1: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:42:39.85 ID:zSGcWb3B0
バーチャファイター2の神移植というキラータイトルを持ちながらなぜ…
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723894959/
2: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:42:54.13 ID:RG2P/KTX0
負けてないが
17: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:49:32.95 ID:YDHxUduV0
>>2
3倍以上の差をつけられてるんですがそれは
そもそもセガサターンって基本的にマニア向けとして売り出したんだから勝ちも負けもないんだがな
3: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:43:01.89 ID:WuVnSdXg0
企業にセンスがなかったね・・・
5: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:44:09.71 ID:0gdGrsyR0
ローンチにソニック出てれば海外からだとメガドラみたいにチャンスあったかもな🦔
6: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:45:02.23 ID:XHQWZ1/c0
うちのセガサターンは2000年問題起こったわ
7: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:46:03.85 ID:56cIgMkg0
それでもそれが日本でのセガのピークだったのが悲しい
8: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:46:06.38 ID:J+mKxnpRH
くっそキモいギャルゲーなんて全面に押し出して一般人が逃げた
アニ豚●ね
9: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:46:29.56 ID:r7EVOkOI0
昔電器屋のゲームコーナーにあった試遊出来たナイツは面白かったよ🥺
10: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:47:08.54 ID:KOAmG7Og0
サターンはパワーメモリ買わないとセーブ消えるしな
11: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:47:26.01 ID:MiYw/qNC0
N64「名前がダサかったんじゃない?」
12: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:47:55.55 ID:dVfKi8Ik0
コントローラーがダサい
15: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:48:24.87 ID:NzxLdEWI0
セガは任天堂を倒したかっただけのオタクの集団やから
ハードの完成度ではどこにも負けへんぞと!
16: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:48:53.60 ID:EjOIjkKa0
負けてなくね?
FF7とかドラクエ7でたあともサタ~ンのが売れてたはず
クラスのやつらもみんなサタ~ン持ってた
18: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:50:11.65 ID:+qti+hQjd
当時のFFの存在がデカ過ぎた
19: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:50:16.58 ID:lFYsJnJz0
あの頃はみんなプレステのローポリが大好きだったんよ
20: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:51:19.05 ID:MD9ZNvAH0
よく言われるのはFF7とバイオハザード
21: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:51:23.12 ID:RVmxUqNm0
サターンで好きなタイトルクッソあったのにセガに囚われてしまったせいで……
22: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:51:41.14 ID:r7EVOkOI0
サターン初期CMのなんか変な頭の形したおっさんって気持ち悪くね🤢
26: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:52:33.74 ID:lFYsJnJz0
>>22
めっちゃセンスいいだろ
38: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:58:01.13 ID:YDHxUduV0
>>26
じゃあなんですぐいなくなったんですかねえ・・・
23: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:51:47.32 ID:fS1G6li50
プレステのメンバー、クラッシュ、パラッパ、ピポサル、スパイロザドラゴン
強い
24: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:51:48.67 ID:0gdGrsyR0
マイケル・ジャクソンとかいうソニック3に楽曲提供までしてるレジェンドセガマニア
25: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:52:01.58 ID:PBTartDEa
FF7はPSで出します
この発表だけでPS売り切れ続出したという
28: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:54:37.58 ID:MD9ZNvAH0
>>25
ソニーの工場の社員が製造フィーバーで当時毎月ボーナス出てたという伝説があるな
116: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:38:36.91 ID:sRwgF+V0F
>>28
分割してただけで増えたわけじゃなかったわ
122: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:41:38.12 ID:SyV6jxBk0
>>28
親戚が工場でラインやっとったけどめっちゃしんどい言ってたわ
27: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:54:25.31 ID:zOsHVTPk0
ハード仕様がアホなせいで開発がね
29: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:54:57.48 ID:ZrHRZRPh0
64がマジレス↓↓
30: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:55:33.40 ID:LGWXbgEO0
半透明が汚い
31: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:55:50.51 ID:0XuV7ST5H
バーチャファイターがクッソ売れた時点で負けが確定してたハード
32: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:56:46.24 ID:Jm0lE0fJ0
有名なのってバーチャファイターだけ?
55: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:05:46.56 ID:MD9ZNvAH0
>>32
かまいたちの夜
33: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:57:04.16 ID:RVmxUqNm0
サターンのメンバーは誰がおるねん
ソニックとかナイツとかラギとか光武とかあとはテムジンくんとかもか
34: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:57:06.09 ID:EALbHmK20
PSは大人もゲームして良い雰囲気確立させたのがデカい
サターンは子供とゲーマーしかおらんでしょ
35: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:57:16.35 ID:lG8BsGwG0
FF7でみんなプレステ買い出してたな
スパロボFはクソやったけど
36: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:57:31.17 ID:FsE/5FA30
ヴァーチャルハイドライドの胡散臭さがたまらなく好こだった
50: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:03:17.03 ID:6dkdFGS60
>>36
よく考えたら初めてやったオープンワールドゲームなのかもしれん
マップが毎回変わるからちょっと違うか
37: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:57:57.35 ID:xuGQwz810
ちょっとオタク向けに偏ってた
あと拡張スロットのとこから壊れる
39: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:58:09.91 ID:zo0+lPtqd
いくぜ100万台w
40: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:58:33.41 ID:aB4QlgBp0
サクラ大戦もあったろ
41: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:59:38.38 ID:KhxFG9s90
32ビットのCPUを2個付けたら実質64ビット
→ハード仕様が複雑になってコストが高騰しました、性能全く活かせませんでした、肝心の3D性能PS1よりも劣ってしまいました
42: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:59:57.96 ID:dEen/r2P0
サターンは3Dがって言うけどプレステは逆に2Dゲーム作りづらかったんよな
移植ゲーの開発が隠しファイルにそのへんの愚痴をこぼしてるゲームとかあった
43: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:00:34.91 ID:15VoyJhF0
サターン→エアーズアドベンチャー(1996年12月20日発売)
プレステ→FF7(1997年1月31日発売)
63: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:14:23.95 ID:zlxUnSBp0
>>43
定価で買ったわソレ
44: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:00:47.50 ID:RVmxUqNm0
パッドが一番評価されとるハード
あれそんないいか?
格ゲーにうってつけ言うけど上段三ボタン小さい硬いで押しにくかったわ
49: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:03:13.53 ID:xuGQwz810
>>44
格ゲーで評価されてるのって十字キーの方じゃないの
45: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:00:47.91 ID:KztLPQgV0
売り方が全部PSの後追い
46: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:02:07.77 ID:EALbHmK20
96年と97年のクリスマスはPS本体手に入れるの至難の業だったな
発売して数年経つハードなのに異常だったわ
52: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:04:12.33 ID:RVmxUqNm0
>>46
PS品薄?よっしゃこの隙に乗じてクリスマスナイツで逆転や
47: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:02:09.62 ID:j9mpfFQn0
プレステに勝ってたとこ
バーチャファイター
サクラ大戦
ガーディアンヒーローズ
ぷよぷよ
パンツァードラグーン
ダイナマイト刑事
他にある?
83: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:25:46.47 ID:Ve1L8yOnM
>>47
グランディア
ソウルハッカーズ
スパロボ
2D格ゲー全般
163: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:18:20.69 ID:kunZ5ONf0
>>47
さかつく
165: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:20:22.16 ID:SyV6jxBk0
>>163
やきゅつく結構やったわ
小久保が脱税でいないんだよな
48: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:02:54.95 ID:TGbf1Jfr0
南米だとまだ現役らしいな
53: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:04:51.80 ID:6dkdFGS60
セガがアレックスキッドを捨てなければ…
54: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:05:16.07 ID:ZdS0QmE20
性能がとよく言われてるけど同発ゲーだと露骨に描画やサウンドがPSのほうが劣ってるのそこそこあったっていう不思議
当時はそういうゲームがサターン派の心の拠り所だった
56: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:06:04.94 ID:/hm+U+Qz0
言葉を選ばずに言えばソニーのプロモーションがえげつないほど卑怯だった
100万台到達したのはサターンの方が早かったのに先んじて「いくぜ100万台」のキャッチコピーを展開
さもPSが先に100万台に到達したかのような印象工作とかえげつなかったな
まあ止め刺したのはFF7だったが
61: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:10:34.36 ID:KztLPQgV0
>>56
ぶっちゃけ95年はSFCのゲームが豊作過ぎて今買わなくても後で決めればええやん状態だった
96年のFF7発表で一気に動いた
67: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:16:59.13 ID:tECF7jiq0
>>56
単にサターンの怠慢では
75: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:20:24.13 ID:UTVZA0Fv0
>>56
サターンで売上1位のバーチャ2 130万本
鉄拳2 140万本
セガラリー 58万本
リッジレーサー 85万本
FF来る前から普通に負けてたよね
57: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:07:51.29 ID:RVmxUqNm0
バーチャコップやるンゴ
58: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:08:12.98 ID:hKt+NJiB0
まあFF7やろ
62: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:11:50.80 ID:RVmxUqNm0
たんとあーるやるンゴ
64: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:16:00.67 ID:RVmxUqNm0
シルエットミラージュはPSで出た完全版のほうやるンゴ
65: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:16:08.67 ID:Blsj+zqq0
当時はRPGブームだったけどサターンってシミュレーションRPGばっかだったからな
グランディア出すのもすでに終戦後
66: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:16:55.23 ID:VdnMx9G4r
PSはポリゴン前提のプログラムで
これまでのプログラミングの手法が使えない代わりに
教育を手厚くしてソフトメーカーを支援
シンプルなハードになったため値下げ攻勢で圧倒
SSはポリゴンと従来のプログラム両方できる代わりに
ハードの回路が複雑になって高コスト化
PSの値下げ攻勢についていくために赤字を垂れ流す
68: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:18:04.06 ID:VdnMx9G4r
SSはCPUの使い方が独特で
セガ意外はそれを使いこなせなかったし
エミュレートも困難で
最新ハードにソフトの移植も難しいんよな
188: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 23:01:32.54 ID:jFDhJ9ce0
>>68
サターンは元々2d向けに作ってた期待だから3dはそんなに想定してなかった
けれどもプレステのスペックに驚いて3d強化しようとした結果cpu2枚使うことで何とか切り抜けた
結果それなりの3d処理は出来る代わりにソフトが開発しづらく値下げもしづらく
結果プレステとの値下げ競争に巻き込まれ作る度に赤字というとんでもないマシンになってしまった
69: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:18:14.55 ID:bHQhq1eo0
兄貴にプレステ買ってこいってお金渡されたけど売ってなくて
サターン買って帰ったらぶん殴られたわ
73: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:19:17.06 ID:4C6fKVY60
>>69
そらしばきあげるわ
70: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:18:47.84 ID:RVmxUqNm0
ギレンやるンゴ
71: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:19:08.77 ID:RG2P/KTX0
プレステミニとメガドライブミニを比べたらどちらがゲームに本気だったのか分かるよね
96: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:31:06.33 ID:tECF7jiq0
>>71
そういやサターンミニ出てないな
代表作20も無いか…
99: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:32:00.72 ID:RG2P/KTX0
>>96
は?セガなら余裕で40作は収録してくるわ
117: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:38:50.90 ID:TGbf1Jfr0
>>96
ワイも待ってるんやが、作るのがめちゃ難しいらしい
規格的に
72: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:19:09.04 ID:WehYuHeza
生産追いつかなかったのはドリキャスの方やっけ
77: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:20:54.59 ID:VdnMx9G4r
>>72
せやね
スタートダッシュはよかったのに部品の調達に失敗して生産ができなくて
生産が再開した頃にはブームが収束してた
とことん持ってないわ
74: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:19:26.77 ID:fS1G6li50
XBoxコントローラー、プロコンの元祖になるコントローラーを作った功績
79: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:23:59.87 ID:sYR4rRG30
1番良く言われてんのがスクエア参入の差だよな
80: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:24:10.32 ID:RVmxUqNm0
サターンのレースゲーはセガラリーよりデイトナUSA派
81: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:24:21.32 ID:6sFgcgm70
ファミコン セガマーク3
スーファミ メガドライブ
プレステ サターン
プレステ2 ドリキャス
うーん
84: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:25:50.95 ID:RVmxUqNm0
>>81
ゲームボーイ ゲームギア
82: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:24:26.95 ID:6pq8Wt3Ua
ヴァーチャ出しといて3Dが来るって分かってなかったセンスのなさがセガって感じだよね
ドリキャスにしかりぶっちゃけ運がないっていうよりなるべくしてなったってのが多い
89: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:28:11.59 ID:VdnMx9G4r
>>82
SSの開発が始まってたのに
アメリカでMDが好調だからって人員がそっちに割かれてたとか
バーチャを作ったスタッフが会社上層部も没交渉でSSの開発に意見を反映してないとか
経営層がカスすぎる
85: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:26:48.31 ID:RVmxUqNm0
ラストブロンクスやるンゴ
86: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:27:33.22 ID:1EZIw4sf0
ロックマンX4専用機だったわ
87: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:28:07.27 ID:EALbHmK20
メガドラのテトリス発売中止なったり何かとことん持ってないメーカー
93: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:29:51.88 ID:Mt0RG7C60
>>87
テトリスの版権を管理してるという会社からライセンスを買ったのに
任天堂がソ連に乗り込んで原作者と直接交渉して
その会社がインチキ会社と判明して
結果的に任天堂に版権を取られたんやってな
88: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:28:07.90 ID:RVmxUqNm0
サイバーボッツサターンで出るんか!?いけるやん!!
なお
90: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:28:41.40 ID:84xotqL60
サターンの方が3Dのゲームもムービーもあきらかに見た目汚いんだもん
それでいてプレステの方が安いしそりゃプレステ買うよね
97: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:31:22.83 ID:SyV6jxBk0
>>90
PSの方が3D優れてるのは確かやけど言うほど両方に出てSSの方が劣化版てゲームあるか?
92: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:29:45.10 ID:8g/b4q170
ドラクエとファイファンにやられた
98: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:31:44.08 ID:6sFgcgm70
FF7だな
CM攻勢がすごかった、ソニーが金出してたんだろ、あれ
111: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:35:12.43 ID:/hm+U+Qz0
>>98
ソニーが勝手にCM作ってたらしいな
CMにFF7開発中の作業風景みたいなカットがあるんだけど
当のFF7開発スタッフはCMに出ているあの人たち誰なんだろうって思いながらCM見てたらしい
100: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:32:12.22 ID:RVmxUqNm0
つかドラクエも当初はサターンで出るとか言われてた(というよりプレステや任天堂ハードでは出ないと言われていた)
101: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:32:33.69 ID:j2xi/VKk0
発売当初は人気タイトル何も無くて見限られた
102: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:32:48.13 ID:tECF7jiq0
仮にドラクエがサターン専売だったらどうなってたんやろな
103: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:33:00.58 ID:0wbx6z1k0
ガキの頃ってスペックとかわからないじゃん
普通にセガサターンよりプレステがハイスペックだと思ってたもん
105: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:33:31.51 ID:sW0iWHJA0
カプコンの格ゲー移植だけはサターンの圧勝だった
109: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:34:24.56 ID:tECF7jiq0
>>105
SNKもそうだぞ
2D格ゲーには強かった
106: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:33:37.12 ID:4636hz/Id
どっちも持ってたけど格ゲーばっかやってたから我が家ではサターンのが起動時間長かったわ
108: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:34:08.50 ID:zOsHVTPk0
ドリキャスは中身Windowsみたいなもんだから
速攻でヱロゲ機路線にブッパすれば覇権取れたのにな
112: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:35:34.53 ID:SyV6jxBk0
>>108
ヱロゲがでまくるハードは負けハードってのがスーパーCDロムロムからの伝統なんだよなぁ
126: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:43:31.43 ID:EALbHmK20
>>112
スーパーCD-ROMは負けハードでは無いだろ
少なくともメガCDには勝ってたしCD音源とビジュアル方面活かして独自のマーケット持ってた
140: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:48:41.81 ID:SyV6jxBk0
>>126
メガCDとか論外ハードやろ
50万本言ったソフトあるんかいなってレベルやん3DOとかそっちのレベル
114: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:36:07.90 ID:iHZuY4Oc0
スクエニがプレステについた時点でね
115: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:37:23.38 ID:+PWhIx090
知名度なさすぎだろ
いくら良ゲー良BGM出してもセガなんてダッセーよ
120: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:40:15.30 ID:jHDteo/w0
セガとファンが自らカルト化して大衆に背を向けたのでは
123: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:42:44.61 ID:tECF7jiq0
サターン選ぶ奴はマイノリティを貫くような奴
サムスピでいえば不知火幻庵やアースクエイク、ワールドヒーローズでいえばマッドマンを使うタイプ
124: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:43:04.52 ID:naknViEK0
FF7がキーだったってのはよく聞くけどなんでFF7はセガサターンじゃなくてPSでだしたん?開発がしやすかったとか?
129: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:44:42.82 ID:MD9ZNvAH0
>>124
FFは最初ニンテンドー64で出すって言ってて途中でPSで出すってなって、ニンテンドーとスクウェアで裁判沙汰にまでなってるから、セガサターンはそもそも眼中に無かったと思われる
133: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:45:55.72 ID:09+Xx7g30
>>129
金の話もあるけどニンテンドーがカードリッジに拘ったのもあかんかったんやと思うわ
128: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:43:42.78 ID:IpidRw/X0
それにしてもPS5ってなんでこんな大コケしたんや?
130: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:44:53.62 ID:09+Xx7g30
>>128
売ってない
131: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:45:06.36 ID:MD9ZNvAH0
>>128
転売ヤー
182: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:54:54.08 ID:EjOIjkKa0
>>128
そもそもその認識が間違ってる
貧乏なジャップは買えないだけ
海外ではいつも通り
134: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:46:53.88 ID:6dkdFGS60
セガのおかげで洋ゲーに抵抗がなくなった部分はあるかもしれん
なんでPS5じゃなくXBOXseriesX買っちゃうんだよな
148: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:55:57.05 ID:B54+ptrk0
>>134
360ならともかくOne以降洋ゲー好きってだけじゃ箱選ぶ理由にはならんと思うが
135: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:47:09.23 ID:RVmxUqNm0
マルチタップ「6人いけるで😏」
6人もセガハードに集められなかった
137: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:47:55.20 ID:+PWhIx090
セガ好きは変態だから怪しいハードに手を出すのに抵抗がなさすぎ
138: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:48:03.26 ID:XmGR1ga00
拡張カセットぶっさす所がすぐ劣化すんのほんま…
あのお陰でスーファミのカセット挿し口は丈夫なんやなって分かったわ
141: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:49:14.73 ID:33svNgpW0
メガドライブミニをやりながら泣いたね
ああ、俺が好きなセガはまだ死んでなかったんだって
まだこんなにも熱量感じられるんだって
142: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:49:21.94 ID:XmGR1ga00
ただ名前はプレステより圧倒的にサターンの方がカッコいいよな
144: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:52:22.51 ID:RVmxUqNm0
>>142
プレイステーションなんてプレイディアのおねえちゃんかな?って感じよな
146: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:53:48.73 ID:RVmxUqNm0
>>142
サターン→😎
セガサターン→🤔
143: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:51:54.08 ID:ap+XToIpd
パンツァードラグーンあったのに
145: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:53:34.22 ID:3q9pBpl70
初代プレステはあの起動音だけでもうサターンに勝ってるわ
147: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:53:52.45 ID:h71ITRyo0
パッドの操作性は圧勝
149: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:56:18.72 ID:Q3yMxZKf0
6ボタンいいよね
152: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:58:05.01 ID:1lk4cKnN0
トドメ刺したのはスクエニだよな
バイオは前評判そんなにだったし
154: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:03:23.98 ID:EgH/U/xG0
一般受けしないソフトばっかり出してたからだろ
マニア向けばっかり相手にして任天堂とソニーに勝てるわけないし
155: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:04:03.07 ID:ovJ+6XHu0
今の感覚じゃFFやDQがセガハードから出るイメージ湧かないんやが
当時はセガサターンから出る雰囲気あったんか?
156: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:07:26.64 ID:15VoyJhF0
PS初期はファミコンバブル時代のような謎メーカーの謎ゲームが色々あってカオス感あったな
あの感じが失われて久しい
というか二度とないのかも
157: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:11:21.90 ID:/hm+U+Qz0
>>156
賑やかでも定価で売っていいような内容のソフトは少なかった
今はsteamがその役割を担っている
159: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:12:46.47 ID:SyV6jxBk0
>>156
FCとPSはゴミゲーもマイナー佳作も多いな
今は開発費がかかりすぎるsteam行きやろ
158: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:12:00.02 ID:PBTartDEa
今じゃ信じられないかもしれんけど当時のスクウェアは日本最強だった
売れな過ぎて閑古鳥鳴いてたプレステを一気に人気ハードに押し上げたのもスクウェアだから
170: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:37:00.68 ID:s7wSiMPEH
プレステよりサターンの方が好きだった
サクラ大戦とかサカつくとかプレステでは出ないようなちょっとマニアックなのがいっぱい出て
漫画雑誌だとジャンプよりサンデーの方が好きだったし
ワイ個人の趣味としてちょっとマニアックなのが好きだったっぽい
173: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:41:04.95 ID:s7wSiMPEH
街もサターンやったっけ
最高やったあの交錯する人生
174: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:42:13.17 ID:70JlJmxC0
むしろドリキャスが覇権取れなかった理由を知りたい
いろいろと時代を先取りしててかつ開発も容易と売れる要素しかなかったはずなのに
176: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:45:07.89 ID:agfKHfPs0
>>174
インターネットが普及してない
186: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:58:33.99 ID:bSRHNbCm0
この前BSのプロジェクトX的な番組でセガの社員が負けた理由語ってたけど内容忘れてもた
164: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:19:31.34 ID:HhpOR24s0
せがた三四郎のインパクトだけは勝ってるよな
コメント