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ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方が違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 08:30:55.10 ID:gGjlD

ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288668/

アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。
視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。
今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。

今回、視覚についての研究論文が掲載されたのは、査読付き科学ジャーナルPLOS ONE。トリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームによる、臨界融合頻度(Critical fusion frequency、以下CFF)の個人差を研究する論文である。
CFFとは、素早く明滅する光がちらついて見えるか、持続光のように見えるかの境目となる発光周波数を指す。

たとえば、日常でよく見る蛍光灯やLED照明などは、地域によって1秒間に100~120回の高速点滅を繰り返している。
この点滅は通常、肉眼でははっきりと認識することはできない。
しかし、点滅の頻度を秒間60回・30回と落としていけば、肉眼でも「点滅している」と認識できる頻度となる。
この境目となるCFFの測定により、視覚の時間的分解能、いわば「どれだけ素早い視覚の変化をその人が識別できるか」を簡便に評価できるとされる。

視覚の時間分解能には個人差があり、特に年齢を重ねるにつれて低下する傾向があることは先行研究でも示されていたという。
一方今回の実験では比較的年代の近い、18~35歳の88名の参加者を対象としてCFFを測定する実験を実施。
LEDライトを備えたゴーグル型の測定装置を利用し、複数の方法で実験がおこなわれたそうだ。
(中略)
そして実験結果として、CFFにはかなりの個人差がある可能性が示されたという。
つまり、参加者間で光が点滅していることを知覚できる発光周波数に差が生じたかたちだ。
(中略)
この論文についてはThe Guardian紙も報じており、同紙はClinton S. Haarlem氏ら研究チームのコメントを掲載。
Haarlem氏は先述したような対戦型ゲームのほか、球技スポーツなど高速で移動する物体の位置を見極める状況では知覚速度の差が影響を与えるのではないかとの考えを示している。
また、一流アスリートやプロゲーマーは、平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかとの推察も伝えられた。
(中略)
視覚の時間分解能は個人差が大きい可能性が示された今回の研究。
論文やコメントにて対戦型ゲームに触れられたように、フレームレートの異なるゲーム画面の見え方も人によって違うのかもしれない。
たとえば、しばしばゲーマー間で巻き起こるフレームレートの「30fpsと60fpsの違い」に関する議論も、そもそも人によって見え方の違いがあることから、さまざまな意見が生じている可能性はある。

引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1712446255

2: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 09:06:55.92 ID:HIXb9
ゲームによっても違うよね
2Dゲーがカクカクでも大して気にならんし、3Dゲーでも普通のなら30fpsで問題ない
だがこれがFPSになると60fpsないと厳しい

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 12:04:44.71 ID:XRwZn
>>2
横シューや横アクションの30fpsを遊んだことはあるか?8~16bit時代にちょこちょこあったんだがね
まぁ圧倒的なクソゲー率よ コナミのMSXみたいに、徹底したチューニングやってないと遊べたもんじゃない
任天堂が30でも圧倒的な支持を得られるのはそこまで煮込む絶倫振りと、
この挙動やってりゃ面白いよっていうナムコ全盛期じみた原始的な魅力があるからで、
他じゃ真似できんよ 特に据え置き専用機のフラグシップとかじゃ「30どころか60でもキツい」TPSとかレースだろ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 09:30:22.24 ID:H79xs
30Hz±10Hzくらいが認識範囲か

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 15:54:18.65 ID:mYihQ
>>3
>今回の実験結果に基づき、CFFのおおまかな個人差(予測区間の広さ)は約21Hz(および誤差±10.6Hz)になることが推算されたとのこと。

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 12:06:26.65 ID:a4PtF
人によって見え方が違うからさまざまな意見があるってのは理解できる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 12:20:20.28 ID:H79xs
バラツキがあるとは言え、それも30Hz付近での話だからな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 13:19:05.33 ID:bjc6M
スロットの図柄が直視できる人と見えない人みたいな?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 00:34:20.04 ID:urLfg
>>7
あれは一定周期の回転に実際は見えてるのは外枠の色か幅。
リールマス4まで滑るしビタ押しってのも実際はメーカーによって癖があって差がデカい

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 13:29:21.57 ID:pe7r1

fpsスレから引用

201 名無しさん必死だな[sage] 2024/03/17(日) 08:27:09.39 ID:wAPwn
https://electro-disco.com/fpscheckerpage.html

比較しやすいの置いとく
30はよほど高速にしない限りは残像処理なんかで誤魔化せそうだなと思う

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:48:29.26 ID:FVdVw
>>8で十分だと思うがな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 13:29:47.52 ID:5O9el
ムービーゲーとかは関係ないけども
アクションとかじゃ普通は考えるよなw

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 14:16:07.88 ID:Ko1xl
比べる機会があるかどうかの差だろうな
switch大好きさんたちが、
違いが分からない、30fpsで問題ない、
って言ってるのはswitchでしか遊ばなくて比べる機会がないからだ
一方、PSはPS4後期やPS4proとかPS5で同じゲーム内で
30と60を切り替えて遊べるゲームが増えたから
比べる機会があって違いが分かって気になるようになった
知らないことは幸せだ、って話だよ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 14:30:42.26 ID:pe7r1
>>10
30固定はエフェクト等で誤魔化しているが、切り替えの30はそんなの真面目にやらんかる粗が出るわな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 14:35:12.10 ID:HIXb9
>>10
ゲームによるんだろう
任天堂でもマリオカートとかは60fpsにしてるって言ってなかったっけ
確かゼルダ神トラ2もそう聞いたな
30fpsでいいやってユーザーの多くが思うゲームは30fpsにしてるのでは

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 14:37:42.78 ID:PHXhm
4K30fpsレイトレはソフトによる
画質をとって30fpsにしても問題なしという制作側の判断もあるからな
まぁこれは自分が画質の方を取るからなんだけれども

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:40:48.65 ID:tq7jB
switchでしかゲームしてないからか、気になったことないな
オデッセイが60Fpsらしいけど、ゼルダと違うとか思ったことないし

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:24:45.16 ID:uG9U1
switchでしかやらないから30と60の違いなんかわからんし人殺しゲームやらんからどうでもいい
そういうもんだとしか見てないから

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:46:21.46 ID:HWZVS
任天堂こそフレームレートの大切さわかってると思うけど、
>>17こういうこと言われると泣けてくるだろうな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:40:45.38 ID:hSQlk
新品の蛍光灯(120fps)でもチカチカ見える人もいて私生活でも苦労するとか聞いたことはある

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:05:41.76 ID:TmKPa
大切さって言っても単にデカいウェイト置きたがるって事じゃなくて用法容量・調整塩梅を知ってる系の文脈でしょ
だからハード等に大金かける客以外篩にかけてまでは余所との処理性能盛り渡り合い競争しないんだし

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:11:19.49 ID:HWZVS
だからSwitchの性能の中で頑張って調整してるのにどうでもいいとかいう輩がいるのが泣けるねって話

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:26:51.97 ID:H79xs

Switchがーとか
ハード依存で話をするような事じゃないね

FCだろうがPSだろうが30も60も選択肢としてはある

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 20:31:36.98 ID:uoTkc
ヌルヌルしてる方が良いとは思うけどヌルヌルし過ぎると逆に不気味の谷のように気持ち悪く見えて来る罠
ディズニーアニメとか軟体動物かのようにキャラがヌルヌルしてるようなもんかな
あと可変より固定だと30でも違和感無いんだよね
4k30かフルHD60有れば充分っしょ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:19:48.80 ID:AvXpm
フレームレート低いと画面酔いする

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:21:07.74 ID:ld0H3
30と60はブラインドテストでも余裕で分かる。分からない奴は動体視力が相当ヤバイ
そして60以上はいらん。無意味
これが答えだ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:28:31.52 ID:H79xs

分かるか分からないかは
何を表示するか次第でしょ

意地悪なこと言うと、静止してるキャラを
10fpsで表示しても244fpsで表示しても違いはない

36: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:58:18.37 ID:hSQlk
4K120fpsガーと喚くのに
PS5発売された年に日本で1番売れたPS5のソフトは五等分の花嫁でしたね

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 22:13:58.23 ID:H79xs

テレビ放送が30だから
テレビとして使ってる分には
60は必要ないんだけど
オーバースペックが常識なのかな

調べてみるか

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 22:25:27.87 ID:m7ijY
>>38
テレビは60i
正確に言うと59.94Hz

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 22:33:30.56 ID:H79xs

>>39
正確に言うと30iだな
30枚の画像を半分ずつ表示するから
60回表示が更新されるってのは知ってる

テレビは色々見てきたが60hz以下はないな
倍速機能って書いてるし、録画した画像を倍速表示する際に必要なのかな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 22:41:27.65 ID:m7ijY
>>40
いやそれを60iと呼ぶんだが
まぁいいか

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 23:05:30.93 ID:H79xs

フレームレートとしては30fpsだけど
リフレッシュレートとしては60iHzが正解なのか?
まあ、事実認識さえ間違えなければそこはどうでもいいか

BDとか映像作品見る時に24pだから
30以下の映像は世に溢れてる事には変わりはないし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 00:41:52.88 ID:hZctZ
PS5開発者にブラインドテストさせてみたら面白そう

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 06:26:30.80 ID:2UUDH

ポートの規格的にディスプレイのリフレッシュレート程は伝送出来ないような…

てのは禁句か?

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 06:28:27.35 ID:mzvTz
fpsなんて気にしてるのほんの一部のマニアだけ
ゲハでやたら話題に上がるのはスイッチにマウント取ろうとする馬鹿が延々と同じ話を擦ってるだけ
PS5が発売されて3年以上経ってもスイッチの方が本体もソフトも売れてるのが現実の評価

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:00:53.06 ID:vic8Q
いわゆるPAL圏は50Hzだな。
欧州とか。
個人的にはチラつきが非常に気になったが、意外と気にならない人もおおいな。

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:49:35.24 ID:1m5qC
地上波で放送されとラピュタ(30fps)と
映画館やDVDのラピュタ(24fps)とに
見分けが付くだろうか 俺には無理

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 09:16:13.40 ID:uRxhX
映画で何かに追われてパニクってるシーンは主人公が振り返ったりしたときにブレブレのクソ画質でも
「正体不明の何か」に追われてる感があってそれが臨場感や恐怖感という演出になるけど
ゲームの場合は何に追われてるか確認する必要がある

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 10:04:35.19 ID:mzvTz
何でもかんでも綺麗にくっきりはっきり見せるってセンスない事してると逆にリアリティを損なうんだよなあ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 10:08:03.44 ID:4LrRl
ゲーム上手い人の配信見てると、何でそんな一瞬で分かるんだよ??ってことあるけどそういうことだったのか

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 10:10:54.30 ID:614xg
現実世界のフレームレートはプランク時間の逆数つまり10の33乗fps
フレームレートを上げすぎてリアリティを損なうなんて事はありえない
単に映像の作り方がクソなだけだ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:09:41.88 ID:zURPO
>>53
脳のリフレッシュレートがそこまでいかないから

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:19:08.49 ID:7OT31

モニタのリフレッシュレートとの同期考えたら
60でもチラつく人は出るもんでして
動きの激しいゲームならモニタのリフレッシュレートの倍無いと
バンドが目立ってしまう時もある

コンマちょい秒の遅延が許されるゲームなら
垂直同期ONにした方が45fpsでもチラつかないなんて事もある

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:28:22.22 ID:GneLY

人の脳のクロックは思考のインプットアウトプットまでの時間だと33Hzがいいとこらしいが
形状の認識を度外視した物体やものの移動の感知の分解能ともなると
1000分の8秒(125Hz)もの細かさになる

人間は、格ゲーの30フレーム中1フレームまでが反応できる限界だが
連続して動く物体なら分解能はその4倍になるということ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:50:26.22 ID:vtWv4

だから同じフレームレートのゲームでもがくがくって言う奴も居れば
全然気にならんって言う奴も居るのか

まあ、気になるって奴だけ拘れば良い部分だよね

 

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