1: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 09:09:08.37 ID:4uHUO
今後、ソニックをどのように育てていくのでしょうか?
大橋
端的にいえば、マリオを超えたいです。ソニックはもともとマリオに対抗するために開発されたゲームで、それは未だに達成できていません。マリオをリスペクトしているからこそ、そこに追いつき、追い越すのが私たちの目標です。
マリオのように日本を含めて世界中で遊んでもらいたいですし、映画だってマリオよりヒットさせたい。USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode09/
引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1699056548
3: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 09:22:52.97 ID:qFhOM
その割には微妙ゲー率高いような…
最近はそうでもないか?
2: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 09:21:39.46 ID:SrANB
ソニックは空白期間なかった?
4: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 09:36:58.68 ID:4xaPL
2010年~今までのソニックシリーズの発売日
2010年
10月12日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI
2010年
11月18日 ソニック カラーズ
2011年
12月1日
ソニック ジェネレーションズ 白の時空
ソニック ジェネレーションズ 青の冒険
2012年5月16日
ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII
2013年
10月24日 ソニック ロストワールド
2014年
なし
2015年
なし
2016年
なし
2017年
8月16日 ソニックマニア
11月9日 ソニック フォース
2018年
なし
2019年
なし
2020年
なし
2021年
なし
2022年
11月8日 ソニックフロンティア
2023年
10月17日 ソニック スーパースターズ
5: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 09:39:52.89 ID:3QoIG
USJ にテーマパーマ作りたかったら映画の配給会社変えた方が手っ取り早い早いんじゃないかなあ
6: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 10:08:37.19 ID:gFiqX
海外のユニバーサルスタジオならともかくソニックでUSJは無理だろ
8: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 10:17:52.60 ID:zof9U
まさかと思うけど今度横浜にできるディズニークラスの巨大テーマパークに無理やりソニック押し込もうとしてる?
爆死すんぞ
9: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 10:50:34.13 ID:cmMnM
セガ公式アカウント🦔
@SEGA_OFFICIAL
弊社のアレは果たして…?!
#テレビゲーム総選挙
15: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 11:47:25.11 ID:zluMn
>>9
草
10: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 11:05:35.62 ID:GmOvi
まずソニックの神ゲー作れよ
11: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 11:16:27.29 ID:DTBTd
いうて日本産IPとしては相当成功してる方なんだよな
12: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 11:23:29.20 ID:xfG1d
比較的話題になったソニックフロンティアですら320万本らしいしマリオどころかカービィにも対抗出来てないんだよなあ
13: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 11:35:32.35 ID:sxUSv
だから求めてるのはソニックアドベンチャー3だって!
フロンティアでやったオープンワールドを、今度は無人島じゃなく都会でやるんや!
14: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 11:47:00.52 ID:dPAIu
ぷよぷよ思い出すなぁ
16: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 11:54:04.49 ID:8trku
無人島だからできたオープンワールドをゴチャゴチャした都会で出来る訳もなく…
ソニックの都会て道が切れまくってたりシャトルループしてたり色々とおかしいしな
18: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:03:44.22 ID:Ixv0d
普通の都会で暴れまくるソニックは遊んでみたいけど
セガにそれは無理だろう
19: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:08:47.17 ID:rcP9o
セガは調整が雑というイメージある。
20: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:09:01.49 ID:EeV84
マリオを越えたいなんてメガドライブ時代の社員のような考えの古い人がまだセガ社員に居るのだな
21: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:12:08.52 ID:JGonl
ソニックが如く作ろう
22: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:18:35.98 ID:sPM3g
>>21
言ってるそばからマリオ超える気なくて草
23: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:21:08.48 ID:nwTXN
出来る出来ないは別としてこういう意気込みでいるのは良いことだと思うよ
どっかの如くスタジオに聞かせてやりたい
24: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:25:13.99 ID:WKvxN
ソニックフロンティアは良かった
3Dソニックの雛形になるタイトルで
今後のソニックに期待持てるタイトルだった
25: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:33:27.40 ID:1hMIk
ソニックがアクションゲームとして
面白かったことがないのが問題。
動きが速いからQTE的な覚えゲーになってる。
アドベンチャーもキャラと音楽の勢いが良かっただけ。
と言うか、まともなゲームが作れないSEGAに
任天堂以上の神ゲー作れる訳ないわ。
SEGAはいつも不意打ちのラッキーパンチ頼み。
26: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:38:53.44 ID:P2vLW
SEGAはIPの管理が雑な気がするんだよな
任天堂は「メディアが十分に自分たちのゲームの魅力を伝えきれてない」と思ったからNintendo Direct作ったりしてるのにSEGAはそういうの全然しない
「いいモノ作りゃ売れる。本気で作ってるから売れなかったらユーザーのせい」みたいな開発者のエゴが垣間見える
27: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:44:52.87 ID:wQIgT
外人が望むソニックってスパイダーマンみたいなゲームじゃないの?
あの世界をソニックが高速で走り抜ける
30: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:52:09.12 ID:P2vLW
>>27
そうやぞ
寧ろそれだけでいいのに、開発側がちょくちょく我を出して失敗する
本編は(少なくとも出来は)いいのにメディアミックス系は大体失敗しとる
28: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:51:07.98 ID:mjPuS
日本じゃ無理だけど海外じゃまだいけるって映画が証明したからな
頑張れって感じ
31: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:55:26.92 ID:Jkctu
名越時代に冷遇されてたからね
仕方ない
32: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 12:56:06.88 ID:cmMnM
魅せゲーは魅せゲーのままで良いと思うけどな
配信のある現代では動画映えは重要だし
33: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 13:06:26.89 ID:WKvxN
セガは特にIP管理が杜撰で有名だったけど
日本のメーカーは任天堂以外はどこもIP管理杜撰だった
34: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 13:10:48.30 ID:zoc2t
そもそも普通ならソニック映画ヒットした時に色々出すよな
35: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 13:11:40.40 ID:hFNmw
なんというかソニックはソニックの力だけで売って欲しいよな
vtuberに頼らないでほしい
37: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 13:39:33.43 ID:DGnaN
今じゃクッキングママの方がデカいIP
38: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 13:41:19.40 ID:gMWWv
未だにメガドラの1が一番面白いからなぁ・・・
39: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 13:53:20.37 ID:enL2T
マリオワンダーとソニックスーパースターズ
どちらも2Dへの原点回帰がテーマになってる作品で
奇しくも発売時期もかなり近くなった
そして販売本数は残酷なほど差が出た
もう勝負は付いてるんじゃないかな…
41: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 16:24:34.73 ID:b9zBA
>>39
ソニックって毎回毎回毎回原点回帰してるよな
40: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 15:20:30.30 ID:k2SR3
無理に決まってんだろ
43: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 16:36:10.38 ID:ZdvVs
マリオワンダーパクって音ゲー要素入れたらいい
最適解で動くとリズム乗りまくって気持ちいいやつ
51: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:34:02.11 ID:Lg6im
>>43
リズムステージはレイマンの後追いだぞ
44: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 16:41:37.78 ID:vaEdz
神室町でソニックが大暴れするゲームを作ろう
45: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 17:12:10.77 ID:oyUbp
>>44
セガがやったとしてもゲーセンに筐体置いて
過去のアーケードゲームがそのまま遊べますくらいで終わりそう
そうあやスト6でもそんなのあったな
46: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 17:48:27.66 ID:pHAKu
>>45
>>45
スト6のは定期的にタイトルが入れ替わるからか意外とスコアタで局所的な盛り上がりがある
48: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 18:44:52.51 ID:WSm7Z
まぁ夢を大きく持つのは悪くないことよ…ね
52: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:38:58.57 ID:leA2m
>>48
正直やる事やってから吠えて欲しいって気持ちもある
空白期間作っといて何言ってんだと
49: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 19:18:52.58 ID:J6uNz
好きだけど無理だ
生みの親が逮捕された時点でどうにもならない
50: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:22:23.10 ID:ixknv
作るならあっちで人気らしいアメリカのユニバーサルスタジオだろ
53: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:44:18.56 ID:pzRqi
アクションゲームでなくてもいいから年1本ペースで出してたらキャラクターゲーとして育ってた可能性はある
やってないから夢物語でしかないが
54: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:51:46.57 ID:WFwxm
なんか「どのように育てて行くのか」って質問に対してフワフワした回答だな
55: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:57:50.43 ID:8trku
アニメは結構好きだったが
走らせると作画が大変だから日常回では露骨に出番が少なかったな
ゲームも長ーいステージ作っても走ると数分で消化されるから
ゲーム設計からして制作のコスパが悪い、タイムアタックやルート研究するやりこみなんて極一部しかやらんし
タイムアタックに至っては壁抜けや超ジャンプとかでせっかく作ったコース走らなくなる始末
56: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:35:38.36 ID:gRiuU
ゲームならいつもワンパンでやられてたが、映画ではマリオに負けたが試合にはなってたからね、夢を見ちゃったんだな
57: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 00:47:57.75 ID:hdmDz
ソニックは売りのスピード感が微妙なのが多いのよね
上手い人のマリオが駆け抜けるやつの方が爽快感感じることが多い
60: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 09:51:10.44 ID:wvKkA
達成できていないって言う自覚があるなら、まだチャンスはあるかもしれない
ただ、ソニックの場合は速いがベースで制御が難しいのが問題になってるからなぁ
一旦封印して、ボス戦のみちょっ速にするとかにしないとって思う
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