1: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:49:52.31 ID:rJagcJB/0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709812192/
168: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 01:18:48.52 ID:3NrnLwFs0
>>1
優れた作曲家がもうみんな引退ぎみだもん
ブレワイも音スカスカ
近藤さんの曲を超えられない
そりゃ環境音楽に逃げるよ
下手な音楽流すより邪魔にならないもん
192: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 02:34:01.16 ID:1ewu//6l0
>>1
大作やAAA系に多いけど映画音楽の延長線っぽかったり
オープンワールドだからしつこすぎる音楽が使えない結果結構あっさりしてたりするから
「ゲーム音楽」としては面白みに欠ける事は結構あるな
2: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:53:45.04 ID:e14oArsh0
スクエニに限定したら全く持ってその通り
3: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:54:26.32 ID:IFMSSUMz0
141: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 23:24:49.92 ID:15PO6nzI0
>>3
やめろ
スレが終わってしまう。
165: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 01:00:45.28 ID:1K5WKa4A0
>>3
へえ面白い、あえて物足りなくさせてたとは
【音楽】だけを抜き取れば物足りなく感じるのも当たり前か
177: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 01:47:47.59 ID:lvCPpayM0
>>3
ゲームとしての全体の表現力(特に映像)に制限が掛かっていた時代は音楽はゲーム性と同じくらいにエンタメ的要素として重要だったけど
出力可能な情報量が増えてリアリティな表現が可能になれば、環境音楽のような副次的な構成要素に役割を変えてくは必然か
4: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:56:28.58 ID:0dlgWH/Z0
BGMに関してはセガはかなり頑張ってると思うけどな
11: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:00:04.98 ID:XmlR/O3p0
>>4
いつの時代のセガ?
5: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:56:55.34 ID:uE+Rx8vj0
FF16の音楽なんて一切おぼえてないわ
6: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:57:25.45 ID:cHy/zk0y0
一理ある。もっと別市場の体験を持ってこなければいかん。
例えば、少年時代裏山の中を探索した思い出を基にゼルダを作ったミヤホンのようだったり
別の体験で面白いと思ったことをゲームに落とし込むことが大切なんだよな
7: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:58:53.16 ID:qQHDiBrT0
ここ10年でぱっと思い出せる名曲が任天堂作品くらいしかないから、まああってるんちゃうか
13: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:00:27.88 ID:rJagcJB/0
>>7
どのゲームも環境音ばっかだもんな
PSで言うならペルソナとファルコム作品、アトリエくらいだな、印象に残るの
35: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:07:57.62 ID:qQHDiBrT0
>>13
ファルコムは頑張ってるなー
ゲームイマイチでもまぁ曲良いし…で許せる数少ないゲーム
>>19
スプラいいよな
123それぞれで流行ジャンルが移り変わってる感じが良い
22: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:05:06.10 ID:NSKGBSTc0
>>7
それはさすがに色んなのやらんから知らんだけじゃないの?
8: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:59:44.08 ID:ovJE/h++0
FC,SFC時代は大量のサントラやアレンジ版を買い集めてたけど
今は全く興味ないからな
昔のゲームは面白かったと聞きますが~ 系と同じ
グラだけじゃね、参加したイラストレーターが重宝されるの
9: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:59:50.13 ID:gty0NK2R0
いやつまらんやろ。
環境音楽ばかりでメロディアスな曲がない。
10: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:59:52.95 ID:/DntUerv0
思い出せるのスクエニで言えばSO2RとFF7R
いずれも完全新作ではない
27: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:06:20.44 ID:ovJE/h++0
>>10
SO2サントラは素晴らしかった
ゲームも素晴らしかったけど
12: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:00:07.08 ID:jgIQF6nE0
それこそ今のBGMってAIで作りましたレベルだろ
15: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:01:21.51 ID:hLU9jSdk0
やっぱゲーム音楽は環境音じゃつまらないわ
耳に残るBGMが全然ない
16: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:01:39.52 ID:Q4MSQw7Z0
ニーアとかは良かったけどな
18: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:02:44.40 ID:rJagcJB/0
>>16
ニーアってレプリカントって言う観点から見たら相当昔のゲームやで
17: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:02:16.05 ID:B/4RDhOA0
わりと共感は出来る
19: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:02:56.33 ID:K2oLtYPD0
スプラトゥーンは耳に残るBGM多い
20: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:04:24.41 ID:a+/Hzw0gM
植松は多分ファンタジーライフ新作の作曲もやってると思うけどどんな曲出してくるのかね
21: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:04:47.19 ID:PrSrO09V0
音色やトラックの増加でメロディー重視からアレンジ重視になったせいだと思う
39: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:08:33.03 ID:f8JB8AIk0
>>21
分かる。
海外のインディータイトル漁るとコストの問題もあって、シンプルメロディーで盛り上げるから耳に残ってる。
23: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:05:22.16 ID:pHSkKiKO0
誰のことやろなぁ?
身近に居た奴ちゃうかぁ?
24: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:05:30.68 ID:qQHDiBrT0
ARMSのOPテーマ
マリオデのクッパフュージョンしたときの曲
あつ森メインテーマ、ケケロイド
ティアキンメインテーマ
ゼノブレイド3のチェインアタック
あとソニックくらいかなー
洋ゲーはマジ印象のこらねえ
25: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:05:58.92 ID:PQd5YNp50
ザ・老害って感じの発言でやだなぁ
今のゲーム音楽って幅が広すぎだろうに
26: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:06:03.74 ID:OJIvYcpJd
51: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:12:16.30 ID:qQHDiBrT0
>>26
ヴァンサバいいよなー
でもあれはレトロフューチャーだから「いまどき」で括るのは反則なような…
74: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:30:18.31 ID:ZgKx+hz/0
>>26
インディーだと全然売れてないのでもBGMは良かったりするのがあるな
126: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 22:30:51.22 ID:u0VjhSj50
>>74
BandCampとかで好きなアーティスト漁っててインディータイトル知る時とかあるわ
28: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:06:29.69 ID:XhI6j9LG0
エンダーリリィズは印象に残ったな
36: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:08:20.28 ID:+CthgAjj0
>>28
Miliいいよね
というか最近で曲重視つったら2D系ばっかになるわな
30: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:06:44.65 ID:+CthgAjj0
RPGに限ってはそうなんじゃない
ただゼノブレは毎回気合入ってるしスターフィールドもタイトル曲は好き(他はまあ…)
やっぱ桜井の動画通りゲームのジャンルとか表現性によるわ
ティアキンブレワイは中ボスの戦闘とかメインテーマとかPV曲とかすげーいいし
ワンダーも曲が全体的にすごくよかった
31: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:06:49.26 ID:Bfk5aLIfa
そりゃ自分の作って来た曲をイジって作曲とかホザいてるカスが●●に居るから呆れもするやろ
33: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:07:13.60 ID:xZ310vtE0
FF16の音楽は良さそうだった。ペルソナ3リロードの音楽はオシャレ
37: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:08:25.18 ID:As4JZIav0
サントラ買いまくってる俺は全然そんなことないと思うが
38: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:08:31.80 ID:QASqZRwC0
ただのスクエニ批判か
40: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:08:53.10 ID:DNT94WlM0
メインテーマだけはそれなりだけど
あとはそれのモチーフ使ったアレンジばかりで曲数だけは多いみたいな印象
41: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:09:21.97 ID:+CthgAjj0
>>40
スターフィールドくんの悪口はよしてくれ
42: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:10:03.83 ID:7/gXU+kG0
今はもう映画音楽と化してるからな、ほとんどの作品で
43: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:10:08.38 ID:XOdl2X6V0
今のゲームBGMなんてクソやな
洋ゲーはホントにBGMがほぼクソ
44: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:10:15.41 ID:/De6UoEy0
確かにほとんどSFCとPS1のサントラしか買ってない・・・
45: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:10:38.49 ID:/DntUerv0
オクトラシリーズ
ニーアシリーズ
もあったな
ドラクエFF除けば真面目にスターオーシャンと合わせてこの三銃士というイメージ
46: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:10:56.75 ID:t9iUkSsr0
グラフィックが3D化しリアルになるに従い
BGMの演出は控え目になっていった
その結果ゲーム音楽単品として聴くと
つまらないというか物足りないものになっていった
48: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:11:15.05 ID:HkD6pEGJ0
12、13、15、アレ16は総じて音楽が糞だったからな
植松さんは特別。
54: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:13:14.83 ID:xZ310vtE0
>>48
FF13、16の音楽は素晴らしと思うけどなー
56: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:14:13.81 ID:rJagcJB/0
>>54
FFのBGMに関して言うなら10までは全部文句なしだね
それ以降は13と15の一部がよかったなーってくらい
49: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:11:32.80 ID:hjxYkGjb0
8bitサウンドが今の画面に合わないのはわかるけど
アーアーアーwwも主張しすぎなんだよなあ
50: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:12:07.76 ID:lv9o4P3I0
スクエニの話なら間違いなくそう
52: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:12:51.47 ID:+CthgAjj0
洋ゲーガーってくくるとそれこそ曲もいいインディー系、代表的ならアンテとかも含むので主語をデカくしないほうがいい
RPG系とは曲ジャンルが違うけどInscryptionとかDREDGEとか良かったぞ
53: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:12:54.36 ID:xRy+oFp+0
ドラクエもすぎやまがいなくなったからどうなる事やらな
流石に過去曲の使い回しだけじゃ持たないだろ
57: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:15:37.64 ID:SNbI3Vya0
オクトパストラベラーの作曲者はディレクターからすべての音楽にメロディを入れてくれと要望された
61: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:17:04.59 ID:ovJE/h++0
>>57
そういうこだわりの指示はいいね
作る側にセンス求められるけど、ウリにしやすい
60: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:16:24.87 ID:OJIvYcpJd
62: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:18:16.20 ID:YWD3PpCZ0
その通りだなとしか感想はないわね
63: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:18:19.04 ID:aFucVVKm0
「昔のゲーム音楽が楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
ゲーム音楽は今も変わらず楽しいと思います
64: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:21:39.58 ID:7WWVclBX0
RPGは現代でも派手に曲流せるからな
65: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:23:05.52 ID:/DntUerv0
植松はなんでTBMやめたんだろうな
賛否あると思うけどオペラの曲のロックアレンジがマジで良かったんだが
66: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:23:18.15 ID:EmFc+z9s0
ゲーム音楽に限った話じゃないよな。あらゆる過去の名曲と戦わないとダメになってどの音楽も辛いでしょ。
67: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:24:16.80 ID:J1W2xHNN0
そもそも今時のAAAタイトルにキャッチーなメロディ持ってきても浮くだけだろ
75: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:30:19.56 ID:ovJE/h++0
>>67
デフォルメにSF演出あって盛り上がってたのになぁ
最終決戦が 新宿で等身大でチャンバラするだけ とか盛り上げる方も大変よね
68: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:26:13.69 ID:6lOQ768S0
プレイ止めて曲を聞きたくゲームは今はないな
はまらないのはそういうことかも
69: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:26:19.44 ID:c1K5Pzrb0
デイトナとかセガラリーなんかも良い曲だった。
リプレイ時のsmokingtimeは名曲
今のゲームってこういう音楽ない気がする
70: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:27:33.50 ID:SNbI3Vya0
昔のファミコンの音楽は同時発生音が少ない
その為に工夫がされてるが、今は余り使われてない表現に大きめのピッチの変化が有る
トロンボーンの様な滑らかで大きいピッチの変化
うまく使えばエモーショナルな表現になるけど、失敗すると、くどくなる
71: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:28:33.06 ID:t9iUkSsr0
グラフィックの進化に反比例して
サウンドは退化していくだろう
今後もつまらなくなっていくのだろう
73: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:30:01.11 ID:YSALr502r
昔は使える音の制約があったからゲーム音楽ならではの曲に仕上がってたけど
今はただの環境音だもんな
77: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:31:40.80 ID:62hM+RIv0
オーケストラみたいに音の種類が多すぎるといい曲と思っても記憶に残りづらい印象
78: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:32:06.94 ID:RpLnvPwh0
昔のゲーム音楽をレコードで聴くのが趣味です
部屋がゲーセンみたいな迫力の音で満たされてたまらん
104: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:47:46.40 ID:62hM+RIv0
>>78
スーパーマリオのレコードは聴いてたなw
プレーヤーが壊れたからもう聴いてないが…
128: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 22:39:49.28 ID:u0VjhSj50
>>104
これならまだ家にあるわ
80: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:32:37.82 ID:1G67PcZa0
名前は出さないけどプロデューサーなんかにも言及してるな
どこぞのアレもアレだったからなあw
81: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:32:54.30 ID:a+/Hzw0gM
単純に曲数が増え過ぎなんだよ
ほとんどの作曲家は簡単に差別化なんか出来ないし多くの曲を聞いてる人ほど新しく聞いた曲がどっかで聞いたと感じる
82: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:34:49.98 ID:J/tWK+cY0
聴くとそのゲームの情景がポジティブに脳内再生されるなら良いゲーム音楽だと思う
個々の曲の出来というより扱いの問題になる
モンハンライズの大社跡とか好きだわ
83: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:35:01.94 ID:c1K5Pzrb0
リッジレーサーも音楽が売りの一つだったな
84: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:36:38.86 ID:WdHQ9X7f0
オクトラとブレイブリーデフォルトの1作目はSFC時代を思わせる良さがあったな。
86: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:37:34.26 ID:jLQe7QvD0
オクトラ・エンダーリリーズのサントラを最近作業中によく流してる
ポケモンのサントラも買ったのでまた増えるわ
87: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:38:11.28 ID:Kocf5Wog0
メロディが強くて覚えやすいものでないとな
歌はいらんけど
89: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:39:42.12 ID:za05+ykUd
OMORIのBGMは良いぞ
まさか原曲のテンポでオーケストラ演奏が聴けるとは思わなかった
1:07:47
90: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:40:01.33 ID:znER1U5e0
オクトラは上手かったなぁ
91: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:40:12.95 ID:FQdzSsBk0
でも、植松の全盛期が特別すぎる
92: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:40:54.79 ID:Bh9waByod
今のグラフィックや絵作りで昔のような耳に残るBGMは難しいしジャマになる
って製作者が考えてるんだろうけどそういうのいいからガンガンいけよ
93: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:41:12.47 ID:dumlQ+f90
グレムリンのエンディングテーマとFF6の妖星乱舞
94: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:41:52.67 ID:GMFRhjot0
洋ゲー音楽は9割最悪だなぁと思いながらいつもやってる
96: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:44:04.59 ID:c1K5Pzrb0
まあゲーム内ラジオとかあるからな洋ゲーは
97: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:44:28.53 ID:ZgKx+hz/0
FFは曲もゲームも駄目になったな
98: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:44:49.05 ID:/Qd3yPDK0
去年だけどクライマキナのサントラはすげー良かったぞ
てか音ゲー畑の人はキャッチーで印象に残りやすいBGMをちゃんと作ってる
エスコン3みたいなBGMも個人的には好きだけど
99: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:44:53.51 ID:+xs3AZGc0
ゼノブレイドは毎回色んな作曲家のフルコースだから凄い
3は集大成だからなのか2に比べて光田さんの曲が多かったけどACEも平松さんも清田さんも素晴らしかった
100: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:44:55.64 ID:NRljCQME0
15の曲滅茶苦茶良かったろ
フィールド
バトル
ボス
130: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 22:43:59.61 ID:QQ3jfFipd
>>100
すげー分かり易い例で言うと
何のゲームの、どんなシーンの曲なのか全く分からなくても、何かが準備して発進する曲だなって分かるやん?
こういう音階で情景すら描写してしまうものを本来は神曲って言うけど、何故かゲーム会社の人達が出来てたのよ
これもそうだし
これが昔のゲーム曲の極みで、誰かと誰かが思い出を語り合って別れる時の曲って分かるやん?ある意味カノンとかよりエグのよ
101: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:45:36.02 ID:qZh4Vmr00
こういう奴って今の全部のゲームの音楽全部聴いてすらないというオチ
102: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:45:41.73 ID:6lOQ768S0
FFは元は曲がいいゲームの代表でもあったからな
今のFF委員会てなにか勘違いしてるだろ
105: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:47:52.57 ID:v62QJPQf0
ボーカル曲とかメロディの主張が強い曲はやっぱ欲しいよな
アンビエントばかりじゃつまらない
106: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:48:28.64 ID:ihGe+Esid
MHWは古代樹、蟻塚、珊瑚と微妙に感じて今回戦闘BGMはこんなもんか…と思ったら瘴気の谷でひっくり返ったわ
112: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:52:22.47 ID:As4JZIav0
>>106
モンハンのサントラはハズレがないわ
108: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:48:51.23 ID:xZ310vtE0
The Game Awards 2023でFF16がBest Score and Music賞とったけどね
コメント