1: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:41:32.66 ID:/uZzOOpS0
なんでもかんでも3DにしようとしてたPSSS64時代だけど
結局正解はドット絵とポリゴンの組み合わせだったね。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669192892/
26: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:22:12.57 ID:lL85VxEBa
>>1
でも和ゲーのドット絵って進化がSSくらいで止まってるじゃん
34: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:56:52.40 ID:h30nEIpI0
>>1
だから「ゼノギアス」が売れた
「ゼノギアス」こそマスターピース
41: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:18:33.04 ID:AVcoKQBT0
>>34
これは酷い洗脳
ゼノギアスは100万本売れたら続編も出してたかもしれないが実際は90万本止まり
当時同年代のミリオンセールのゲームと比べて”売れてない”んだからその表現はおかしい
誰が「ゼノギアスはあの手法で売れたからみんなゼノギアスをまねするぞ!」ってなるんだよ
46: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:34:58.19 ID:fOmjw9mvd
背景だけポリゴン、キャラだけポリゴン、全部ポリゴン、どれもあったしどれも特徴的で良かった
それら全部があったから今がある
正解とか間違いとか分けるものではない
2: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:42:49.77 ID:GwZygOtT0
どれが正解、とかないから
3: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:45:05.40 ID:/uZzOOpS0
あの時代の正解はこれだと思う。
正直全部ポリゴンにするのはPS3ぐらいまでやるべきではなかった。
4: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:45:59.07 ID:4ojRMYn+0
SSは2D性能高いから、ポリと組合せたゲーム多かったろ
5: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:47:17.91 ID:72wBhuwe0
ドラクエ7がこれだっけ
6: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:48:01.15 ID:lapLcAVod
今の時代ならアニメ調の3D
8: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:50:52.15 ID:gOUOcPzAd
>>6
もうリアル調は腹いっぱいだな
人種だなんだ口うるさくなるし
処理も重たいし
7: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:48:05.01 ID:zVc2Sso90
ゼノギアスじゃん
9: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:52:33.94 ID:WzZl4f7z0
グランディアか
10: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:53:15.64 ID:o46eCA3w0
HD2Dがこれやぞ
11: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:54:50.52 ID:IcMUVG7r0
今でもかなり正解だと思うよ
ちゃんと「ドット感」が出るようなものだけね
キャラが適度に「デフォルメ」と「記号化」がなされた描写が出来、それが不自然に感じないどころかむしろ芸術性まで感じさせてくれる
これが高解像度の2D絵になってしまうとただのペラい紙芝居の絵が動いてるようなショボさを感じてしまうし、
3Dポリゴンでぬるぬる動くデフォルメ系をつくるとこれもまた脳の認知の不思議さの関係か なんかねんどろいどのようなフィギュア人形が動いているように感じてしまってあまり魅力的に見えなくなる
背景はポリゴンでもまぁそこまで気にならないけどね、やりようによってはだけど
37: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:07:06.76 ID:pZWUdXUVM
>>11
デフォルメポリゴンキャラが不気味なねんどろになるのはモデル&モーションがショボいせいなだけで
これのクオリティについてはCSはソシャゲに負けちゃってる
50: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:25:22.64 ID:OeGUmGIc0
>>37
違う違う
”魅力的で無くなる”であって不気味になる、じゃない
不気味になるのはリアルな人間のCGが表情その他微妙に色々足りてない時の現象だ
ねんどろいどみたいなのがモデリング&モーションが十分良ければ、今度はそれこそリアルなねんどろいどが動いているように感じられてて
良いドット絵を見た時に人が感じる記号化の妙みたいなのが無い
12: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:54:57.59 ID:/uZzOOpS0
ゼノギアス
グランディア
ドラクエ7
一番いい時代のRPGだよね。
13: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 17:55:28.54 ID:tI8nO41ba
ブレスオブファイア3
グランディア
ゼノギアス
ドラクエ7
テイルズオブデスティニーリメイク
14: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:03:29.50 ID:/uZzOOpS0
グランディア2とかキャラもポリゴンになっちゃったから
面白みが減ったわ。
15: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:03:39.59 ID:/+QVeSZTd
実際switchでやるならその程度が良い
16: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:07:23.10 ID:IcMUVG7r0
全部ポリゴンにするとかなり作りこまなくっちゃ魅力的なグラに出来ないから、開発規模が馬鹿上がりするんだよな…
そんなことしても特別他と差がつくわけでなし、むしろ没個性的になって埋没することが多いのに
18: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:08:34.48 ID:VgOTwFIx0
キャラは水彩アニメで頼む
21: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:13:03.32 ID:4ojRMYn+0
大体にして、DOOMからしてコレだろ?
62: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 21:39:05.58 ID:ryim3XdM0
>>21
最初のDOOMは変形スプライト
まだポリゴンは使ってないし、使えるだけのマシンパワーも無かった
22: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:15:14.75 ID:rP+J/5j60
物によるとしか
原作のFF7はあの当時はあれで正しいと思ってるわ
CGムービーによる演出
キャラはポリゴンになって細かく動くようになる
内マップはCG一枚絵で見栄えが良くなって
外マップは3Dで立体的になったマップを回転出来る
戦闘はフル3Dでカメラを動かしたりキャラがアクションゲームのように細かく動くようになった
そういうのが合わさってあの当時の次世代感が出たわけだし
23: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:17:54.57 ID:DSctU1FyM
固定視点にすればロード早くなるし負担も減るだろうよ
視点を自由にすると裏側まで作り込まないといけなくなる
24: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:18:44.70 ID:rP+J/5j60
鉄拳はポリゴンだからあれだけヌルヌル動いたわけだし
バイオ(FF7と同じ組み合わせ、ポリゴンキャラとCG背景)もドット絵ゲーだったら
ホラーゲームの金字塔にはなれなかったのかも知れんし
25: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:20:09.55 ID:Jixye5m60
ウマとか、あの見た目で18体同時+ステージ演出を過不足なくスマホ上で動かせるんだから他所も見習うべき。
陰の処理とか細かいとこ見ると割と簡略化されてる部分多いけど、拘ったところで演算コストに見合ったリターンはそれほどないんだよな。
27: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:27:15.60 ID:nB9MtUDcp
>>25
あれは背景がPSPレベルだからハイエンド()ゲームでは許されないよ
28: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:27:41.44 ID:rP+J/5j60
ギルティギアがPS1サターンより解像度を上げてたような
PS2DC世代までは進化してたんじゃないの
29: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:29:34.00 ID:RtH6W5w2a
マリオ64や時オカはフルポリゴンが正解だったし、
マリカ64はコースだけポリゴンでキャラは2Dだった
32: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:38:15.16 ID:6XEsAN4g0
>>29
アスレチック的なシステムはローポリとメッチャ相性ええんよ
30: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:35:29.73 ID:v6vbQceRM
やっぱりTEAM INNOCENT -The Point of No Return-は正解だったんだな
31: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:37:15.77 ID:6XEsAN4g0
背景1枚絵(細かくアニメーションもしてるけど)
が素晴らしかったぞ
33: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:42:36.77 ID:advvT0hF0
なぜか真っ先に思い浮かんだのがトワイライトシンドロームだった
35: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 18:58:29.32 ID:0Dcs300tx
グランディアとかか
まあ独特の美しさは感じるな
36: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:02:22.04 ID:rP+J/5j60
FFでキャラに声が付いたのはPS2のFF10からだけど
PS1サターンの時にキャラドット絵、背景ポリゴンだったゲームは
PS1サターンの時点でキャラに声が付いていたな
グラとは関係ないけど
39: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:17:42.50 ID:XrQskbfNr
>>36
まぁ、その前にエアガイツでクラウド達が喋ってたんだけどね
40: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:18:29.49 ID:/uZzOOpS0
リアル系でファンタジーは似合わないんだよな。FFの最近の見ると思うわ。
44: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:25:56.31 ID:OGHUQ1un0
普通に絵がアニメーションする方向で良かったんだよなぁ
あと一番の癌はカメラ
というか3Dに走った時点で終わってた
45: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:29:24.29 ID:gCxspmtsa
トキトワで潰れたメーカーのせいで
あの2Dアニメと3Dを組み合わせたような手法のゲームはどこも作らなくなったみたいな印象がある
47: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 19:38:04.32 ID:rP+J/5j60
キャラがドット絵で背景がポリゴンという手法は
どっちも3Dにすると見栄えが悪くなるとかマシンのパワーが足りなかったとか
そういう事情があっての苦肉の策ではないか
あとPS1サターン世代でキャラがドット絵だったゲームは
世代が変わってキャラがポリゴンになったらキャラの3Dモデルがアニメっぽくなってる気がするわ
例外も多いんだろうけど
何となくそういうイメージがある
48: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:10:47.61 ID:hV1+Kjfe0
FF7とかバイオは背景に綺麗なイラスト
49: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:15:42.68 ID:1p1Jed1t0
ゼノギアスは最初期なのもあって、カメラに最適化できてないから見にくくてクソだけど
ワイルドアームズ2は、今見ても違和感無いくらい凄い
51: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:30:16.45 ID:/uZzOOpS0
FF7のポリゴンキャラなんて今だとネタにされちゃってるぐらいだもんあ
53: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:42:02.84 ID:GAsDzFVW0
ドット絵は”絵”と認識されるけどポリゴンモデルはどんなにデフォルメ造形されたものでも”絵”とは脳が認識してくれない(動画において)
55: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:44:44.01 ID:EweAw8nU0
グランディアは8方向のキャラを作る作業が大変だったらしい
アニメーターが描いてドットに落とし込む作業をしてたらしい
今はポリゴンでモーションを付けてキャプチャすればいいだけだと思うけど
56: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:48:35.18 ID:qmzCo13G0
スパロボ64みたいなのは理解に苦しむ
57: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:51:03.44 ID:JKDoaahQ0
FF7はポリゴンは荒いけど、背景の精細さや枚数は飛び抜けていたので確かに次世代だったよ
むしろ背景が主力だったと言ってもいい
58: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 20:56:11.09 ID:HeMTJ5XO0
ドンキーがプリレンダの凄さを見せて
それがバイオやFF7に繋がっていったな
60: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 21:29:49.18 ID:Ch7YyyFT0
SFCのドンキーコングやな
プリレンダだが当時は超美麗グラフィックだった
61: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 21:34:57.87 ID:XGr7pNnia
スーファミのレア社のドンキーはガチで異次元の出来だった
めちゃくちゃ滑らかにヌルヌル動くし
実写取り込みのモータルコンバットと理論的には変わらんけど
63: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 21:48:02.66 ID:s72Ft2E2a
DOOMとかMS-DOSの時代だしなw
ワイヤーフレームが最先端だったみたいな
64: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 23:24:27.24 ID:q7z6JtUH0
ゼノギアスはドットを3D空間に置くにあたって多少潰れても破綻しないドットになってたところに美意識を感じましたね
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