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モンスターハンターってまだ進化の余地ある?

モンスターハンター
1: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:07:20.53 ID:/wy+Z/wsd

水中、段差、傾斜、落石、ファストトラベル、壁登り…

フィールドの味変は一通りやり尽くされてるような気がするね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694491640/

273: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 20:27:00.96 ID:Qbl+o8Gfp

>>1

VR化がまだ残ってる

 

349: まったりゲーマー通信 2023/09/13(水) 08:45:49.60 ID:nGaGK1hrH
>>273
回避必要なアクションは自キャラが見える見下ろし視点じゃないとやってられないからVRとは相性最悪

 

309: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 22:46:46.60 ID:PfREjkgX0
>>1
空中でのモンスターの攻撃の当たり判定は
もう少し正確になっても良いと思う
せっかく翔蟲で飛び越えても食らったりするし…

 

335: まったりゲーマー通信 2023/09/13(水) 04:43:39.65 ID:fPK9nZ9g0
>>1
宇宙とか出始めたらネタがもう無いと思っていい。

 

351: まったりゲーマー通信 2023/09/13(水) 09:18:02.06 ID:vXYbvMiDa
>>1
OWにしてアイルーとか仲間にしてのクラフトで村作り

 

2: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:07:58.04 ID:/wy+Z/wsd
しかし昔よく言われてた「オープンワールド化しろ!」という声は最近無くなったな

 

17: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:21:44.14 ID:0Q1Z7YRza
>>2
ワールドが実質小規模なオープンワールドみたいなもんだからあの方向性でもう1段階進化してとは言われてるよ
今でもたくさんの人に遊ばれてるくらいだし

 

3: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:08:57.50 ID:ykVBKKWR0
オープンワールド化なんてしたらリオレウスにヘイト集まるからな

 

5: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:11:41.82 ID:AXZrq9b70

操作がめんどいから簡単にして

優越感なくなるから無理?

 

6: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:12:47.97 ID:amxQey3x0
>>5
あれで難しいならやんない方がマシ
ボタンポチポチの16でもやってな

 

7: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:12:53.75 ID:bouSHPGn0
PvPかな

 

8: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:13:58.38 ID:59XY1OOg0
DMCとロスプラの要素組み込むとか?

 

9: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:16:14.63 ID:sqAAFZWs0
オープンワールド化が一番重要
街の周り全てに透明の壁があるのはいただけない。
好きな時にフィールドへ出かけられるようにすること!

 

10: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:16:33.87 ID:7M1BZIqS0
モンハンである限り無理

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:16:48.47 ID:D831d/7Ar
地形を利用しないと出せない技
あと落石でもいいがみんなが有利不利にもなるような地形ギミック
マンネリだからな
あとベヒモスみたいなモンスは欲しいだろ

 

70: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:42:22.02 ID:a3O+0OVFM
>>11
ベヒみたいなのはFにいるよ
あれを好み求めるというのなら結局のところ行き着く先はFだ
復活のFするしかないな

 

12: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:16:54.80 ID:VktWt+zWd
グラフィックス、フレームレート

 

13: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:17:11.72 ID:0jrzhMgi0
ガンガンのシステム起用して恐竜も使えるようにすればワンチャン

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:17:37.43 ID:4zQB+9xpM
空腹や水分のステータスつけてよ

 

19: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:22:47.75 ID:b4cVDTYQa
>>14
空腹は実質スタミナだろう
導きの地とかずっと殺しまくってるとだんだんスタミナの最大値減ってくるし

 

15: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:17:49.13 ID:fNvrRWYu0
新武器増やしてないやる気のなさ

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:19:04.59 ID:FDD+FCMqM
5分で始まって終わらないといけないかな
今どき20分30分は流石にね

 

22: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:28:24.90 ID:Ehmq3uw9F
クエスト制が古い

 

23: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:29:34.75 ID:Gnp/cSGi0
乗りとかいう3DS用のプロレスシステムやめてドグマみたいなシームレスなよじ登りにすればいいのに
せっかく同社タイトルなのに全く活かされてないのがもったいない
24: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:30:14.72 ID:FDD+FCMqM
逆にもっと1匹狩るのに時間がかかるくらいでいいかもな
モンハンの設定的にギルドが確立されるよりももっと過去の混沌とした時代設定にして、死んだら全ロストぐらいの

 

25: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:30:52.57 ID:/+biDpmqM
モンハン歩きは14日配信なんか
ポケモンDLCとニンダイの話題で空気になりそう

 

26: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:30:53.92 ID:ykVBKKWR0
そもそもモンハンってなんで時間制限あるの?

 

27: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:31:22.38 ID:p5o/nq3Ba

物理演算使って重さによるダメージ増減とか攻撃相殺とかかな

ガード性能ガード耐性じゃなくて 盾の重さで防げる攻撃変わるとか
武器振って柄本はダメージ小 切先程ダメージ大 刺突はダメージ増減少ない初心者向きとか
助走つけて殴ったらダメージアップとか

 

33: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:47:48.46 ID:zKgkqazNd
>>27
片手剣がゴミカスと化しそう

 

44: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:09:55.68 ID:p5o/nq3Ba
>>33
逆だよリーチ短い片手剣や双剣のが最大火力維持しやすい 太刀とかリーチ長い武器が難易度高くなる

 

46: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:13:00.57 ID:qlD1Kj4na
>>33
ガンランス😡

 

34: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:47:57.50 ID:oM3De8Dya

>>27
その辺はアクションゲームとしてあえて簡略化してる部分だからモンハンでそれやってもクソつまんないと思う

そんな演算にマシンパワー回すならもっと生態系やオブジェクトの演算にパワー回したほうがいい

 

265: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 20:16:25.24 ID:XBcJY/bsM
>>27
物理演算なんかしたら飛竜は全部地面に落ちてくるしディアブロスは地面や壁に頭ぶつけて死ぬわ

 

266: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 20:17:15.88 ID:eBZacflJ0
>>265
本気で言ってるんか…

 

28: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:35:56.30 ID:cmrgNiNI0
テント廃止
武器2種切り替え式
ここらへんに手加えたらどうなるのかは見たい
あとはもう広いマップはいらない

 

29: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:36:16.19 ID:XVcqETOE0
単純に新モンスター追加する方向じゃもう限界だよ

 

30: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:38:15.86 ID:xLsjknZJr
モンハンNOWが新たな方向性だな
次世代SwitchがGPSを搭載すれば本格アクションで位置情報を利用したゲームに進化できる

 

31: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:38:15.86 ID:AL4G4mWt0
なんかすぐに眠くなるんだよね
単調なんだよね

 

32: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:46:53.98 ID:s9RMbnvq0
こういうゲームほどグラフィックの恩恵がデカいゲームだよ
偏屈なゲハ民は同意してくれないだろうけど

 

35: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:51:00.23 ID:ZQeh0zD+0
オープンワールドなら最初の方のハンター生活的なサバイバル部分をフィーチャーした方が良さそうだけど
ここまでハンティング色が強くなってしまってると方向転換は無理だろうな
でもそのぐらいの、モンハンの当たり前を見直すぐらいのことをしないとそろそろマンネリ打破できなさそう

 

36: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:53:02.00 ID:gNqZGFJsd
>>35
本編じゃなくて派生タイトルとしてならいけそうだけど派生タイトルのくせに練り込みや開発のコストが良くも悪くもパターンが固まってる本編以上にかかりそうなのがね…

 

39: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:58:09.11 ID:oM3De8Dya
>>35
サバイバルクラフトは自由で楽しいけどモンハンのやってる生態系表現とはかなり相性悪いんだよねぇ
その辺にクラフトしたものに対して生物をどう行動させるかってめっちゃ頭のいいAI組まなきゃならんし
ARKなんかはクラフトできる分生物の動き超単調だからな

 

40: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:59:17.69 ID:GLs7W3+va
>>35
ワールドで肉焼きナーフすらしたからなあ…
サバイバル感みたいなのは世界観の一つからすら抜け落ちてしまったよ

 

37: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:54:18.46 ID:OhVjqirN0
なんか技当てゲームみたいになってきて昔のシンプルな攻撃だけの方がテクニカル感と死闘感あったなー

 

41: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 13:59:28.06 ID:lxxka/I30
エリア制の撤廃は明確な進化だと思ったので次はオープンワールドだな地域ごとにもシームレスな移動
あと時間切れ制クエストじゃなくてモンスターは一定時間で逃走させるとか

 

42: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:01:44.30 ID:Q8qSFvTEa
>>41
導きの地じゃんか
俺はあれ結構好きだったんでこれがもっと広大なオープンワールドになったらもっと楽しいだろうなって思った

 

43: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:05:07.63 ID:FJ4ZxIWE0
メトロイドヴァニアにも出来るしローグライクにも出来る
外伝作りまくって武器変えや簡易武器製造を逆輸入が簡単な方法

 

45: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:11:22.89 ID:lFo3HmAba
強走薬の効果戻してくれ

 

47: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:15:36.21 ID:s9RMbnvq0
今でさえ結構複雑なゲームなのにこれ以上操作複雑にしたら人離れるわ
複雑にするなら弱点部位をもっと細かくして翼壊したら飛べなくするとかそういう部分だな
あくまでモンスターが主役のゲームなんで

 

48: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:16:11.52 ID:6tnxTqzba
まぁぶっちゃけモンハンの方向性は生態系を表現したオープンワールドって決まってると思うよ
ただ機械のように動く敵を倒すだけのモンハンはやはり飽きられるのが早い

 

49: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:17:43.20 ID:4TjCSJFI0
正直もう飽きた

 

50: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:18:41.24 ID:UeqsC/iS0
ない
モンスター移動がいちいちだるいからやめろ

 

55: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:20:44.43 ID:d2QBH6w20
ver15から遊んだせいか導きの地は結構好きだった
けどモガ森の方が好きだったな
補給がなくて肉焼いて食ったり釣りしたりがある分の違いかな

 

57: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:23:58.97 ID:dlqF8/oz0

ワールドを月額課金で出さなかった事はカプコン渾身のミスだろう

携帯機路線も継続させるなら尚更

 

58: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:27:37.52 ID:kNwDDj+BM
儀式とかゲージとかギミック消していけ

 

59: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:28:04.41 ID:iShe6Gwk0
スト6でモダン操作できたんだからモンハンにもモダン操作入れたらいい
一部モーションのOFFとかできるようならんかな
それとガンナーはナーフしたほうがいい

 

62: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:30:50.13 ID:TzPvZ3aSa
>>59
そもそもその操作が単純でモダンな感じに扱える存在がガンナーでは

 

63: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:30:58.49 ID:AAa98oMMF
>>59
モンハンがやるべきはモンスターのモーション改善だろうな
明らかに反応が無理な攻撃や理不尽な攻撃は減らしてプレイヤーのターン増やすべきだわ

 

66: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:35:34.93 ID:lhDLIQ43a
>>63
度合いによるよ
適当に何も考えずザクザクしてるだけで終わるモンハンはどんなに無限にできる要素があろうが飽きられて過疎るし
60: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:28:17.59 ID:AAa98oMMF
ワールドの時点でモンスターのうざさヤバかったのにオープンワールドなんかにしたらまともにやれんだろうな

 

61: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:28:54.30 ID:FJ4ZxIWE0
こやし玉ガトリング

 

65: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:35:11.46 ID:p5o/nq3Ba
装備見た目が原始時代テイストなのをやめて未来風にしたらほんとにPSOやエグゾプライマルになるし デザインは難しい所

 

67: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:36:05.81 ID:s9RMbnvq0
モンスターの足を壊せば歩きがぎこちなくなり片方の翼を壊せば飛行のバランスが悪くなり
牙とか爪とかボロボロになって段階的に弱っていく、こういう狩りの残酷さを表現してほしいな
でもそこまでやるといろんな団体に叩かれそうだけど

 

68: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:40:34.18 ID:p5o/nq3Ba
>>67
プレイヤー側は武器破損しそうだな

 

69: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:41:12.38 ID:lhDLIQ43a
>>67
それは今のレーティングで大丈夫だと思う部位切断したり弱ったモンスターが脚引きずりながら寝床へ逃げてくとかやってるし
ワールドの時FF14がコラボでリオレウスの尻尾を切断するギミック作ったのにレーティングの問題で部位欠損表現を使うことができなくて尻尾を切れなかったって笑い話があったり

 

73: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:46:58.81 ID:XjipGm2E0
海外の都合でコラボが寂しくなったなぁ

 

77: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:49:23.41 ID:656hDn/4a
>>73
性能に余裕のある次世代機で出したワールドがすごく自由が効いただけでモンハンのコラボってもともと既存のモンスター倒してしょうもない武器防具が貰える程度じゃなかったか?

 

89: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 15:07:57.28 ID:XjipGm2E0
>>77
あの割とくだらない感じのが結構好きだったんだ・・・

 

75: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:48:26.64 ID:a3O+0OVFM

装備デザイン自体はダサくないんだよ
設定画の通りに出来ないゴリラな3Dモデルが悪い
似ても似つかぬモデルで見栄えダサくなるんだよ
モンハンはゴリラ化するのいい加減やめろって
モンスターは設定画に忠実なのになんでキャラ似ないんだよ

no title

no title

 

328: まったりゲーマー通信 2023/09/13(水) 02:15:35.80 ID:/REIfXOq0
>>75
これって体型が全員同じだからだよね

 

76: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:48:59.65 ID:bi/uvfaC0
とにかく狩りを快適にするように進化してくれたらいい
ワールドとかロードはなげーわ、拠点の施設の配置クソだわ、ゴミムービーみないとマルチ出来ないとかまぁまぁ逆方向にやってくれたわ

 

78: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:49:37.95 ID:p5o/nq3Ba
reエンジンがゴリラしか作れないエンジンなんだろう

 

80: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 14:55:33.37 ID:Oouhj27Xa
ドラゴボゼノバみたいに空を自由に飛び回れるようにしてほしい
それとフォトナみたいに島でハンター100人バトルロイヤルしてみたい

 

83: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 15:01:18.97 ID:dlqF8/oz0
オープンワールドにしなきゃ次回作大激減待ったなし
ワールドのオープンワールド詐欺で海外伸ばしたのが完全に裏目に出る

 

84: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 15:02:15.01 ID:0pcurw0N0
狭い闘技場に終着するのがモンハンのゲーム性だからしゃーない

 

86: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 15:05:58.19 ID:nBB0Zy9z0
モンスターと言いつつ大ボスの飛竜狩りが大半、基本それを繰り返してランク上げと装備制作がメインっていうのがマンネリを産んでるのかね
ストーリー性は毎回薄い→ストーリーズ等そっちに注力したのはある
もっとファンタジー世界風にしろ→ドラゴンズドグマ
人型っぽいの出せ→ババコンガ
女子供にウケるのやれ→アイルー
世界広くしろ→ワールド
要望あるのって一通り出てはいるし不評だったのは長続きせず消えたから難しいところだと思う

 

87: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 15:06:19.28 ID:a3O+0OVFM
わざわざ売れなかったドラゴンズドグマで
再起を賭けて勝負を仕掛けているのもそういう事だろうよ
米人好みなのはモンハンじゃないって意識からだろうし
アジア受けしてるからアークナイツともコラボしてる訳だしな
モンハンはアジア

 

88: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 15:07:25.81 ID:p5o/nq3Ba

マップ広くしてどう楽しむのか? が提示されてない
広くしても移動が苦痛になるだけなら何の意味もないぞ ワールドがやらかしてライズが褒められるのはその部分

収集要素も面倒なだけアイルーに任せとけばよい

カプコンも悩んだ末の新要素百竜夜行だったし あれはあれで面白かったので(素材集め楽だったので)システムブラッシュアップしてほしい

 

90: まったりゲーマー通信 2023/09/12(火) 15:09:19.11 ID:e90z1YxR0
俺みたいな凡人ハンターは百竜夜行楽しめたぞ ああやって大型の罠にハメるのも「狩り」と言えば「狩り」だなって
プロハンとは求める物違うからシリーズユーザーには不評なんだろうけど

コメント

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