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ファミコンのB級ソフトの売上本数wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:00:49.46 ID:yZ9sN3Dd0

52万本 アトランチスの謎

61万本 トランスフォーマー コンボイの謎

70万本 いっき

80万本 たけしの挑戦状

105万本 高橋名人の冒険島

125万本 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

150万本 忍者ハットリくん

158万本 燃えろプロ野球

164万本 魔界村

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713060049/

80: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:10:38.01 ID:fKr/ZCO30
>>1
魔界村は普通にA級だろ
業務用と比較するとショボイが当時唯一の移植だし
>>57
セガの麻雀に比べるとテンポといいサウンドといいキャッチーな作りだった

 

111: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 16:13:22.41 ID:dhkj/mxj0
>>1
今よりも子供の数が多かったからね

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:01:10.59 ID:yZ9sN3Dd0

任天堂系

100万本 アイスクライマー

153万本 サッカー

157万本 エキサイトバイク

213万本 麻雀

235万本 ベースボール

246万本 ゴルフ

2831万本 ダックハント(世界累計)

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:04:10.16 ID:sqXycaOQ0
昔は今と違って貸し借りが活発だったから普及率は更に高くなるんだよな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:05:28.12 ID:2MJ7hWOb0
数人で数ヶ月で作ってたわけだからそりゃビルも建つ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:16:15.75 ID:GZL4d9lC0
でもロム基板だからある程度見込み生産をしないといけなかった時代
大きなリスクも有った

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:23:37.35 ID:LY00CdLQ0
>>6
これすごく怖いな
逆にその博打に勝ったから今があるのか

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:48:01.27 ID:ajPNYdyGd
>>10
リスク背負わず成長なし、ですよ。

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:47:38.86 ID:4omhEzQN0
>>10
カセットビジョンやMSXみたいに売れずに終わる場合もあるからな。

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:28:32.82 ID:2SlyiNs80
>>6
任天堂は今でもロムカードだけど、
なんでマイナスしか無いロムにこだわり続けてるんだろう?
SONYにDVDディスクの 権利料払いたくないから?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:37:19.67 ID:WkNSRN/60
>>12
マイナスしかない訳が無い
読み込み時間は64の時代から圧倒的差だよ ディスクメディアより速い あとは子供が扱うにあたっての堅牢性 任天堂はSFCでCD-ROMつくる際、UMDみたいな殻をつける予定だったからな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:40:21.73 ID:D2ZiyJEI0
>>18
というか普通のCDが殻付きじゃないの違和感感じてた
MD好きなのは殻付きだから神経質にならなくて良かった事

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:39:44.71 ID:eOKUkkv3d
>>12
携帯機にドライブ搭載する馬鹿はソニーだけで十分
それに安っぽく事実劣化も下落も早い光ディスクの方が最早時代遅れ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:53:26.05 ID:zGBUWxPZ0
>>20
まあ、物理駆動する機械だと、バッテリー消費の問題もあるし、ソフトの物理的な体積が大きいと、
ハードの体積に対しての占有率も高くなるからね。

 

95: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:35:58.79 ID:GKTRFCmaH
>>12
今のカートリッジとじゃ全然生産コスト違うだろ
つーか携帯機に回転ディスクとかまともな頭なら使わんだろ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:19:54.80 ID:9I/7Lf7f0
Z級混入しとるやんけ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:22:13.48 ID:ajPNYdyGd

当時はバブルだからね。
数も少ないし売れに売れた。

だから昔のソフトはクラスメート共通の話題の一つだった。

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:26:22.67 ID:h/9e1J9D0
Switchも頑張ってはいるが欲を言えばこのくらいサードタイトルが売れてほしいんだよなぁ
もちろん今のPSよりは売れてるけど、当時を知るサードは今のSwitchのサードタイトルの売れ方ではまだなかなか重い腰を上げてくれないだろう

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:41:02.86 ID:Mg7J5gsI0
>>11
サードが売れなくなったのは任天堂ハードに力入れなかったから
任天堂ハードに力入れなかったせいで女にも子供にも存在を認識してもらえないまま何年も経ったから
全てサードの自業自得だろ
任天堂やswitchが頑張るんじゃなくてサードが頑張れよ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:30:52.73 ID:vvUEJcmX0
他のB級ソフトの数字は?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:31:31.15 ID:bGLlHybwa
この頃の国内50万なんてクソ雑魚だろうけど今なら大ヒットだもんな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:33:12.45 ID:eOKUkkv3d
ハットリ君は今でも漫画原作ゲーム国内売上上位
バンダイと違ってハドソン製キャラゲーは良作多かった

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:40:37.29 ID:1LfoGa7v0
龍が如く8でも100万くらい売れてる

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:28:21.43 ID:EPZnzMVi0

ファミコン初期こそコレシカナイ需要だよな

他に大してねーんだから

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:36:07.56 ID:qToK5BYbM
何でここまで国内でソフト売れなくなったの?
反対に昔はみんな子供はゲームやってたのか?

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:38:51.54 ID:tX49j59Q0
今でもファミコンカセットは起動するってすごいことだよね

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:41:59.06 ID:ew9m9h7G0
今でも国内で何百万と売れてるのは任天堂のソフトだけ
海外でも売れてるが

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:46:00.63 ID:WkNSRN/60
ちなみにSFCのソフトは全部任天堂が製造委託受けて作ったものだが、ファミコンだけはナムコ、コナミ、ジャレコあたりは自由に作ってよしという許可を得ていた
だから形状が若干違うんだな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:55:25.91 ID:zGBUWxPZ0
>>53
アーケードゲームをやっていた会社は、基盤も含めたゲーム内蔵型ハードを造るノウハウがあるからね。
アーケードゲームの移植が、まだまだ人気だった頃だし、基盤から造れるところがゲーム機を出してくることを考慮すれば、
ファミコンでソフトを出すのを優遇するメリットはあったんじゃないかな。

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:52:15.60 ID:4omhEzQN0
>>53
東芝のROM不足で取り合いだったから、受注受けられないからご自由にって感じだった。

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:50:24.18 ID:7i9iGE/H0
麻雀がダブルミリオンってマジか

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:56:19.97 ID:XzwGy3wY0
>>57
大人でも遊べる麻雀や五目並べが遊べると
子供が父親にファミコン本体を購入してもらう理由付けにもなってた

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:54:06.12 ID:BJOyXk1z0
今は娯楽が多様化しすぎてるからパイの取り合い大変だわね

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:24:43.95 ID:kL3WokKv0
SS 野々村病院 32.7万

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:31:27.45 ID:4mdj040X0
最近は開発費も高騰したし、
B級ゲームが量、質、売上ともに減っていて
寂しい感じ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:32:59.65 ID:GUKuDZzRM
俺が子供の頃はクラスの男子の殆どがテレビゲームやってた
でも今はそうじゃないもんな
反対に課金はともかくスマホゲーはみんなやってるみたいだな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:54:30.17 ID:D5jR4wOl0

昔はTV vs ビデオゲームだったけどいまやスマホだからな。

スマホからアクセスできる娯楽がゲーム含め多様すぎる

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:56:35.02 ID:FcmPBQ420
娯楽があまりなかった時代だからな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:57:36.86 ID:GecUKUhy0
たけしの挑戦状売れすぎ
明らかなクソゲーなのにな
76: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:04:06.55 ID:C5lNhzxg0

娯楽で溢れる時代に国内1120万売れたのがあつ森
ちなみに漫画でいえばドラゴンボールや鬼滅でも単巻売上600万程度と言われているし
ゲームより遥かに受け入れられている音楽でも宇多田のアルバムで最高が760万くらいだった
ちなみにあつ森だけじゃなくポケモンSVとマリカ8DXも800万売れてる

任天堂コンテンツの数字だけほんとイカれてるわ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:04:55.90 ID:V1MU53460
昔はネットが無かったからクソゲーと知らずに
買った犠牲者多数

 

83: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:18:37.80 ID:PY142+mN0
忍者じゃじゃ丸くん 100万本

 

88: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:26:59.73 ID:TECU/79l0
魔界村がこのリストにいるのはおかしい
ゼビウスとかグラディウスとかの
アーケード大ヒットカテゴリーだろ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:29:09.41 ID:mw70o1aNd
>>88
ファミコンの魔界村は劣化移植だから

 

94: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:34:00.19 ID:TECU/79l0
>>92
いや良い移植だったと思うけどな
面もキャラもBGMも露骨に削られなかっただけかなりマシな部類

 

108: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 15:48:11.75 ID:bD8gju+T0
>>94
劣化であって別物ではないからな
ハードコアな難易度も含めて間違いなく魔界村
しかも練習すればちゃんとクリア可能な破綻のない好移植

 

91: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:28:57.46 ID:HMI2on8QM
忍者ハットリ君凄いな

 

98: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:50:28.40 ID:7PumB4AJM
デービーソフトとか4本くらいで撤退してるメーカーが謎だよな
かなり初期に参入してるから損なんてしてないだろうに

 

99: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:50:39.19 ID:P2zYN6C60
コンボイ以下のPS5ソフトは恥じた方が良い

 

100: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:54:16.34 ID:9rgLgtgf0
~の謎が付くタイトル/サブタイトルの理不尽率の高さは異常

 

102: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:54:43.90 ID:JnZnVkKkH
コンボイの謎売れすぎわらた

 

103: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 15:02:44.63 ID:YlsWAoYV0
そりゃ昔はガキたくさんいたからな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 15:06:38.43 ID:3a4qXPdI0
極論だけど
ファミコン(スーファミも要は初心会流通)ソフトは如何に問屋を騙して買わせるかが勝負なので
内容クソでも営業マンの努力で売り逃げ上等だった。
問屋向けポップやフライヤーの気合入れっぷりはヤバかった。
それに比べたら雑誌メディアの広告とか手抜きレベル。

 

109: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 15:49:58.98 ID:/CA7RqB4M
>>105
おい、ジーコサッカーの悪口はよせ

 

113: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 16:18:35.25 ID:L5MxSptW0
ファミコン時代はテレビゲームそのものが珍しい時代だったからな。
テレビ画面を操作している事が既に楽しかったと言うのもある。
今の子供はゲームよりもスマフォの方が操作して楽しい物になっているっぽいよ。

 

117: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 16:52:57.71 ID:iVHTSSIR0
FCブーム時代はとにかくちょっとしたコンテンツ物とかでも子供に流行れば軽くミリオン
鬼太郎や藤子系アニメのゲームがミリオンとか行っちゃうんだから今では信じられないだろう
こういうゲームを数人程度の低コストで作って数ヶ月で量産出来たらそれこそ高層ビルを何個でも建てられるくらいは儲かったろう
いっきみたいなクソゲーですら売れるんだから、ケムコのような零細でも羽振り効かせられる
実際あの頃が一番景気良かったというサードは少なくないだろうな

 

120: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 17:18:33.65 ID:aoLTCvk+0
>>117
あの時代はうちの近所のマイクロキャビンなんかPCゲーでビル建てたからなあ

 

126: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 18:20:24.93 ID:zGBUWxPZ0
>>117
オバQのソフトがドラクエ(1)より数が売れてることを、堀井雄二さんが嘆いていたね。
ただ、ビデオゲームの普及によって、ゲームソフトの価値は「面白さ」や「楽しさ」が重要であって、
それ以外の、たとえば容量だけは大きいとかは価値として認められなくなっていったけど。

 

118: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 17:06:09.47 ID:XJfLIx500
飛竜の拳!
スーパーチャイニーズランド!
超人ウルトラベースボール!

 

119: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 17:18:09.20 ID:fKr/ZCO30
ドラえもん全盛期だったからな
大晦日だよドラえもん
お正月だよドラえもん
年末年始も毎日のように特番流してたわ
それほどまでにドラえもんは人気があった

 

121: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 17:42:46.19 ID:I9CbaKhN0
ファミスタ派とハリキリスタジアム派が居た

 

145: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 01:52:40.70 ID:IEAkjwnX0
>>121
誕生日に野球ゲームかってくれと親父にねだったら
ベストプレープロ野球を買ってきた思い出
ファミスタ燃えプロ的なのほしかった当時の自分にはレベルが高すぎた

 

122: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 17:55:31.12 ID:4WtuX3Bm0
FCバブルはすさまじかったからプログラムとか関係ない変な会社すら
みんな適当なソフトで参入した

 

128: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 19:18:11.72 ID:/0bBBOZs0
>>122
ちょっと違うけどファミコンゾイドなんかTOMYですらなくて東芝だったからなあ

 

127: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 18:42:26.48 ID:QbnuYtXh0
こんなに売れてたイメージないけどな
特にコンボイ
どこのデータなんだろ

 

129: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 19:27:49.37 ID:sDObIg5cM
たけしの被害者80万人…

 

131: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 19:38:39.57 ID:IH8gWWlE0
黎明期でビッグネームが無かったからB級にもチャンスがあったんだよ
時代が進むと売れるゲーム売れるメーカーが固定化していく

 

132: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 19:52:41.90 ID:BZcv1n910
ファミコンバブルでビルが建ってたのはマジ
カルチャーブレーンですらビル建ててた

 

133: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 20:03:16.76 ID:XAfzpANr0
今は開発失敗でビルが潰れますよ…

 

135: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 20:45:05.19 ID:32CsA7xid
トランスフォーマーとかいっきとか、どれも必ず友達の誰かが持ってたからな

 

142: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 00:07:11.16 ID:PVySTzO80
>>135
今のPSと真逆なんだよな、メディアとかで特に押している訳でも無いけど何故か回りで持っている奴がいて自分が買っていなかったとしてもプレイした思い出があるのがファミコンのB級ソフト。
メディアのゴリ押しで売れている設定のはずなのに何故か回りで持っている奴が誰もいないPSソフト。

 

136: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 20:45:25.13 ID:HufLc1bs0
開発費1億円以下で定価5000円以下とはいえ100万本うれるチャンスがあったわけだから
そらゲームつくってなかった会社も参入するよな

 

137: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 20:59:38.63 ID:XJfLIx500
最初期の開発費なんて1桁どころか2桁安いぞ
PCの導入費とか考えずに人件費程度での話だが
3人で1か月かけずに作れたりとか

 

147: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 10:28:13.68 ID:RQLcgSVH0

PSでゲーム作りに参戦したメーカーも
フロムソフトウェア とか多少はいるけど

それ以降のハードで参入するメーカーって殆どいないよな
スマホとかインディーはそこそこあるのかもしれないけど

寧ろ洋ゲー会社とか倒産しまくってるし
これからのゲーム業界は大丈夫なんだろうか

 

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