1: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:36:08.62 ID:FExNigPk0
『パルワールド』プレイヤー数減少報道に開発元スタッフが反応。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240215-282578/
ポケットペアのコミュニティマネージャーを務めるBucky氏は声明を投稿。
Bucky氏は上述したような同時接続プレイヤー数の減少を受けてか
「ゲームをやめた人もいるかもしれないが、それはそれでかまわない」とも伝えている。
本作は今後新規コンテンツの実装も予定されているものの、現在不具合の解消に注力されているほか
新たなスタッフの雇用に向けた取り組みの最中だという。
そのため新規コンテンツは開発途中であり、少し時間がかかるとのこと。
開発元はプレイをやめたユーザーのことも「愛している」として、
“ラウンド2”で戻ってきてくれることを願っていると述べている。
なお先日には海外メディアForbesなどが本作のプレイヤー数について
「2週間で3分の2を失った」といった見出しで報じていた。Bucky氏はそうした報道を受けてか
「『パルワールド』がプレイヤーベースのX%を失った」との言説にはうんざりさせられるとコメント。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707993368/
18: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:48:30.28 ID:QeAfrTvo0
>>1
十分楽しませてもらったから正規版に期待しとくわ
Arkと基本変わらないからパルと敵と追加マップや難度の強化かな
インディとは思えない良作なのでまた遊びますわ
267: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 21:58:48.96 ID:KpP4CxyE0
>>1
完全にポケモンアンチから神輿にされただけだな
可哀想
てか安かろうと1000万も売れりゃ充分だろ
充分利益でたろ
275: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 22:11:44.73 ID:epJoodxh0
>>267
すげぇ
ポケモンアンチってのはポケモンファンより多いのか
286: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 22:36:47.78 ID:KpP4CxyE0
>>275
いやパルワ買ったのはイナゴでしょ
神輿にしたのは買わずにネットでワッショイしてた連中
3: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:38:48.28 ID:iNxU7emBr
無理だろうな
50時間遊んだくらいで途中だけど飽きちまったよ
戦闘がクソつまらん
33: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:53:28.22 ID:cbkxbJkGd
>>3
3000円のアーリー状態で50時間遊べたら十分やろ
456: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 11:21:24.53 ID:XyaoDx1Q0
>>33
うん。だから満足して飽きたからもうやらないんだよ。
4: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:39:07.05 ID:JxfR2YzP0
嘘つけ絶対愛してないゾ
6: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:41:10.99 ID:ZldNm7DF0
EA明けるのに3年ぐらい必要かなって出来
同時期にEA始めたenshroudedとの差よ…
8: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:43:18.71 ID:8358GYsy0
こういうとこインディーっぽいよな、同接激減してお気持ち表明からの自分語り
13: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:45:31.53 ID:Ehhg6/Yg0
毎月課金するゲームでも無いし、
ある程度遊んで離れたなら、鯖代浮くから良いだろ
14: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:45:42.18 ID:YQkCgDaS0
まぁ祭りに参加できただけ楽しめたと思うよ。
16: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:46:02.99 ID:kWTGAqLU0
売るときに開発30%で最低1年はかかるってアーリーしてるからね
ただそんだけ
21: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:49:40.92 ID:QeAfrTvo0
ついでにDLCも期待しとりますわ
開発の方見てたらよろしくお願いします
23: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:50:18.86 ID:qRp6tL6kM
減った減ったって話題にされてるうちは全然マシ
24: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:50:54.97 ID:/i0LfCxi0
これは期待しちゃうな
まず不具合直そうか
25: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:51:10.80 ID:CO/Ba5B00
そもそも元から売り逃げメーカーだしあの大爆発みてもそんなにやる気出すつもりなかったやろ
31: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:53:01.74 ID:T6+nWuE30
まさかこんなに売れるとは思ってなかったやろな
46: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:58:25.40 ID:W+HVHcLh0
>>31
想定プレイヤー数5万だったとか
想定の約400倍か
34: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:53:56.12 ID:LzZfPiMu0
すでに分不相応に稼いだだろ、ちゃんと作れよ
38: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:54:41.90 ID:o0kATyRP0
実際減り方を煽ってるのはSteamエアプだけでしょ
同時期の注目作の霧の王国も16万→6万って減り方してるけど
そこを煽られてるのなんか見た事ないわ
39: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:55:06.33 ID:dsZqbC1e0
まだアーリーだよな…
正式リリースが思いやられるんだけど
40: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:55:18.01 ID:BcNBHxFj0
マジでピタリと持ち上げ祭りが止んだな、もう他メーカーの売上ニュースを荒らすやつくらいしか見ない
47: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 19:58:46.18 ID:TquifHDJ0
まあすぐに底が見えちゃったな
49: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:00:34.17 ID:Nm3tQGSV0
goat simulatorみたいなバカゲーなのにあーだこーだ言われる辺り売れすぎるのも考えものだな
51: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:01:28.47 ID:2mlPlOjs0
まぁこれ以上話題にならなそうだから
開発も放置でフェードアウトだろうな
53: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:01:58.07 ID:V/WCaheur
twitterの話題指数よ
54: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:02:28.03 ID:YsGwem6V0
>>53
一瞬の輝き定期
158: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:33:11.69 ID:lodiG+1GM
>>53
草
173: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:38:58.42 ID:oh4oWCaN0
>>53
パルワールドって実際遊んだ人たちからけっこう高評価だったので驚き
やっぱりボリュームが足りなかったのか
56: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:02:45.62 ID:8RJG3DUMa
パクリ作るのはリスクあるから優秀な人はあんまりやりたがらないんだよね
時間と労力かけても潰される可能性あるから
57: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:02:56.24 ID:DKcipaJDd
ポケモンより面白かったからDLC期待しとくわ
58: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:03:29.70 ID:GW2817OP0
YouTuberは何百体配合して最強モンスターを作るとか言うネタしかなくなっちゃったしな。
61: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:04:24.19 ID:8358GYsy0
開発陣営の心の中のラウンド2はあるかもしれないけど、数字上のラウンド2は二度となさそう
なんならいつも通り早期アクセスのまま次行ってそう
62: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:04:44.37 ID:3ZCn6EW5M
少し時間がかかるwww
いやそらそうだろうけど、わざわざ明言すんのかいw
63: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:04:46.75 ID:tfp54dpT0
ちゃんと社会現象まで起こした妖怪ウォッチですら落ちぶれたんだからパルワールドは余計一発屋になるわそりゃ
ポケモンのハードルはとんでもなく高い
64: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:04:48.56 ID:BUKk8RtM0
割とガチ目にパルワールドだけでも完成させないとSteamの規約的にもやばいからな……
71: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:07:23.83 ID:RLz99XMCa
なおまだ同接3位の模様
72: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:07:33.80 ID:x8C5SOohM
一か月でオワコン感漂うの凄いな
現代のコンテンツ消費早すぎ
73: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:07:35.32 ID:Zo40nCSv0
俺は今でもチョコチョコやってまっせ
75: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:08:00.38 ID:JQZNJMBJ0
忘れた頃にまたクラフトピア→パルワールド的な同系統新作を出すに10ガバス
76: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:08:02.91 ID:KPtW4SUt0
こうなることは目に見えてたのにポケモンアンチが無駄に持ち上げるから…
78: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:08:55.73 ID:iUNbbHmX0
Steam実績取得率
塔ボス倒したところで飽きられ未クリアで終了
146: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:29:36.61 ID:tRSY9mxPd
>>78
やってもないし見てもないからわからんが
90種類捕獲が28.5%って普通にすごくねえか
166: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:34:21.57 ID:m/EXNErHM
>>146
大抵のプレイヤーはそもそもプレイ途中で放棄するってのはどのゲームにも共通することなのにな
こういうので煽りたいなら本来は他と比較しなきゃ駄目なんだけど
81: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:11:06.75 ID:JxfR2YzP0
妖怪ウォッチ再評価路線
82: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:11:17.97 ID:QCZ0r88E0
アーリーから正式リリースへの以降時に一番同接上がるやつも多いからまだまだこれからよ
85: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:12:56.12 ID:uGYzGeFP0
今でも同接世界3位だし
生活ゲーだから続ける奴は続けるよ
87: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:13:44.06 ID:kvWfU0Oo0
とりあえず1ヶ月で7000万使ったサバ代縮小して余計な出費抑えて第2ラウンド作って
89: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:14:27.41 ID:KAuG3qSS0
ラウンド2である程度増えてまた下がるを繰り返すんだろうな
210万の記録出したせいで色々言われて、ある意味可哀そう
まぁパクリで一気に注目されたんだからしゃーないわ
91: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:14:47.80 ID:QCZ0r88E0
95: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:16:23.82 ID:W+HVHcLh0
>>91
したのゲームトビーフォックス拘束したのに全然話題になってないのすごいよなw
242: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 21:25:15.90 ID:epJoodxh0
>>91
結局ゲーフリで買うユーザーなんかいない
マリオ借りれなきゃ売れないパズルゲーム累計6万本ユーチューバーと同じ
245: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 21:29:11.74 ID:e1w+E+a00
>>242
いやポケモンはゲーフリが作ったんで…
93: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:16:00.00 ID:COyODcNW0
真面目な話、こんだけヒット飛ばしても入社したいって人はいなさそうなんだよなあ
まともな業界人が中途で入ろうとするとは思えないし
逆に中途で寄ってくるのは使い物にならないゴロだと予想
本当に化け物みたいな新卒頼みかな
100: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:17:18.44 ID:tE4X//9nM
いやー
これまた盛り上がるってどういう目線で行ってんのかね
パルの追加とかマップの追加程度来てもプレイ間隔変わらなければ結局飽きるし
PvP実装とか言われても根本が出来の悪いアクションだし割と詰んでる
103: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:18:09.14 ID:JxfR2YzP0
>>100
パルの追加はある意味楽しみ、天才デザイナー様の真価が試されるな
101: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:17:29.93 ID:QCZ0r88E0
つまんないなら94%好評にはならんけどな
個人の感性は否定せんけど既プレイ者の大多数はポジティブな評価を下してる
107: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:18:57.61 ID:VF4DAw5s0
「あー面白かった!(プレイ終了)」って感じ
一過性のもんなのは最初からわかってたやろ
116: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:21:30.12 ID:jDZtrDaS0
一般的に好かれるタイプの会社ではないのはそう
121: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:22:01.71 ID:eRfz9VQx0
パルワールド 同接ピーク
28日 2,101,393
29月 1,790,933
30火 1,651,846
31水 1,471,270
01木 1,355,332
02金 1,309,623
03土 1,359,957
04日 1,315,791
05月 1,047,323
06火 *,944,328
07水 *,861,917
08木 *,785,385
09金 *,682,032
10土 *,757,508
11日 *,756,764
12月 *,610,050
13火 *,574,423
14水 *,512,859
15木 *,393,713 (Ongoing)
123: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:22:10.97 ID:3OdiSoHEd
稼いだ金で開発力増やすとか
ゲーフリよりやる気あるじゃん
127: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:24:56.89 ID:n+8Q9l/oM
発売後のゲームに大量の追加要素がすぐに来るってガチで幻想
普通に大規模な新しい要素とか数年単位はかかる
そんな利益率下がることこの会社がやるかなって気もするけどな
キャラクター展開とかしてブランド化するならわかるけど
142: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:28:35.70 ID:3OBl9WqD0
>>127
しかし残念ながらキャラクタービジネスこそポケモンが障壁なんだ、ゲームと違って弱点も無い
149: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:29:41.95 ID:vTEPRWqw0
>>142
もう世界一のIPになっちゃってるからな、ポケモンは
152: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:30:31.32 ID:m/EXNErHM
>>127
すでに下地はできてるから当たるかわからん新作よりアプデでパルワールドの購入者増やしたほうがビジネス的には手堅いよ
129: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:25:18.14 ID:3OBl9WqD0
中国人だって別に延々このゲームやらんだろ、飽きたらさよなら
134: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:26:39.83 ID:qQTvd4u60
アーリーアクセスだし、こんなもんだわな
まだ定住キメるようなコンテンツ量がないだろ
135: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:26:45.16 ID:rhyyUJyYM
言うてもキャラがポケモンに似てるだけの凡百サバイバルクラフトだし、キャラ一通り見たとこが縁の切れ目やろ
143: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:28:43.14 ID:KAuG3qSS0
いまで60%とか言ってたしな
でもすぐに大幅なコンテンツとか無理すぎんだろ
162: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:34:04.04 ID:vNk05aZw0
まあここが頑張りどこだな。パルの種類増やしつつコンテンツの充実を目指して頑張って下され。
180: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:43:35.60 ID:V53RXpYt0
地道にアプデ続けてくれりゃまたやるよ
184: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 20:45:22.46 ID:YnQTFqr50
steamは良くも悪くもゲーマーだから短期間で消費されてオワコン感出ちまうな一般層だと1日の時間は控えめにある程度の期間、話題にしてくれるが
271: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 22:05:01.05 ID:wbOHMkMY0
アプデもちょこちょこやっておしまいだろ
完成させても金入ってこないし
274: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 22:11:42.85 ID:nCYyatrg0
保管パル数は増やして欲しい
もしくは濃縮数減らしてほしい
277: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 22:25:02.22 ID:I7pvP2F+0
コンテンツ増やすっても次やろうとしてるのPVPだろ?
今のシステムそのままにしろ他所からパクるにしろろくなものにならないと思うんだが
279: まったりゲーマー通信 2024/02/15(木) 22:30:03.25 ID:jz3ujgEm0
今は不具合の修正で良いよ、早急にセーブエラーを何とかして欲しいわ
進行不能になりゃ遊びたくても遊べないからなw
366: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 01:01:03.96 ID:EEjFD1vQ0
ロードマップで強調されてて太字にされてるのが
PvP/闘技場/レイドだけど、人居ないと結局ダメよね、しかも中国人にチートで破壊される保証付き
そもそも何年後かもわからない
396: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 06:53:13.54 ID:vQNLqflJF
やっと伝説2匹目捕まえたわ
党のBOSSはゾーイしかやってない
まだまだ遊べるわ
398: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 07:22:52.58 ID:k9UnxWSS0
クラフトピアとっとと完成させろ
404: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 07:53:17.60 ID:SNRWdr4I0
PvPとか本当に実装する気なのかな、チーターマン対処すら出来ないのに
まあその頃には人いなそうだが
413: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:27:34.30 ID:sBuJtyxB0
日本で開発する以上日本で売れなきゃ知名度上がらんしまともな開発者も来ないんだよね
今の悪名だけある状況だと明らかに来る人材は大したことないかスキルあってもスネに傷がある奴だろう
432: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:01:32.71 ID:khIfSyVC0
アプデでさらに稼ぐとなるとARKみたいに有料マップ追加とかだろうけど
新マップのたびに新キャラでやり始める人も多いARKと違ってひたすらパル捕まえて図鑑ボーナスでレベル上げるしかないパルはマップ追加したところであんま人戻らない気がする
442: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:45:02.31 ID:5sVCsvmI0
今から開発増員してバグ対応優先してそっから作るとか
いつラウンド2くるんだよ
クラフトピアと同じで売れなきゃそのままにする気だったろw
443: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:49:21.61 ID:dSs9qtfZ0
MSに会社ごと買い取ってもらってめでたしめでたしといきたいところだけど過疎の進みが早すぎて買い取ってもらえなさそうな雰囲気
446: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:55:58.36 ID:YtNzy8XC0
炎上商法みたいなもんだったしなあ
451: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 11:03:00.93 ID:4KK4An/FM
結局日本じゃ数パーセントしかユーザーいなかったっていうし
大多数の未プレイユーザーにパクリゲーって印象だけが
幅広く広がっただけで長い目で見たら自分の首締める結果にしかならんのだろうな
412: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:26:40.40 ID:XZYFvjOXM
良い点いっぱいあるが悪い点もいっぱいある
取り敢えず拠点でのデカパルのスタックとゲーム終了するのに異様に時間かかる時あるのなんとかしてくれ
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