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ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうならゲーム史が激変していた

SEGA
1: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:20:18.57 ID:qVZ3Tf4P0
今さらながらなんでしなかったのか
プレステはそれで2が成功したのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695334818/

17: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:41:07.26 ID:YHJ/kgkYM
>>1
老若男女向けに方向転換してて前ハードの成人向けゲームが動かせたらイメージ戦略に支障が出るからそれはない
そもそもDCの失敗は年末商戦時に十分な台数を用意出来なかったのが主要因だから

 

85: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:45:20.06 ID:lpHJVOf4a
>>1
セガファンが喜ぶだけで何も変わらんw
おまえはまだ夢の中に生きてんのか
とっとと成仏しろ

 

2: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:22:04.76 ID:vznT3I+pM
任天堂の位置がそのままセガになってたかも
今ではハード撤退してるが勿体ない
据え置き、携帯機、どちらも出してたのに

 

3: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:23:46.31 ID:fcHDTWyDr
チップてんこ盛りのクソ設計だったからコスト的に不可能

 

5: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:28:03.27 ID:ykIYceNn0
グラボは良かったからDVDドライブなら最強だったのに

 

6: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:32:40.47 ID:8htAgRb50

ドリキャスは
でかくてうるさいコントローラー
うるさい本体

この二つもなんとかして欲しかったな

 

118: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 16:04:55.79 ID:3yGesXkW0

>>6
コレ言う人をゲハでしか聞かないけどリアルタイムで遊んでてそんな気になったかぁ?
全く気にしたことないわ、有線コントローラーの時代でTVとプレイヤーの間に本体が鎮座するのがデフォみたいな頃にシーク音やVMのSE音が気にしたことがない

あの頃のハードはFXからピピンまで揃えてても気になったのないな
気になりだしたのはPS3と箱○みたいな爆速回転とHDD搭載になった爆熱ハードからだわ
ラック収納してるのにHDDはアイドル音レベル、ファンは音もさることながら室温がダイレクトに上昇を感じられるほどでディスクドライブはインスコ前はもはやゲームどころではなかった

番外編ならPSPのUMDがゴミクソだったくらいか、モンハンとかよく流行ったもんだな手元でギュルギュルロードとかもはや不快すぎて初期のゲームほど遊ぶ気になれん

 

7: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:33:34.00 ID:H9qSBdF+0
サターンって900万台しか売れてないよ
そんなハードと互換したところで何の意味もない

 

8: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:35:24.52 ID:3BoB4Nfw0
ドリキャスの失敗にPSがそもそも関係ない
はい終わり

 

9: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:35:28.43 ID:X54r0nYl0
Switch2のオンライン追加パックで
セガサターンのゲーム遊べそうだよな

 

10: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:35:41.24 ID:E60d72Bg0
うるさいというか
CDを回す軸部分が何度も故障するハード不良があったな

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:36:01.74 ID:duh/7EQ00

互換の有無は次の世代の普及に寄与しないのは
PS2からPS3でもPS4からPS5でも証明されてる
むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる

ドリームキャストのソフト、ハードの魅力(性能にあらず)が足らなかったから負けた
サターンソフトが動いたとしても結果は変わらない

 

12: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:36:25.69 ID:W8Y5+uUC0
ドリキャスの失敗はユーザーに見る目がなかった
これが一番でかい
ただそんだけやろ
ゲームはものすごく名作ぞろいだったよ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:36:23.89 ID:etO0P/GQ0
あのコントローラーの時点でなあ

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:37:27.37 ID:DPaeIHJM0
PS1はワンチップにできたから互換できた

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:38:13.50 ID:mHvhM54q0
>むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる
そうか、せいこうか,,,,,

 

18: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:42:08.62 ID:zYVWHtAW0

DCが負けた理由はDQFFがなかった
ただそれだけ

DCが撤退した理由は?になるとちょっと複雑になる

 

25: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:59:23.16 ID:JHa6Aev6r
>>18
それはちょっと違うな
ソニーと同じ土俵で戦ったから負けた
任天堂よろしく独自路線で戦えば死にはしなかったよ
ゲーセンとの相乗効果やセガのゲームでニッチに戦えば生きてはいられたよ

 

31: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:05:11.32 ID:duh/7EQ00
>>25
ゲーセンのテーブル筐体のゲームの衰退も間もなくやってくるから
遅かれ早かれ同じ運命だった気がする
その後ゲーセンの主力になるカードゲームじゃコンシューマー展開出来ないし

 

34: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:09:48.58 ID:JHa6Aev6r
>>31
セガが喉から手が出るほど欲しかった子供需要が後から来たわけなんだよ
少なくとも派生商品は作れた
カードリーダーとセットにして自宅でも遊ぶことができるとかやり方はいくらでもあった

 

37: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:12:22.38 ID:duh/7EQ00
>>34
ムシキングはかなり後じゃない?
先にダービーとサッカーで

 

39: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:14:43.70 ID:JHa6Aev6r

>>37
じみに続けてりゃ稼げる分岐点はいくつかあったんだよ
それをソニーと同じ戦いしたらそりゃ勝てない

現代を見てみたら
残りの二社(任天堂とMS)はソニーの戦略から降りる事で活路を見出してる

 

41: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:21:00.18 ID:duh/7EQ00
>>39
なんにしてもゲーセンのゲームは衰退してゲーセンも売却したし
セガはサードになるしか道はなかった

 

75: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:53:46.93 ID:d9UXfGOz0
>>25
独自路線で戦えるの任天堂だけだからなぁ
他社が2コンの中で1社だけ4コン採用してたのがまさに任天堂
セガも末期は4コン採用だったけど活かせてたとは言い難い
19: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:42:27.67 ID:duh/7EQ00
WiiはGCの互換があったから成功したわけじゃないし
Wii UはWiiと互換あったのに大失敗した
PS2の成功はPS1の互換関係無くDVDのおかげだ

 

23: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:48:27.18 ID:E9bPJ1A/0
最強の2Dマシンだったのに時代がそれを求めてなかった

 

24: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 07:54:16.43 ID:duh/7EQ00
>>23
ゲーセンのゲームが好きな人はSSがメインだったね
DCもNAOMI基板と互換があるからPS2よりもDCのが移植度よかったりして
まあ段々とゲーセンもPS2互換基板に置き換わっていったけど

 

99: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 12:27:28.72 ID:KjYTOnRJ0
>>24
ゲーセンでPS2互換基板なんてそんなにあったか
連ジが切り替わったくらいで
最後までナオミが多かったぞ
GDロムが終わってもROMに切り替わるくらい長生きしてた

 

27: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:00:34.58 ID:wLnvumH2d
サターンが海外でウケ無かったからドリキャスが早めに出たんやで

 

28: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:01:06.31 ID:fBJCZ1yn0
何だったっけ?GD-ROM?
DVDへの過渡期みたいなもんか?
おかしな規格採用したのも敗因かね。

 

52: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:59:59.12 ID:DaqZb5Usd
>>28
当時はDVDデッキで10万近く、自作用のDVDROMドライブで2万以上してたからなあ
ドリキャス続けていても、おそらく次は標準でブロードバンド非対応のネット部分が引っ掛かっただろうし、過渡期の時代の典型的なハードって感じだね。

 

95: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 11:46:03.17 ID:y4om4nrQd
>>28
DVDのロイヤリティを払いたくなかった

 

29: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:02:33.70 ID:I9wWxFJ3d

PS一色だったからなしゃあない
自分からネタに走っちゃったので負けイメージ悪い意味で定着したし

当時のセガの雰囲気というか試行錯誤で俺らやってやるぞ感は好きだったよ
アケ定番タイトルはじめJSRクレタクぐるぐる温泉等結構買ったわ
まぁセガのピークだったな

 

30: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:05:01.87 ID:ZNVst1R9M
サターンは北米で大コケしとる
100万台とかそんなもん
理由は「PS1に勝つためにすぐに発売します! 本体は少ないので小売を選定します! 少なくなった理由はスーパー32xと被って生産能力があっぷあっぷだからです! でももう待てないので強行します!」だからね。んで、小売から嫌われて終わり

 

32: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:06:02.71 ID:VFgPP3CM0
DCにSS互換あってもPS2には勝てなかっただろうがSSにMD互換があれば海外の動向次第でPS1には勝てた気がするな
てかSSはなんで海外で人気なかったんだ?

 

40: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:18:59.31 ID:GRrwRNtS0
サターン互換ではほとんど意味がない
何故ならサターンは海外ではほとんど無視の扱いで全く売れて無いから
そのひとつ前のサターンにメガドラ互換を付けておけばサターンの売り上げは全く違ったはず
まあサターン発売時には前機種の互換性などほとんど意識されてなかったから無理だと思うけど
そういう意味ではps1互換を付けたps2はかなり画期的なハードだとは思う

 

42: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:23:13.10 ID:I9wWxFJ3d
サターンにメガドラ互換て何だ
ディスクパカっと開けるゲーム機のどこにカセット差し込み口付けるんだよ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:24:07.64 ID:L81suyeH0
>>42
サターンにはrom差し込むところ自体はあったでしょ…

 

44: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:25:32.91 ID:duh/7EQ00
>>42
サターンってカートリッジの差込口あるよ
パワーメモリーの形状覚えてる?

 

51: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 08:57:59.39 ID:kuaN8gE00
売れなかったWii UのゲームをSwitchのDX商法で売りまくったように、売れなかったサターンのゲームをドリキャス移植しまくれば良かったのか

 

56: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:07:52.16 ID:VFgPP3CM0
セガはミニハード出すよりはクラファン使っていいからHDMI&アプスケ&複数人プレイオンライン対応歴代セガハード完全互換本体出してくれ

 

57: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:11:17.61 ID:GRrwRNtS0
セガオタがサターンとドリキャスにどんだけ信頼置いてるか知らんが
海外ではその二機種マジで人気無いからな
ホントに冗談抜きで全く全然無い
ほとんど無かったことにされてる
メガドライブは今もめちゃくちゃ大人気で世界で未だに新機種新ソフトを作ったり出したりしてるのとは
余りにも対照的な状況だぞ

 

59: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:16:21.51 ID:RFKnfL1d0

サターンは全世界900万
DCは全世界1000万

そりゃ撤退するわ

負けハードのPS5は4000万、世界最下位の箱SX/SS ですら2000万売れてるんだぞ

 

60: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:17:13.53 ID:S/dkH2Mc0
当時の安いDVD需要にはどこも勝てないよ
あれは卑怯だったなAKBの握手券みたいなもん

 

61: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:18:59.72 ID:uIUvXng+M
DVDドライブはマジで時期が悪い
もし無理してドリキャスにDVDドライブを積んでも、CPUパワーが足りない制でDVDビデオがデコードできない。さらに別売りのデコード用機器を買う必要がある
結果10万円超えすることが確定するから、PS2にいずれにせよ勝てない

 

62: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:22:13.90 ID:kKMTAsYIM

正直に言うとドリームキャストのソフトが弱すぎた
キラータイトルがない
小粒な佳作タイトルばかり

SEGAを知らない人にもおおおっていう惹き込むタイトルがなかった
ただ先鋭的ではあった
PSOとサクラ大戦で限界だったなという印象

 

63: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:23:24.32 ID:UHbNlyMv0
あっちで人気のソニック出さない、って任天堂がマリオ出さないようなもんだから
そりゃボロ負けするよなサターン

 

64: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:23:41.37 ID:9gY5PzL30
トリガーが折れたコントローラーはこいつだけだわ

 

66: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:24:39.01 ID:GRrwRNtS0
ps2のDVD視聴マシン需要としての価格破壊は当時の人間だったら誰もが知ってると思うが
当時どうでもいいようなゴミみたいな最安値DVD機器ですら13~15万円くらいしてた時期だぞ
ソニーのゲーム最新機種でDVDも見れます!ps1の互換もあります!45000円!は余りにも価格破壊すぎだろ
そりゃゲーム一切やらん家でもDVDのためだけにps2買う奴出てくるわな

 

68: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:38:53.10 ID:odIsfGNL0
いうほどPS2でPSのゲームしなかったろ

 

70: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:41:01.65 ID:1+tz/Hh1M
>>68
ヴァルキリープロファイルとガンパレード・マーチを延々とやってた

 

72: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:43:23.83 ID:YexiboMx0
>>68
ゲーム機の後方互換の中じゃ歴代一需要あったと思うけどね
ドラクエ7もFF9もPS2出てから発売されたし
73: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:46:41.60 ID:wMYK+S+c0
ドリキャス衝撃だったな
まずタイトルロゴで透き通るような音と白さ、そしてソニアドの鮮やかさに感動した
フル3Dで滑らかスピーディに動くソフトはPS2でもほぼないだろ
逆にPS2は色が浅くてモッサリした印象

 

74: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:51:12.63 ID:tdt21DyrM
>>73
ドリキャスは発色が良かったね
ただCPUの自力とメモリの量はどうしようもなく、シミュレーション関連では全く駄目だったな
軽い奴しか動かん

 

76: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 09:55:25.62 ID:d9UXfGOz0

PS2の色がなんとなく暗いのはわかる
ただPS2はサード大量参入のお陰でサード側が色々サードなりに問題点に対応してたから
結構ハードの問題が隠れてたのよね

サードの影響力の低下&マルチ前提になったPS3以降はPSが沈んだのも当然かと

 

80: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:20:40.54 ID:ftWKpfXL0

サターンでメガドライブのソフトが遊べたらPSに勝ち目はなかったと思う
ロムカートリッジのスロットまで付いてるのにどうして互換性つけなかったかと

メガドライブ 世界3,075万台(日本358万台)
サターン  世界950万台(日本590万台)
ドリキャス 世界1,060万台(日本280万台)

ドリキャスが失敗ハードみたいに思ってるやついるけど
それより売れなかったのがサターンだぞ

 

81: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:26:11.31 ID:GRrwRNtS0
>>80
任天堂とは逆に実はセガって互換性をすげえ大事にしてたメーカーなんだよな
初期セガの総決算のマスターシステムではそれまでのセガハード全てのゲームに互換性付けて遊べるようにしてた
メガドライブもメガアダプタ付けてマスターシステムに互換性持たせられた
なのに肝心のサターンで初の互換切り
ここがやっぱセガの分岐点だったと思うわ

 

82: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:28:55.32 ID:82laGDuiM
>>81
サターンも最初はメガドラとの互換性は計画してたんじゃなかったっけ?

 

83: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:29:01.46 ID:2YgAWhYz0
サターンパッドは最高だったがドリキャスのは…
その後箱、箱◯と続いて箱◯でコントローラーは完成されたが

 

86: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:47:55.17 ID:Fy3FyVfv0
今思うとサターンはPCエンジン
ドリキャスはプレステを意識してたように思う(´・ω・`)

 

87: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:50:06.73 ID:sdryFsAX0

いいからドリームキャストミニ作れよ

それかやきゅつくをドリームキャスト編のモデリングで続編だせ

リアル等身のやきゅつくなんかいらねーんだよ
Switchで出せばかなり売れるだろ

 

88: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:51:29.64 ID:H76tX5wm0
マスターシステムミニでいいぞ奥成ーほりいー

 

89: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 10:53:15.41 ID:bVeS3SQW0
ドリキャスはコントローラーが無能すぎる
サターンコン流用で良かったのに

 

90: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 11:10:39.78 ID:+UcLmBDl0
今やきゅつくなんか出してもサンバdeアミーゴの二の舞だろ

 

108: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 13:32:49.45 ID:sdryFsAX0

>>90
いやパワプロの栄冠ナインなんて糞シミュレーションが人気なくらいだからやきゅつく売れると思うぞ

Switchで出せばパワプロと同じくらい売れるはず

 

91: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 11:11:41.76 ID:TvF3eu7rd
ドリキャスは9000円で投げ売りしてたよな

 

92: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 11:16:32.19 ID:uffvJbSed
パワーメモリーの消えやすさはどうにかならなかったのか
今から思えばPSのメモカ商法も糞だったがデータ消えづらいのは良かった

 

93: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 11:38:11.68 ID:zpCVX4QZ0
いやDVDが再生出来たらわからんかったな
PS2の初期はみんな映画マトリックスDVDの為に買ってたし

 

94: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 11:43:27.10 ID:oypS/cIC0
>>93
そこは映像家電屋大手のソニーの強みだったんで、ソニーに先行もしくは同時期発売で安価にDVD搭載するのは難しかったんじゃないかな
パナソニックあたりと組めればワンチャンくらいだったか

 

96: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 11:56:18.25 ID:z5+xotZad
サターンってわりと変態スペックだから
互換性もたせるのはきびしいよ
無理やりやってもドリキャスのコストが大変なことになる

 

98: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 12:17:10.37 ID:CnQ1sjqF0
初めて買ったペンペントライアスロンが対戦だと意外と面白かった

 

100: まったりゲーマー通信 2023/09/22(金) 12:37:30.27 ID:SkgH2tCt0
未だに細々と出てるダイナマイト刑事の続編とかやりたいぜ

 

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