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FF15田畑氏「FF16はちゃんと完成させてて感心した」

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:25:50.11 ID:ZaRabpcjd

年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。176人が振り返る2023年と,2024年に向けた思いを語る

年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。176人が振り返る2023年と,2024年に向けた思いを語る
4Gamerの年末恒例企画となっている,ゲーム業界著名人の年末コメント集をお届けしよう。本年は176名にご参加いただき,今年衝撃を受けたタイトルや,注目した人物を挙げてもらった。あのクリエイターはどんな作品や人物から感銘や刺激を受けたのか,...

<質問1>2023年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

FF16
よくぞ完成させたと感心しながら遊びました。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703737550/

93: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:48:10.21 ID:VyZJkZX+0
>>1
ハードル低くしすぎて、もはや地面に埋まっとるやん

 

2: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:27:35.36 ID:gkJ0lLAG0
俺は15の方が楽しかった

 

4: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:29:03.07 ID:XlGHKPjR0
わりぃやっぱFF15の方が好きだわ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:29:03.92 ID:/Ml/cqGXd
スクエニの勝利条件緩すぎやろ

 

7: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:30:16.23 ID:KuPYMIZW0
もうこれ皮肉にだろw

 

8: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:30:42.84 ID:M0BC9zf/0
タバティスのほうがすごいだろ
PS4であれは上出来だし面白かったし

 

9: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:30:44.37 ID:JIlZB+Qn0
FF15は未完成ではなく、あれで完成されているんだよ
未完成だと思っている人はFF15のコンセプトを分かっていない
FF15はノクティス視点の限られた情報で、状況を把握しながら進めていくゲームなんだよ
一見未完成と思える中に、完全さが表現されているところがFF15の魅力なんだよ

 

23: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:39:41.18 ID:mAJb1gp20
>>9
未完成とか言ってる奴らはエアプだから
一見すらしてない

 

29: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:47:25.20 ID:/FLO46Wt0

>>23
小説や映画を見渡せば途中で終わるもの、謎を残したまま終わるものはいくらでもある。

FF15も確かに未「完結」ではあるが未「完成」ではない。

 

10: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:31:29.06 ID:IzLB7TBB0
ベッドのシーンで何時間も会議してるの見て「こりゃ完成しねぇな…」って思ったんだろうな

 

11: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:33:32.01 ID:oyK9OS8V0
オープンワールドじゃあるまいし

 

12: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:33:43.84 ID:ZaRabpcjd
「必要なことはやり尽くした」←これなんだったの?

 

14: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:35:03.57 ID:/FLO46Wt0

>>12
「必要なことは、やり尽くした」
ね?
間違うなよ?

これは必要条件を満たしたってことで、
十分条件を満たしたとは言ってない。

つまり、社内の品管通った上で、ストアの規定も満たしました、いよいよ発売できますよ!
って報告でしょ。

発売に必要な最低限のことを全部やったって意味。

というかそれ以外の解釈するやつはおかしい。

こんなに謙虚というか、イキってない広告も珍しい

 

126: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 17:24:21.62 ID:ZTNJVcHs0
>>14
day1の40GBパッチとか言うキ●ガイじみたことやって、社内の品質管理通ったほうがびっくりだよ

 

152: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 18:40:20.68 ID:rfjohzc00
>>12
ここまでやるのがFFだ!みたいなのもあったよな

 

17: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:35:58.92 ID:yCkCcare0
完成させたのに感心したとかもう本当よくわからんわ…

 

19: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:37:04.32 ID:XlGHKPjR0
FF15の特損がかわいいくらいやらかしてるからアレ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:38:04.84 ID:rf/l+bzT0
よく完成させたなと感心はするが面白いとは言っていない

 

22: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:39:38.40 ID:NJ/9DrOp0
本当に16やった奴この中にはいないんだろうな

 

24: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:39:54.80 ID:KuPYMIZW0
初めてのおつかいで、買い物できてエライ!とか言ってるレベルやぞ

 

45: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:03:03.98 ID:ZaRabpcjd
>>24
初めてのおつかいは未就学児が相手だから例にはならんな。
Ubereatsで毎回道に迷って、食い物を冷ます配達員が、たまたま時間通りに届けられて褒められてるレベル。

 

25: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:39:55.82 ID:X0vu6e5Cp
DLC中止になった上でFF15の方が完成度高いよな

 

28: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:46:19.08 ID:vIDijjXc0
完璧に嫌味だろこれw

 

30: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:51:34.97 ID:/FLO46Wt0

FF15ってゲーム全体としては面白かったからね

キャンプ場近辺にはエレメントがあるのに自然と気づけるようにできてるし、
料理バフが装備より強いのもすぐ実感できるから
自然とキャンプ優先になるし、
朝魔法を作ってクエストに出発
みたいな旅に自然と誘導するゲームメカニクスも好き

圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし

強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、
近づいてきたら逃げて距離をうまく取って闘うようにすればいいし
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃がある

FF10だって敵に合わせて使うキャラかえるしFF15も一緒

それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、この辺はエルデンリングとかも参考にしてそう。
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある

あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある

間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある

車で飛ぶとぶつかるとゲームオーバーというオープンワールド全部をアクションゲームのステージにするって発想もある。
後のBotWとかにも生きてそうな根本的な発想の転換。

車とキャンプと旅を重視したゲーム性は良かった

31: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:54:53.18 ID:0ZVrX8c00
朝起きれてエライみたいな

 

32: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:55:07.75 ID:zdLgQT1t0
完成させたら褒められるク●ゲーメーカーの末路

 

34: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:56:53.45 ID:rf/l+bzT0
あんよがじょうずレベル

 

35: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:56:58.06 ID:0rQel7wI0
言われてるぞ野●

 

37: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:57:51.07 ID:HsJmOH7l0
完成したら面白さなんて関係ねえ!

 

38: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:58:26.70 ID:ZkLlB2LZ0
20年くらい迷走してるシリーズ

 

39: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 13:59:39.54 ID:rw6PGNZed
実際に吉田チームのCS処女作みたいなもんだからなアレ
何のノウハウも経験もない状態でAAA作らされてるスクエニの内部マジ理解が追い付かない

 

53: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:11:10.92 ID:fhVj+1qW0
>>39
こんなよくわからない吉●は被害者みたいな擁護ある?
スクエニでもトップレベルに大きなプロジェクトのFFナンバリング最新作なんかノウハウある人材集められるし持っていかれるだろ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:01:21.78 ID:QrSP+/w/0
よくこんなんで発売したなって皮肉だろ

 

44: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:01:25.57 ID:DziL8JlHd
ティアキンの次に多いなFF16

 

46: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:03:27.96 ID:5WwUUpGd0
完成させないあの人に言ってるんじゃ無いか
お前の尻拭いでとんでもない事になってんだと

 

49: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:05:43.40 ID:0N/cNOI10
キャンプした朝の空気感が印象深かった
テント付近でみんなそれぞれな何かやってて軽く挨拶して出発
この一連の自然な流れはとても良いと思う

 

50: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:06:42.43 ID:nkNXJCq00
ハードル低すぎやろ

 

52: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:08:06.62 ID:ZaRabpcjd
本編スカスカの未完を有料DLCで切り売り。
果てはそのDLCも開発中止にして自分だけ逃走したディレクターの言葉はやっぱり違うなぁ。

 

57: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:22:24.17 ID:DziL8JlHd
>>52
中止にしたのは上や

 

55: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:13:20.75 ID:/FLO46Wt0

概ね俺の予想通りだった
FF16が出たことで15はやっと正当な評価がされるようになり、アンチは浄化されたわけだ。

それまでは、これまでを否定し、野村を追い出した最新のFFを叩くと言う同調圧力があった。

だがFF7RやKH3、FF16が出たことでやっと幻想から目を覚ますことができた。

さぁみんな、もう怖がることはない

FF15のこと本当はどう思ってたか、
遊んだ時の素直な感想をぶちまけろ!!

 

66: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:51:31.93 ID:wjbe3YE40
>>55
スタンド・バイ・ミーは無いわ

 

56: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:16:51.16 ID:vtrP4GgX0
えらい!

 

58: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:24:50.20 ID:fyFRc5EF0
完成させたからえらい
それだけ

 

59: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:27:32.46 ID:T24ZnHxF0
まあ完成はしてるだろ

 

60: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:28:34.47 ID:15V8qJ020
元スクエニで開発指揮をとった人間がこういう発言をするというのは単純に考えれば無難な忖度ではあるが
企業体質を知る人間からすればアレ程度を完成させるも難しい会社だと言うことかもな

 

61: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:32:32.92 ID:Hm+xwkFm0
それが普通なんだよ!

 

64: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:37:22.63 ID:MyAFdw5Ed
まぁまさか15の方がマシだったてなる日が来るとは誰も思わんかっただろうww

 

65: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:39:26.95 ID:n8vxdCwU0

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 – PS4
新品980円

7年前のゲームなのにまだ初回特典付きが余ってて草

 

67: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:54:33.46 ID:gShTq63F0

15DLC中止とかブランドの為に絶対やっちゃいけないことを
指示してくる無能上層部揃いの中で
よく全てを跳ね除けて完成させたなってことでしょ

面白さじゃなくて完成に感心がポイント

 

68: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:55:25.17 ID:zdLgQT1t0
>>67
そもそも上層部の1人が音頭とってるからアレは

 

113: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 16:29:48.75 ID:RWIVxSYed
>>67
なんなら中止決めたメンバーの一人が吉●だぞ

 

69: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:58:41.15 ID:7PzvWlxF0
ff15はシンプルに抑えるべき要所を削った残念な作品だった
主人公サイドのDLC部分はできるだけ本編に組み込んでおかないといけなかったが
そこを省いたのがそもそもの間違いだった、そこがちゃんと埋められていれば
それ相応の評価を受けていたんじゃないかと思う

 

76: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:06:44.37 ID:nij0xlXX0
>>69
仕方ねぇんじゃないかな。声優の中村も自分のシーンが削られてて不満言ってたが
単純にディスクの容量が足りんかった。PS4時代は1枚50Gまでだからな。
その後のアプデで削られてたシーンも追加されたが、最終アプデ後のFF14容量は78Gだったか80G前後だったか
そのくらいまで膨らんでる。
当時のスクエニはディスク1枚に無理矢理おさめようとしててその弊害が出たって感じ。
その失敗を踏まえてFF7リメイクでは2枚組にしたってことなんだろね

 

71: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 14:59:50.22 ID:hhcxYIU60
8年掛けて2割も作れず田畑に投げて全責任負わせてクビにした奴に対する皮肉じゃないの?
72: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:02:30.34 ID:nij0xlXX0
FF16はFF14チームが多かったから開発が色々スムーズだったんだろね
FF15は野●があんなことになっちまったから遅れに遅れた

 

81: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:19:32.58 ID:I5CTXJYX0
>>72
そもそも旧14のせいで遅れたんだがな

 

74: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:03:13.50 ID:rMmg27HQ0
15良かったしもったいなかったな。

 

79: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:10:10.99 ID:rMmg27HQ0
ヴェルサスの残骸から立て直しを思えば、田畑に最初から任せてたらもっと完成してたのは間違いない。
映画やアニメ作ってる場合じゃなかったよな。

 

82: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:20:53.40 ID:Q4sv5o3A0
めちゃくちゃ含むところありそうで笑う

 

85: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:34:15.92 ID:SCR4CSz+0
そもそもFFがまともに開発できてたのって坂口が舵取りしてた9までじゃ?
10はPS2のロンチ付近に出すはずが発売延期
12は開発が迷走して時間かかりすぎて10-2でつなぐハメになるわ、プロデューサー交代するわ
13は最初に作ったPVがどういうものなのかという意思統一すらできてないままに開発に突っ込んで伝説的な一本道
15はヴェルサスが難航して時間かけまくった挙句の果てに15にしたけど未完成のままリリースして最後はDLC打ち切りでシナリオもゲーム内では完結しない状態に

 

92: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:47:50.97 ID:nOuiw1BYF
>>85
ブルドラもロスオデも完成させていたし管理能力は高いのだろうな>ヒゲ
スクエニはFF以外のタイトルもグダってるし

 

99: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 15:56:36.45 ID:NVKZjegG0
ここまでやるのがFFだ!→打ち切りエンド
まぁネタとしてはFF15の勝ち

 

108: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 16:14:17.32 ID:5pA6g5z5r

FF15←FF14のせいでグダグダ
FF13←FF12のせいでグダグダ
FF12←PlayOnlineのゲームとして企画されたものをFFに変更
FF10-2←スクウェア崩壊により低コストで続編制作

連鎖的にダメになってる
元を辿ると坂口のやらかしにいきつくという

 

110: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 16:16:55.25 ID:N3JACPmTM
たしか吉田自身も14再開発前は他のゲーム作ろうとしてたんだよな
14が原因でどれだけのプロジェクトが消えたんだろ

 

116: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 16:44:09.18 ID:LMoFrjHU0
完成しただけで称賛されるゲーム

 

117: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 16:45:47.74 ID:8wyvXi3t0
ヴェルサスの尻拭いさせられた上にDLC打ち切りで完結させてもらえなかったスクエニへの皮肉やろ

 

120: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 16:52:38.40 ID:9wtRkaKZr
FFを完成させることの難しさを身を持って知る田畑Dだからこそ言える言葉だよ

 

122: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 17:04:07.97 ID:yd8JsrYF0
内心「あんなんでいいんだったらさ…」て思ってるだろうよ

 

123: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 17:08:11.64 ID:fyFRc5EF0
8割DMCでFF扱いされるなんて田畑も思わなかっただろうな

 

133: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 18:03:22.90 ID:BbdioZIV0
15の方が未来を感じたわ
16に求めていたのは一本道のムービーゲーじゃなくてちゃんと完成させた15だったんだけどな

 

136: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 18:09:30.01 ID:jDc7L+2h0
15の方がバグは多かったけど挑戦はしてたな
あとはまともなシナリオさえ用意出来てれば
悪いところはあっても良いところもトントンぐらいだったかもしれない

 

140: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 18:17:42.18 ID:fyFRc5EF0
田畑の作ったFF零式、15の方がFFらしさはあったと思うわ
技術とチャレンジ精神込みで
FF壱式はよ

 

147: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 18:34:47.62 ID:2gv9d9nq0
15はやっぱつれぇわとか名言残してくれたのだけは良かったな

 

151: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 18:39:39.03 ID:Wnq8E9ZL0

バグもまったくないと聞くし、
 ・有名シリーズ
 ・ソニー支援
 ・各地から集結した有名スタッフ
 ・十分な予算と開発期間

これら最高の舞台と最高の食材を用意されて完璧に全力を尽くした能力を100パー引き出した結果が16です

 

171: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 20:14:31.12 ID:dpWYZfko0
>>151
このこれ以上ないという好条件を台無しにする要素がちらちらとあって止めが顔面パンチit’s over999999だからな
センスなさすぎて見ててきつい

 

159: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 18:56:19.29 ID:/RPOdqob0
フォースクポークンもちゃんと完成してて偉いし
バランもちゃんと完成してて偉い

 

162: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 19:10:23.13 ID:GDrXiFXM0

原田が言うには開発者目線だとアレを作りたくても作れないんだぞ!

とにかく圧倒される戦闘シーン、特に中盤以降の戦闘がもう凄い。そして規模感が凄い。特に現役のゲーム開発者ならいろんな意味で圧倒され、感じたはずです。開発リソース、環境、バジェット、あらゆる面の規模感において「あ、これはうちでは無理だ」とわかってしまうあれです。

 

164: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 19:15:00.49 ID:0ZVrX8c00
>>162
開発リソースをもっと別のとこにぶっこんでくれよとしか思わん

 

163: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 19:12:57.51 ID:Z2CNEZg+0
15が面白いならフォースポークンもうちょっと売れただろ
172: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 20:18:40.30 ID:0B+gTDcA0
このスレでFF15の方がいいとか言ってるやつ正気か?
15の内容忘れたんか?

 

175: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 20:26:38.78 ID:dHom02W3d
>>172
FF15は一応ちゃんとゲームしてるしRPGだろ
少なくともゲームでもRPGでもないものよりはいいよ

 

176: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 20:26:39.77 ID:VabOJ/FKM
>>172
完成度で言えば16の方が圧倒的に上だけどどっちを褒めたいかと言えば15かな

 

177: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 20:26:57.68 ID:Xlh0np250
未完成品でも1000万売れたFF15
デバックやブラッシュアップを重ね満を持して完成品を発売したFF16は300万出荷止まりこれは田畑の勝利宣言だな

 

178: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 20:33:50.81 ID:PaA/RDDpr
>>177
完成云々よりも華の差が大きい
FF16はありきたりな世界観で見た目にも華がない
15は何かとホストだ新宿だとアンチから叩かれるけど、他に見ない目を引く世界観やデザインがあったよ

 

190: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 22:09:29.47 ID:v+dFv/3P0
スクエニのゲームって中身はともかく完成させられてるだけで感心するもんな

 

195: まったりゲーマー通信 2023/12/28(木) 23:45:16.94 ID:iloKUpyu0
ちゃんと完成させたって言うけど完成させるためにいろいろ諦めたとしか思えないんだよな
属性の要素が無い召喚獣と武器、重要なシーンを端折りまくりのストーリー、狭いマップ……

 

197: まったりゲーマー通信 2023/12/29(金) 00:25:13.98 ID:5S9kcDKX0
>>195
情熱大陸の追加動画で
テストプレイ段階まで開発が進んでから設定やデザインに口出ししてダンジョン作り直させてたし
開発効率悪すぎてゲームが小規模でも費用は相当かかってるんだろうなぁ

 

199: まったりゲーマー通信 2023/12/29(金) 00:41:46.77 ID:YpaiTY8mr
>>197
いやプレイ会形式でマップ監修するのなんて当たり前だろ
どんなワークフロー想像してんの

 

201: まったりゲーマー通信 2023/12/29(金) 01:00:59.22 ID:+PsDGCY00
>>199
設定やデザインは初期段階で発注するものだと思うが…
それを発注した人が他にいるのに作り直させてるか、ディレクターが細かい発注しないで出来たものを作り直させてるかの二択

 

203: まったりゲーマー通信 2023/12/29(金) 02:11:35.72 ID:09KZWhM70
>>201
発注と監修が脳内で混ざりすぎ

 

205: まったりゲーマー通信 2023/12/29(金) 02:45:35.61 ID:NOrM54ut0
>>203
ヘイ!スクエニは監修で発注レベルまで差し戻すのかい!?

 

206: まったりゲーマー通信 2023/12/29(金) 03:04:30.47 ID:rlABIxmX0

>同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、
>スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、
>完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01

以前からこういう指摘をされてて、動画でまさにその通りだったという話だよな

 

204: まったりゲーマー通信 2023/12/29(金) 02:44:37.40 ID:0x60j5Zz0
やっぱつ令和

 

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