1: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 06:56:36.98 ID:TAiNPKiwd
https://multiplayer.it/articoli/monster-hunter-wilds-intervistata-tgs-2024.html
新武器種については絶えず話し合っており、何年にも渡って蓄積された多くのアイデアが有る。
既存の武器種とあまり重複せず、新武器種によってどのようなゲームプレイを追加できるかを考えている。
ワイルズでは既存の14武器種に多くの新しい動きや機能を盛り込む事に焦点を当てている。
既存の14武器種は長年に渡って開発してきたことにより、非常に奥深く、エキサイティングなものになっていて、複雑化している。
最後に追加された操虫棍やチャージアックスですら10年間の進化を経ているため、
それらと同等の奥深いデザインを考えるのは困難になっている。
開発リソースの問題もある。
15番目の武器種を追加したくない訳ではないが、本当に投資する価値が有るかを自問する必要が有る。
最近のシリーズでは他に優先される要素が有った。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728165396/
2: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 06:59:22.08 ID:1FB/rT6g0
カブり気味の種類消せや
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや
17: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:21:44.94 ID:hGF9HKzW0
>>2
高起動空中戦を行うガンランスが何の武器と被ってるって?
52: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:56:02.69 ID:fTekQjoa0
>>17
は?
3: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:01:01.96 ID:qXAFlNUmM
意味不明な変形アックスを2つも追加したせいで無駄に開発労力が増えた
4: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:03:17.02 ID:Jz649Que0
トライのボウガン組み立ては不評だったのか?後のシリーズじゃ元通りだったけどさ。
35: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:20:17.09 ID:0l4aa06mM
>>4
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ
5: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:03:37.20 ID:FiZr6IXy0
そもそも原型とどめてない
名前には発狂するほど拘るが武器の見た目も性質も理解してない変なおじさん相手だから名前だけは減らさない方が良い
同じようなの増やし過ぎたからそこいじるだけで済む
6: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:03:52.72 ID:y+kJOIP80
開発労力をグラフィックに割くぐらいなら新武器考えろよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ
12: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:13:49.23 ID:o9DWNEnr0
>>6
新武器作ったらグラもいるよな
7: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:06:41.66 ID:8lnM+m2Xd
穿龍棍復活しかないな
8: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:07:36.58 ID:zOjBVlgH0
操虫棍は面白そうと思ったけど
スラアクチャアクはもういいよって感じだった
10: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:12:03.09 ID:zjB+kjdA0
大型モンスターが群れをなす→こやし玉で即解散
小型モンスターの群れが大型を襲う→ゴミダメージ
どうでもいい生態系()擦るくらいなら15番目があってもいい
11: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:12:40.59 ID:79fIsdsI0
むしろ減らしてもええわ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。
14: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:21:06.72 ID:WaJ/GZUs0
スラアク、チャアク好きだが無くせって意見わかるわ
15: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:21:31.64 ID:k9bbJUHi0
むしろ武器種減らした方がいい
16: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:21:42.68 ID:UjwYCTSF0
ランスとガンランスを合体して一つにしなさい
19: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:22:49.18 ID:2szplTZX0
大剣(抜刀溜め3型)
大剣(儀式真溜め型)
もう武器分けろや
21: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:24:41.98 ID:FiZr6IXy0
大剣はエリアルのジャンプ斬りが至高
23: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:33:38.04 ID:0g4ZecGn0
>>21
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり
22: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:31:53.51 ID:epmEPuC+0
ださい武器を強くするのはやめた方がいい
あと遠距離武器は弱くしろ
25: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:34:58.55 ID:0g4ZecGn0
>>22
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること
24: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:34:05.70 ID:rGIVmm5W0
もうガンランスなくても良くない
26: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:35:53.56 ID:0g4ZecGn0
>>24
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)
61: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:32:12.12 ID:Q4XJTn2u0
>>26
増やしてて草
28: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:46:15.24 ID:hGF9HKzW0
>>24
無くすならランスの方でしょ
ガンランスは空飛んで高速移動出来るけどランスには出来ない
武器形状的にランスに出来てガンランス出来ないことは無いがガンランスに出来てランスに出来ないことはある
78: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:59:13.19 ID:k70MyS9F0
>>28
その通りなんだけど開発側にガンランスに親殺されてるとしか思えん人がいるようだからな…毎度毎度余計な調整されてる感
あまりに悲惨な性能にされるぐらいならいっそ削除された方がマシかもしれん
83: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 11:18:19.49 ID:AB3WE8li0
>>78
???「ガンランスを好きな人(の中に)は、あまり強くしないでくれという方もいらっしゃるので・・・」
言ってる人は見た事ないけど🥴
27: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 07:37:53.47 ID:aoCUTkMX0
逆に武器種多すぎ、減らした方がいいわ
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい
29: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:01:13.78 ID:WMKKiQ9d0
「逆に減らした方がいい」とレスしようと思ってきたら、もう既にそういう流れなのね。
30: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:05:32.95 ID:2ExnO3it0
ぶっちゃけ双剣とか太刀はダサいモーションのまま何十年も変化に乏しくてどこが奥深いんだって感じするけどね
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ
31: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:08:04.43 ID:3alyhUff0
どの武器も操作が複雑化しすぎてるってのはわかる
初心者のために大剣の抜刀コロリンぐらいは残しとくべきだった
43: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:26:37.00 ID:Jz649Que0
>>31
今って抜刀コロリン無くなったのかよ。大剣の基本戦術だったじゃん。今はその場でブンブン振り回す害悪スタイルが主流なの?
46: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:31:04.16 ID:0g4ZecGn0
>>43
最近は溜め斬り推しになってる
すぐに使える抜刀がイマイチになって、
溜め斬りを使うタイミングを測る立ち回りを要求されて万人向けじゃないように見える
62: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:35:47.28 ID:rZZlNS5J0
>>43
ワールド以降の大剣は真溜め切りってのが入って
溜め切りを最大3連続で当てて火力を出す武器になった
抜刀コロリンスタイルは討伐に時間がかかるし
他にもっと軽快に火力出る武器沢山あるのでほぼ絶滅した
32: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:10:37.07 ID:vpUatiZH0
モンスターハンターORAGEに出てきた狩猟鞭とかいいなとずっと思ってる
中距離で殴れる武器とかまだ新鮮な気持ちで遊べそうだし
33: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:15:05.04 ID:UXgp7ZX/0
いやもう充分やろ
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?
38: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:22:36.68 ID:8lnM+m2Xd
新しい操作覚えるのが面倒くさいからずっとハンマー
39: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:23:31.12 ID:XjelE11/0
素材を集めて作るのも大変だけど武器事の複雑な操作を覚えて使い分けるのも大変で
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない
40: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:24:30.45 ID:xhRveSg20
むしろ変形武器は無くしていいだろ
儀式多すぎんだよ最近
41: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:25:52.09 ID:nRRUxFqv0
当初のコンセプト行方不明みたいなのもあるし整理して10種類くらいにした方がいい
42: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:25:57.83 ID:hGF9HKzW0
ガンランスは初心者というかアクションゲーム得意じゃない人にもオススメ
アクションは無双ぐらいしかやらない知人は最初モーションが軽い(1モーションが短い)と言う理由で双剣使ってガチャプレイゴリ押ししてたが被弾がヤバかった
ガンランスでずっとガードして隙見てチクボンすりゃ安全だよって教えて最初は足の遅さやモーションの遅さに文句言ってたがその内ガンランス以外使えないってなってた
危ない時はガードで様子見れるし一つ一つのモーションが短いチクボンと固定ダメの砲撃で最低限戦いのの形にはなる
あの遅さはブラストダッシュで誤魔化せるようになったし隙がない
44: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:27:15.50 ID:UXgp7ZX/0
俺なんて新作出ても大体が片手剣、大剣、ハンマー、チャアク、ボウガン両種しか使えてねぇ
45: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:29:29.72 ID:m95ydE5n0
一度MH ZEROとかいう作品出して大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガンだけに戻すべき
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから
48: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:38:48.02 ID:GZSaWQYm0
>>45
街でハチミツ増やせなくなってフィールド漁り強制されそう
76: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:53:10.88 ID:fPwjJEXoM
>>45
もう初代リメイクは既にWiiでTriの前にやってるんだわ
今やるんなら初代踏襲での武器種の数でスタートして
アプデ順次追加って方式くらいだろうか
復活モンスターだけではもう話題の維持は困難
運営型なFやNOWみたいに武器種の追加が求められる
新武器種を追加する気がないなら間引いて順次追加しかないよ
アプデでの話題にはされるからな話題には
47: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:37:15.24 ID:EToRBcb00
どうせボウガンしか使わんからどうでもいいわ
2個持ちになってもボウガン2種にするし
49: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:39:11.46 ID:pCRisNnr0
笛デバフかけてライトしゅぱぱが楽そう
50: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:54:08.39 ID:XNwG9Gpl0
皮ペタなんて悪しきものが生まれる時点で
開発に新武器追加する余裕なんか無いのがわかる
しかしこの問題をいつか打開しないとマンネリで詰む
51: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:55:23.24 ID:92Nguujy0
火薬が存在していてガンランスなんてのも作ってるのに砲術が進化しない謎世界
近接攻撃がスキルとかの能力で超火力が出る世界ならわかるけどね
53: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 08:58:20.83 ID:QfGGN8BC0
ライトヘヴィとランスガンランスは統一してスラアクチャアクは削除でええやろ
54: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:01:34.99 ID:XtarMXM10
既存の武器種のアクション一新しなよ
55: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:06:00.78 ID:Me7sFUMl0
スラアクとチャアク合体しようぜ
57: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:07:30.53 ID:0g4ZecGn0
>>55
スラチャか
なおアックス要素
58: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:29:37.18 ID:k7D2KtRA0
モンスター事に武器防具作る工程が増えるから
えらい手間になるからだろ?
60: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:31:32.35 ID:hGF9HKzW0
>>58
加えて全モンスターに対する調整と武器種間の格差とか考えにゃならんからな
武器増やすごとに工数爆増や
59: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:30:38.16 ID:rZZlNS5J0
XXはバランス悪いけど14種×スタイル6種+ニャンターで良かったな
コンボもそこまで複雑じゃないから色んな武器かつげるし
近年のは大剣ですらタックルでキャンセル入れて真溜めとかめんどくさすぎる
63: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:42:50.93 ID:N1fYjOaz0
アイスボーンの大剣はスリンガーでパパっと真溜めできるようになったからそれなりに使いやすかったけど
ライズで消えちゃったからな
64: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:46:05.33 ID:+ODf58cg0
真溜め当てなきゃ火力出ないって調整はほんとやめて欲しい
65: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 09:53:16.59 ID:PSuCdV/3d
両手盾まだか
剣より盾のが強いんだから両手に盾持たせろよ
67: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:04:51.75 ID:dZHev0EdM
グラに開発バランス振ってるから新しい武器種入れる余裕がないんやろなぁ
68: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:21:59.03 ID:01IFAn0z0
尻尾切る意味も薄くなってるしもうハンマーでいいやってなってる
69: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:35:46.39 ID:k7D2KtRA0
サンブレはカウンターで真溜め完成させてぶち込むスタイルだからソロに良い
70: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:36:53.92 ID:WaE/mktA0
ランス、ガンス
ハンマー、笛
スラアク、チャアク
遠隔3種
このあたり整理しろ
71: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:40:25.11 ID:xhRveSg20
真溜めもそうだけどカプコンって新要素を使わないと火力出ない調整にしがちだよな
73: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:43:22.70 ID:1JPsyQQN0
>>71
これよな
真溜め派と抜刀派ができるようにすれば同じ大剣背負ってても戦い方に幅が生まれるのに真溜め使ってほしいから抜刀ゴミにしなきゃ!って調整しかできないのがカプコン
88: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 11:47:43.83 ID:QBVIeedL0
>>73
真溜めが強いのはそうなんだけど、気楽に結構火力が出せる流斬り連携とか、ハンティングエッジもあるから……
72: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:41:05.05 ID:RQKqm9nsd
そうじゃないと複雑な操作の技とか使って貰えないし……
74: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:50:02.12 ID:fPwjJEXoM
4って新武器種2種にエンドコンテンツと
今のモンハンより気合入ってたよなー
75: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:52:48.67 ID:Jz649Que0
ワールドの方が4より売れたんだからユーザー的には新要素よりグラフィック強化の方が需要があったんだよ。
77: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:53:19.51 ID:rZZlNS5J0
武器種が14種と少ない
→飽きさせないようにコンボ複雑にする
→火力を出すために儀式とコンボへの慣れが必要
→マルチウエポナーがしづらくなる
→特定の武器しか使わないユーザーが大半に
→開発「どうせそんな使わないし増やさんでもええやろ」
79: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 10:59:25.10 ID:LRp8vWm10
そう言えばフロンティアのトンファー出せばいいのになぜか出ないな?空中でブンブンしたり逆噴射で高速移動したり面白いのに~
82: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 11:05:12.32 ID:xwNesiB50
そろそろ拳で戦わせろ
85: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 11:29:20.60 ID:RxqNviEk0
チャアクはスラアクと統合していいわ
87: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 11:43:57.92 ID:ZGecw5Zn0
大剣とか儀式多すぎで別武器になってるからな
昔のシンプルなやつに戻して欲しいわ
93: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 12:09:37.49 ID:fPwjJEXoM
ニャンターは武器種に含まれていないのがかなしい…ニャ
94: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 12:11:09.37 ID:08nYuyvA0
チャアクなんて派生多すぎてワケわからんくなってるしな
95: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 12:26:20.01 ID:eQRG0xZx0
拳でモンスターしばけるようにナックル出してくれ
96: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 12:51:35.69 ID:2/CqCTkK0
アックスとは名ばかりの変形剣二本は一つにまとめろ
変形しないアックス追加しろ
97: まったりゲーマー通信 2024/10/06(日) 12:56:57.52 ID:kp8hV6Fw0
双剣に打属性の双棍、ハンマーに斬属性の斧追加で
弓はクリ距離の長い長弓、ランスは騎乗で戦えるようにしろ
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