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ボス戦が面白いアクションゲームってある?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:15:33.57 ID:O3y/t9YG0

ボス戦→戦略とか達成感重視
雑魚戦→爽快感重視、余所見してても倒せるぐらい

こういうバランスのゲームがやりたい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704806133/

2: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:16:44.67 ID:JCQ5wOEj0
sekiro

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:56:46.41 ID:V3ms99rm0
>>2
これで終了

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:18:03.20 ID:FhU+C2xZ0
エルデン

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:19:18.89 ID:E3tB080D0
GDarius

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:21:00.23 ID:O3y/t9YG0
昔ダークソウルをやったときは雑魚戦が結構難しかった記憶があるけどエルデンは爽快感重視のバランスなのか?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:42:19.31 ID:ro+tyEl60
>>5
変わらないんだろうけどプレイヤーが慣れてしまった

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:45:50.78 ID:O3y/t9YG0
>>22
そういうことか

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:21:28.74 ID:gYFdRkvV0
メタルギアライジング

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:23:56.98 ID:3kkNOEu70
sekiroは雑魚も強いしエルデンリングのボスはAIがしょうもなさ過ぎて達成感がない
アーマードコアとかlies of pでどうやろか?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:25:55.43 ID:5y9hTHKQM
モンハン

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:26:39.67 ID:ucYswy/i0
スプラトゥーン ヒーローモード

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:27:49.86 ID:f7CKbfjy0
ワギャンランド

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:28:22.17 ID:ySDoNZ860
>>10
ワギャンは余所見したら死ぬだろ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:27:55.67 ID:X+hCd6Z60

適正レベルで挑むボス戦と
救済策でAポチでゆっくり進む道中

ドラクエって素晴らしいバランスよ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:28:21.76 ID:X+hCd6Z60
>>11
ファルコムゲーが実はこのバランスだったりする

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:29:32.12 ID:X2JqfT9A0
ゆけゆけトラブルメーカーズのラスボス戦好き
それまで憶えた操作の集大成

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:32:29.78 ID:sEiFgVEQM
戦略ってアクションと最も縁遠い言葉じゃね?SLGでもやっとけよ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:39:04.70 ID:nduIKPtod

>>16
戦略というほど大層なものでなくても良い

例えばモンスターハンターのボス戦では足を集中して転倒を狙ったり、攻撃を食らうリスクを取って正面の弱点に張り付いたり、
雑魚戦とは若干異なる立ち回りが必要になるよね?

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:40:25.66 ID:O3y/t9YG0
何故かID変わったけど>>20>>1です

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:34:54.60 ID:lwTetFae0
SEKIRO、デモンズ、ダークソウル1~3、エルデンリング

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:36:50.33 ID:tOwK9NJ30
ザコ戦はギリギリの勝負かつ爽快感あるにボス戦は全部粗大ゴミなニンジャガという異端児

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:37:46.17 ID:N/E2294z0
無双しか

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:43:11.75 ID:48j62JFT0
これはSEKIRO
弾きと体幹と忍殺のアイディアは凄いわ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:43:15.91 ID:l8587Zs80
オリガミキングはボス戦楽しかったな
雑魚戦は作業に近いが

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:43:55.20 ID:WpLRjVemd
ロックマン
がんばれゴエモン
龍が如く
魔界村シリーズ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:45:30.74 ID:tOwK9NJ30
ホロウナイトの甘えを許さないボスとの殴り合いは好きけどザコもまあまあ強いから違うかな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:03:23.37 ID:KFWyiVHa0
>>26
ホロウナイトは2D覚えゲーの極地だと思うわ
初見詰みやすいけど練習すればノーダメも余裕ですになるボス戦が楽しすぎた
難点はリトライが面倒な事か

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:45:43.37 ID:Ic/JmiyE0
Hi-Fi RUSHとかベヨネッタとかどうだろ?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:47:44.47 ID:qKI+giUn0
いや強リーチワンパンとか行動封じとかあるから明確に楽になってるよ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:48:41.15 ID:HKp/7OSj0
エルデンはよりスナック感覚で中ボスみたいなの徘徊させてるから
どちらかというとスルーすることに慣れた感じじゃね

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:53:37.90 ID:d9bR1ay40
モンハンでもやってなさい

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:53:54.05 ID:O3y/t9YG0
如くシリーズは個人的には当たり外れが有るけど直近のロスジャと7外伝は理想的なバランスだった

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:55:56.25 ID:VmUEQNrC0
シルエットミラージュ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 22:57:00.69 ID:xRpaMlsPa
アバチュの人修羅戦

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:04:41.02 ID:JvFaUasN0
cwc有りのpspo2i
普通にやるとクソゲー

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:05:27.85 ID:hHbsSYTj0
メトロイドドレッド

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:06:43.98 ID:RRO0pG6a0
雑魚戦は仁王ボス戦はゼルダ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:07:03.95 ID:eWIbefPA0
FF13雑魚戦はスルーで

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:07:49.67 ID:73lNMwK/0
ライズオブP
44: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:09:45.88 ID:OIcheics0
雑魚いたか忘れたけどワンダと巨像

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:14:50.37 ID:ILoCoGiW0
これはセキロ一択

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:18:27.98 ID:MGijgv4/M
メトロイドドレッドやな
ボス戦リトライがボス部屋直前なのは高難易度ゲーの標準にして欲しい

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:37:56.29 ID:xm+zf/P20
>>46
高難易度は高機能なトレーニングモードが標準になって欲しい
東方のthpracや格ゲーのトレモとかと比べて不便なゲームが多い
練習と本番を切り分けるという発想すらないゲームが多くて驚く

 

47: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:20:27.90 ID:Aa5a7Jw90
2Dアクション ローグレガシー
3Dアクション FFオリジン

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:21:16.32 ID:1wjdGKlW0
スカイウォードソード

 

50: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:23:57.81 ID:J2ZE9R2S0
面白いというかカッコいいのがハウスオブザデッドシリーズと思っている

 

54: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:32:14.32 ID:Zx6babQX0
ニンジャガの超忍あたりになるともう運ゲーだしな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:33:07.98 ID:pQErhV0/0
初代スーパーマリオ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:35:27.73 ID:nBYlDCs20
ワンダと巨像

 

62: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:48:44.35 ID:uFSnrEbk0
セキロはボス戦面白いって聞くよな
俺は下手すぎて無理だったが

 

85: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 02:34:56.49 ID:5pRN5sEs0
>>62
一部のクソボスを除いてシンプルに弾けば勝てるやうになってるからガチなアクションゲームと違ってかなり優しいよ、易しいとは言ってない

 

63: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:49:14.35 ID:y7/GmSD00
これは無双系としか

 

65: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:49:43.97 ID:O3y/t9YG0
ワンダと巨像は何故か時々やりたくなるな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:51:49.74 ID:O3y/t9YG0
無双にも色々有るけどボス戦が面白いタイトルはどれなんだ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:52:53.77 ID:EdUa5zaQ0
>>66
どのナンバリングか忘れたが武将と一騎打ちできたやつ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:54:14.67 ID:dZ74MFEWd
エイリアンソルジャーかな
高難易度パターンゲーは星の数ほどあるが、本当に見切るとほとんどのボスが瞬殺可能になるアクションゲームは極めて少ない

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:55:49.66 ID:MDhvbKz50
ニンジャガイデン2(Σは駄目

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 23:59:02.60 ID:mFtCjHC30
スパイダーマン

 

72: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:01:06.03 ID:HpwGII0d0
マジレスすると最近リリースの「シノビ ノングラータ」は神ゲーだった。

 

73: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:14:14.98 ID:nX53H0a7d
>>72
Steamのレビューが100%好評になってるの凄いな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:20:54.00 ID:B/VgDamx0
3DになってZ注目が生まれた時のオカリナが興奮した

 

78: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:03:18.70 ID:0La8ld6U0
イースフェルガナ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:36:13.85 ID:JfQ/e+nD0
KH2、仁王、mgs4、サードバースデー
シュバシュバ動けるのかハンタの念能力戦(mgsやKH2の機関)
みたいなのが好きかもしれない

 

81: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:40:47.38 ID:ZeF0yBqHM
モンハンとかフロムがそうだろ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 02:15:58.80 ID:gwgFKsP50
dmc

 

86: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 02:55:04.98 ID:IWv+q4If0
PS2のシノビとクノイチ
極めればラスボスすら一撃必殺可能だぞ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 03:12:59.83 ID:p6qroGjOM
SEKIROとか仁王とかのダクソ系あげてるやつは麻痺してるか
余所見してても倒せるの意味がわからないバカのどちらか

 

90: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:11:10.08 ID:eUtQXlWk0
SEKIRO
弾きと忍殺は脳汁出る

 

91: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:50:53.20 ID:mQWq3+QZd
ブレワイティアキンが意外と出ないな
あれボス戦つまらんの?

 

97: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:46:38.73 ID:CcFWnZre0
ゼルダのボス戦はアイテムやギミックを利用した謎解きの延長戦みたいなとこあるからなあ
反射神経や指さばきはそこまで重要ではないイメージ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 10:33:30.95 ID:jryYliaGd
>>97
初見が全てなところがあるのでティアキンの地下にいる再生ボスはつまらんかった
キンググリオークも攻撃パターンや攻略法ガラッと変えろよと

 

105: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 12:36:28.30 ID:L3qH1rsNM
>>102
チャンバラ遊びできるスカウォやトワプリのラスボスはもっと評価されていい

 

98: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:52:58.45 ID:a1BCeHj10
カップヘッドが挙がってないのか
あれは道中は遊びでボス戦専用みたいなもんだろうに
一つ一つの攻撃はたいしたことないけど複合されると途端に山場になる調整は昔のベルトアクションの雑魚乱入みたいで良く出来てる

 

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