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ゲームキューブってPS2とマルチでタイトル出さなかったの謎だよな?なんでマルチしなかったんだ?

ゲーム雑談
  • 1: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:46:19.98 ID:jUi+2XMn0
ゲームキューブの方が遥かにスペック上なんだしPS2のソフト遊べるようにしてあげれば覇権だったのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699105579/

48: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 08:38:01.60 ID:iKaDoAMO0
>>1 当時はps2だけでも十分売れてただろ。わざわざgcに出すメリットがない

 

2: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:48:14.01 ID:E7iMQrJY0
XBOXの方がスペック高かったよ?

 

3: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:48:45.12 ID:DvE94n3W0
PS2は独自仕様すぎて今のPCでもエミュ困難なのがいくつかある
まあPS3よりかはマシだけど

 

4: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:51:22.23 ID:eNSFliKs0
アーキが全く違うし
DSのソフトをPSPで出すくらい面倒

 

5: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:53:03.67 ID:02Wfe+pc0
このとき出して種をまいておけばこんな惨状にならなかったのかなあ……

 

6: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:53:04.68 ID:mEYvOyXu0
マルチならあったろ
マトリックスとかハリー・ポッターとか

 

7: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:53:08.37 ID:9CLvuQwZ0
パワプロとかはあったろ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:53:29.83 ID:80bmXjO20
ディスク容量の差もあるし
ハードのシェアも圧倒的にPS2>GCだったしね

 

9: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:53:38.19 ID:tl1n2Bl3a
テイルズオブシンフォニア…

 

17: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:59:54.39 ID:80bmXjO20
>>9
それはPS2に後発移植でしょ?

 

10: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:53:55.73 ID:cLcu8X/00
GCコンのボタンの数が少ないからじゃね?
RPG全盛期だってのにGCコンは十字が変な位置にあって向かないからじゃね?

 

23: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:37:45.42 ID:C/JIf2TaM
>>10
PSPPS3マルチいっぱいあるし、ボタンの数はあまり問題じゃない

 

11: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:54:26.96 ID:2PzgE5UpM
8センチディスクじゃ1.8GBしか入らないからバイオみたいに2枚組になる
あの頃から任天堂とサードじゃ容量に対する考えが違ってた
任天堂は8センチディスクで充分、サードはもっと容量欲しい

 

12: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:55:00.10 ID:vNGRqb6G0
極少数マルチタイトルあるけど今みたいに手軽にはマルチにはできないな

 

13: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:55:51.00 ID:lx2LGD6U0
PS2覇権だったし
マルチにする意味がほぼ無かった

 

15: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:56:48.03 ID:2anQwdzz0
結局ハードシェアが重要だとこの時判っても今逆行してんだよな

 

16: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:59:48.44 ID:L3jA3ryS0
ソニックヒーローズ
バイオ4
007EoN

 

18: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:01:27.66 ID:V/XEk/CU0
当時のマルチは今とは違って普通に移植って感じだからなあ
少なくとも同時開発できるような環境じゃなかった

 

19: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:09:04.11 ID:oVdMKmtp0
コマミソという神ゲーを忘れるとは

 

20: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:19:53.62 ID:Swx96z+50
海外のはかなり多い
この頃から日本はかなり遅れてたな

 

21: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:25:26.51 ID:GMdIaB+dM
GCは開発しやすかったがテクスチャ管理が特殊で先行して発売してたPS2と単純なマルチが難しかった

 

22: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:36:29.18 ID:+UBNbFsHM
今では考えられないけど桃鉄はマルチだったけどGC版は途中で切られた

 

24: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:43:41.05 ID:mEYvOyXu0
>>22
バーイハドソン

 

25: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:45:23.27 ID:l8k2hOyz0
マルチでだしてPS2版だけ30フレームになった
ソニックヒーローズと熱闘プロ野球があるから
この世代のマルチの話は恥ずかしくて
やらないもんだと思っていた

 

26: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:45:46.90 ID:51cdwLtr0
GCはメインメモリが24MBだったので、PS2の32MBを前提にするようなソフトを動かすのは少し難しかった
補助のAメモリは16MBあったけど遅かったからね

 

27: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 00:10:47.10 ID:n9cdl2M/0
和サードのPSに出す言い訳が当時は普及台数だったから。今は性能を言い訳にしてるけど。

 

28: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 00:14:57.17 ID:7ZDz/qzH0
GCはスペックはPS2より上でも容量で大きく劣るからね

 

42: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:34:19.00 ID:gFfR7QkD0
>>28
ps2もcdばっかりじゃん

 

47: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 08:19:50.82 ID:/hB7drjG0
>>42
ロード時間はCD-ROM>DVD-ROMなんだけど、2006年にもなって出したウィザードリィ外伝はCD-ROMだった
何考えてんのやら
29: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 00:35:46.26 ID:p2aRzwiE0
ソウルキャリバー…

 

30: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 00:38:26.94 ID:uNdUMSpl0
ドリキャスも箱も居たぞ

 

31: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 00:59:53.65 ID:10uv+GOo0
DCのPSOをGCに移植すると4人同時プレイ可能になるがPS2だとPSUにしかならない

 

32: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 01:17:50.71 ID:Zdvng3c70
天外魔境もマルチって発表されて
2の糞リメイクはその通りになったが
3はGCが中止になってPS2のみになったな

 

33: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 03:02:59.79 ID:CXRcFag10

日本の3倍以上売れたアメリカではマルチも多いぞ
N64と同じでアメリカの方がソフトも沢山出てるし

マルチ開発ツールもあって、日本でもそこの会社はセガがDCで引き入れたが、撤退で国内法人として独立
マルチ開発ツールとして販売でなくリースしてた為、大手はほぼ使わなかったので日本ではあまり流行らなかった
ハドソンが提携して任天堂公式開発ツールに組込もうとしたら、SCEに本社の方を買収されご破算になった
以降、それはPS専用になったが、大して活用されずフェードアウト

 

34: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 05:21:19.47 ID:Eu8HjqAi0

メモリの構造違うからな

xbox → オンボGPUと一緒
ps2→ 32mbのメモリに保存して使う
gc→ 24mbのメモリ、テクスチャキャッシュ、16mbのdramを駆使する

だからプログラム違う

 

35: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 05:42:06.01 ID:L7vClpD10
N64、Wiiと比べたらぜんぜんマルチタイトルは多かった

 

36: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 05:46:49.18 ID:L7vClpD10
洋ゲーなんてGC、PS、XB、GBAのマルチが結構あったはず

 

38: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 06:30:04.49 ID:S18yYoK70

マルチになったのというと……

ソウルキャリバー2
ソニックヒーローズ
ビューティフルジョー
テイルズオブシンフォニア
CAPCOM vs SNK2
アウトモデリスタ
バトル封神
バイオハザード4
桃鉄11
天外魔境2
R:RACING EVOLUTION
ドラゴンボールZ
桃鉄12
ロックマンX コマンドミッション
バーチャファイター サイバージェネレーション
ビューティフルジョー2
キラー7
パワプロシリーズ

こんな感じか

 

39: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 06:43:53.56 ID:9kyAx0xa0
GCのゲームはそのままwiiで動いたから
ソフトはあとから品薄になったとか

 

40: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 06:52:15.87 ID:Eg1ahbNN0
当時はまだハード跨いだエンジンとかでかいメーカーでもないと持ってなかったからな
マルチ開発の手間が段違いだった

 

41: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:08:41.45 ID:luHJAqit0

今でこそ任天堂は良い企業みたいに言われてるけど、この時代はサードサポートが超絶糞だったんだよ
そもそも打ち合わせもろくにない、開発キットを頼んだら半年後に発注数の半分来る、とかなんとか

Switchが受けたのは、普通のボタン配置のコントローラーで普通の開発環境が普通にサポートされたのも大きい

 

44: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:47:26.94 ID:/JOw5jgh0
>>41
それは64の初期くらいまででGC時代には改善されてるぞ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:39:00.08 ID:/JOw5jgh0
普通にマルチ展開されてただろ

 

46: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:52:58.81 ID:Eu8HjqAi0
まぁ開発キットは自前で皆作ってたからな

 

50: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 08:45:59.75 ID:js4TCT5q0
今のようにエンジン側でマルチで作りやすい環境を整えてるわけじゃなく
個別で開発だから移植にかなり労力かかったって聞いたことがある

 

52: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 09:16:07.79 ID:8l5TxEBg0
エターナルアルカディアレジェンドもPS2-GCマルチ予定だったよな
音はGCもDC劣化してたらしいけど

 

53: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 10:48:46.26 ID:z3MWjm170
>>52
エタアルDCはほぼ内蔵音源で鳴らしていたのでどうしても劣化するんだよな
サターンとドリキャスは内蔵音源が結構豪華で頑張ればかなりいい音鳴らせた

 

57: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 16:10:19.35 ID:8/CQIhYd0
>>53
サターンの内蔵恩義って歓迎されているのをあまり見たことが無いな

 

54: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 13:42:25.84 ID:j2hMIbt9d
一番は容量の問題だろうけど当時からブロッケンもあったと思う
逆にPSに完全版出す際は追加要素入れるのを徹底してたし

 

55: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 14:37:43.35 ID:rabhZGCP0
何気にメインメモリも少なくて
よそからとったり面倒なんだよ

 

58: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 16:13:07.16 ID:RTonNNoi0
ビューティフルジョー2がPS2に合わせてGC版も汚くゴミにされたのはあまりにも有名

 

59: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 16:16:55.17 ID:gJHtoKrS0
そこそこあったしそのおかげで64よりはサードタイトルがマシだった

 

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