1: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:50:44.89 ID:+5c/HL6S0
DRPGでない限り、全てにおいてシンボルエンカウントの方が優れてるだろ
まあドットは性質上仕方ないが
まあドットは性質上仕方ないが
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703911844/
2: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:51:56.55 ID://TUFQgW0
実装のめんどくささ
3: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:51:57.90 ID:BWU7tLSn0
ドキドキ感、苦痛、ストレス
4: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:52:08.47 ID:GE3xoe2M0
景観
5: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:52:15.55 ID:XIPSNM8x0
ランダムは常に警戒しとかないといけない
7: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:54:22.85 ID:6vMH8RZa0
全部に口笛実装しろ
めんどいねん
めんどいねん
8: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:55:53.15 ID:20pjaUUYM
ツクール製RPGでたまにあるワールドマップ上でもシンボルエンカウントはサイズ感感じられなくて嫌だわ
まあワールドマップ自体もう絶滅危惧種だけど
まあワールドマップ自体もう絶滅危惧種だけど
9: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:57:47.60 ID:8/CTHcvg0
ランダムで敵が無限に沸くのもおかしな話だよな
10: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 13:59:56.84 ID:eIGeOJT2d
リアルさだよ
シンボルのほうが雑警備になったりキ●ガイ速度で追われたり粗が出る
シンボルのほうが雑警備になったりキ●ガイ速度で追われたり粗が出る
11: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 14:15:48.58 ID:oWGjXD510
外人がFF6よりクロノトリガーの方が好きな理由がランダムエンカがないから
死ぬほどランダムエンカは嫌われてる
死ぬほどランダムエンカは嫌われてる
12: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 14:16:24.43 ID:9ago8pFk0
ドラクエのファミコンのやつはマジで独特な緊張感があった
でもプレイヤーの都合に優しくなったらなるべくして消えるシステム
時間も有限だしな当然の進化だった
でもプレイヤーの都合に優しくなったらなるべくして消えるシステム
時間も有限だしな当然の進化だった
14: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 14:47:27.48 ID:gKkZYT6Xd
コスパ
15: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 15:31:11.66 ID:QZtON5Eq0
緊張感
体力ミリで回復アイテムなくなってゴール直前の時とか後1歩進むのにドキドキする
体力ミリで回復アイテムなくなってゴール直前の時とか後1歩進むのにドキドキする
16: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 15:35:42.42 ID://87wjvA0
>>15
ランダムエンカウントでそんな状態になってる時点で下手なだけ
ランダムエンカウントでそんな状態になってる時点で下手なだけ
17: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 15:36:41.91 ID:gJgncDig0
>>16
ゲームは上手い人の事だけ考えて作ればいいって訳じゃない
ゲームは上手い人の事だけ考えて作ればいいって訳じゃない
18: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 15:37:51.29 ID:QZtON5Eq0
>>16
この話に上手い下手は関係ない
この話に上手い下手は関係ない
19: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 17:00:05.90 ID:jvDRi91F0
シンボルは調整が難しい
21: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 18:15:16.86 ID:1d0C8rfd0
作り方次第なんだろうが、たいてい避けたり追いかけたりする事自体が面白くないと感じるな
22: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 18:20:14.01 ID:jdA6hDET0
ランダムエンカウントが何で様式美として定着し得たかと言えば、一言で言えば分かり易いからなんだよ
初代Wizから続くあの方式は初心者でもとっつきやすい上に演出面でも非常に優れてる方法論
リソース管理やレベルデザインを構築する上でもこんなやりやすい方式は無い
ゲームのプレイ時間までコントロール出来るからな
DQが売れたのはそういうツボを押さえたからであり、必然だったのよ
初代Wizから続くあの方式は初心者でもとっつきやすい上に演出面でも非常に優れてる方法論
リソース管理やレベルデザインを構築する上でもこんなやりやすい方式は無い
ゲームのプレイ時間までコントロール出来るからな
DQが売れたのはそういうツボを押さえたからであり、必然だったのよ
24: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 20:57:20.67 ID:S+A78t2Y0
>>22
逆でしょ
初心者にランダムエンカウントはとっつきにくい
エンカウントしなきゃ敵の編成がわからないのは難易度が高い
戦闘前に戦闘準備や心構えが出来る方が楽に決まってる
逆でしょ
初心者にランダムエンカウントはとっつきにくい
エンカウントしなきゃ敵の編成がわからないのは難易度が高い
戦闘前に戦闘準備や心構えが出来る方が楽に決まってる
23: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 20:50:49.16 ID:5/hKI9lI0
プレイ時間稼ぐために戦闘させたがってるのはどっちもおなじ
選択してる気になれるだけよねシンボル
選択してる気になれるだけよねシンボル
26: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 22:39:00.24 ID:/PrFt1hAd
シンボルは視認性はあるが避けるとかアクション性が嫌でも付いてくるのは初心者向けとは言えない
ランダムの鬼エンカも大概だがプレイヤーのアクション性が不要という点が
ゲーム初心者にRPGが受け入れられた要因だろう
ランダムの鬼エンカも大概だがプレイヤーのアクション性が不要という点が
ゲーム初心者にRPGが受け入れられた要因だろう
27: まったりゲーマー通信 2023/12/30(土) 23:10:10.03 ID:cvGtwzY40
シンボルで突如、親の仇の如く迫ってくるやつやめろ
28: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 02:00:46.14 ID:8hS8md+V0
シンボルつったらロマサガ
あれのせいで全くいいイメージがないw
あれのせいで全くいいイメージがないw
29: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 04:07:22.45 ID:IqoNLAbt
リソース管理ゲーとしての面白さ。
ある場所に辿り着くのにどれだけ準備が必要か?今の自分で次の街に行けるか?みたいな遊び
でも薬草を無限に買い込んだり出来るようになったり、年々消費MPとかも減ってきてるし、難易度も易化傾向、かつストーリーが重視されて戦闘から乖離、
戦闘自体が完全に邪魔な存在になってきたので、避けれる方がいいものになった。
30: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 04:09:47.81 ID:X+6L3FGa0
道を塞いでいるとか追尾性能が物凄いとかで
回避できないシンボルエンカウントはストレスが凄まじい
回避できないシンボルエンカウントはストレスが凄まじい
35: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 09:09:25.43 ID:0KYgGrPd0
>>30
ドラクエ7リメイクか
敵の配置がいやらしくて避けるのが困難
ドラクエ7リメイクか
敵の配置がいやらしくて避けるのが困難
32: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 08:44:24.08 ID:tlmgv0RT
ランダムエンカの話は必ずリソース管理の話に行き着くね
33: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 08:53:40.11 ID:OkB6UByQ0
ランダムエンカウントはOFF、2倍or5倍に出来るゲームがある(ブレイブリーデフォルト、セカンド、オクトラ大陸の覇者)シンボルエンカウントでOFF、2倍or5倍に出来るゲームは知らない
34: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 08:57:00.36 ID:UhR/VZBc0
シンボルは攻撃前にアクションすれば先制攻撃できるけど雑魚戦で毎回は疲れる
36: まったりゲーマー通信 2023/12/31(日) 09:13:38.80 ID:UhR/VZBc0
DQモンスターズは自分のレベルが高ければ敵は逃げてったな
アレならシンボルいらないな
アレならシンボルいらないな
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