1: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:25:25.38 ID:BvrBGFRv0
・特定のモンスターを狩りやすい
・面倒なとき避けて進める
・先制しやすい
反応して追ってくるのはだるいけど、そこは頑張って避けよう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676953525/
2: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:26:28.53 ID:BvrBGFRv0
ってわけでシンボルエンカウントの方が上じゃね?
35: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:22:25.27 ID:n60q0Ivma
>>1
シンボルエンカには緊張感が無い
冒険してる感を出すなら緊張感も必要
はい論破
46: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:54:17.17 ID:+rmqfMRS0
>>1
ボクと魔王やらせてみて~
3: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:26:44.27 ID:NlfC7+4V0
逆じゃね?
5: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:28:18.40 ID:cO0TcB7od
6: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:29:13.64 ID:H959WALqd
プレイヤーに戦闘強要するのでレベルの想定がしやすくゲームバランス整えやすい
7: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:29:22.49 ID:mZrTv+LT0
マザー2だと後半なればワープや超速で来るから無理
8: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:29:25.63 ID:reX0pY+c0
避けるストレス追われるストレスとか無いのはまあいい点かなとは思う
シンボルのほうが好きだけど
9: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:30:49.43 ID:7o3M0vDx0
ランダムエンカウントのRPGなんて今時存在しないやろ
10: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:31:12.66 ID:yIX167Vkd
ポケモンだと何が出るか分からないドキドキ感
11: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:31:34.06 ID:cO0TcB7od
シンボルエンカって結局は雑魚敵が空気になって
避けられない中ボス乱発するだけで面白くないよね
13: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:33:18.52 ID:HD5L0xVja
楽に作れるからに決まってる
というかランダムエンカって今はもうインディーズの懐古ゲーくらいで大手が手を抜くなんてやってなくね
3Dダンジョン系は仕方ないとして
14: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:36:12.17 ID:IgBlJDBR0
ランダムのほうがエンカウント数にユーザーごとのブレが出にくいから緻密なバランス調整ができる
雑魚戦の繰り返しによるコスト管理がキモのゲームはランダムのほうがあってる
15: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:36:46.42 ID:6Rrx+uaMM
何が来るかわからないドキドキ
ロンダルキアをシンボルエンカで遊んでみたいな
どう違うのか
16: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:37:14.87 ID:cO0TcB7od
ドラクエ3がシンボルになったら
くっそつまんねえだろうな
17: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:38:14.56 ID:PD6V1Zdqd
>>16
スクエニも浅野もそれ分かってるからHD2Dでリメイクなのだよ
18: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:41:49.90 ID:cO0TcB7od
シンボルエンカのせいで雑魚避けられて
ダンジョンが一瞬で終わるのを避けるために
事あるごとに中ボス設置する羽目になるんだから
本末転倒よな
19: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:42:22.22 ID:BvrBGFRv0
素材集めとかクエストとか、特定の奴狙って狩れるほうが楽だと思うけどな
20: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:42:51.36 ID:T7O68MNXd
ドキドキ感
21: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:46:01.44 ID:l4wS77Jqa
世界樹の迷宮みたいに両方あるといいな
強敵はシンボルで
22: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:49:32.24 ID:30gPuo0Wd
シンボルだとダラダラ遊べないってのはあるな
23: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:50:09.97 ID:EZ0SuVMG0
そもそも素材集めとかしたくないんだけどな。
自分でも飼い慣らされてる気がしてきた。
単なるプレイ時間水増し要素だよな。
24: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:51:31.27 ID:m48xS1Id0
進行時の適正レベルが分かりやすいとか?
シンボルエンカウントだとスルーして進めるからレベル足りてないみたいなことはよくある
29: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:57:00.23 ID:BvrBGFRv0
>>24
シンボルだとしても道中当たってしまった分だけ倒せばよくね?
むしろランダムは過多になりがち
25: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:52:56.08 ID:z6NJclxO0
避けさせる気のないロマサガとかいう糞ゲー
26: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:53:18.14 ID:/Ue8CPdi0
ランダムエンカウントってゲームプレイがぶつ切りになるクソシステムやん
27: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:54:04.82 ID:uMEHVqqTd
うっわ!ここでドラゴン出てくんのかよってハラハラドキドキするのがいいんじゃん
28: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 13:54:15.18 ID:I7J6yhAs0
オクトラ2買う気ない理由がこれ
30: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:01:45.09 ID:0WnwJRiQ0
今って細い道にみっちり詰まってるとかないんか
31: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:03:44.34 ID:4IHfj0sC0
画面切り替え前提の糞システム
32: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:06:46.27 ID:wFMT4qac0
シンボルエンカだと大きなスケールを表現しにくい
ワールドマップがあり世界一周できるRPGで一歩が数kmあるデフォルメしているのに
大怪獣とかならともかく人サイズの敵が何十キロも離れているのにその辺うろついて見えるのはおかしいからな
33: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:12:35.85 ID:7zR9cEYZ0
シンボルは普通に鬱陶しい
避けれないと邪魔なことこの上ないし
避けれると全避けで存在価値がない
先制もただの義務になって無駄
特定の魔物を狩りやすいのもそれ一辺倒になるからつまらん
結論:ランダムの方がゲームとして上
34: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:13:28.92 ID:wFMT4qac0
演出面だとシンボルエンカのほうが敵がより無能に見える
真横を通っているのに気づかないとか足が遅くて追いつけないなど無能感がすごい
有能な敵なんてゲームではストレスなだけだが演出としては微妙といえば微妙なところ
モンスターならそういう生態なのかもと納得しやすいけど
人が無能だったり逆に人とは思えない速度で突っ込んできたりなど世界をリアルに描写すればするほど違和感が出てきてしまうので
ゲームバランスとの兼ね合いもあってシンボルをどう動かすのかのセンスが問われる
37: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:27:39.06 ID:xHxViDJn0
オクトラ<<……。
38: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:28:22.10 ID:gEZ2S+2Z0
ポケモンsvは小さくて見えないから実質ランダムエンカウント
39: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:33:51.17 ID:ANj/Rjxua
シンボル否定的に言ってるやつのシンボルのゲームって俺がやったことないゲームみたいだわ
そんなゲームしかやってないとは可哀想に
40: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:35:36.11 ID:rXD0JOnK0
シンボルエンカでもいいけど不意に敵が襲ってきたとかそういうのは必要だよね
41: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:37:06.61 ID:2HSUJebS0
全避けできるシンボルエンカはなんもゲームになってないだろ
敵が10回出てきたら全滅、9回なら突破
突破できると強いアイテムが手に入って一気に強くなれる
って状況の時、ランダムならゲームになるけどシンボルなら全避けして終わり
あまりにもゲーム性がなさすぎるので馬鹿がアクションのほうがいいとか言い出すけど
アクションならアクションで専用のアクションゲーやったほうが面白いしな
42: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:38:11.78 ID:rXD0JOnK0
ランダムエンカでもいいけど一度通った場所ですぐ敵と遭遇するのはやめて欲しい
43: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:45:58.99 ID:2HSUJebS0
3Dゲーで移動する時に見えてなければ絶対になにも起こらないのが分かってりゃ
そりゃ飽きるわな
だから移動を高速ってことになるけど
これもある程度やると飽きるんだよね
なにも起こらないことには変わらないんだし
44: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:48:26.89 ID:JVdkT8cRd
そのゲームの特徴になるだけだからぶっちゃけどっちでもいいけどな
昔のドラクエとかFFとかシンボルだったら良かったのにとも思わんし
45: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:54:12.23 ID:F/lmd6iGM
シンボルだと勝てない敵避けるわ体力無ければひたすら逃げマラソンするわ街につくまでギリギリ生き残れるかみたいな緊張感ない
47: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:55:18.67 ID:z/jyyMe/M
ランダムも面倒なときは逃げまくるからシンボルでええわ
いちいち戦闘画面に移行するのがだるい
50: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 15:00:13.54 ID:F/lmd6iGM
>>47
強敵にあたると逃げ失敗したら大被害になる
そーゆうスリルも無いな
48: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:57:45.69 ID:oxgrzssn0
3Dでその世界の中でモンスターも生きてる感じを楽しめる
49: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 14:58:56.50 ID:c5+ODXMh0
シンボルならそのまま戦いに移行しないと不自然やな
ランダムだと切り替えの関係上、そこは違和感ない
51: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 15:07:19.25 ID:tCFjtGsP0
それぞれ良さがあるからどちらか淘汰されろとは思わない
ただシンボルエンカのくせに画面が切り替わる奴はいらん
52: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 15:07:24.74 ID:x6EQ7xD0a
マリオなんかは元々アクションだからRPG系の派生作品でも敵を避ける要素があっても良いけど、
そうでもないならそういうのいらんと思ってしまう
BOFとかランダムエンカウントのが良い
53: まったりゲーム通信 2023/02/21(火) 15:12:37.96 ID:ovnhHiE80
ランダムエンカウントとは?
・いつ出現するか分からない
・何が出現するか分からない
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