに出来るんたよ
画面が暗ければ全部ソウルライクってのと同じ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:04:32.72 ID:6uLRMEbhd
海外でもヲタクしかやってジャンルでしょ
Steamは世界中のヲタクが集まってるけど
別にどこの国でも主流じゃない

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 18:02:02.44 ID:3NtWbF6nd
開発費抑えられるからインディーズでは星の数程出ているジャンル

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:56:59.93 ID:W0WORSuH0
nethackが完ぺきだった。
それ以上のローグライクに出会ったことはない。

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:43:15.04 ID:A4Zo1f4e0
キャラデザを萌え豚向けにしないと日本では売れない。

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:02:44.92 ID:RkOk3JZh0
完璧主義でコレクター気質のA型が多いから

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:04:04.78 ID:vNULRNqT0
不思議のダンジョンの様なガチガチのも良いが
殺られてもレベルや装備がリセットされないのも緩くやるには良いんだよな
不思議のダンジョン系が緩くても嫌だが

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:04:21.13 ID:yKzlgomW0
ダンジョンに潜りたくないし
大体手抜きゲーだし

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:04:50.81 ID:joythpc50
もう流行って廃れてを3回ぐらい繰り返してっぞ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:47:15.25 ID:ehUyByOd0
ダラダラやるもんだから流行りはせんだろうね
ゲームが多くなりすぎて見つけるのが難しくなってるし

 

77: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:49:15.41 ID:uPl3O/HM0
英辞郎
hack
【1他動】
〔~を〕たたき切る
《スポーツ》〔ボールを〕たたき切るように打つ
〔~を〕うまくやり抜く、やり遂げる

 

81: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 23:50:44.79 ID:rePxQ8kR0
>>77
どっかから何かを持ってくるって意味もあるんよ
マイト&マジックのクエスト依頼主の一人、ロード・ハッカーはここから来ているし、依頼も「何かを持ってこい」で固められてる。

 

134: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:24:33.97 ID:wJ9v6/t50

>>81で上がったマイト&マジックも原作は英語圏だったはずだから向こうでも意味が変わってきてるのかな

日本でも壁ドンとか脳が破壊されるとかみたいに当初と違う意味で定着したり別用法が提唱されてる単語は結構あるし
そういうもんか

 

83: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 03:51:43.70 ID:ov0QFfJD0
ゲームのジャンルは検索用タグとしての役割が期待されているので
検索結果を見てこれを結果から除外したいと思うゲームが多ければジャンルを分けるべきだし
一定の傾向を持ったゲームを探すときに複数のジャンル名を使って検索する必要があるなら一つにまとめて欲しい

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 05:00:59.02 ID:DEiXk3lG0
マイクラもローグライクってこちょ?
それともライトくらい?
85: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 05:17:11.51 ID:Gb+8YEsI0
ジャンルが元々初心者向けじゃないよ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 05:26:26.83 ID:hH+TeL6W0
時間かかる
これに尽きる

 

87: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 05:32:02.21 ID:SMVQFkxl0
バックパックバトルはオートチェスだろ
ローグライクって言いたいだけの何もわかってない奴

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 07:58:55.46 ID:LhZp9yOm0
ローグライトのヴァンパイア・サヴァイヴァーズが大流行したのだからそこまで不人気ジャンルというわけではない

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:12:30.88 ID:q+/Kai8b0
積み上げたものが一回死んだだけで全てを失うというクソ要素
一体何が面白いのか
腹たってしゃーないわ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:24:55.85 ID:cCD+4qH80
>>96
現実の死が全てを失って当たり前の現象だからじゃね?

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 12:08:00.27 ID:rVLr72Ow0
>>96
横スクアクションやシューティングで死んだら強化リセットと同じ
オーソドックスなローグライクは非アクションでそういうスタイル
リセットが嫌ならポケダンみたいに永続強化なやつを探せばいい
そういえば残機制のローグライクはあんま見ないな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 12:45:29.77 ID:K3TBkx2td
>>96
トルネコ1「今時別口で金を貯めておくと店が発展するシステムすらないのは引くわ……」

 

99: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:42:27.05 ID:pYnVH43F0
コモンとかレジェンドとかランクがついてるけど名前も見た目も同じ装備より
ロトの剣のような唯一無二のユニーク装備の方がありがたみがある

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 12:07:51.06 ID:2NGypuV40

>>99
「古びた」ロトの剣
「禍々しい」ロトの剣
「祝福された」ロトの剣
「伝説」のロトの剣

こう言うのほんとつまらん

 

107: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 13:16:51.74 ID:cCD+4qH80
>>102
それも洋ゲーが始めた風習だから、ありがたがられてると思ってた
スカイリムとか好きそうな人たちから

 

111: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 19:50:04.17 ID:cCD+4qH80
>>102
特別な魔法的強化をされたロングソードに
別名として「ロトの剣」という名前がついてるってのが落としどころかな
国内でいうとベイグラントストーリーがやってる手法

 

114: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 20:29:35.37 ID:qgKIUSjyd
>>111
「ロトの剣」として替えの利かない一点物として出せってことやろ
そんなもんnot for meで片付く話や

 

101: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 12:02:36.44 ID:UAs6RlgZ0
作品ごとの個性が出しにくいジャンルかもしれない

 

110: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 18:42:13.09 ID:VTC7B+Rd0
シレンはコマンドRPGの進化だとおもってるけどな
進化とは言ってもSFCの頃から殆ど変わってないが

 

120: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 00:50:56.56 ID:YvpYQtRH0
ローグライク嫌いな自分でもリトルノア楽園の後継者はハマった
あれは死んでも明確に強くなっていくから好き

 

121: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 01:28:34.53 ID:4NwTz7h9a

リトルノアは接近するリスク高すぎる敵がいるせいで氷ビルドで遠距離戦がド安定すぎたな

まあローグライトなんてだいたい飛び道具ビルドの方が楽に安定するんだけど

 

123: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 02:00:01.53 ID:GeqzYVrc0
BackpackBattlesはひたすらクソ楽しい
Balatroもハマってるんだけどなんかプレイ感がクソゲー寄りな気がして仕方ない
もうやってらんねって投げて少し経つとまた起動してるあの感じ
楽しいんだけど同時にストレスとか虚無感もあってなんか素直に好きって言えないわ
BGMが妙に暗いのもなんか焦燥感感じでイヤ
めちゃくちゃ完成度高いし明日もきっとやるんだけど

 

136: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:43:14.44 ID:iWAt462J0
そもそも元がコアゲーマー向けのものなんで、一般向けメディアもそんな持ち上げないってのはあるんだけど
以前言われていたのは基本終わりのないものだからローグライクなんかが普及して
一般化したら他の売り切りゲームが売れなくなるよというものだった
これは一理ある意見だろうなとは思ったよ

 

137: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 13:13:01.68 ID:uaTEoxWn0
コラボゲーとしてローグライク大戦みたいなのあってもいいよね
トルネコとシレンとドラえもん(魔界のダンジョン)と魔導物語(わくわくぷよぷよダンジョン)とチョコボの競演、とか

 

138: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 13:14:12.36 ID:uaTEoxWn0
ガンダムも公式で不思議のダンジョンになってるんだよな
ガラケーで遊ぶ奴として

 

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