1: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:45:06.28 ID:GsXskPcP0
「ゲームのモーションブラーや被写界深度、色収差、レンズフレアって本当に必要なの?」という問いかけに対して知見集まる。それぞれの演出がもたらす効果とは – AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230529-249485/
4つの映像効果とは、Depth of Field(被写界深度)、Motion Blur(モーションブラー)、Chromatic Aberration(色収差)、Lens Flare(レンズフレア)である。
この4つはカメラを使用した際に起こる事象で、映像作品や写真では、この事象を利用する事で、対象物が見せる表現を更に高める効果をもつ。
しかし、レンズを通すことのないゲームのグラフィックにおいて、はたしてこの撮影効果は必要あるのか?という議論が巻き起こっているのだ。
被写界深度は、その調整の度合いや、カットシーンなどの特定の場面に限れば、
ゲームを映画のように表現する事ができるという声が主にあがっている。
たとえば、『バイオハザード RE:4』や、『Bendy and the Dark Revival』のようなホラー作品では、対象物にピントが合った際にその恐怖感をさらに引き立てるものになっている。
モーションブラーは『ソニックアドベンチャー』や『Forza Horizon』シリーズ、『Marvel’s Spider-Man』のウェブスイングなど、
プレイヤーが高速で移動する際に、景観にブラーがかかった状態は非常に臨場感があるとの意見も。
色収差は、『Cyberpunk 2077』や、『Returnal』のようなSF、サイバーパンクのような強い色味が使われがちな作品であれば、
その世界観をさらに強烈に見せることができる。一方『Bloodborne』『ELDENRING』など、全体の色味が落ち着いた作品に使われれば、画面の落ち着きをさらに強める役目を果たしている。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685411106/
2: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:47:30.96 ID:fSnLU6bkr
ブラーは必ずオフにしてる
3: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:52:00.81 ID:qm5MZtEe0
色収差はyoutubeの動画でも良く使われてる。自作ゲームでも使ってる
4: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:55:11.27 ID:qm5MZtEe0
色収差はチープな画面でも簡単にリッチに見せてくれる神エフェクトだわ
5: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:57:48.91 ID:3Bg4Dzc7d
被写界深度とブラーは視認性を削るゴミエフェクト
レンズフレアは必ず入れてる
6: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:59:33.61 ID:qRQpcx7M0
その辺設定あるゲームは基本全部オフってる
色収差とレンズフレアは好みによるがブラーとDOFは要らん
設定できないゲームは仕方ないし30fpsモノでブラーが有効な場合は使うこともある
要は固定じゃなく好きに設定させてくれればいい
7: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:02:29.36 ID:fJ0k1gUna
ウィッチャー3の集中モードみたいのでゲボ吐いた思い出しかない
8: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:20:15.51 ID:Iy2jgdhz0
要するに要らんってことか
9: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:24:58.24 ID:5FHOvO560
10: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:30:41.69 ID:yeIt/1R00
見にくくて酔いやすくなるだけ
11: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:54:47.98 ID:xcf/2Bc7M
モーションブラーは一応効果あると思うが
12: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 12:06:31.62 ID:JbrawICCr
被写界深度はイベントシーンとか場所を選んで使えば有効だと思うわ
13: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 12:29:51.72 ID:Eu3LHiSyd
ブラーはまじでゴミ、他はともかくこれに関しては開発者のオ●ニー以上の何者でもない
14: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 12:42:56.08 ID:J4e79HsHa
一人称視点でもないのにカメラに掛かる水滴の演出はウザい
15: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 12:49:06.96 ID:Iw4CesqZ0
GTAみたいに昔の映画オマージュな作品だと納得はする
これはカメラで撮ってますみたいな表現だからどうしてもメタっぽさが出るんだよな
16: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 13:26:48.09 ID:u7UXNWnv0
当たり前だがゲーム内容や使い方によるとしか
17: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 13:55:06.16 ID:EjFzPo3b0
色収差はいらねーがモーションブラーと被写界深度はいるぞ
19: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 14:09:19.28 ID:B8Nxs+S6M
画一的な感想書いてるバカw
コンテンツによって有効無効は評価が変わるだろうがw
Fortniteやらapexやるなら全部外して解像度を1080pに落とすのがやり易いが、CODのキャンペーンとかなら全部入れて遊んだ方が臨場感は高い
即応性が求められないゲームなら尚更
馬鹿の書き込み多過ぎてゲハの過疎化が良く判る
20: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 14:10:42.65 ID:B8Nxs+S6M
あと糞モニターしか持ってません自慢にしかならないからね
ブラー叩いてる馬鹿w
21: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 14:13:35.83 ID:yyeOuRLi0
バカほどバカ言いたがるのが良くわかる例
22: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 14:24:56.45 ID:qRQpcx7M0
23: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 14:28:04.54 ID:qRQpcx7M0
この辺のモニターってバックライトエッジじゃないのか?
高速時はローカルディミングも無いモニタが多いのにこれはまともに動くのか?
来年だかの480HzOLEDでいいな
24: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 15:48:35.70 ID:Ga/86ndSa
人間の肉眼にない表現を主観視点に入れるな馬鹿とForzaの開発チームに言いたい
25: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 18:00:47.19 ID:2n6000ERM
>>24
…は?
28: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 19:36:30.11 ID:ODMHD+vFa
>>25
はじゃねーよクソレンズフレア切れっての
26: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 19:04:34.73 ID:IoUeFnST0
被写界深度はいらないなー
27: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 19:14:51.20 ID:P0GhaX9U0
被写界深度以外は切ってるな
29: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 19:37:01.20 ID:jQw6B3HX0
被写界深度やモーションブラーはあった方がいいけど加減がわからない下手くそメーカーが使うと無駄に目立ってただ見にくいだけになってしまう
たまにブラーで空間がぐにゃって歪んでるのあるよね
30: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 22:48:14.38 ID:RV5+1EPpr
そんなもん設定でオンオフ出来ればいいだけだろ
ともかく1番いらないのはビネットだな(画面端が暗めになるヤツ)
31: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 06:32:48.93 ID:/guae/R9M
オープンワールドのアクションとかRPGとかよく遊ぶけど殆どOffにしてるわ
映画を見たい訳でもなくゲームを遊びたいので余計なエフェクトと感じてしまう
コメント