スポンサーリンク

セガ、アミューズメント機器事業を吸収分割により子会社のセガトイズに承継

SEGA
1: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:25:03.32 ID:2sHBj4WNd
エンタテインメントコンテンツ事業における組織再編に関するお知らせ (連結子会社間の吸収分割及び子会社の商号変更)|ニュースリリース|セガサミーホールディングス
セガサミーホールディングスのエンタテインメントコンテンツ事業における組織再編に関するお知らせ (連結子会社間の吸収分割及び子会社の商号変更)を掲載しています。

当社は本日開催の取締役会において、当社連結子会社である株式会社セガ(以下、セガ)のアミューズメント機器事業を吸収分割により、同じく当社の連結子会社である株式会社セガトイズ(以下、セガトイズ)に承継すること、並びに、承継会社(セガトイズ)の商号変更を実施することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704810303/

2: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:25:40.52 ID:2sHBj4WNd

本組織再編の背景・目的
 当グループは、2024年3月期を最終年度とした中期経営計画「Beyond the Status Quo~現状を打破し、サステナブルな企業へ~」を策定し、企業価値の拡大に取り組んでまいりました。

 エンタテインメントコンテンツ事業におきましては、主にコンシューマ分野において、ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ、ペルソナシリーズ、龍が如くシリーズ等の主要ゲームタイトルのマルチプラットフォーム展開とグローバル同時発売を主軸とするピラー戦略の推進を掲げ、同戦略を着実に実行してまいりました。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:25:52.74 ID:2sHBj4WNd
現在策定中の次期中期経営計画におきましては、エンタテインメントコンテンツ事業の主要戦略の一つとして、ピラー戦略を発展させ次のステージに進むべくトランスメディア展開の強化を掲げます。これまで主力IPの一つであるソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズにおきましては、映画の大ヒットを皮切りとし、ゲーム、アニメーション、マーチャンダイジング、ライセンス等のビジネスを大きく成長させ、グローバル市場におけるトランスメディア展開のノウハウを蓄積しつつあります。今後は、トランスメディア戦略の下で、そのノウハウを最大限に活用し、また、その他のアミューズメント機器、映像・玩具といった各事業が持つ強みを結集し、グループシナジーの最大化を追求する方針へと舵を切ることで、主力IPの更なる成長を図ってまいります。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:26:04.17 ID:2sHBj4WNd
今般、トランスメディア戦略推進の一環として、次期中期経営計画の発表に先駆けて、アミューズメント機器事業と玩具事業を統合し、新たなビジネスユニットを設立することといたしました。現代社会の様々なエンタテインメントのシーンにおいて、デジタルからフィジカル・リアル領域までのシームレスな体験価値が大きな広がりを見せており、そこで醸成される人と人とのコミュニティが、推し活という言葉に代表されるような日本を象徴するポップカルチャーとして独自の発展を見せております。また、そのトレンドは、今後、グローバルレベルで拡大して行くと予想しております。

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 05:20:26.31 ID:IN2w2EA90
>>1
なるほど。わからん
アニメ映画ゲームが好調だからそれ以外は要らないから
トイズに吸収させてデジタル部門に社運をかけるということ?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:35:51.02 ID:Hrm0fMTE0
始まったな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:48:46.21 ID:+LY7LLpCM
コレを機会にアケアカかショットリにライセンスしてくれ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:50:20.73 ID:nG3GR3l60
このスレほんとに伸びるの?セガのこれ、かなり面白い再編したな、なるほどなって思ってるんだけど

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:54:30.23 ID:EBGuTjwV0
チームを子会社化したりまた吸収したり忙しい会社だなあ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:57:25.06 ID:+KG2QJcG0
セガのアーケード終わりが見えたな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:11:21.70 ID:sXAYODCGd
コロナ禍でCS部門とAC部門を一緒に合併した
ただAC部門の特にビデオゲームの売上と利益が低すぎるのに対して有名作品とのコラボや艦これFGOの版権代に金がかかる。UFOキャッチャーは儲かるが世界情勢が原因で原材料費も高騰してしまいこちらもコストがかかるようになってしまった。
CS部門のソシャゲ失敗、今年発売した家庭用のゲームも爆死が多いせいでCSとACどっちを活かすかと考えた結果AC部門をトイズに投げ捨てた。
実際こんな感じか?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:16:05.67 ID:4IkTIGg10
店舗がないならアーケードやる必要もないしな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:18:17.42 ID:9H4woHpY0
でもゲキチュウマイって今設置店舗数的にはIIDXの店舗数追い越してるんだよね…

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:26:03.59 ID:sXAYODCGd
>>20
某雑誌のインカムランキングでは
1位太鼓 2位弐寺 3位ウニ 4位舞orボルテまでSEGAの音楽ゲームは売上をだいぶ落としてる

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:39:27.43 ID:9H4woHpY0
>>23
こっちは店舗数の話しかしてないが

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:57:14.66 ID:eV5aFgjE0
>>25
店舗数が多くても
売上が低かったら無意味ってことでしょ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 04:26:56.81 ID:FC+5jpNq0
>>27
上の人が勝手に言ってるだけで特別低くはないだろうよ
低いならさっさとサ終してるよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:18:59.59 ID:yLmxzZHX0
売り飛ばすんだろう。店舗もそうだった

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:19:42.98 ID:8vtB9SYU0
今はサミーが絶好調だし今のうちにセガは色々立て直したほうがいいよ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:31:32.95 ID:3eg/PqjU0
セガ本体のAC機器部門が分離してセガトイズに吸収させてトイズをセガフェイブに名称変更するということか?
ACも玩具も再編させたいんだろうけど

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:46:30.69 ID:Gjqw61ZA0

セガはPC、スマホ、家庭用ゲーム等の開発特化(アーケード部門を分離)

セガフェイブ(セガトイズ)はセガにあったアーケード部門を吸収して玩具、アミューズメント特化

こんなところか

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:01:31.05 ID:X8v/+ujH0
よく意味がわからないけど、どうなんの?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:04:44.43 ID:aayvtGZo0
セガのアミューズメント事業をセガトイズに渡した
以上

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:50:42.30 ID:ZeF0yBqHM
アーケードなんてUFOキャッチャーがメインだろうからな
そりゃトイズだわ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 02:52:44.43 ID:TSi9/gpW0
かつて花形だったACがCSに見捨てられてUFOキャッチャーのオマケになっちゃったってこと?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 05:59:07.12 ID:qUkEvYdB0
アーケードとコンシューマは定期的に分社化したりくっつけたりしてる気がする
今回はトイズもくっつけたのが新しいか。でもトイズとくっ付けるならトムスの方が良いのでは感

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:06:20.32 ID:MSoEP5mL0
無駄遣いをしないと気が済まない企業体質なんとかしないと

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:20:47.61 ID:YZsDJ7UB0
PCって言うけどどうせおま国おま語おま価格なんでしょ?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:48:57.14 ID:vFSGuM2J0
AC・CS分離やるとアーケードからの移植が出せなくなるんだよな
コナミがいい例

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 10:07:26.06 ID:XcjpSuuz0
>>38
いうて最近のアーケードで売れてるゲームってあんまり家でやる意味ないの多いし、
逆に家で遊んで面白いのはわざわざアーケード出さないからなぁ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:10:29.14 ID:cvaPddz40
これで本体側がMSに買われたりして

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:47:47.36 ID:3eg/PqjU0
>>39
パチスロ事業がハードルを高くしているからな
親会社がパチスロである以上、あらゆる外資が難しい
なんせ海外ではほとんどパチスロは市場が存在そないor規制されているし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 09:47:38.71 ID:OY53Z9BfM
自前のロケーションがなくなってゲーセンに入れるゲーム作る必要がなくなった、てのが大きいんじゃないの
もうちょっと粘ればコロナ落ち着いて人が戻ってきたのにね

 

【特典】龍が如く8 PS5版(【早期購入封入特典】サクッと育成ブースター&スペシャルジョブパック)

価格:7937円
(2024/1/10 10:30時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました