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何故、JRPGは技名を叫んでしまうのか

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 19:59:30.35 ID:d6seo38z0NIKU
ださい😰
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714388370/

151: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 22:17:07.30 ID:4ydOoKEz0NIKU
>>1
技名叫ぶのは基本だろ何言ってるんだ?

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 19:59:57.06 ID:d6seo38z0NIKU
叫ぶ必要性はないだろ😰

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:01:31.34 ID:gFcCGI8f0NIKU
剣道なめてんの?

 

168: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 23:56:29.63 ID:o9+np6oF0NIKU
>>3
アレは意味不明
正直いらんよな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:01:53.30 ID:jwwfhBISaNIKU
今時そんなゲームあるんかよ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:03:10.72 ID:S+iKP2MT0NIKU
そういえば指輪物語って呪文の詠唱とか無いのか?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:05:29.17 ID:3TqCq36o0NIKU
>>5
無詠唱だったと思う

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:51:32.95 ID:KBr5TINV0NIKU
>>5
指輪世界はガンダルフですら剣でバルログを倒す脳筋肉体派ばっかりだぞ
RPGの攻撃呪文みたいなのの描写はほぼ無かったんじゃないかな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:03:46.27 ID:VozxzbWoaNIKU
マジンガーZだって叫んでたし

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:06:06.49 ID:uXddW74M0NIKU
FFとかドラクエって叫んでたっけか?

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:07:33.17 ID:S+iKP2MT0NIKU
確かに洋ゲーってレンドとかスマイトとかシールドバッシュとかワイルドスイングとか言ってみたら剣道の面胴小手みたいな技名だよな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:07:45.57 ID:dgdEJuqi0NIKU
技名叫ぶのはJRPGの他に格ゲーもだね
全部PSの専売

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:17:12.08 ID:8oQlIzLS0NIKU
>>11
全国の小学生に
「波動拳!」「うーわうーわぅーゎ…」
が流行ったのはSFCの影響だろう

 

86: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 21:12:07.79 ID:K+BFd5Nz0NIKU
>>25
鉄拳やバーチャファイターに印象に残る技ないしなぁ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:09:10.19 ID:oZByos5u0NIKU
スパロボで叫ばなかったら返金ものだろ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:09:24.80 ID:FHeN8ZMX0NIKU
???「ヤッフーー!」

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:12:24.80 ID:nQXwCiRh0NIKU
ワイルドダウン!

 

165: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 23:28:42.29 ID:sbmumiBq0NIKU
>>18
真っ先にそれが浮かんだけどまああれはシステム的にも必要だからな

 

191: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 03:54:51.74 ID:bU0Kwi1h0
>>18
あれホントよくできてるよなぁ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:16:37.55 ID:Gw9Q9nmr0NIKU
だいたい格ゲー→テイルズの流れのせい

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:16:38.83 ID:r8KFdlkZ0NIKU
例えば人を本気で殴るとき、口に出してパンチっていうか?
それくらいジャップのアニメや漫画やゲームは滑稽なことやってんだよw

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:36:26.86 ID:KuE561Ss0NIKU

>>24
ファルコンパーンチ!
メリケン「かっくいい!しびれる!」

お前は何人なの?

 

101: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 21:20:15.84 ID:KBr5TINV0NIKU

>>24
プロレスなんかでもアナウンサーが技名を叫んでたし、日本人はリアル志向ではなくそういうケレン味のある演出が好きなの

娯楽としてガチで人をぶん殴る奴は異端視される社会なんでエンタメではリアルさより必殺技とかのロマンを重視してんのよね

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:18:54.53 ID:S+iKP2MT0NIKU
中華ファンタジーも陰陽師みたいな奇妙な手の動きするよな
ゲームなら良いけど実写ドラマでアレ見るのは確かにキツイと思ってるわ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:19:03.59 ID:XjOMTTFN0NIKU
やっぱりイッツオーバーだよな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:33:35.19 ID:yadmAHBgdNIKU
魔法の詠唱みたいなもんだよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:35:01.81 ID:jXaYYese0NIKU
ハリーポッター馬鹿するな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:35:27.71 ID:+/KLmDcb0NIKU
エクスペリアームス!ボンバーダ!アバダケダブラ!
もしかしてハリポタディスってんのか?

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:36:14.47 ID:MkyyiTxv0NIKU
でもさ悟空が「カーメーハーメーハーァ!」って言わないと味気ないと思う

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:41:04.38 ID:GxLNkQBS0NIKU
ゼノブレイド3あまりにソレで即積みゲーになったわ
ムービーなげぇし

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:42:05.03 ID:yadmAHBgdNIKU
>>55
2なら分かるけど3で?

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:48:43.57 ID:TK+DDfs50NIKU
技名はマシだわ
「これでトドメ」「これで決める」系の方がキツい
ミリ削りのくせに何回言うねん

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:53:42.75 ID:jAZb5opOdNIKU
バトル漫画の影響だよ
必殺技詠唱での殴り合いになるし、新技のストックがある奴が勝つ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 21:04:43.37 ID:Y/Jo3tNFdNIKU
>>66
もっと遡ると歌舞伎の影響

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 20:57:44.51 ID:MxqI7p1N0NIKU
昔のチャンバラ小説でも技名言うだろ
小次郎の燕返しとかいちいち叫ばないけど

 

78: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 21:03:43.41 ID:11ftjhiqdNIKU
これに対する回答なのか技名叫ばなくなったシリーズがあってすげー不満

 

83: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 21:07:28.63 ID:yadmAHBgdNIKU
あった方が絶対いいよね、名前によっては威力もわかりやすいし

 

84: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 21:09:17.82 ID:wOo3fKCo0NIKU
リアル追及したら終始無言のゲームになるぞ

 

110: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 21:28:32.52 ID:hM0oiaEl0NIKU
いうてそんな叫ぶか?テイルズぐらいじゃねーの
ドラクエFFは基本ナンバリング叫ばないし

 

143: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 22:01:41.78 ID:WUV8gNPu0NIKU
ゼノブレみたいな戦闘だと技名呼んでくれないと仲間の行動がわからん

 

145: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 22:06:06.86 ID:SdNNmWPd0NIKU
この技名叫ぶのカッコ悪いイメージ
わりとテイルズが戦犯な気がする

 

163: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 22:53:19.33 ID:DvwHqX0o0NIKU
何やってるのかわからなくて
技名叫ばせてるらしい

 

164: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 22:55:46.06 ID:f96zcawC0NIKU
最初に叫んだのは誰なんだろ
やっぱライダーキックあたりか?

 

167: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 23:44:29.07 ID:Tb+cGsBb0NIKU
侍の頃から名乗ってた名残りじゃない?知らんけど

 

169: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 00:02:48.08 ID:M6PeG88T0
格ゲーもだし日本文化
つうか洋ゲーで技名がそもそもあるんだっけ?
技を習得していくゲームってある?

 

170: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 00:04:58.62 ID:0SH+WD610
技名といえばRPGよりロボットアニメのイメージがあるんだが

 

171: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 01:09:18.70 ID:1K2r1CAZ0
カットイン流しながら技名絶叫するの好き
ゲッターロボとか好きな世代だからだが

 

172: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 01:21:41.00 ID:LDsWnpIU0
マンガ文化だからやろ
日本人にはこの方がいい

 

173: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 01:26:01.52 ID:fNzsTzps0
日本に向けて商売してるならいいが、世界世界言ってるサードが深夜アニメのノリで作るのはどうなんだ?

 

174: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 01:37:51.99 ID:HmLLcI8a0
じゃあ何を叫べばお前らは満足すんだよ

 

175: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 01:44:01.88 ID:o/S9HflK0
震天裂空斬光旋風滅砕神罰…攻撃ー!
ダサ~

 

177: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:00:29.46 ID:g7sjkt6m0

最近は日本のアニメ漫画文化が広まってきてるのでコノままでも良いのでない?

どーせ和サードが洋ゲーチックに作ろうと
洋インディに勝てるとも思えんし

 

178: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:07:46.80 ID:4ytVWGqT0
天光満つるところに我はあり 黄泉の門開くところに汝あり 出でよ神の雷 食らえ!(な、なにっ!?)

 

179: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:10:30.78 ID:iUCQIxS20
国民性だと思うから戦国武将とか当時リアルに叫んでたやつとか居てもおかしくない
兜の厨二病みたいなオシャレだって似たようなもんだし
燕返しみたいな技名あるし
示現流あるし
180: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:16:33.13 ID:65D6rUh00
エンタメだからが一番理由だろ
アニメや漫画でも何をやっているかわかりやすくなるし
んぁ!んぁ!んぁぁ!
を40時間聞いてるだけのほうがいいのか

 

183: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:21:04.48 ID:m90Aijeu0
洋ゲーもけっこう喋ってる気がするけど
魔法の詠唱なんかはあっちが元祖だろうし

 

185: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:44:03.75 ID:80tUq0630
技名叫ぶと言えばテイルズ

 

186: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:47:35.27 ID:80tUq0630

天翔蒼破斬!
漸毅狼影陣!
冥空斬翔剣!
斬空天翔剣!
マター・デストラクト!

うーんこの

 

187: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 02:50:01.44 ID:8UkmI6zQ0
魔法の詠唱でかっこいいゲームはVPしかしらない
FFTはなんかダサい

 

189: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 03:46:54.82 ID:wniq+BXG0
スターライト・ニーをディスるな!

 

190: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 03:53:58.02 ID:325RJ1KO0
上のレスで思い出したけど桜花乱舞はカッコいい

 

192: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 04:17:27.53 ID:imPOsGPD0
やめたらJRPGじゃなくなるだろ

 

193: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 04:32:23.76 ID:cZaCz2Og0
詠唱は必要ないけどあればカッコいいじゃないですかって紅魔族の人が言ってた

 

195: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 04:36:17.54 ID:LvfJt7Ke0
ヴァルキリー!今一度、俺に力を!奥義!ラウンドリップセイバー!これが生死を分かつ一撃だ!

 

199: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 05:36:39.33 ID:H7tiou5xd
子供に真似して遊んでもらうためだよ

 

200: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 05:49:41.81 ID:QZrRTOdfH
系譜はマジンガーZで、永井豪はプロレスの実況を意識したと語っている
後付設定になるが、叫ぶことで音声認識システムが働く、という設定が加えられたが、システム屋さんは割と合理的だと褒めていた
戦闘中にボタン操作なんてなかなか出来ねぇもんな

 

201: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 06:38:05.92 ID:tXzvXcOZ0
全員「跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾」

 

203: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 06:55:53.20 ID:SxjV239f0
技名とはちょっと違うけど、終盤も終盤で能力者バトル漫画なのに達人同士の戦いで大技繰り出すと隙になるからとシンプルな殴り合い始めたゲットバッカーズ
なんじゃそらってなったけど、今も覚えてるくらいなので演出としては成功なんだろうな

 

204: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 07:48:10.98 ID:XO2iSPqD0
漫画アニメでもテンポ悪くなるからいちいち叫ばないことあるな
ドラゴンボールのかめはめ波なんかも波~としか言わなかったり溜めポーズも短縮されたり
ゲームの場合も演出が操作の邪魔になることあったり
HP削るだけの戦闘だからそ技の演出だけダサく浮いて見えたりそこまでいらんかも

 

205: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 08:23:19.62 ID:RXQQMHG10
魔神剣!魔神剣!魔神剣!爪竜連牙斬!獅子戦吼!

 

206: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 08:51:44.54 ID:vTyZQg9b0
技名叫ぶのはな、PTメンバーに知らせないといけないだろ?
ソロで叫んでるやつも周りに人が居たら「ここで戦ってますよ」って知らせる効果があんねん

 

207: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 08:52:30.34 ID:u9AHN/sD0
海外にはそういう文化ないもんなぁ
スーパーマンにしろバットマンにしろ必殺技を叫ぶなんてない
でも日本だと大昔の漫画時代から必殺技を言いながら繰り出す
これは漫画で派手に表現するのが下手な奴が始めたんだろうな

 

211: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 09:20:24.69 ID:GZ73t1qz0
>>207
派手に表現するのが下手なんじゃなくて
情報の記号化と形式化でしょ?
絵自体が同じ理屈でデフォルメされたり
古典芸能でも型へと収斂されてく傾向の根っ子にある部分

 

209: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 09:19:23.95 ID:DRF95dRm0
子供が真似しやすいキメポーズやセリフを仕込めとスポンサーやクライアントから言われがちなアニメやマンガで育ったクリエイターと客で構成されてる界隈だから説を推したい

 

213: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 09:29:00.73 ID:3evGtyo00
昭和漫画、アニメからの流れ
「デビルアロー」「デビルカッター」「光子力ビーム」「ライダーキック」「キン肉バスター」「ドライブシュート」
「北斗百裂拳」「ペガサス流星拳」「かめはめ波」等々

 

217: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 09:47:08.61 ID:TtQ7L6Cz0
アメコミだと技名は叫ばないけど効果音で「Smash!!!」とかやってるじゃん
あれ日本だと「殴る!!!」って効果音が鳴るようなもんだよね

 

221: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 09:57:49.42 ID:uQKXPBdP0
テイルズオブファンタジアの時点ではそこまで違和感なかったのにな
レジェンドオブドラグーンは共感性羞恥心を感じた

 

235: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 11:41:43.27 ID:OhNa6sXG0
日本は言霊が精神文化として長く存在してたから
空想としては叫ぶことで技を発するってのは割と納得できる物なんだけどな
海外に通用するかは別として

 

237: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 12:03:06.26 ID:vTyZQg9b0
漫画、小説界隈では名付けをして叫ぶことを常態化することによって、
一連の動作を体に馴染ませて効率的な運用をするってのをよく見る。叫ぶことで体が勝手に動くみたいな。
ハンタのネテロ会長の百式観音。プロスポーツ選手のプリセットルーティンなども同類

 

238: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 12:09:59.67 ID:vTyZQg9b0

かー(ここで両手を腰に)
めー(ここで気をため始める)
はー(気を爆発させる)
めー(目標を定める)
波ー!(ぶっぱなす)

誰に聞いてもかめはめ波の所作はこれだし、いざ無言で急にやれって言われると難しいだろ。
だから俺がかめはめ波を撃つ時も声に出してるよ

 

239: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 12:23:53.06 ID:bVcnoOEV0
>>238
ナッパの近距離クチからエネルギー波を掛け声無しの両手気功波でぶっ飛ばしただろ
タメ時間少なけりゃ威力は下がるけど撃てねえってことはねえし使い手によってはそれで十分な威力がある

 

242: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 12:48:19.45 ID:0YIDdi7Vd
>>239
ゴルフのチャーシューメーンみたいなもんやろ。
言わんでもいいけど、口に出したり思った方がやりやすいってのはある。

 

246: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 13:50:37.20 ID:YRNVA4mF0
かけ声程度ならまあいいけど
同じ長ゼリフをなんべんもなんべんも言うのはどうかと思う
同じモーションで1~3パターンくらいしかセリフが無いなら
言う頻度を1戦闘に1、2回にしてほしい

 

247: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 15:11:08.70 ID:gOeAogms0
ピカチュウ、10万ボルト!
(出すのは本人ではない)

 

265: まったりゲーマー通信 2024/05/01(水) 06:14:42.49 ID:btANsGxy0
>>247
でも割とこれが理想だよな
ちゃんと技名を叫ぶ必要があると誰もこういう文句言わないし

 

254: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 23:01:45.63 ID:LgW8EjqM0
こういうのって遡ると歌舞伎とかの影響だったりするんだろうか?

 

264: まったりゲーマー通信 2024/05/01(水) 06:09:19.78 ID:07tVLeMz0
銀魂でも必殺技は相手にかけるんじゃなくてプロデューサーにかけるんだ、とかやってただろ
そうすれば対戦ゲームのなど商品化されるとき作りやすくなる
技名を叫ぶのは他の商品化の際に作りやすくしてもらう為だ

 

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