1: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:11:04.61 ID:9Paha40lr
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66146/preview/xvi10rpg
『ファイナルファンタジーXVI』を先行プレイ!レビュー10点満点も狙えそうな「すべてのプレイヤーを見捨てず進化したアクションRPG」
by渡邉卓也
もともとFF16は、まずおもしろい作品になるだろうと考えていた。『ファイナルファンタジーXIV』で知られる吉田直樹プロデューサー、『ラストレムナント』も担当した髙井浩ディレクター、そしてカプコンで長年3Dアクションを作り続けてきた鈴木良太がアクション部分を監修しており、スタッフからして期待できたからだ。
実際に遊んでみると、思っていた以上に優れた作品になりそうな予感がした。
召喚獣アビリティを中心としたアクション要素がよくできているのはもちろんなのだが、触り心地がいいのである。
たとえばバトルを行っていない場面ではUIが自動的に消えたり、敵を倒した時にわかりやすい効果音が流れるなど、細部にもこだわられている。
今回遊んだ砦ステージは敵配置の数なども絶妙で、飽きる前に新たな展開に進んでいく。
こういった手触りの部分も(試遊の範囲では)抜かりないのである。
終盤までこの怒涛の勢いが保たれつつ、かつストーリーも大きく盛り上がるのであれば、FF16は10点満点のレビュースコアを狙うことも不可能ではないだろう。
そう思えるほど期待の高まる試遊であった。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677629464/
3: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:14:03.66 ID:CdmYp5mSa
動画を見た範囲では最近よくあるアクションじゃないか?
UIが消えるのはUBIのディビジョンてすらやってるぞ
5: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:16:27.69 ID:Mn7vR6UPd
>>3
無理やり持ち上げてる感すごいわw
敵倒したら音が鳴るとかギアーズ1でもやってたやん
4: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:15:49.60 ID:dWkaG/kL0
>終盤までこの怒涛の勢いが保たれつつ、かつストーリーも大きく盛り上がるのであれば
これってFF15の事を意識して言ってそう
38: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:08:56.39 ID:UlEUtRF/p
>>4
いやそれに関しては買えっつーの自身が「今作はジェットコースター」と説明してたからじゃね?
6: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:20:35.20 ID:aXLR0P5tr
まるで別のゲームになってしまう「召喚獣バトル」
さらに、ガルーダと戦う「召喚獣バトル」も体験できた。最初はクライヴを操作して巨大なガルーダと戦いを繰り広げるのだが、こちらは攻撃こそ当てやすいが回避に苦労する場面が多かった。
ガルーダは巨大な竜巻を操る強敵で、ベネディクタ以上に迫力のある場面が展開される。
また、全般的にイベントバトルに近い。
前述の敵を引き寄せるフィート「ガルーダエンブレイズ」は、相手のウィルゲージを半分減らした状態で使用すると敵を地面に叩きつける効果があるのだが、それはこのガルーダ戦でも使用可能。
巨大な相手を組み伏せるような体験も可能だ。
その後は、イフリートを操作してガルーダが戦う場面になるのだが、これはもう完全に大怪獣決戦といった内容になっている。それぞれの特徴を活かした激しいプロレスのようなバトルになり、殴るわ投げ飛ばすわ、腕や足を引きちぎるわのとんでもない戦いになっていく。
操作はかなりシンプルで、この場面のイフリートは、コンボ攻撃、火球を放つ遠距離魔法、ドッジ、そして突進の4種類が使用可能。
ドッジで敵の攻撃を避け、突進して相手をブン殴る重量感のあるバトルが展開される。
表示されるダメージの値も4桁・5桁は当たり前の大スケールだ。
うおおおおおおおおおお
召喚獣合戦も大絶賛!
8: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:23:33.99 ID:aXLR0P5tr
まさしくジェットコースターのような体験をもたらすボス戦
今回の試遊では、ベネディクタと戦うボスバトルも体験できた。
前述の各要素を使って戦うのはもちろんだが、なんといってもバトル中にシームレスにカットシーン(ムービー)へ移行するのがポイントとなる。
たとえばある程度HPを削ると、ベネディクタがこちらに近寄ってきて鍔迫り合いのようになり、そのままカットシーンに変遷する。
ほとんど違和感なくつなげることに成功しており、かなり迫力のある映像を堪能できるだろう。
また、カットシーン中は特定のボタンを押す「回避イベント」や「攻撃イベント」が入る。
これは失敗してもそこまで問題ないが、成功すればより映えるシーンが見られるという作りになっている。
カットシーンが一段落すると、ボスの形態が変化して再びバトルに突入する。
このようにボス戦は(操作を休む時間はあるものの)絶え間なく激しいバトルが続き、まさしくジェットコースターに乗っているかのような疾走感ある戦闘を楽しめる。
ボス戦も大絶賛!
10点満点級の約束された神ゲーが来るぞおおおお
10: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:28:19.41 ID:nkCn57X2d
流石シェンムー3やフォースポークン絶賛のところ
12: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:29:29.98 ID:hroinivV0
UIが自動的に消えるのを褒めるって
嫌味じゃないの?
13: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:30:26.28 ID:Klx6ar0o0
海外は過去作からの退化嫌うんだけどなぁ
しかしシステムグラ両方とも15から退化してるのは
自社エンジンの限界だろうな
15: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:32:33.70 ID:RJrovS4h0
そもそもユーザーはFFにアクションRPGを求めてないんだが
17: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:32:53.77 ID:T5ifSbVi0
>>15
でたでた自分がFFユーザー代表だと勘違いするやつ
135: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:19:22.91 ID:AyYH3sJG0
>>17
FF7Rはなんであんななんちゃってアクションなの?あれがクソだからFF16は本格アクションにしたってこと?
16: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:32:37.86 ID:BuC6HV/Ar
プレビュー段階で既にレビュー満点クラスのタイトルだと宣言されたか
もしかしたらぶっちぎりでFF史上最高傑作になってしまうのかもなこれ
吉田さん!!この約束された神ゲー、最高ですよ!!!
18: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:33:30.73 ID:3i51myGZr
プレビューで文句書いたら次回から呼ばれないからなw
忖度ありまくりだから参考にならんよ
23: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:39:36.22 ID:CkDxNSQh0
買いたくなるようなpvまだ?
26: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:44:30.82 ID:kCklZwqQa
IGNJだもんな
27: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:46:23.93 ID:ciA1XxGa0
こんなわかりやすい提灯あるか
28: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:48:29.27 ID:E11SjjpQr
なお、多くの読者が気にしているPC版についても吉田プロデューサーから言及が行われた。
FF16はたしかに半年のPS5独占タイトルであるが、PCに最適化するための作業に時間がかかるため、すぐにはリリースできないとのこと。
いち早く遊びたい人は、やはりPS5版がおすすめだそうだ。
やっぱPS5版おすすめだってよ!!
買うか
30: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:49:40.86 ID:u1cFK3UEa
>>28
雇われてんの?
154: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 06:19:41.19 ID:eGGH0FmV0
>>28
動画とQTEに最適化とかあるのか?
29: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 09:48:34.58 ID:Ov+ss9jg0
このあたりが高評価だったのかな?
真っ暗
一本道
連打
QTE
ムービー11時間
31: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:01:15.22 ID:rnOnd1jaa
敵を倒した時にわかりやすい効果音が流れる
…ん??
33: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:02:10.98 ID:DpDvU/Uz0
だめそう
36: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:07:47.02 ID:Kl0cec0Na
当たり前のことを一生懸命脚色してる感がぱない
40: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:16:39.50 ID:wY+HEPP10
こいつHi-Fi RushのQTE批判してた奴だぞ
45: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:35:01.98 ID:/AY1s5gqp
>>40
単純に逆張り体質なだけかもな
どこもかしこも絶賛中のハイファイだからこそ、
否定的な意見を出してみたってだけ
てことはFF16は……?
55: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:56:19.51 ID:RrtUnQWw0
>>40
ps独占ゲームのQTEは素晴らしいんだよ
41: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:16:52.78 ID:l6Z09SB7a
ジェットコースターってFF13以上の一方通行一本道の印象だな
43: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:19:44.29 ID:ngkE6NLr0
プレイヤーに選択権は無く、次の動画チェックポイントに進む為にバトルを強いられる感じ?
44: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:30:10.47 ID:ae//sDQC0
意味のないQTEまたなのか?w
46: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:35:05.80 ID:yeOojJXQ0
これFF13-3の焼き直しじゃないの?
なんかライトニングさんのソロバトルのやつ
47: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:38:00.28 ID:skJUXmfxa
予告10点キター
48: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:39:23.68 ID:uzO0sZt+a
10点出しますね、ってことか
50: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:45:33.11 ID:2/b+uDz/a
ファミ通40点満点のプラチナ確定!
51: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:49:54.29 ID:RrtUnQWw0
イフリートも自分が操作は大怪獣的だが
ムービー中のバトルではぴょんぴょん動けるんだよな
そっちがやりたい
52: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:50:00.59 ID:UisvzDMo0
批判的なこと書くとROM配ってもらえないから
54: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:52:51.61 ID:3i51myGZr
だからープレビューで文句なんか書けんのよ
わざわざ招待してもらってプレイしてるから
61: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:12:50.00 ID:xxraWugo0
暗い、ムービーまみれ、QTEまみれ…
FF16のPVやプレイ動画を見ると同社のフォースポークンの方がまだおもしろそうに見えるから不思議なもんだ
63: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:20:38.37 ID:NAvhIi6u0
当たり障りない事しか言ってねぇな…
どこが魅力的なんや
64: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:21:55.05 ID:vx60g3uW0
シェンムー9やフォースポークンを褒める糞ゲーメディアなだけあるな
65: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:24:00.30 ID:vx60g3uW0
シェンムー3だわ
9ってなんやねんw
66: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:27:27.34 ID:MQFZYP6q0
まあ、プレビューでボロクソ言われるゲームなんて早々ないだろ?
ないよね?
67: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:32:17.58 ID:/kooi9Pk0
ベヨネッタ3のゴジラみたいなことやってるな
96: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 15:58:38.56 ID:5cMVqpA+0
>>67
ベヨみたいな色物ゲーならまだしもFFであれをやるのはある意味チャレンジング
68: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:33:21.99 ID:z3KHTGEqp
レビューサイトの人間が「10点満点を狙えそう」とか言っていいのかね?
出来レースを疑われてもおかしくないぞ
70: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:40:35.83 ID:XWZKMAO40
つまりジョジョの再来
74: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:46:19.18 ID:Z8dPBtMU0
海外で受けて無さすぎるからな
FF15の先を見せてくれるのかと思ったらまさかの退化だから
77: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:50:29.89 ID:xxraWugo0
>>74
まだFF15の方が面白そうに見えてくるの、ヤバいよな
79: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:57:42.64 ID:Oicxvmpc0
ベヨネッタ3のキャラ名変えただけでバレ無そうなレビュー
84: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 12:25:49.89 ID:xQM9yHNoM
案件もらわないとやっていけないから
当然ヨイショするよ
86: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 12:38:40.84 ID:FKk2mcxX0
FF15の前情報はどうでしたか?IGNJさん
89: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 13:33:54.43 ID:bUtHBSZua
ブレワイ超えたアクションRPGの革新的作品ってレビューすれば売れるんじゃないの?知らんけど
90: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 14:40:25.07 ID:gqoqv/CTa
露骨な提灯記事で草生える
FF関連って発売前にいつもポジ記事連発するけど中身伴ってないから国内では逆効果になるよな
93: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 15:23:42.94 ID:tLPNmvFQd
ファミ通が40点なのは見るまで見なくわかる
95: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 15:56:58.83 ID:5cMVqpA+0
>なんといってもバトル中にシームレスにカットシーン(ムービー)へ移行するのがポイント
こんなのアクションゲームなら10年以上前からやってるだろ
スクエニ君!はよく頑張りました!ってバカにしてんのか?
98: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 16:22:36.66 ID:gzsskqsP0
>>95
じゃあ、バトルでロード一切挟まずカットシーン作れてる作品どれかあげてみ?
107: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:05:12.00 ID:kfvnkxl9a
>>98
洋ゲーはアンチャやアサクリでずっと前からやってる
和ゲーは遅いけどプラチナやフロムの隻狼とかかな
108: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:10:48.09 ID:gzsskqsP0
>>107
え?それらはシーン切り替えてるだけだぞ。
114: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:35:05.17 ID:QeoBoUJVa
>>108
詳しく説明してくれ
違いがわからん
110: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:14:37.53 ID:5cMVqpA+0
>>98
それこそベヨネッタとかDMCとかアクションゲームの殆どがそうじゃねぇか
マリオデすらクッパ倒したらムービー速攻始まるぞ
それぐらいの裏読みアクション作ってたらどこでもやってるわ
113: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:20:19.81 ID:gzsskqsP0
>>110
え?あれは全然シームレスじゃないぞ?
わかってる?シームレスって意味?
バトル→シームレスムービー→そのまままたバトル だぞ?
これで来てるの、スパイダーマンくらいだとおもうぞ
117: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:31:10.83 ID:QpfA6J1w0
>>113
得られる効果が同じなら内部はどうでもよくね?
119: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:33:04.62 ID:gzsskqsP0
>>117
全然違うがな。
その内部のつくりがすごいから16を褒めてるんだろう
122: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:39:20.08 ID:x4ClrdaQ0
>>113
確かにそうだな
やっぱり高速ストレージのおかげなのか
そうなるとPC移植は一筋縄ではいかなさそうだな
124: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:42:06.24 ID:9NLmHEGqp
>>122
裏で読んでるだけなのでは?
127: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:46:27.00 ID:x4ClrdaQ0
>>124
裏で読むだけなら別に普通だろ
今までシームレスに表現出来なかったんだからPS5に特化した性能使ってるんだろうと
129: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:48:09.45 ID:gzsskqsP0
>>124
それがすごいんやろ
139: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 21:42:45.10 ID:+9d/XstYa
>>113
GOWもじゃないか
99: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 16:26:56.20 ID:R8PtyTGe0
ポークンも本家IGNは60点だったのがIGNJは80点だったな
101: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 16:35:54.08 ID:wiiYiQkZ0
悪い意味で気になったのは、通常時キャラ位置が左寄りすぎるように見えた
アクションをすると真ん中に寄るので動かすと気にならないんだろうが
移動時と戦闘時の違いが大きすぎる感じがする
あとはQTE
これの必要性が分からない
アクションにこだわるなら予定調和のQTEは要らないわけで
別な展開を用意してなければ絶対にいれてほしくない
102: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 16:35:54.72 ID:Klx6ar0o0
ベヨみたいに神谷ゲーみたいに
ジェットコースターに乗せながら語れるストーリーを
FFでできるとは到底思えない(大量の説明不足が起きる)
今のスクエニは無謀無策無計画すぎるよ
103: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 16:40:28.55 ID:bfRD+/720
最初だけで慣れたらたるいのだけはやめて欲しい
105: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 16:44:10.64 ID:RrtUnQWw0
DMCVの人と聞いたときに思ったけど
やはりコンパクトな戦闘フィールド
これ誰が喜んでる訳?古臭い感じとてもしてやなんだよな
用意した敵を開発が想定した方法で効率良く倒してねと言うの
本当はなるべく感じさせない様に作って欲しいのによりその傾向が強まった
FF15夢見せてもらえたけどそれで終了したのは何ともなー
109: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:13:48.33 ID:XJS3bAOxM
まあディーテールの所は触らんと
分からん部分はあるからなあ
特に新しい事してないだけに
そこそこ完成度高くはなるかも
111: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:16:02.48 ID:sfURNJLX0
“ジェットコースターのような体験”って
要はプレイヤーは見てるだけで介入できないムービーゲーってことでしょ。
あんまり褒め言葉になってない気がするんだが。
118: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:31:51.17 ID:c3m1hFj5p
言いたいことはなんとなくわかる
要するにムービーに切り替わったのを感じさせない感じでムービーシーンに移行するってことだろ
でもそれって表現の違いなだけでやってること変わらん気がする
120: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:34:38.93 ID:HVh+Pvtr0
シームレスにやりすぎて疲れそうw
126: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:45:43.27 ID:6GS8fteu0
生まれる前から満点
128: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:47:23.80 ID:RD8ZJsV90
前作があまりに酷かったので比較して普通の出来でも評価が上がりそう
130: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:54:26.31 ID:7LuMUoxW0
スケイルバウンドが完成してたら
どんなゲームだったんだろうとか
FFよりそっちの方が気になるわ
136: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:34:45.84 ID:VnNZltxPa
シームレスってロズオデがやってたやつかね?
14年前位に
140: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:05:45.22 ID:MY/0/fWH0
IGN本体はJの記事読むのかな
142: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:25:03.70 ID:A3GcSknY0
UI勝手に消えたらHP分からなくなって不便なんだけど
145: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:32:09.43 ID:l/DNsd/v0
見たところな~んも目新しさのないアクションゲーなのにどこに進化を感じたんだろ?
キャラの台詞回しも中2アニメみたいで酷いし
152: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 02:47:51.18 ID:+mFluXuJ0
動画を見たけど、アクションに路線変更した所で今まで見た事ないゲームだ、と言うよりどっかで見た事ある様な感じのゲームにまとまっているのが残念だとおもだか。
156: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 06:22:51.74 ID:CXH5Y4100
Hi-Fi RushのQTE叩いてたくせに古典的QTEのFF16は持ち上げてるあたり
矛盾だらけのレビューだなw
157: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 06:24:11.88 ID:wcVvMCUT0
Hifiのレビューは忘れねえからな
デッドスペースも
162: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:55:39.98 ID:Rv5FZxgEr
まあ、プレビューの時点で悪い所は普通上げないでしょ
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