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ソウルハッカーズ2とペルソナ3リロードによりUnityとUnreal Engineの差がはっきりしてしまう

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:28:59.46 ID:7Rj7GjQC0

Unreal Engineトゥーンレンダリングマジで不得意よなw
ソウルハッカーズ2(Unity)

ペルソナ3リロード(Unreal Engine)

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687746539/

11: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:48:38.00 ID:iOKT7ADGM
>>1
アセットの差であってエンジン関係ない定期

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:55:31.22 ID:7Rj7GjQC0
>>11
シェーダー使ってるから関係あるのでは?

 

2: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:30:22.67 ID:Vl/GkIvc0
ギルティギアみてるとトゥーンが不得意とは到底思えん
技術力の差やろ

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:33:23.10 ID:7Rj7GjQC0
>>2
同じ会社で技術力の違いってあるんか?
アトラスはUnityの方が良いってことかね?

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:49:05.36 ID:XDTPeGuY0
>>5
???

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:58:39.39 ID:7Rj7GjQC0
>>12
いやアトラスとアトラス以外で比べるなら技術力の差と言えるがアトラス同士でこれまで差があるのはゲームエンジンの差だろ

 

35: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 13:18:06.02 ID:8HNssCfld
>>17
同じグループで作ってるかどうか分からんし
開発環境共有してるかも分からんし
どっちに慣れてるかも分からんので何とも…

 

40: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 14:48:46.01 ID:7Rj7GjQC0
>>35
どっちにしろUEで作られたペルソナ3リロードはどうしょうもない糞だということさね

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:32:49.46 ID:7Rj7GjQC0

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:34:07.16 ID:7Rj7GjQC0
あとギルティギアのトゥーンはなんかちゃうんよな
陰がきっちり出ない感じ

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:34:46.00 ID:7Rj7GjQC0
ノイズ使ってデザイナーのタッチに近づける方法は簡単にかっこよくなるからええな

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:45:57.01 ID:RBRK62mh0
でもハッカーズ2はクソゲーだよ?

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:46:38.68 ID:7Rj7GjQC0
>>8
ペルソナ3リロードもクソゲーでは?

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:53:10.70 ID:gWz3lZJz0
両方スイッチングハブなのに
なんでこんなグラしょぼいんだろう?

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:55:26.59 ID:Vl/GkIvc0
>>13
アトラスは日本一とかファルコムみたいなもんやし

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 11:56:11.12 ID:7Rj7GjQC0
>>13
UEはSwitchに最適化されてないんちゃう?

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:08:23.19 ID:iVyBf9Sv0
PS3と言われても信じる

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:29:46.75 ID:7Rj7GjQC0
>>18
リロードの方はPS2って言っても信じるわ

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:08:40.12 ID:eHWz7cIDd
どっちも糞グラに見えるが

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:28:14.40 ID:7Rj7GjQC0
>>19
流石にUnityの方が良いだろ…

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:14:49.95 ID:7rpbb7n+F
外注じゃないの?

 

24: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:29:19.11 ID:7Rj7GjQC0
>>20
ペルソナ3リロードのほうが?

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:17:29.92 ID:YynuuUyt0
unityだからUEに劣っているというわけではない、結局は使う人の技量(´・ω・`)

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:28:26.94 ID:7Rj7GjQC0
>>21
それな

 

26: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:30:21.90 ID:J9WDnQJt0
ソウルハッカーズはクエストの仕様を
もっとプレイしやすくすれば名作になれたのに
残念やったな
簡悔精神が出てすっ転んだ

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:31:56.56 ID:ZOyHFQJfd
Unityの方がショボグラだらけやな

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:34:28.98 ID:7Rj7GjQC0
>>27
どこが?

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:36:15.07 ID:ZOyHFQJfd
>>28
ゲーム全般

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 14:46:44.46 ID:7Rj7GjQC0
>>30
頭悪すぎワロタw

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:36:48.02 ID:6UoJzeyfd
UE5こそ最強のエンジンだから
お前が何を言おうとサードはUE5使いまくるよ
今年以降続々リリースされるし
そしてグラは飛躍的に向上する
ゲーム業界全体が上のステージに突入し進化を遂げる

 

37: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 14:47:14.85 ID:7Rj7GjQC0
>>31
シェーダーコンパイルすらまともにできないゲームエンジンが最強www
笑っちゃうわw
32: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:38:01.59 ID:ik/tyyrbp
この比較じゃあシェーディングの出来じゃなくてアセットの作り込みの違いでしかないやろ

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 14:47:31.38 ID:7Rj7GjQC0
>>32
いやシェーディングやろ

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:39:49.99 ID:eHWz7cIDd
トゥーンレンダはアニメーション含めて評価しないと
Unrealengineで作ったHi-FiRushはトゥーンレンダの最高峰だぞ

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:44:21.93 ID:ZOyHFQJfd
UEのトゥーンと言えばアーク

 

41: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 14:51:50.84 ID:7Rj7GjQC0
グラがどうこう言ってるけどUnityにもHDRPあるからね?


それ+開発のし易いC#が使えるというUnityの本質でUEなんかプログラミングできないインディーズ(個人では物量多すぎてUEは無理)くらいしか使いたがらない
スクエニだのバンナムだのの企業はEpicGamesから金もらってるからしょうが無しに使ってるだけ
ブループロトコルとかUEで作るから9年も開発期間かかっちゃうしな
素直にUnityで作れば良いものを

 

42: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 14:54:57.85 ID:7Rj7GjQC0
NarakaとかEarthRevivalとかがUnityのHDRP使ってる
https://www.narakathegame.com/jp/
https://sf.nvsgames.com/Ver1x5
特にEarthRevivalとかの色んな要素全部注ぎ込みました系はUnityでやったほうが遥かに効率が良い
キャラクリもサバイバルもPvEも建築も全てできる

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 15:04:33.40 ID:7Rj7GjQC0
ガチのAAAタイトルにUEが使われないのが物語ってるな
AAAタイトルはみんな自社エンジン使ってる
しょーもない会社のしょーもないタイトルのみUEが使われる

 

44: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 15:12:29.87 ID:HnF+xuCIp
これグラどっちが良いってことになってるの?

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 15:24:36.44 ID:7Rj7GjQC0
>>44
ソウルハッカーズ2だろどう見ても

 

46: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 16:08:05.54 ID:5C19Wu2gp
>>45
そうなんや
なんかUI同じにして同じゲームって言われても違和感ないな

 

47: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 16:10:17.83 ID:lWiWtnT70
>>46
だいぶ違うよ
アウトラインの処理だったり陰の付け方だったり

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 16:58:27.29 ID:woJBSCGf0
原神と幻塔だったら幻塔のが明らかに綺麗だしUEのが優れてるとしか

 

49: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 17:22:38.78 ID:7Rj7GjQC0
>>48
原神のほうが明らかにきれいだろw

 

50: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 17:53:40.79 ID:93sYB5zjd
幻塔があるからバンナムのブルプロの開発期間が長いとかUEのせいにはできないな

 

56: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 21:19:41.89 ID:7Rj7GjQC0
>>50
幻塔何年よ?

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 23:30:42.71 ID:93sYB5zjd

>>56
幻塔は開発約3年

そもそもこのスレってUEはトゥーンレンダが苦手という主旨だろ
だったら他の人も言ってるギルティもあるし苦手じゃないで終わり

バンナムのブルプロもグラフィック評判良いしゴッドイーターやコードヴェインでもUE使ってる

だいたいEpicがUEの見本とも言える作品であるFortniteに採用してるから苦手とは思ってないでしょ

UE使いこなせないとNewガンダムブレイカーみたいにクソゲーが生まれるしスクエニのラストレムナントみたいテクスチャ貼り遅れる無様を晒す事になるけど技術力ないとどのゲームエンジンでも起こる事

 

59: まったりゲーム通信 2023/06/27(火) 00:06:00.72 ID:nFIUIbAO0
>>58
実際苦手じゃん

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 17:54:15.25 ID:YApdsMlU0
Unityもドット系の表現はすごい綺麗だった

 

52: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 18:27:57.88 ID:KD6g4Qvw0
Unityオンリーだとそこまで綺麗ではないよ。
Unituで綺麗なのは大概addonつこうてる。ただ、Unityの場合、addon使う際にUnity側のバージョンがかなりシビアで、最新版だと使えないとか普通で、ある条件下のバージョンはダメとか、色々制約というか不具合がある。マジで頭痛い。

 

53: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 18:48:06.61 ID:u7tBrBCKa
>>52
PS5の代名詞ゲー原神ってunityでしょ

 

54: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 19:36:20.11 ID:VgLnXlADp
カンファレンスの講演内容見りゃわかるが原神は相当シェーディングもUnity本体も魔改造してるよ
UEのギルティも然り

 

57: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 21:20:36.40 ID:7Rj7GjQC0
>>54
Unityはレンダリング方法をスクリプトで簡単に変更できるからな

 

60: まったりゲーム通信 2023/06/27(火) 00:07:00.77 ID:nFIUIbAO0
トゥーンレンダリングしてたら得意とかじゃねぇんだよな
陰の落ち方とかアウトラインがきれいに出てるかとかが重要

 

61: まったりゲーム通信 2023/06/27(火) 01:04:59.09 ID:8KNuk3kX0
>>60
そんな難癖つけたところでUnityはCSやPC向けの大作には使われないしょぼいエンジンという事に変わりないけどな
イッチが持ち上げてるソウルハッカーズ2はメタスコア70くらいの駄作だし

 

62: まったりゲーム通信 2023/06/27(火) 10:27:44.58 ID:ILT1Roxqd
ソルハカ2はショボグラだったな

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 20:27:30.55 ID:53cBoaGQ0
メタファーはどっちなんだろうね

 

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