1: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:47:43.09 ID:fONgj33i0
アクションデザイナー(アクションプランナー)
業務内容
アクションゲームに登場するプレイヤーキャラクターやモンスターなどのエネミー、それを用いたボス戦・バトルコンテンツを制作するお仕事です。
企画・立案から、データ構造含む仕様作成と設計、およびバランス調整などを担当します。
≪具体的な業務≫
プレイヤーキャラクターに関するアクションおよびパラメータの立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
エネミーに関連するアクションおよびパラメータ、AIの立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
ボス戦・バトルコンテンツに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
業務に必要な各種企画書と仕様書の作成、各種リソースの発注・管理
配属可能性のある組織
・第一開発事業本部
・第二開発事業本部
必要なスキルと経験など
アクションゲームの開発経験
社会人経験2年以上で、商業ゲーム開発経験(仕様書作成、データ作成・実装、バランス調整などの実務経験)のある方
日本語でスムーズなコミュニケーションを取れる方
Excelの基本操作ができる方
あると望ましいスキルと経験など
HDゲームタイトルの開発経験
バトルシステムやプレイヤーキャラクター、エネミーデザインの担当経験
対戦ゲームなどのパラメータ調整経験
応募にあたって
■過去の作品・職務概要
過去に携わった商業作品において、携わった作品の説明と具体的な業務内容
募集要項
職種 / 募集ポジション名
アクションプランナー
雇用形態
契約社員
給与
応相談
経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699098463/
2: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:48:44.72 ID:ndLYYssua
またアクション?w
懲りてないんだな
7: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:54:13.24 ID:DTusEMpZ0
>>2
かつての任天堂がRPGを求めていたように自社の足りない部分を補填するのにアクションの製作は不可欠だという判断なんじゃないかな
16: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:14:52.57 ID:ndLYYssua
>>7
でもユーザーは求めてないだろ
相変わらず迷走してる
82: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:36:05.39 ID:DVsQBYkv0
>>7
欲しいのは今風のアクションゲームの企画を立てられまとめられる奴で、バトルとかアクションパートだけ作る奴を取ってもダメだってのがアレで証明されてんだよ
アレのアクションパートはプラチナとかキンハーのチームも協力してたんだぞ
足りないのはアクションゲームを作る技術じゃなくてゲーム全体の方向性を決めるプロデューサーやディレクター
4: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:49:35.49 ID:rCf7YJTt0
ニーアの新作じゃね?
5: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:52:32.61 ID:YWaisLVi0
やめとけって、、、
6: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:53:41.17 ID:ndLYYssua
スクエニなんだから素直にRPGだけ作れよ
8: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 20:56:28.38 ID:pwCNV3CIM
やめとけ
ビルダーズ2みたいにコエテクに投げろ
10: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:03:43.82 ID:6tZJOYfT0
第一ならキンハーだろ
第二ならニーア?けど開発はプラチナじゃないのか
12: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:09:08.54 ID:RcH8kAW70
どんなアクションにするかは別として
スクエニは任天堂キャラの操作性のよさを少し学ぶべき
13: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:09:36.28 ID:qNqgXRVl0
スキル持ってても契約社員なんだな
14: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:10:56.41 ID:Jdn9zI1K0
フォースポークンでやらかしたチームは今何してんだ?
15: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:14:52.41 ID:piZigWqN0
アクションなんて大抵似たようなもんな気がするがベースシステムとかないんか?
プラチナなんか使いまわしてそうだが
18: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:17:21.71 ID:8RuaBb60d
スクエニに必要なのはまともなディレクター
142: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 04:37:29.51 ID:gHjnd6RaM
>>18
ディレクターは多少まともでもプロデューサーが強権発動で予算を人質に内容に口出ししてゴ●にするのがスクエニよ
稀に出るまともなゲームはプロデューサーがいらん事しなかったパターン
あの会社はプロデューサーの役割の勘違いが一番の害悪、もちろんそれがなくなっても問題は多数だけど
143: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 04:59:32.93 ID:s597Lajc0
>>142
アイドルのプロデューサーやらと勘違いしてるよな
金を集めるのが仕事であってゲーム内容に口出す立場じゃねーだろって言う
19: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:18:25.90 ID:BLPGXekt0
武蔵伝のリメイクか?
21: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:19:56.46 ID:CTbY1mkP0
ダイ大作った奴ら手揚げろよw
22: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:20:14.15 ID:OEmoG/OW0
ソシャゲか?
24: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:20:40.96 ID:pNx7PC6A0
オートマタのヒットってプラチナのおかげだよな
25: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:21:37.74 ID:uzOoqqJ20
いつも通り妄想だけ社内で膨らませてそれを形にできる人を他所から募集するスタイル
34: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:42:50.62 ID:3rf+KTYw0
>>25
自分らで出来る企画を出せよって思うよね
29: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:29:01.03 ID:vPDhhGij0
堀井がdq12はアクション入れるみたいなこと言ってなかったっけ
30: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:32:45.93 ID:s+5mJKV10
いきなり重要ポジションになりそう
33: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:40:55.72 ID:oF7SUDQD0
第3って今、誰の部署なんだ?
42: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:52:32.72 ID:ndLYYssua
>>33
吉田
36: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:45:58.04 ID:KGuPngOq0
スクエニってひょっとしなくても馬鹿なのか?
優秀なアクションデザイナーなんて雇う余裕があるならまず優秀なUIデザイナーを雇え
新作にしろリメイクにしろ最近のタイトル全部UI周りがボロボロやんけ
リソースの割り振りプランがおかしいわ
38: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:48:24.09 ID:TslAz93U0
ブシドーブレードか!?
39: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:50:50.31 ID:xzFAT3k+0
こうバーーッていってでもシューーとする場面もあって
それでいてフワリってするアクションつくって よろしく!
41: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:51:41.79 ID:LOBtUzSKd
第三開発はカプコンから引き抜いたヤツがいるもんな 16はク●ゲーだったけど1人であのバトルを作ったのは凄い さすがはカプンコ
43: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:54:45.42 ID:hgPgJTkk0
(お、トバルか?)
44: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:55:23.40 ID:izVc67DP0
契約社員にこの業務やらせてスクエニ社員は何すんの?
45: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:56:55.66 ID:3rf+KTYw0
>>44
岩の写真撮りに海外旅行したり色紙に寄せ書きしたり忙しいんだぞ
46: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:57:02.32 ID:Zmm52LLld
ブレイブリーセカンドのUI,システム面はどこ行った
49: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 21:59:35.99 ID:ndLYYssua
第1が野村、北瀬チームとサガチーム
第2が浅野チームとドラクエチームとニーアチームみたい
50: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:00:03.74 ID:LLxxZ7YH0
アクションのキモ部分を募集するとか
ホントに経験者残ってないんだな
51: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:00:14.70 ID:+KedxSyl0
よし、んほ馬場を再招集や
54: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:04:39.62 ID:VZpSmkxS0
スプラのパクリの人も第二なんだっけか
フォースポのルミナスも第二になったって噂出てたな
55: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:07:00.43 ID:70bWXhvV0
すでに初報PV用の美麗ムービィは用意されてるだろう覚悟して応募しろよ
57: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:08:23.86 ID:TslAz93U0
キングスナイトはアクションなのかシューティングなのかRPGなのかなんなんだろう
59: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:08:42.89 ID:Tdrabo9FM
品質管理人材も募集しよう超敏腕の
それで開発中止できるぐらいの権限を与えよう
61: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:09:15.94 ID:pmNm9oI/0
統合されたけど結局細分化してるから一概にどこって話でもないけどスクエニのアクションってだけで地雷
62: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:09:16.37 ID:saQmPQP10
ていうか今いる開発員は何ができんねんここ
63: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:09:28.44 ID:4tEgkFvKd
FF15で餅つきでFF7Rのナンチャッテアクションと来て外部から態々バトルデザイナー引き抜いたFF16ですら時代遅れな連打アクションだったのに、スクエニのアクションて言うのはギャグレベルのデキなのをまだ認識できてないままなんだな
65: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:10:02.13 ID:O+QRFx/F0
FF17の草案段階ではあるだろうから
次もアクション路線確定だろうな
スクエニのアクションは多様な操作を提供する割には単純なボタン連打さえしとけば勝てるっていう
側だけ作って中身がないもんばっかだからそこを修正してくれ
66: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:10:16.99 ID:J/TakKM+d
ムービーの部署をマップ部とアクション部に配置転換しろよ
67: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:10:36.14 ID:rt+VWEom0
バウンサーは面白かったのに
69: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:13:23.19 ID:U6f4IRss0
スクエニて持ち株会社の方の年収見て騙される奴が結構いるんだよな
任天堂より高いとかどうとか
でも下っぱはほとんど契約社員で業界基準で見るとクソ安い
77: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:27:05.40 ID:ndTfhxK50
第三にしなかったのは朗報だが、そんな人手いるのか?
79: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:33:14.40 ID:/3ElMEsz0
まあどうせエルデンとかゼルダパクれって上から命令されてるんじゃねコレ
とにかく世界1000万IP作りたいんでしょうね
80: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:33:14.98 ID:Q+ivMzc80
第三にアクションの天才がいるのにスタッフを無駄に増やすこともなかろう
スクエニってほんと斜め下行くよな
85: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:42:29.39 ID:hP1VpkP50
なんでこいつら求められてないアクション作りたがるの
86: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:45:18.74 ID:D0vnYcyr0
>>85
キングダムハーツかなり売れてるだろ
売れてないのに作らせ続けるのは任天堂ゼノブレイドのが酷い
87: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:45:33.15 ID:Y/Ll3wE10
>>85
スクエニのアクションバカにしてるネットの奴らの鼻を明かしてやるとか考えてるんじゃない?
早く時間や金の無駄だって気付けたらいいのにね
96: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:03:31.21 ID:DVsQBYkv0
>>85
PS3時代を境に、海外での売上を強く意識しないとやってけななったからだろ
クリエイターの腕の見せ所としてグラとストーリーや世界観を中心に考えたら海外向けに変えるべきなのはゲームシステムだよね、なら海外で不人気なコマンドやめてアクションにしようかって事
89: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:47:48.82 ID:ndLYYssua
このスレでもゼノコンプいて草
93: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 22:54:02.81 ID:y3WVmKcY0
神谷応募しろ
98: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:04:49.65 ID:3rf+KTYw0
スクエニの問題はコマンドだからとか海外がーとかじゃない低レベルなとこなんだが必死に見ないようにしてるよな
110: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:28:30.52 ID:DVsQBYkv0
>>98
まぁ、FFなんかとは方向性が違うがアクションゲーム専門のブランドにしようと期待したBALAN COMPANYが、ビッグネームを迎えて作らせた第一弾であんな結果になったからね
いくら中が賞味期限切れのロートルのインサイダーとは言えあそこまでダメなモノになったのは体制にも大きな問題があったとしか思えんわ
バランもプロデューサーはアクションゲームの実績のないスクエニの人間なんだよな
112: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:36:07.92 ID:kZu46tux0
>>110
スクエニになる前から内製外注生え抜き引き抜き
どうやってもアクションはだめなのは体質に問題があるとしか言えないわ
100: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:10:53.64 ID:c8rH81LR0
アクションよりいま流行りの双六出せばいいと思うの.
103: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:15:57.72 ID:Y/Ll3wE10
>>100
今の流行りはマージパズル
104: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:16:49.36 ID:aryZj8eba
アクションほんと苦手だからなあ
105: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:20:03.94 ID:Jh0+QKD+0
「ボクたちの作ったかっちょいいムービーをゲームに落とし込んでくれる人」が欲しいだけで
アクションゲームを作りたいわけじゃないからどうにもならない
106: まったりゲーマー通信 2023/11/04(土) 23:20:55.68 ID:gnv5Ur5G0
ドラクエ12もコマンドバトル一新してアクション入れるからな
いまだに実装能力をかき集めてるようじゃ発売は3年後だな
128: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 00:49:34.33 ID:1fwy9qcv0
スクエニのクリエイター陣がアクション性の高いゲーム下手そうなんだよな
129: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 01:00:17.97 ID:8gPvW65S0
むしろ分かり易い意味でのアクション性の高さばかり重視して他がおざなりになりそうなイメージ
131: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 01:10:56.34 ID:X3wXj5/T0
今もスクエニに付いてきてるメインの顧客がアクションが辛くなる老人層なのに、なぜふるい落としにかかるのか
132: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 01:11:17.91 ID:tTXZqgyr0
ブレイドフェンサー武蔵伝2がついに出るのか
バトルナンバー3の体験版もつけてくれよ
134: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 01:29:09.88 ID:HQB9g0KF0
スクエニの求人って毎回冗談みたいな内容で面白い
136: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 02:03:41.23 ID:ksgb1KVZ0
アインハンダーとか今のスクエニじゃ絶対まともに作れないだろ
といってもアレも他社から引き抜いたスタッフだったっけ
137: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 02:57:10.32 ID:sxKecxAF0
Kena: Bridge of Spiritsとかアニメ作っている会社が、いきなりアクションゲームを作って高評価を得ている
コアになる開発メンバーを集めてマネージメントできればちゃんと作れるよ
140: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 03:17:00.32 ID:yEZsRMcr0
アクションは第3にやらしとけばいいだろw
153: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:23:40.60 ID:ShKHi7R3M
スクエニはゲーム風PV作って発表してからゲームをPVに合わせる作り方してるからな
アクション作る人は大変だと思うよほんと
176: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 09:35:23.01 ID:WL1QkAABr
>>153
週刊少年ジャンプの元編集長だった鳥嶋さんがやったことが、いまだに続いてるのよ。
クロノトリガーの時に、発売までのプロモーションで鳥山明さんにイメージイラストを描いてもらって、
ジャンプの読者の期待感を高めるっていう。
あのプロデューサーのアクセサリーも、
「ゲームクリエイターは子ども達の憧れる職業になるから」
とゲーム開発者の写真のために、スタイリストを付けようという鳥嶋さんの発想からの流れでしょ。
154: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:26:03.71 ID:8edv9koh0
アクションは2Dも3Dも日本は得意というかパイオニアなのにスクエニは昔から苦手だよね
時のオカリナのアクションとかは日本のチャンバラから影響受けてるし、ゼルダからも影響受けてるDMCとかは日本の格ゲー、ベルトスクロールなどの横スクアクションを3Dに発展させてゼルダ以上にアクション寄りになってモンハンやソウルになる
海外は日本のアクションからとてつもない影響を受けているし、グラセフ3はディレクターが時のオカリナとグッドフェローズの融合と言ってて、西洋もゴッドオブウォーは日本みたいなアクションが作りたいとDMC鬼武者ICOなどから影響受けてる
160: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 07:46:04.54 ID:xG9uUYDT0
TOBALなら俺歓喜
170: まったりゲーマー通信 2023/11/05(日) 09:19:39.56 ID:qpuP3GNx0
フロムかカプコンに出向させて神ゲーを作るノウハウを学んでからアクション作れ
このままだとヴァルキリーエリュシオンレベルのゴミゲーしか作れんよ
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