1: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 23:03:50.34 ID:r1XiLEMk0
操作性?駆け引きの有無?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685196230/
2: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 23:22:30.69 ID:pOxWo3FSM
定義はよくわからないけど任天堂のゲームはゲーム性が優れてるらしいよ
3: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 23:23:04.45 ID:nWTA6J+b0
ゲームはビデオゲームだけの言葉ちゃうで
スポーツもデーブルゲームもゲームや
すなわちゲーム性とは駆け引きのこと
桜井のYouTube見て勉強せい
4: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 23:53:35.77 ID:U5rXfQG9a
ゲーム理論という学会や心理学まで関与してる学問があってだな
5: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 23:58:12.10 ID:U5rXfQG9a
このスレであれば何気なしに『ゲーム』と呼び指してるのは
厳密には『ビデオゲーム』(テレビゲームではない)限定の話だったり
6: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:00:30.20 ID:oldDJ3Xfa
面白いか面白くないかだ
8: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:03:28.65 ID:byhjcXhha
>>6
何を持って面白いと感じるのか?
をデータを元に分別していくのが科学
7: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:02:06.20 ID:rPyMssVhM
神ゲーゼルダの知育パズル(祠)に言うほど駆け引きあったかなぁ。クソつまんなかった覚えしかないが
9: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:03:29.76 ID:GHbH1rnJ0
>>7
お前はギミック相手に駆け引きしたいのか?
10: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:04:38.10 ID:6DLdHrUe0
>>7
ビデオゲームやからってゲーム性が必要とは限らんやろ
遊びとしておもろいかどうかとゲーム性は関係ない
11: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:06:24.48 ID:BPZ+pb9A0
まずコスティキャンのゲーム論は基本だから読んでおいて
パズルはゲームなのか云々も書かれてる
14: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:10:35.33 ID:D71k3rDZ0
>>11
あのへんの古典すら知らずにウダウダのたまってる奴多すぎ問題
12: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:07:52.46 ID:AqibpnNx0
初代スーマリのゲーム性
・Bダッシュとジャンプを使い分けて段差や穴を越えていく
・敵を踏んづけて倒す
・甲羅を蹴って飛ばして敵を倒す
・ハテナブロックを叩いてアイテムゲット
・何もないブロックを叩いてアイテムを探す
・入れる土管を探し、入ったらコインとか稼ぐ
・隠しブロックを探す
・泳ぐ
いくらでもありそうだが
15: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:10:51.79 ID:byhjcXhha
>>12
それを論じる前に、ルールにおける成功と失敗の定義をしなくちゃ話にならん
13: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:09:11.65 ID:A5KJCcxU0
「コンピューターゲームでなければ楽しめない要素があるかないか」だ。
どんなに音楽は良くてシナリオが良くてグラフィックが綺麗でも、操作できないムービーやカットシーンばかりの作品だったら、「ゲーム性が優れている」とは言えない。
ゲームでなくたって映画見ればいいじゃん、ていう話になるから。
16: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:11:13.11 ID:nEm7avQpa
プレイヤーが介入できる要素の質や量だろうな
ムービーのオマケみたいなゲームは死すべし!
18: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:18:15.97 ID:G4s1FVpw0
桜井政博のYouTubeにそのまんまゲーム性ってカテゴリあるからそれ見ればいいだけ
23: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:44:09.97 ID:qWXqaBEk0
>>18
桜井の定義は突っ込まれまくってブレブレの
修正を余儀なくされた
21: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:42:28.77 ID:qWXqaBEk0
ゲーム性の定義もないしゲームの定義もない
全てが虚像でみんな手探り
過去の定義は全て壊れてみんなもやの中で
ゲームを作ってる
それでいいんだよ
22: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:44:00.82 ID:2Bj1vkEh0
アクションなら操作する要素
パズルなら悩みと解けた時のカタルシス
みたいにそのゲームによって求められる部分の重い比重を占めるものがゲーム性だろ
恋愛ノベルゲーでキルデス求める奴なんていないだろ、恋愛ノベルゲーなら萌させながら気持ちよく文章読ませる事がゲーム性になる
24: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:47:29.79 ID:qWXqaBEk0
>>22
PS1時代よくあったデータベース系のソフトも
データベース見るのが楽しいゲームだったね
もうそうなるとゲームの定義自体無いと言わざるを得ない
25: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:47:47.35 ID:k6cL/yTga
>>22
それはゲーム関係なく、ビジネス性やインセンティブの話では?
26: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 00:58:22.84 ID:+RnqleIC0
「遊んでて面白い」「ハマる」
それを生み出している仕組みの事
大体はシステムによって生み出されてるが、ビジュアルや音楽によって成り立ってる場合もあり、要因が複合的で「これがゲーム性だ」と一言で説明し辛い
業界人はゲームデザインと呼んでるが、この言葉は仕様書に書かれたゲームシステムを指すことが多く、シナリオや映像、音楽の影響を度外視してるのでニュアンスが違う
28: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 03:07:47.03 ID:YeDqmdiLa
知育ゲームにゲーム性を持たせたせいでゲームが成立しなくなって 運ゲーになっちゃったという極端な事例がある
ゲーム性 に限らず 何事もほどほどにしないとダメ
30: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 04:05:20.27 ID:AdRmhCeA0
プレイヤーによる介入度の高さ
じゃね?
33: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 11:54:08.88 ID:Z/ZTyEEa0
やれることが沢山あるってこと。
34: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:03:01.71 ID:qWXqaBEk0
>>33
ノベルゲームとかやることほとんどないけど?
35: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:06:26.18 ID:fST0inHAa
ノベルゲーはゲーム性が低いと思うわ
たまに選択肢が出るまで見てるだけで映像作品と変わらん
38: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:19:33.47 ID:qWXqaBEk0
>>35
現実に面白いノベルゲームもあるのに
しょうもない自分の中のゲームの定義を守るために
「低い」とランク付けするのは完全に
思想的な行き詰まりでは?
40: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:37:04.97 ID:fST0inHAa
>>38
面白いノベルゲーがあるのは同意
だが面白いとゲーム性が高くなるのは意味が分からん
ゲーム性(ユーザーの介入要素)と思ってるからゲーム性が高くてもクソゲーもある認識
逆にノベルゲーはゲーム性が低い代わりに絵とストーリーに全振りだと思ってるわ
41: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:50:38.48 ID:qWXqaBEk0
>>40
ゲームってなんのためにやるの?
36: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:10:07.61 ID:OEcOlt1ca
運と思考の塩梅が良い競技性
快適さと挑戦意欲を刺激する娯楽性
アクションに対するリアクション
リスクに対するリターン
良いゲームってこのへんのバランスが素晴らしい
37: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:16:09.01 ID:AqibpnNx0
>>36
そうとは限らない
例えば格ゲーのストリートファイターなら、評価の高いスパIIX、ストZERO3、ストIII3rd、ウル4、
どれもゲームバランスはめちゃくちゃ。キャラ性能差が大きすぎる
39: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 12:34:47.05 ID:ujNQBKA7a
結局のところ
ゲームをやらされてる
ゲームをやっている
この差じゃない?
42: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 13:13:43.96 ID:lFfjmKcZ0
>>39
まぁ結局はどうやってもやらされてる感に行き着くかもしれんな
自分のまわりでもそれが嫌でゲーム自体やらないって人もいるわ
結局は結末は同じでしょとか言ってて
43: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 13:23:38.56 ID:AqibpnNx0
ストーリーも含めてゲームの面白さだし、ゲーム性が複雑なら名作というわけではないし、
単純明快なゲームが売れるのは初代カービィ見ればわかるだろ
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