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コマンド式戦闘は時代遅れなのか?アクションの面白さとは別物だと思うんだが

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:27:01.14 ID:budgpCzr0
なんでもかんでもリアルタイム性を高めれば良いというものではないだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681129621/

2: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:27:19.57 ID:budgpCzr0
タクティクスなゲームがやりたいのに

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:28:29.03 ID:/z8te9+ga
リアルタイムを求めたら、ボタン連打ゲーになるだけ

 

4: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:29:35.94 ID:CnjotjG70
時代遅れじゃないけどコマンド型はバランス調整が難しいジャンルだから、今のスクエニには作れないよ

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:32:56.88 ID:z9cnmH590
>>4
流石にドラクエのノウハウもあるからそれは無い

 

58: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:25:55.62 ID:/PIYmick0
>>5
ドラクエも微妙になってきてる気がする
あるいは世間がJRPGのバランスにポケモンレベルを求めてきてるともいえるが

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:07:19.18 ID:rfIbmGLt0
>>4
スクエニのアクションとコマンドなら、まだコマンドの方が期待出来るわ

 

69: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:51:11.72 ID:TPjfAYT10
>>4
ブレイブリーデフォルトはコマンドバトルのクオリティが高いから面白いわ
人数増やしすぎて何やってるのか分かんなくてオートと必殺技でどうにでもなるクソみたいなアクションよりは十分マシ

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:33:07.27 ID:TI9UDKH80
戦闘面倒くさいも多いかもな
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか

 

7: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:34:09.07 ID:A0R7SeoA0
ラストレムナントのシステムはコマンドバトルの新たな可能性を感じる
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ

 

91: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 03:37:20.70 ID:pbN8WvvC0
>>7
15年くらい前に同じようなこと思ったがもう諦めた

 

8: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:34:45.99 ID:dfv7fCrI0
アクションはテンポ良いけど疲れる
コマンド式のがやる分には楽

 

9: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:36:08.77 ID:budgpCzr0
トラスト悪くなかったよ
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:37:21.82 ID:sMLEqkLD0
ケースバイケースだけど、
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:41:07.50 ID:P6abK2qU0
DQとFFとかキャラが豊富なRPGはコマンド式でいい ACTで操作キャラ変更とか余計なことすんなよって思う

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:41:16.62 ID:RyEhwIKIa

仲間を同時操作するのはターン制のコマンドのほうが表現できるでしょうね

時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし

 

13: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:43:57.28 ID:OMdIOI0m0
ボタン連打ゲームよりはまだマシなターンバトルはある

 

14: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:44:04.06 ID:dfv7fCrI0
確かに別物だから流行らないけど廃れもしない安定のイメージ

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:44:20.24 ID:A0R7SeoA0
エルデンってかフロムゲーって聖剣伝説2みたいにアクション風味のターン制コマンドバトルみたいなもんだと思ってる

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:45:51.22 ID:s2rgqMbU0
メガテンとかは敵に話しかけて仲間にしたり、緊縛して金を巻き上げたり魅力して即仲間にしたり
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:09:17.39 ID:KUrcaoBZ0

>>16
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね

RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:46:52.26 ID:i+4tH7uk0
コマンド式バトルは今でも山程あるけど
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:47:04.48 ID:TI9UDKH80
アクションはマルチプレイのゲームの方が主流じゃないのか
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:47:46.22 ID:k6N0cA6c0
ポケモンは時代遅れか?
いや違うだろ

 

20: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:48:18.62 ID:SqlbJC+y0
結局ターン制のアクションが至高だと思う
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:49:43.29 ID:xwE5vxRk0
操作技術要求が嫌・楽したい&多人数パーティ使いたい需要だとセミオートスマホゲーが出て来るご時世
22: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:51:14.89 ID:4wckFlOHa
コマンドでもまぁ…ては思うけどものによっては絵面がな
ここまでグラフィック向上しても横一列とかにならんでお見合いはちょっと
見せ方に工夫が欲しい

 

59: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:26:33.81 ID:/BLdA8Iu0
>>22
つ「ロードス島戦記」

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:52:38.27 ID:Sa0kdcl50
スマホのはRPGというか、もうカードゲームのテキストみたいになってるのがチラホラある

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:54:22.51 ID:MQeZ2o3E0
コマンド戦闘の良さって馬鹿・下手くそでも遊べるって部分だけじゃん
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:09:11.13 ID:rfIbmGLt0

>>24
仲間に「めいれいさせろ」はコマンドの利点かと

馬鹿AIの介護でイライラするゲームも多いし

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 21:56:02.15 ID:vTNwNP/40
別もんやけどインディーでええんちゃう?

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:00:06.69 ID:513CNIDM0
FF16の戦闘は片手でポチポチ簡単にできますとか紹介してて笑った

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:00:26.22 ID:budgpCzr0
カメラワークによる演出を多用してもアクションゲームほどストレス要素になりにくいというのも有る
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:01:16.51 ID:Sa0kdcl50
アクションは感覚のゲームだから合う合わないがある
あと単純にレッドオーシャン

 

29: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:03:05.78 ID:y7TcWHiI0
FFもコマンド戦闘に戻してくれ……

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:03:31.19 ID:CnjotjG70

エルデンの魅力の中核はアクションの部分ではないし、ポケモンの魅力の中核はコマンドの部分ではない

作品の上っ面だけを真似してもコケるのは、その作品の中核を正しく掴んでいないからだ

 

31: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:07:17.58 ID:JoXejFIC0
chained echoesめっちゃ面白いわ

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:17:10.44 ID:A9hcsiOg0
つか、ジャンルまで変えろとか要求する馬鹿は素直に他のゲームやれとしか思えんわ
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ?

 

38: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:25:31.47 ID:nSGUOtsbM
>>35
そういうのは過去のドラクエの売れ行きから出てる予算でアクション作って欲しいってだけでドラクエである必要はないしそれによって爆死しようが関係ない寄生虫みたいなもん

 

36: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:22:23.25 ID:zWPNEEx50
アクションだと絶対に集団戦が描けないから

 

37: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:24:55.72 ID:tSzcLcRh0
コマンド式が合うのはシミュレーションゲーム
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど

 

39: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:32:08.91 ID:y4ZoS0vg0
コマンドは育成した時の強さを実感しやすい
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから

 

40: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:37:35.68 ID:6gCSUf/j0
シビアにすると地罰になるしなあ
RPGにいちいち疲れる戦闘は要らない
あと画面外で勝手に死ぬアホAIまだやってるのこのジャンル

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:43:15.39 ID:j4aROoDCa
ゲーム実況はコマンドのほうが盛り上がる

 

43: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:43:15.46 ID:TI9UDKH80
コマンドの今のイメージはキャラゲーだな
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか

 

47: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:54:50.51 ID:nSGUOtsbM
そんでSwitchは世界樹やらまたコマンド戦闘が増える、と

 

53: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:02:27.95 ID:dfv7fCrI0
>>47
アクションならメトロイドヴァニアとかクソ程今も出てるから比率は変わらんよ

 

55: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:22:57.67 ID:1yTC4YO9M
>>53
数が増える=選択肢が増えるであって比率は大した問題ではないよ

 

60: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:26:54.32 ID:dfv7fCrI0
>>55
増えるって過去作移植だから実質増えてないけどな

 

48: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:55:48.70 ID:6gCSUf/j0
アクション言う割に格ゲーはオジオジ腐すから生態がよく解らんわこの爺さんたち

 

49: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:56:04.32 ID:RVbWSnR80
オクトラ2のガルデラ戦とかコマンド式じゃないと出来ないよなぁ
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る

 

50: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 22:56:30.17 ID:HqwFGATL0
仲間がAIで動くタイプのアクションゲームだと
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる

 

54: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:18:48.56 ID:sMLEqkLD0
複雑すぎるコマンド式が一番最悪でゼノブレイドシリーズみたいなのが一番ダメ
あれいまだに戦闘システムが理解できない
よって売上も伸びないで終わった
56: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:23:02.76 ID:uwSqJF590
コマンドもアクションも作り方がアレだとダメになるんだよなぁ
ちなみに二ノ国2のアクション戦闘は下の下
スターレイルはどうなるかな?

 

57: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:23:41.37 ID:uwSqJF590
ゼノブレイドシリーズが複雑…?

 

64: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:30:08.29 ID:sMLEqkLD0
>>57
桜井が難解って言うレベルなんだが
実際、売上も伸びないで終わったオワコンシリーズだしね

 

61: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:27:38.14 ID:6gCSUf/j0
じゃあffラーメン買ったんですかっていう
もちろんポークンも買っとるよなあ

 

65: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:31:12.36 ID:uwSqJF590
ア、ソウダネ…フクザツダネ…
>>61
そういやオリジンアクション戦闘だっけ

 

62: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:28:22.64 ID:HmtP/dWw0
ドラクエは10オンライン版の戦闘が一番よかった

 

63: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:29:44.59 ID:/BLdA8Iu0
時短用に戦場内移動省略モードはあり

 

67: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:35:01.11 ID:7XVbnyoVa
アトリエはコマンドの方が好き
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ

 

68: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:47:29.84 ID:KUrcaoBZ0

どちらかと言うとリアルタイムコマンドよりターン制コマンドの方が忙しくなくて好き

ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる

 

70: まったりゲーム通信 2023/04/10(月) 23:58:21.45 ID:HmtP/dWw0
アクションも回復役やデバフ・バフ役でパーティの
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな

 

71: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 00:04:15.79 ID:9SgdO8CB0
>>70
二ノ国2がその「一人いればいいじゃん」みたいなゲームで役割もクソもなかったからなぁ

 

95: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 06:01:13.26 ID:feGb6PxZa
>>70
それはプレイするとアタッカー以外が退屈だと気づく。MMOが作業ゲーと言われる由縁だったりする
ドラゴンズドグマオンラインの盾役はなんとも微妙だった
モンハンではみんな攻撃できるように調整されていった

 

72: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 00:14:15.22 ID:xYXq4QiY0
AIが目覚ましい発達してるんで
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな

 

74: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 00:17:35.01 ID:SWGiQiGu0
>>72
ティルナノーグやガガープ3部作だね

 

75: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 00:24:59.41 ID:tXG6uaVO0
3Dならフィールドにもアクション入れて欲しいな
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い

 

76: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 00:27:31.71 ID:TRt1AIxF0
>>75
ドラクエ12で挑戦してるみたいだけど
クロノトリガーやグローランサー形式を3Dでやる感じ?

 

84: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 02:11:01.76 ID:lmY2OvUl0
>>75
ドラクエトレジャーズでそれやってたけどクソつまんなかったからスクエニには無理だなって思った

 

77: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 00:46:14.16 ID:RsDenueSa
将棋をアクション化するか?
そういうことだ

 

78: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 01:16:01.32 ID:8uV28/gq0
完全なコマンドバトルは楽しい
マリオのRPG系統みたいにコマンドバトル中にボタンポチポチを強いるのはクソゲー

 

79: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 01:30:12.38 ID:S0CxTirN0
Chained EchoesがいろんなJRPGのいいとこ取りなシステムで面白いぞ

 

98: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:09:28.75 ID:sh0qY1Ra0

>>79
神王?倒すまでやったけどすげー面白かったよ

けどオーバーヒートとかのゲージ管理する仕組みは
あんまり好きではなかったかな?
個人的にはスカイアーマーが
メタルマックスみたいな感じだったらもっとうれしかった

 

80: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 01:39:10.98 ID:N5kCsLiha
将棋のシューティングはあったな

 

81: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 01:49:24.63 ID:PZwtmfNz0
次ターンでの行動順も相手が何をするかも予め明示された状態で
プレイヤー側の行動を決定していくタイプのコマンド選択式は楽しい
ドラクエのような何してくるか分からないのはただの運試しでしかない

 

92: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 04:13:14.70 ID:AYq7Gcka0
>>81
ドラクエは行動順の乱数影響がでかすぎて大味な戦術をとらざるを得ないのを変更してくれたらいいのに

 

83: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 01:51:58.81 ID:TX8nObJ00
最近はパリィが熱いよね
ウォーロンとか
バイオ4リメイクでもパリィが採用されてたし

 

86: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 02:46:49.17 ID:T6HZhQa9p
コマンドがどうこうよりも
一本糞なのがダメなんだろ

 

87: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 02:56:31.27 ID:gGpYtdg10
オート付けないと 娯楽は他にいくらでもある
ながらでできないとダメ

 

88: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 03:24:42.43 ID:z95wDfQsM
ドラクエの仲間AIがオートそのものなんだよ
89: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 03:32:18.99 ID:1JcmGUVG0
子ども→ポケモンやります
大人→FF買いませんDQ買いません
で、コマンド云々ほざくの草

 

93: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 05:37:57.03 ID:hRxbX0MU0
龍が如く7面白かったよ
結局コマンドどうこうじゃなくてどこが作ったか

 

94: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 05:53:25.76 ID:3P90T3o40
戦ってて熱くなれて面白くてカッコよくセンスよく演出面も斬新で全く新しいコマンドバトルの形を作ればいいだけ
もっとこう様々なアイデアを頭の中から捻り出せ
そしたら面白いバトル作れるよ

 

97: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 07:52:49.36 ID:aTv5X1sO0
将棋の早打ちみたいに次々と選択していきたい

 

99: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:12:34.33 ID:xOiMMehM0
ドラクエが駄目なだけでコマンド式自体が駄目ってわけじゃないよな

 

100: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:17:26.87 ID:KLpd2xkxa
ドラクエは11が大味過ぎた
9まではまだターン制特有の詰将棋要素があったんだが

 

101: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:23:35.87 ID:JF154lgM0
時代遅れ、かどうかで語るなら間違いなく時代遅れだろうな
楽しめる娯楽に出来るかどうか、はまた別の話
板の上に木のコマ置いて遊ぶような時代かた取り残された娯楽ですら現在も生き残っている訳で
コマンド選択式の時代遅れな仕組みで未来でも楽しめる体験をさせられるかはその内容次第だろ

 

102: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:32:47.25 ID:PfMlmPMe0
アクションにしてアクションが苦手な人でも楽しめますって矛盾してないか?
そうやって媚びるんじゃなくて下手くそお断り上等で徹底的にライトやエンジョイを排除しろよ

 

103: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:34:45.42 ID:2IgtuRPYa
>>102
一応ベヨネッタの最低難易度がそんな感じ
ワンボタンポチポチするだけでアクション繋がるから初心者でも爽快感自体は味わえる

 

104: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:41:59.16 ID:xYXq4QiY0

ライトやエンジョイを受け入れるのは大事
全てがそうである必要はないので多様性とバランスが重要って事

あと相変わらず戦闘部分のみにRPGゲーの全てが集約しちゃうのはどうかと思う

戦闘は簡単だけど他で遊びごたえを創ることも出来るはずなんだけどね

 

105: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:45:01.58 ID:8btnDNMa0
アクションは序盤にきちんと操作習熟させて徐々に難易度上げてくデザインが大事でしょ
最初から最後まで同じようなアクションで敵の硬さだけが違いますじゃ爽快感も無いし

 

108: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 09:13:14.95 ID:3Y3F/zYe0
ドラゴンエイジみたいなの発展してほいけども
剣一振りするまでに何度も止めて色々な角度から見て敵との対峙考えるの面白いしグラの進化もたのしめるとおもうけどなー

 

111: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 09:28:33.27 ID:AvJEhol3M
>>108
ドラゴンエイジ知らんけど
DQみたいなターン制コマンドバトルの未来を
神作画アニメのような戦闘が自動生成するなかでターン毎に時止め→敵の視線や予備動作、仲間の状況や位置関係を考えながらコマンド選択するように成るかなって思ってた時期も有りましたわ

 

112: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 09:33:20.32 ID:UKfhmQyFa
>>111
ドラゴンエイジなんてゲーム中級者なら手を出してるもんなのに

 

115: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 10:04:02.02 ID:AvJEhol3M
>>112
そこそこ有名なのかねスマン
ゲームから離れてる時期もちょくちょく在るので全く知らんかったわ

 

110: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 09:18:55.01 ID:3Y3F/zYe0
格ゲーも時間止めてシミュゲーみたいな
感じで手足の位置とか身体の動きとか微妙に指定して勝負ついたら
リプレイ鑑賞で楽しむモードつけて欲しいなーと遥か昔から要望してるけど完全無視だよ
vt3みたいにステージ立体にしてカンフー映画みたいに完成するんじゃないかと

 

113: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 09:40:59.74 ID:ruSk+SdP0
>>110
そんなのもう自分でリギングしろよ

 

114: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 09:44:24.02 ID:wIJp7hUQd
>>110
クイーンズブレイドに映像つけたゲームだしてくれって言った方がはやそう

 

106: まったりゲーム通信 2023/04/11(火) 08:45:31.51 ID:/mDvlWSKd
アクションは仲間の操作が同時にできない欠陥があるわけで
それはFFには致命的だよね

 

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