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メディア「FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった」

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:47:29.57 ID:6H6iYWYd0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691383649/

3: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:48:19.18 ID:6H6iYWYd0

「線的なRPG」の洗練

『FF13』のゲーム構造を整理すると、こうです。ほぼ一本道のベルト状のマップに、ちょうどいい感じに配置されたモンスターたちと順番に戦っていき、一戦一戦が戦略的かつドラマチックに展開し、その最深部には総力戦が楽しめるボス戦がある。いわば、パフェを上から順に食べ進めていくように「次は何が出てくるかな?」とワクワクしながら奥へ奥へと進む楽しさがあるのです。

 これを総合的にしっかり演出することは、単に面積の広いランダムエンカウントのダンジョンを作ることより、よほど手間がかかります。だから『FF13』の「一本道」は手抜きなどではなく、意図的に配置されたイベントを通じて、線的なゲーム体験をデザインするため意図された構成なのです。

 これは『FF13』がこれまでのRPGに対して、戦闘の面白さって「いま回復魔法を使うのは損か得か」みたいな細かなリソース管理の計算だけなのか? ダンジョンで分かれ道どっちに進むかで迷うのって本当に面白いのか? と問いかけているのです。ドラクエのように、もちろんそういう古典的な部分に面白さを見出すRPGがあってもいいのですが、FFに求められている面白さはそうではない! という確信のもと、新しいビジョンを提案しているのです。

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:48:47.09 ID:6H6iYWYd0

こうして『FF13』が提示した「新しいRPG」のビジョン、それは3Dグラフィック化以降のFFが長年志向してきた「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答えです。当時、僕はこのビジョンに非常に感銘を受け、この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような、「見栄とケレン味」に特化したミュージカルRPGを思い描きました。

 古くは歌舞伎、近年では2・5次元ミュージカルのような、こういう見栄とケレン味に特化した方向性は、FFブランドと相性がいいと感じます。残念ながら『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もおそらく『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)も歌劇仕立てにはなっていませんが、いずれ『FF17』か『FF18』あたりではそんなRPGをぜひプレイしてみたいと夢想しています(SNS時代との相性もいいと思いますよ)。

 

6: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:50:30.42 ID:PwUONZ+ta
今思えば16と比較すれば何でも素晴らしく見える

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:51:11.46 ID:CwCKZkzQ0
手を抜かず出来上がったのがあれか

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:51:16.84 ID:XbLgElVS0
急にどうした

 

11: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:52:27.37 ID:j3RNUkrl0
わろた

 

15: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:53:57.84 ID:hu+uoCZHa
ストーリードリブンとしての一本道としても低品質だったFF13がなんだって?

 

16: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:54:05.29 ID:mPy8UdUt0
FF13面白かったな
FF16?まだ出てないけど

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:55:50.48 ID:8/CZ2IT5a
こんな記事出したって無駄

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:56:25.62 ID:DJ+hYtgS0
その一本道の手抜きゲーとしてお馴染みの13ですがみたいな前提は大丈夫なのか?

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 13:57:01.75 ID:726vbGuR0
なんだ突然?
ソニーからお小遣いでも出たのか?

 

23: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:00:07.35 ID:mRd8lRgZM
10も一本道だが?

 

25: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:00:43.07 ID:T54TiL1e0
電ファミ運営してる㈱マレていうのが
そもそもソニーが子飼いのゲームメディア欲しいよねって立ち上げた会社
スタッフはほぼ元電撃プレイステーション

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:00:47.98 ID:VTRi2H5a0
戦闘が戦略的?
ブレイクしてフルボッコするだけの
これまた一本糞なんだが

 

27: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:01:07.88 ID:qxaGDOIad
昔のように一本道上でプレイヤーそれぞれで試行錯誤の体験ができれば良いが、今のFFはボタン連打するだけのマジモンの一本糞

 

28: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:01:49.44 ID:K1WFC81J0
17・18は一本道で出して欲しいってこの記者はスクエニに潰れて欲しいのか?

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:03:26.95 ID:6KfxmX/50
もう10の時点で一本道だしそれしか作れないだけだろ

 

32: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:04:29.30 ID:6T5NKlxQ0
コマンド戦闘最高峰のゲームやな。
33: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:04:52.96 ID:CXW5NfgJ0
FFと言えば先進的な一本道だもんな
無駄に広い世界で時間を無駄にせずに済むのは今の時代にも合ってる

 

34: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:05:30.17 ID:iqVmMnT30
昔の記事引っ張り出してきてるのかと思ったら今で草
突然FF13のヨイショ記事とか何がしたいんだよ

 

35: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:05:45.14 ID:8WcS1zx1M
オプティマのがDMCより余程面白いわ
LRやってみろよマジで
15、16のバトルがどんだけつまらんか分かるよ
ほんとゲームしない奴らの頓珍漢な批判が煙幕になっちまう

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:08:21.45 ID:Zj1VcWNkM
オプティマ批判されたと思ってスクエニ側がプレイヤーをアホだと見限った結果が15、16か
なーんか歯痒いねぇ

 

41: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:08:59.80 ID:H8ZR2mME0
つまりマール王国の人形姫を作りたいのか?

 

42: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:09:34.52 ID:O8iLM3l00
移植されないんだから結果出てるだろ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:09:43.42 ID:4X3SwmnQd
里美の謎は先進的だった?

 

46: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:11:40.72 ID:WHTbjaAxd
無駄に広い世界で100時間ぐらいかけての大冒険が出来ればそれで面白いゲームになる…わけでは無いってのは皆ゼノブレ3で嫌と言うほど味わってるからなぁ

 

49: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:13:52.48 ID:znggaf/W0
当時もバトルシステムが全開放されてからは面白いと評価されてたよな
ミンサガFF12ラスレムほどではないがサガファンとかから評判良かった

 

51: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:16:19.78 ID:boHwncnU0
今アレの記事書くと何言っても誹謗中傷になるのに
FF持ち上げる記事書けってどこかから命令されたから
しかたなく13引っ張り出してきたのかな

 

54: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:23:06.40 ID:4X3SwmnQd
意図した設計なんだと擁護したところで、プレイヤーには関係ないんだよな。
奥に進むだけのゲームは奥に進むだけと言われるにきまってる。

 

60: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:27:47.55 ID:qt66hfUId
次はff14かぁどうなるんだろうなぁ

 

61: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:28:55.49 ID:VWMP+xlAd
シバイクのセンスは笑えるという観点からは嫌いじゃ無かったわ
あと電車から降りるライトニングさんというシーンのシュールさは際立ってた

 

62: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:29:03.57 ID:LQahQhHx0
人によってゲーム体験に差が生まれないのであればゲームである必要がない

 

200: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 19:44:15.12 ID:maCplHEvr
>>62
まさにそれなんだがFFの場合ゲームじゃなくムービーや物語を体験するものだと割り切ってもどうしようもないぐらいお粗末なのがね

 

63: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:29:55.19 ID:nUaAj2SN0
全く違うんだな
一本道な横に広ければそれなりに遊べるのよ
スクエニの問題は狭い一方通行だから嫌われる

 

64: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:30:08.66 ID:TRP5mw5g0
13の一本糞とキャラは紛れもなくクソ
だが3人編成可能になってからのバトルは別
馬鹿がバトルまでそこに混ぜくり返して雑に押し流すから評価の声も届いてないんだよね

 

65: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:30:50.94 ID:nUaAj2SN0
一本道X
一方通行○

 

69: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:33:43.27 ID:NMv7QGrG0
完全にあのゲームのフォローのために今更引き合い出されてかわいそう
2023年8月7日

 

70: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:35:39.97 ID:VWMP+xlAd
13って現行CS機で遊べるのxboxだけじゃね?

 

73: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:38:38.40 ID:o7MzjnZq0
話を進めてゲームが面白くなっていく程に
ストーリーがびっくりする位つまらなくなってくんだよね
もうその頃には、早く終わんねえかなこのゲーム…ってなって
戦闘もまともにやる気起きん
ほんで続編がDLCまでやった挙句にバッドエンドで
その続編が神ゲーです?DMCより余程面白い?
うるせえ誰がやるかボケ

 

74: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:40:13.21 ID:baELEKtyM
リニアの極地のスカウォから大転換したゼルダ見習ったらどうだ

 

75: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:40:33.90 ID:pC4+hpG7M
16はバトルまで単調で13から長所奪ったようなゲームじゃん
米津はガンビット好きならオプティマも好きそうだけどクソ長いチュートリアルが終盤まで続くようなもんだしさすがに好きとは言えないし言いたくないわな

 

80: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:41:28.55 ID:1nGzHmGeM
>>75
??「こういうFFを待ち望んでいた」
76: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:41:05.92 ID:cIngPoNa0
ストーリーさえ面白ければ一本道でいいんだよな
10がそうだしペルソナも大体のドラクエもメインは一本道だし

 

77: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:41:09.36 ID:mvEz1kSY0
ライター「電ファミ編集部」ってなんだこれ
ちゃんと個人名出せよ

 

90: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:54:57.21 ID:kLC663si0
>>77
まるまる書籍の引用(転載)だから
著者の名前を文責にするわけにもいかんし

 

79: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:41:26.27 ID:9vUoKCE70
FF13のマップ構成とかあり方とか嫌いじゃないけど、そこまで持ち上げるほどじゃない
これはこれでアリってだけ
作り手が見せたかったFF13が、従来式ではできなかったかというとそうではないと思う

 

81: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:42:07.50 ID:QGdzcliId
一本道ってそういう事じゃないから…

 

82: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:45:59.46 ID:6H6iYWYd0
今回、電ファミニコゲーマーでは渡辺氏のご厚意もあり、『国産RPGクロニクル』から「困惑の『FF13』」の章を丸ごと抜粋し、掲載させていただくことが叶った。この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。

 

83: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:46:23.28 ID:uBUjznLe0
FF13からだっけな。後半から燃え尽きるのかやっつけ仕事な感じが目立ってくるの

 

84: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:47:29.68 ID:o7MzjnZq0
12もだぞ

 

86: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:49:49.95 ID:6Z/G+gUPa
ff16も、良作という流れに持ち込むための
レールプレイングゲー挙げか

 

87: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:50:13.56 ID:VN+jMW2Or

線的なRPGの理想ってただの映画だよな

超絶圧倒的グラ
テクニック不要、見てるだけで話が進む
迷うところなし、自動で次のカットシーンへ移動
全編カットシーン、全編シネマティック
誰でもクリア可能
泣ける話も熱い話も自由自在、文脈読む必要なし

スクエニの考える最高のゲームだよ

 

89: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:53:55.64 ID:tpvJ+0jJp
13に比べりゃ16の方がまだマシ

 

91: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 14:56:50.06 ID:Vdv9LQRKM
PS5と共に映画ゲーの時代いい加減終われ
ゲーム市場をそんな面白くもないゲームで溢れさすな目立たせるな

 

95: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:10:21.76 ID:IuzUk1Lj0
>>91
映画のような体験ができるゲームなら良いんだけどな
実際はなんかムービーを延々と見せられるゲームになるのが何なのか

 

94: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:09:30.77 ID:IuzUk1Lj0
FF13って話的にはどんどん盛り下がってどうすんだよこれ状態になってどんづまりで最後カミカゼ突撃したらなんか奇跡が起きて勝ったみたいな感じじゃなかったか
ええんかこれって思いながらやってたけども

 

96: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:16:12.51 ID:d8SOKeBo0
アンチャとかラスアスとか一本道ゲーでも面白いのはあるから、一本道ゲー自体はあってもいいとは思うが
「一本道は”新しい”RPG」ってのはちがうだろ

 

97: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:18:24.74 ID:GdLhgw280
手抜きではなくわざとそっちの方向性で作ったってことならわかる
でもそれが先進的って言われると一切共感できないわ

 

100: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:25:07.79 ID:uJJK5qUwp
12がボロクソに叩かれて
広いフィールド、シームレス戦闘、複数の街、豊富な装備
それら不評だった要素を全て見直したのが13だからそら傑作にしかならんよ

 

101: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:25:17.76 ID:7CKZC5vMa
じゃベルトスクロールでも作ってれば?

 

103: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:27:58.69 ID:lWasIkzR0

> ビジネス上の要請から発生した都合を、あたかも新しい世界観の提示のように演出したことが強烈な「わかりにくさ」を生んでもいるのですが、
>その「わかりにくさ」自体がFFファンにとって「さすがFFはわけわかんないな……」という独特のカリスマ性につながっている側面があります。

キマりすぎててやべー

 

105: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:42:30.47 ID:H8lqA/Nn0
無理やり面白いんだと脳内で補正しないとやってられないレベルの苦痛さだったろ
続編やLRの売り上げ見ればユーザーは13にはっきりと「NO」を叩きつけてるの分かるだろ

 

106: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:44:41.73 ID:UlgMgQged
後々に再評価もされてないんですけど…

 

109: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 15:49:31.30 ID:IuzUk1Lj0
リニアなゲームがダメだなんて事は一切ないんだよ
FFのせいでダメなゲームみたいな風潮になってるけどプレイヤーにちゃんとした手ごたえを与えて次々に話を展開するなら良い手法なんだよ

 

111: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:14:55.24 ID:P2WC30VCM
FF13が提示したことは
人気が出るかどうかもわからない新規世界観のIPで
同時多面展開(全13構想)プロジェクトなんて
やるもんじゃないってことくらいじゃね

 

120: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:29:27.04 ID:uBUjznLe0
>>111
FF15でそれを諦められなくてそこで破滅したな。その反省からFF16はストーリー見せる方針にまた舵切ったし

 

116: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:26:12.44 ID:Vyf4edhP0
10も言うほど一本道だったから13だけ叩かれたのは謎だわ

 

118: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:28:42.12 ID:DHJUdqEHr
>>116
これが10の話しなら納得じゃね
完全ストーリー重視のJRPGの一つの答えが10だし

 

117: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:27:08.81 ID:8zdWsule0
うまく行った一本道はFF10
あんなクソ一本道なのに壮大に旅をした感を出せたのはシナリオやマップの場面展開でそう思わせる工夫が出来てたから
13はシナリオが酷く終始薄暗い通路ばかりチョロチョロ歩かせただけ
123: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:33:06.52 ID:rn5aFCYuM

一本道でクソつまらなかった13
オープンワールドで13よりはマシだがやっぱりつまらなかった15

一本道どうこうの話か?

 

129: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:36:52.79 ID:uUAlOpxb0

変な専門用語を作って創作したような気になっている(遊ぶ方からしたらただ分かりづらいだけ)
寒い脚本、ストーリー

一本道は俺は気にならなかった
むしろ遊びやすくて良かった
問題は変なストーリー周りだな

 

133: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:39:36.60 ID:Vyf4edhP0
>>129
ファルシのルシのコピペを知ってから13やったけどまさにその通りだったのは流石に糞だったな
唯一面白かった戦闘もパーティ入れ替えできるまで20時間だから導入が糞だし

 

131: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:37:43.07 ID:VWMP+xlAd
13や15でアクションにしたのは見栄えがいいからとかスタイリッシュだからとかその程度の理由なんだろうけど、
一番の問題点はスクエニの開発陣にアクション作るセンスがねぇことなんだわ

 

136: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:43:43.19 ID:DV8vzv1Td
現状だと箱かPCでしか遊べない作品を今更持ち上げる意味とは

 

138: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:44:35.65 ID:3KdsbZzad
FFの一本道はストーリーに分岐が無いって意味じゃなくて、
文字そのまんま「道が一本しかない」んだよ
通路なの
別にマルチエンディングものを作れとか言ってるんじゃなくて、
通路を走り抜けるゲームを作るなと言ってるのに

 

142: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:47:27.99 ID:7f2lMDlAd
>>138
揶揄じゃなくて物理的に一本道だもんな、中々お目にかかれないよ、横スクロールアクションじゃないんだから

 

140: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 16:45:59.95 ID:d5cRgrrR0
FF13は俺が完全にFFに見切りをつけた作品
その半年後にゼノブレイドが発売されて
俺的に求めているFF的RPGはゼノブレイドにあった
マジでFF13は嫌な思い出しかねー

 

147: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:01:31.17 ID:t7AFlWZDd
10ならシナリオの絡み的にも納得だが
13はねーよw

 

154: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:14:52.87 ID:KdTqR8pNa
まあ他シリーズと差別化はされてたな

 

155: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:27:32.74 ID:rHp34KJhd
アンダーテールなんかは一本道構造を上手く使って周回の度に変化が出るってシステムだな
ただ自分から色々変えてかないと何も変化なくて周回で尺を取る謎解きやメタトンに殺意が溜まっていくシステム

 

156: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:30:15.80 ID:++lh4raN0
レールプレイングと言う言葉を生み出した罪な作品

 

158: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:38:08.63 ID:Ix9xHw5O0
しかしなんやかんやで10年以上経っても語ることのあるFF13に対して、
既に特に語ることのないFF16って何なのだろうな。

 

159: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:38:19.69 ID:OAPcrEx/0
16を擁護するために13からフォローしなきゃならんのか…

 

162: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:44:24.51 ID:SUx16wAJ0
フィールドがほぼ1本道なのはFF10も同じだから13の批判としては的外れなんだよな
1本道なのに群像劇なこと、複雑な設定を持ったゲームだったこと、先が気にならないシナリオなこと
これが主な失敗の原因
1本道なら10くらいにシンプルな話にしないとダメ
13LRはその辺を改善していて良く出来たゲームなんだよな

 

166: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 17:58:52.30 ID:3Amrppyc0

FF13は本来はFF7Rのように敵と味方が入り乱れて戦うバトルだったけど
ハードの性能上まだ実現できなかったからああなったって話だったはずだけど

「本当か?」と当時は思ったけど
FF7Rで実現してて、FF13は本当はこれがやりたかったのかと納得したわ

 

172: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 18:18:26.20 ID:iICPSy4E0
>>166
7Rはキングダムハーツの派生系だろ
13がそういう形にしたかったならああはならない
単純に何も考えずにベアラーから引き抜いた土田に投げただけ

 

169: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 18:08:03.09 ID:RNtEkzqt0
奥スクロールなんて初めて聞いた
ゲハでは一本糞と揶揄されてたから
170: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 18:09:02.41 ID:baELEKtyM
FF13がリニアで叩かれたもはその時点で大作オープンワールドが複数出てたからだろ
FF12とTES4が2006年、GTA4が2008年、FF13が2009年
過去作で世界飛び回るようなゲーム作れてたのに逆に遊びの幅狭まってんじゃねーかってのが叩かれた原因
それを今も引きずってる上にそれを美化するようなのを有難がってるんじゃ世話ないわ

 

216: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 21:17:56.78 ID:qxG/hYwI0
>>170
1番はゼノブレな気がする
同じJRPGで低スペックのWiiでみんなが求めているものを作った
しかも元スクウェア

 

238: まったりゲーマー通信 2023/08/08(火) 01:25:18.82 ID:GCOWwyKw0
>>216
グラ以外はFFに求めてるものが全部揃ってて流石は元FFスタッフだと思った

 

175: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 18:26:08.64 ID:4366oTze0
先進的だったよな
ほぼほぼアナログスティックの上だけで目的地に着くRPGは未だにアレ以来出くわしてないわ

 

176: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 18:28:51.83 ID:5k6YGM520
主題歌は良かった

 

183: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 18:45:46.30 ID:i3Z62Bsi0
製作者は自社以外の色んなRPGをやって勉強した方が
いいと思う
FFしか見ていないから出すたびにどんどん悪くなってるんだと思う

 

190: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 19:06:57.55 ID:Apounydwd
てかFF10はミヘン街道みたいな通路でもそれなりにイベント用意して探索要素補強してたからな
でかい街は探索できたし街道の宿や寺院みたいな小規模ロケでも話しかけられる人が用意されてたから
FF13のように「街の背景を貼り付けた通路」みたいな場所はなかった
それに寺院ダンジョンとか自分で考えて試行錯誤できるコンテンツがあったのもでかいと思う
FF13はアフロの拳銃自●でリタイアしたけどぶっちゃけそこまで進んでも移動と戦闘以外の事をやった印象が全くない
イベントが終わったら次のイベント発生地点までモンスターが邪魔してくる通路をひたすら進むだけの虚無がFF13

 

220: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 21:56:16.34 ID:wEuMExvP0

誰もFF13を「一本道の手抜き!」とは言ってない。グラフィックは当時としては凄かったし。

気合い入れて作ったのは分かってるからこそ「全力出してこんなゴミ作ったんか!?」って驚いた訳でな

 

222: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 22:23:13.35 ID:4DVD7+3U0
はじめからひたすら逃げるしかないという舞台設定なんで、ゲーム的にもあれで正解
選択肢があればあるほど良いなんて風潮があったが、単に当時オブリビオンみたいな作品が話題になってそういうのが流行っていたというに過ぎない
問題は、そういう運命をいかに打ち破るかというストーリー展開なのに、そこがシステムとして組み込まれていないという点だろう
「奇跡」を起こし続けるゲーム設計が必要だった

 

249: まったりゲーマー通信 2023/08/08(火) 07:33:50.86 ID:sB09gLhx0
>>222
逆だろ
作れないから逃避行にして道一本にしただけ

 

223: まったりゲーマー通信 2023/08/07(月) 22:24:39.65 ID:xlYC/WYv0
いまさら凋落のきっかけを褒め出して何がしたいんだ

 

237: まったりゲーマー通信 2023/08/08(火) 01:00:31.19 ID:sz/y5n570

シナリオの圧が強い、かっこいい演出を順番に見せたいってゲームは自由に動かれると面倒だから一本道になるな。モダン・ウォーフェア2とかも物理的に道が閉鎖されて道なりにイベントが起こる作りを批判された

これでシナリオや演出が良けりゃ再評価以前にラスアスやアンチャのように名作と呼ばれただろうに

 

245: まったりゲーマー通信 2023/08/08(火) 05:36:09.43 ID:DrmQh9LY0
バウンサーも再評価されそう。

 

255: まったりゲーマー通信 2023/08/08(火) 08:50:31.58 ID:CNowG0gs00808
FF大投票だとFF12には僅差で勝ってるな
ゲーム総選挙でもこの2つが最下位争いだった気がしたけど

 

256: まったりゲーマー通信 2023/08/08(火) 10:09:36.41 ID:AYPyN12oa0808
その後それが増えたり流行れば先進性あったと言えるけど、なければそれは挑戦したけど失敗したというのでは。

 

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