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【賛否】ペルソナのカレンダーシステムってRPGの完成系だよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:23:37.68 ID:W9UjDaMP0
オープンワールドRPGのダメな例としてCyberpunk 2077があるけど
主人公が余命間近な設定とか、いろんなキャラクターと親密度上げるイベントなどが時間制限無しで好きなところに行けるフィールドと噛み合ってなくてチグハグになってる
ベセスダやロックスターのオープンワールドも殆どがそのタイプだけど
ペルソナのカレンダーシステムはこの問題を全部解決してる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672136617/

13: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:29:02.03 ID:UcUpZG3Gd
>>1
女の数だけ周回しなくちゃならないのでダルいし
そうじゃなくても最低でも2周くらいはしないとコンプできないし
完成形ではない
それぞれ違ってみんないい

 

2: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:24:26.49 ID:W9UjDaMP0
ゼノブレイド3の主人公たちが呑気に寄り道しまくってるギャグっぷりもカレンダーシステムがあれば解決したのにな

 

45: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:06:14.71 ID:5/b9YcYL0

>>2
ペルソナはペルソナで
仲間「世界の危機だーーー」
翌日
仲間「テストがんばろうぜ」
仲間「クリスマス楽しみだな」

なんなんこれ?

 

4: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:24:34.00 ID:l9juxtu+0
シム要素入れんならもっと簡略化するべき

 

6: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:24:47.96 ID:7hJ5juwy0
どっちも好き

 

7: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:25:22.58 ID:CjeXUuYG0
あのカレンダーシステムがなければもっと面白かったと思うわ

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:25:36.49 ID:pC4YrBI90
日めくりだりいから減点するね

 

9: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:26:09.86 ID:W9UjDaMP0
Cyberpunk 2077ってマジでフィールドに金かけたかわりに中身スカスカになったペルソナだよな
パナムとかジュディとかのイベントのギャルゲーっぽさもまんまだし

 

10: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:26:24.43 ID:Hi9lZJaB0
窮屈すぎて嫌い
ゲームだからこそスケジュールに縛られたくないわ

 

11: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:27:09.67 ID:MuK4bTjx0
風花雪月もあった

 

12: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:27:30.24 ID:W9UjDaMP0
やっぱ開発者がデザインした流れのカッチリ決まってるイベントをたくさん見せていくADVっぽいタイプの体験させたいならある程度スケジュール管理しなきゃチグハグになるんだよな

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:29:33.30 ID:W9UjDaMP0
おまえ、行方不明の教え子探さなきゃならんのになに呑気にババアのフライパン探し手伝ってるの?とか
おまえ、頭に埋めたチップのせいで死にかけてんのになに呑気に女のケツ追っかけてんの?とか
この手のツッコミどころで溢れてるのが洋ゲーのオープンワールドRPGだよな
オープンワールド部分を活かしたいならゼルダみたいに順番関係ない遊びを用意しないともう古臭くて無理だよね

 

15: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:31:33.43 ID:7hJ5juwy0
ちょうど先週から初めてババアのフライパン探ししてたからなんのゲームか分かってわろたw

 

16: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:32:04.72 ID:W9UjDaMP0
もちろん、スケジュール管理されたキャラクターとの交流イベントはRPGの要素ではなくADVだっていうのはその通りなんだけど
オープンワールドRPGとかやれば分かるようにユーザーが”RPG”に求めてるのってそういう部分だからな
ビルドを構築する面白さはハクスラやローグライクに求められる時代になった

 

29: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:48:56.26 ID:i9KfcxtsM
>>16
感想を述べるってのは結構難しいもんで
システムやらについて感想を述べられる程分解出来る人が少ないだけ
一方、ストーリーの感想は義務教育でやるので述べ方が誰でも分かる
結果としてストーリーの感想だけやたら出回る

 

17: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:33:45.40 ID:uDazkv9s0
新すばせかよりちょっとおもしろいぐらいかなベルソナ5R

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:35:49.40 ID:KB+2ECn90
初見でスケジュール管理面倒くなって3を途中で投げて以降はアニメしか見とらんな
RPGは自由に育成したいからあのシステ嫌いだわ
20: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:36:37.62 ID:GzupXkGZ0

ペルソナ3を序盤で投げた俺が来ました

時間制限とか窮屈なのは嫌だな

 

21: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:37:24.35 ID:pC4YrBI90
P5Rなら車で探索はじめたあたりでギブアップした

 

22: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:41:31.37 ID:lWXYSybad
RPGの完成系と言うよりギャルゲとの融合って感じしかしなかったな

 

26: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:46:18.32 ID:yu4kWnSar
>>22
RPGとADVを融合させたドラクエの子孫が今のRPGなんだから当たり前だろw
ゼノブレもペルソナもウィッチャーもTESも全部そうだわw

 

23: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:41:33.18 ID:+WJQIZKg0
完璧主義者のA型にとっちゃあれほど面倒なシステムはない

 

24: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:43:43.79 ID:l9juxtu+0
風花雪月もそうだけどシム要素でわざわざ時間かけて探索させられんのマジでイカレてる
そう思う人にはこの手のゲーム向いてない

 

25: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:45:14.56 ID:IRdsY3c90
ただただ無駄に時間がかかって怠いだけ面白くはなってない自由度は無いに等しい

 

37: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:56:14.26 ID:tZImvCiD0
>>25
ほんとそれ
カレンダーは技術力のないゴミ開発がたんにテキストADVを面倒くさく水増ししただけのクソ
それならテキストADVで勝負しろと

 

27: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:47:03.85 ID:X+G6iM/nd
こういうゲームは攻略サイト見ながらやっても面白くない
その時思いついたベストな行動を選択していく方がいい

 

35: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:55:31.27 ID:vjsS3cWE0
>>27
問題はそれだとコミュMAXに出来なくて作れる悪魔に制限が掛かることだな
P3Pの綾時コミュはマジクソクソのクソ

 

28: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:47:48.79 ID:uDazkv9s0
えー世界を一周するって楽しみが無いゲームと
ドラクエゼノブレを一緒にしちゃうのか

 

31: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:49:36.91 ID:G2a5u3zp0
RPGの完成形がギャルゲーのシステムだったとは驚きだ
ときメモとかRPGだったんだな

 

39: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:59:40.13 ID:gAw8srwbM
>>31
まあ言うてときメモはシステム的には良くできてるよ
ギャルゲーの多くは読むだけ選択肢選ぶだけのノベルゲーだったし、文のレベル的にもただのデジタル絵本だったわけじゃん
パラメータ導入したのはプリメとかかもしれないけど、限られた期間でステ管理して告白されるのを目指すってのはゲームとしてルールも分かりやすい
移動とか同じような戦闘とかの無駄なものを一切省いたRPGと言えなくもない

 

32: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:49:39.28 ID:pC4YrBI90

シミュレーションRPGがターンベースで進行するのはわかる
戦闘フェーズ 拠点フェーズ 準備フェーズ

FEエンゲージ楽しみ

 

33: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 19:50:33.23 ID:l9juxtu+0
ヱロゲのランスが完成系なのだ

 

40: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:00:02.37 ID:sVFJ5LtmM
所謂RPGのゲーム性としては最低なんだけど
超低予算で作るにはこれしかない

 

41: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:02:55.21 ID:l9juxtu+0
ノベルゲーは既読スキップ前提で作ってるからな

 

42: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:03:41.57 ID:vTDtDHr00
あれ昔のギャルゲーとかヱロゲーのシステムじゃないんか

 

43: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:05:22.51 ID:CcvvvRdh0
むしろあのカレンダーシステムのやらされ感がつまらなさの根源だろw

 

44: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:05:45.92 ID:hMNSkP2vp
いや、ペルソナ5とカレンダーシステムは相性が悪かったと思うよ
特にコープが戦闘探索に役に立つ要素になっちゃったから余計に悪くなった

 

46: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:08:41.87 ID:bpI1OgERa
ぶっちゃけカレンダー方式ってヱロゲで良くね?

 

47: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:09:04.31 ID:T8rLa2gb0
日本だと変化球ってわかっても
海外で市民権得ちゃったからなもう
今更やけどスクエニがパクらなかったのが不思議
48: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:10:06.43 ID:/GIUNfES0
一本道過ぎて糞。
何度ペルソナはカレンダーさえ無ければって思った事か。
一周が長いのに後戻り出来ない要素多過ぎ。
無理矢理ペルソナ持ち上げる為にカレンダー持ち上げてんのか

 

49: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:21:15.03 ID:BcuPByFT0

モルガナ 「今日はもう寝ようぜ」

うおおおおおおおおおおおおお

 

50: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:22:18.36 ID:pPv3NAra0
ペルソナはSRPG(恋愛シミュレーション+RPG)だろ

 

51: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:24:23.74 ID:qg4JKicT0
かったるかったな
もうああいうのは2度とやりたくない

 

52: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:24:53.80 ID:FbjPV6SN0
今日はもう寝ようぜ

 

53: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:25:27.91 ID:TsA/2auya
攻略に複数日かかるダンジョンってのがもう苦痛すぎる

 

55: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:28:01.03 ID:qg4JKicT0
あ、でもルンファク4は楽しかったっけな
やっぱテンポか

 

56: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:38:15.77 ID:D8wF9WyaM
FF13LRは?

 

57: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:44:51.34 ID:T7Yl1DwF0
カレンダーシステム?がなければもっといいんだけどなあペルソナ

 

59: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:52:14.56 ID:r6s9yXtI0
冗談抜きでプレイ時間の3分の2はイベント眺めるだけのゲーム
これで何周も遊べる人は素敵な鉄道写真撮れそう

 

60: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:53:52.77 ID:yu4kWnSar
プレイ時間の9割ムービー眺めてるゼノブレイドの悪口はやめろw

 

62: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:59:27.18 ID:r6s9yXtI0
>>60
ちゃんと両方プレイしたか?
ゼノブレの方が比較にならないくらいゲームプレイ長いぞ
P5Rは毎回イベント時に液晶保護が働いてディスプレイが暗くなるそれがずっと続く
肝心のパレス攻略は一気にしないとステアップやイベント消化が不利な欠陥設計だからなおさらイベント眺めゲーが続く

 

63: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:02:05.86 ID:W9UjDaMP0
>>62
そもそも現代のRPGに求められてるのが”イベント眺めゲー”なんだよ
ウィッチャー3もサイバーパンクも遊んだことない感じ?

 

61: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 20:56:16.07 ID:3dZ1jRSOa
vp初代の行動ポイントは我慢できたがカレンダーはダメだった

 

64: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:03:58.82 ID:W0tamREk0
ペルソナはボスを小刻みじゃなくてもっとチェックポイント大雑把なのやってみたいな
一学期終わりでボス真相に辿り着けてなかったらボスにも会えないみたいな

 

65: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:06:11.91 ID:W9UjDaMP0
“イベント眺めゲー”要素とマップの作りやゲーム進行が噛み合ってないのが他のRPGで、この齟齬をカレンダーシステムで解決出来てるのがペルソナ
だからRPGで一番評価されてるし売上もいい
ゼノブレイドは「マップ広ければすごい」みたいな15年前の価値観をアイデンティティにしてて、ただでさえ設計思想がチグハグな海外のオープンワールドRPGのたんなる下位互換と化してるから評価されないし売上もしょぼい

 

69: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:15:46.78 ID:hABYzzQJd
カレンダー進ませないために稼ぐ時は一度ダンジョンに入ったら休む事なく延々稼いで1発クリア要求されるのがダルすぎる
70: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:19:40.12 ID:r6s9yXtI0
同じマップを使いまわしたいからわざわざイベントで区切ったりそれが済んでもボス直前で一旦強制退去させられるのもダルすぎる

 

73: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:27:29.65 ID:1wbqDBLM0
ペルソナ5はクリアしてロイヤル買ったが
めんどくさくて積んでるわ

 

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