スポンサーリンク

実際のところパルワールドが売れるって業界にとって良い事なの?

パルワールド
1: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:25:35.12 ID:qUACgFafM
ゲハですらこのゲーム一本でこんな事になってるし間違いなく何か変わるよね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706019935/

303: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 03:58:43.39 ID:xOGH9z1V0
>>1
俺はトータルで見るとプラスだと思う
今後の本家ポケモンに対するハードルも上がるだろうしゲーフリも大いに刺激受ける
結局パルワールドはポケモンって経済圏を後押ししてるんだよ
任天堂の受け取り方や今後の対応次第でポケモン自体も進化する
ってか任天堂ならそういう前向きな捉え方すると思うわ
gtx1050が最低動作環境ならスイッチ2ならパルワールド移植できるやろし
むしろ出して欲しい

 

573: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 07:29:58.09 ID:sStt2EPV0
>>1
いいわけねぇだろ

 

679: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 08:06:58.92 ID:J5az78wo0
>>1
任天堂がどう出るかが問題となる
訴えるなら業界は萎縮して衰退
認めるなら発展する

 

921: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 10:13:11.46 ID:FPlZpknt0
>>1
Steamで600万本、というのが
時代が変わったと言うのを象徴してるなと

 

2: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:26:35.59 ID:uIUsxizv0
ゲームにとって一番大事なのはキャラクターでもグラフィックスでもない
面白さだ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:27:55.43 ID:QnF5uLZg0
パクリゲーで溢れるのなんて大昔に経験した事だけどな
それで生き残ったのがファミコンだった

 

835: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 09:37:40.61 ID:XhnC3azL0
>>3
アーケード全盛でゲーセン賑わってた頃はそうだったねー
同じシステムでガワだけ変えたようなのがいっぱい出ては消えてた
でもガワまで似てるのは初めて見たなー

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:28:54.76 ID:jx5VZBuA0
開発費が数十億、数百億と高騰してる所に、アイデアと10億でコレだけ売れるって夢が有るだろう。

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:30:25.63 ID:tj15sJy50

面白い作品が出る

良いことに決まってる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:32:34.75 ID:FYUfmbE40
今の大作ゲームは規模が大きくなりすぎて金をかけすぎて結果根本のゲーム面白さがブレてしまっている
パクリとかは一旦置いといて規模の肥大化を抑えることとコストダウンがゲーム開発においていかに大事であるかは
スイカゲームやパルワールドでよーーーくわかった

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:33:12.67 ID:YEhwE/aE0
少なくとも日本のゲーム業界にとっては最高の出来事だろ
インディーでPCメインのゲームでここまでのブームが起きるって過去に例はないぞ
スイッチでもスマホでもなくてバズらせることができることを証明したのはでかい

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:35:23.05 ID:IPOJjAW9d
長年のPCゲーマーとしては万感の思い

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:35:42.34 ID:HenJHsPid
いいこと
正しいゲームが正しく売れるのは間違いなく業界にとってプラス

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:36:35.42 ID:ZrcSuGrHa
パルワールドが売れたのはスキマ産業的な部分だからこれが継続出来るかどうかが重要だろうね

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:37:43.57 ID:XXYQ8RYO0
ある程度のメーカーでは出せんやろ
インディーだからこそだし

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:37:44.73 ID:kiqY5t3Q0
1050なんてくそグラボでも動くみたいだしな個人的にはポケモンがまるで興味ないからやらんけど

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:39:39.31 ID:FcOLvgel0
ポケモンが作れなかったのが悪いっていう風潮
ぶっちゃけアリだと思う

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:42:38.33 ID:tScAIwpn0

フォトグラフィックじゃなくてポップなキャラクターの方が需要があることを示したのは大きな収穫だけど

コピーすることによって開発費と人件費を抑えてヒットしたのが正しいという理論は許せん
悩みながら作っているメーカーを馬鹿にしている

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:48:33.12 ID:K6Wc22Th0
正直ポケモンと比較してポケモンを叩く風潮が空気を悪くしてる
パルワールド自体は素晴らしいと思う

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/23(火) 23:54:08.70 ID:+JCLmCRk0
バズーカで飛ばしたり商人捕まえたり楽しめる要素多い
そもそもクラフトするゲームに興味なければちょっと合わないかも

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:06:42.36 ID:tOxb4c+r0
これまで胡座をかいていた奴らに危機感を与えたのならばいいこと

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:09:49.62 ID:Z51vtp0gd
ポケモンのためにも良いことだろ
パルワールドを目標に頑張ろうぜ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:12:21.80 ID:7NaRRu/C0
あ、AI到来によって業界再編大粛正も起きちゃう可能性あるな
たった10億であそこまで作れるなら人員要らないよね

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:14:43.30 ID:yV3M5ptf0
ユーザー舐めプやくだらん開発者オ●ニーが減りますように

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:15:45.16 ID:7NaRRu/C0
なんつーか、結構ブルーカラー以外はかなり厳しい時代になるな
世間は思った以上にAIに抵抗無いと分かっちゃったからな
これは世界的に尾を引く事になるんじゃないかね

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:25:39.46 ID:I2rA43eE0
インディでパクリチキンレースが始まる?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:30:16.25 ID:OTl2+uVo0
>>26
インディは昔からそう言う所あるからそこはまあ今までと変わらんと思うけど大手がここまで大丈夫ってなったらインディからガンガンパクってやるようになる気もする
フォロワーはガワに関しちゃ今まで差別化してきたけど遠慮する必要ないなら正直チキンレースやる方が良いになりかねんと思う

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:13:19.96 ID:bk8lzCEi0
>>26
ゴロゴロしてるじゃん

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:30:44.55 ID:G0RFDmPk0

コンテンツ産業的には悪いこと

>>26
それはすでに行われてるだろ
デザインラインのパクリをここまで盛大にやってくるようなのがなかっただけでw

27: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:27:20.62 ID:+bVtO7ec0
ギリギリを狙う炎上商法での成功も含まれると思う
参考にする所は出てくるんじゃないか
それがもしエスカレートしていけば法整備が来ると思う

 

90: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:00:33.22 ID:uh66Ys2l0
>>27
個人的にはこれが一番気になるな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:44:16.40 ID:3f1yFtGU0
AIもどんどん進化しとるし
もうそういう時代に変わってくんだろうな
技術の進歩による業界の変化は止められん

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 00:56:04.65 ID:IaJMliVI0
中堅デザイナーの仕事は減るやろうな
人気あるデザインをAIに学習させればいいだけやし

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:11:50.88 ID:OJLb9ljL0
大手が同じ事やっても叩かれるだけだな
インディーには良いかもしれんが

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:13:18.29 ID:K4vq1z690
誰かが敷いた道を行くのは立派な戦術だけど全員がそれをやると道が途切れるからな

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:17:30.60 ID:bk8lzCEi0

ドラクエビルダーはマイクラのドラクエアレンジ
パルワはアークのポケモン風クリーチャーアレンジ
チュンソフトのローグライク一発目はトルネコ借りて作成

ポケモン風クリーチャーアレンジが流行るかどうか

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:19:36.37 ID:GDLCxlf80
パルワが面白いのは確かだけど
大手に同じことやってほしいかって言われたら正直やってほしくはないな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:20:28.77 ID:5P5EyDhU0
日本のインディーからPUBG級のゲームが誕生したってことだからな
ここの開発手法とマーケティング手法はインディーか真似しまくる

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:20:57.85 ID:aP5A/y3PM
ゲーマーにとっては良いこと
株主にとっては悪いこと

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:22:36.99 ID:/KwyRM3a0

良くないやろね
真似する所は必ず出てくる
そして標的にするのは任天堂とは限らない

フロムやカプコンが同じ事やられてそれでも尚擁護できるのやら

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:23:46.05 ID:PFnslSns0
いろんなところのアイディアを継ぎ接ぎして手間を省いただけで発展要素皆無
逆に何を生み出したのか疑問だわ
今後業界からモラルが消えるだけでマイナスだろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:25:27.20 ID:OTl2+uVo0
ただインディはやって良いけど大手がやっちゃダメってのもおかしな話になるんだよなこれ…
モラルぶん投げた方が良いならみんなぶん投げるだけになるよな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:30:30.74 ID:Ym35WMOq0
>>41
トゥーンででるソフトがモラルぶん投げブラックにあふれたらモラルある奴が売れるんじゃないか
エンタメってそういうものだと思う。ポケモンありきのカウンターでしかないと思うけども、どうなるだろうな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:30:31.69 ID:/KwyRM3a0
>>41
それはそう
大手がみっともない、という批難は飛ぶだろうが炎上商法まで視野にいれるならそういう批難も糧にできる
むしろ大手ほど率先してやった方が得となる
スクエニあたりは別に気にしないでやるんじゃない?なんでもアリになったらな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:48:19.14 ID:EhslaDOH0
>>41
悪貨は良貨を駆逐するってやつ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:26:18.71 ID:Plv6zlh+0
ゲームって別にゲーム業界やメーカーの関係者のために作ってるわけじゃないだろ
プレイしてくれる人に楽しんでもらうために作るんじゃないの?
そういう意味ではこれ以上ないレベルでパルワは大正解で大成功だと思うけど

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:29:38.42 ID:IuR98WPC0
>>42
人の作ったものを持ってくればいいは蛮族のやり方なのよ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:30:17.21 ID:Plv6zlh+0
>>44
ならポケモンの時点で蛮族になるけど
ウルティマのパクリだよね

 

53: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:33:04.86 ID:K4vq1z690
>>42
消費者の為なら何しても良いってのは転売ヤーとかあそこら辺を正当化しかねない危険な理屈
市場に任せれば万事オッケーな神の見えざる手理論はダメダメだった訳だし消費者需要を絶対に見るのは良くない

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:37:21.32 ID:Plv6zlh+0
>>53
転売屋がいいとは言わんが会社ってそもそも利益を生み出すためのものでしょ
需要があるものを取り入れて競合していくのは至極当然の事だと思うよ
パナソニックがソニーに遠慮してAV産業から撤退とかしないでしょ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:45:40.52 ID:K4vq1z690
>>59
それはゲーム業界に壊すか高めるかどういう影響を与えるかによる
自分は「消費者が楽しんでるんだから良いだろ業界の事なんざ」みたいな消費者ファースト思想が危険だと言っただけ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:49:15.91 ID:Plv6zlh+0
>>65
逆に業界ファーストにしてその会社に何のメリットあるの?
「うちは業界のためにポケモンテイストの作品は作りません!」
これで金入ってくるん?

 

78: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:55:27.48 ID:K4vq1z690
>>71
スレタイが業界の話だったからそこベースでレスしてたけど、会社単位で得出来るかの話したかったの?
それなら消費者が求めたもん片っ端からぶん投げて行くのがベストに決まってる
もちろん世論見て炎上リスクとか管理しながらではあるけど

 

84: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:58:13.13 ID:Plv6zlh+0
>>78
損得勘定で動くのが会社としては真っ当なあり方だぞ
俺が聞きたいのは「業界ファースト」にして実質「損」を選択する事で会社に何の利益があるの?って話

 

91: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:00:36.04 ID:K4vq1z690
>>84
業界での信頼が担保されるかもしれんがぶっちゃけそんな無いんじゃね そもそもそこを否定したい訳じゃないし
会社単位か業界全体で論点ずれてただけ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:02:09.92 ID:cmrXjSey0
>>84
業界自体が損すれば最終的に会社も損するんだよなぁ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:04:24.61 ID:K4vq1z690
>>94
まあそういう面はあるかもしれんね それを実感する頃までポケットビアが持ってるかが疑問ではあるけど

 

112: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:08:28.84 ID:/KwyRM3a0
>>102
あそこの社長てなんたらゴロっぽい感じだしな
ゲーム業界にうま味を感じなくなったらさっさと業種変えそうで

 

116: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:10:29.58 ID:K4vq1z690
>>112
アーリー放置はsteamクソゲー界隈で息をするように見る光景らしいしなぁ 完成させずにもうクラフトピアには金注ぎ込まないと言ってしまってるのは中々だと思う

 

133: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:20:58.45 ID:6Z3fCilRM
>>116
一応訂正しておくがクラフトピアは最近アップデート入ってるしロードマップも示されてるから放置されてるわけじゃないぞ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:26:43.11 ID:zp+74pOv0
ここは最初のオーバーダンジョンからパクり続けてるからな
割と悪質でパクってるのも認めてるけどそう判断されるかは法廷で争えばいいっていってる
ろくなもんじゃない

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:30:09.17 ID:unPjUflF0
違法でないならいいとこはパクリあったほうがいいだろう
それを確定するために生まれた麒麟児だ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:34:02.44 ID:WwR/mJfh0
他のインディーが追随して大手のゲームやデザインパクったゲーム乱立させるようになったら
ゲーム業界おもんなくなりそうやしそこは不安やな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:34:49.44 ID:PFnslSns0
コスト掛けて新しいアイディアも形にしたって低コストでパクった方が得なんだよね
みんな一斉にパクリまくって同じようなゲームしか出なくなる可能性もあるんじゃないか?

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:36:02.55 ID:qsrjUGCl0
良くないだろ
日本発でこういうのが許容されると中国企業が大手振って本気出してくるわ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:36:31.40 ID:7c2CRMRk0
個人的既視感あるのがPS4やVITAが出始めの頃の閃乱カグラとか限界凸記みたいな18禁ヱロギリギリのチキンレースと被る
パクリのチキンレースが今後続くんじゃねーかな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:37:03.08 ID:ffJqbAqo0
スマホゲーじゃなくて買い切りゲーで大成功って所がいいとこ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:39:11.53 ID:/KwyRM3a0

コロプラが知財ゴロやろうとしてるのを止めた時みたいに
任天堂がやるしかないんだろうな

もし動かなかったり敗訴したりしたら地獄の釜のフタが開く事になる

 

61: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:39:31.39 ID:OTl2+uVo0
やりだすとこれきっちり特許取ってパクった奴殺す方向に最終的に行くからむしろインディ壊滅するかもな
そうなったら凄い狭くなりそう

 

68: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:46:40.24 ID:Plv6zlh+0
なんかまるで「パルワが出るまでのゲーム業界は穢れの無い聖域だった」みたいな言い草のやつちらほら見掛けるけど
ファミコンの頃から人気どころのアイデアをパクリパクられ繰り返してただろ
ファイナルファイトの後にあのテイストのゲーム全然出なかったか?腐るほど出ただろ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:58:04.70 ID:Ym35WMOq0
>>68
世の中、心情的にシステムや遊び方のパクリには寛容でガワには厳しいらしい
ドラクエなんかドラクエのガワでどれだけのゲームシステムを模倣してるかわからないが、問題になってないからね

 

113: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:08:38.45 ID:G0RFDmPk0

>>83
寛容というよりも剣で戦うとか銃をぶっ放すということは保護されない
守られるのは意匠やキャラデザインとかってこと

プログラムコードの丸パクリになると著作権で守られるが

70: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:48:59.62 ID:I4TLlOJk0

このゲームがグラで売れたと思う奴はプレイしてない奴だろ
クラフトサバイバルで敷居を上げてた要素をカジュアルにしたのが勝因
ただ底は深くないんで、これをやった奴が次に他をやるなら業界的にプラス

でもマイクラやROBLOXをクリエイティブに楽しんでる若年層より、頭の堅くなった老人向きだよ
老人にはARKは面倒だし、マイクラは何していいか判らんから、そこの隙間に上手く入り込んだから
老害ばっかのゲハでキ●ガイがスレ立てまくってる
遊べない老人が楽しそうな老人に僻んでるだけ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:51:25.06 ID:unPjUflF0
>>70
面白いゲームなんていくらでもある
このゲームがグラと言うかデザの話題性で売れたのは間違いない
なんで認知されたと思うんだよ?

 

81: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:56:20.71 ID:Ym35WMOq0
>>70
手にとってもらえたのはポケモンという話題性だよ、それまでは内容なんてわかりはしない
面白いゲームが安定的に作れて、この会社の信用ができればそもそもガワをまねることはなくなるんじゃないか?リスクしかない

 

73: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:49:44.72 ID:G2ovxV1V0
任天堂が本気でポケモン作るかSteamにソフト出すか
パルワールドのおかけで大手がマシになるか
無理ならインディーに期待する

 

75: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:51:53.93 ID:OTl2+uVo0
当時のポケモンフォロワーにしろモンハンフォロワーにしろガワは割ときっちり変えてたからそこすら投げ捨てるかの瀬戸際な気もする
正直良くなる事はあんまり無さそう

 

77: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:55:08.19 ID:zKLF57AQ0
だからAIを規制する動きが海外で盛り上がってる
大手メーカーが自社の看板タイトルを簡単にパクられたら
死活問題になるってことは考えれば分かることだしな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:57:04.78 ID:5X8mbVG20
>>77
それ最後まで規制しなかった国が得するだけでは

 

79: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:56:05.12 ID:vANuVEwI0
おそらく次の展開も考えてるぞ、カードゲームをチラ見せしてたし
ポケモンの童貞をパクるつもりだ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 01:59:49.23 ID:vANuVEwI0
×ポケモンの童貞
〇ポケモンの道程

 

87: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:00:05.06 ID:EhslaDOH0
ポケモン叩きありきでノイズ撒き散らすのがいなければもうちょっと楽しく事の推移を眺めてられるんだが
ゲハでそんなこと言っても無駄か

 

88: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:00:18.99 ID:unPjUflF0
ポケモンがヒットした後モンスターズやデジモンやメダロッドなど
数えきれないパクリが出たがあくまでにたようなシステムのガワで出してきただけで
モンスターのデザをそのまま真似してきたやつは30年出てこなかった
訴訟のラインに踏み込んできた、あらたな境地

 

97: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:03:09.59 ID:OTl2+uVo0
>>88
中身に関しちゃカプとデコで裁判やったのがデカい

 

89: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:00:26.40 ID:G6qYvXIY0
パクリの許容は消費者にとっても悪い結果を招くだろう
知的財産の保護は創作者が正当な報酬を得られるようにすればよりよいものが生み出されるという考えだから

 

95: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:02:29.96 ID:Ym35WMOq0
というか今後このグラでやってくのかわから無いと思うんだよな。ポケモンライクのマルチメディア展開では飽きられて本家?のポケモンに負けるという歴史は妖怪ウォッチが証明している
ゲームシステムの模倣と組み合わせで勝負していくんであれば。面白いゲームつくる会社だって認知されていればグラ真似なくても手にとっては貰えるわけで、これ以降グラで危ない橋を渡る必要がない

 

96: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:02:56.49 ID:OJLb9ljL0
中華産だったらゲハでの叩きも3倍ぐらいだろうな

 

100: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:03:31.41 ID:Qkgg20OX0

全部鬼滅の刃ばかりになったらどうなるよ。
どこを向いても同じような似たようなものばかり。
今まで技術や表現力で守られていたものが

AIで解放されてしまう。

 

115: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:10:01.59 ID:LI7aMkor0
>>100
デザインは技術や表現力で守られてたわけじゃないだろ
真似なんてそこそこの腕があれば誰でも出来たんだから業界の慣習

 

101: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:04:18.63 ID:vtyMK0wo0
ガンダムやドラゴンボールがもっと手軽に遊べるようになる。
ちょっとだけ顔が違うがオーケーだろ。

 

106: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 02:05:30.53 ID:7IDFCOSqM
まぁでも一般消費者からしたらワンピースとRAVEの違いみたいなもんだと思ってるのかもしれんな

コメント

  1. 匿名 より:

    楽観的すぎて笑えん

    パクリゲームで売れるなら誰も1から創らんわ

タイトルとURLをコピーしました