1: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:13:20.83 ID:5bEdC8ks0
IGAのドラキュラとかブラステは
レベルを必要以上に上げたら何だかんだでごり押しできるじゃん
そういうのがやりたいんだが
死にゲーインスパイアなのが増えて来てない?
一応ロードス島とタイムスピナーはプレイしてる
レベルを必要以上に上げたら何だかんだでごり押しできるじゃん
そういうのがやりたいんだが
死にゲーインスパイアなのが増えて来てない?
一応ロードス島とタイムスピナーはプレイしてる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712373200/
31: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 19:13:52.55 ID:W3XbOIRI0
>>1
全部ホロウナイトが悪いあれのせいで高難易度が受けるといろんな開発がいっせいに勘違いし始めた
まじで癌
まあジャンル的には
スーパーメトロイドと悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
この2作でほぼ完成されてるからなあ…
そしてどちらも元になった過去作(初代メトロイド ドラキュラ2)が難しすぎた反省もあって難易度を落とし
幅広いプレイ層に受けたのもある
35: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 20:20:55.03 ID:HIjTD7g30
>>31
こういう話のとき月下の夜想曲を神格化してるエアプ絶対出るよな
あんな荒削りなゲームで完成してるとか
こういう話のとき月下の夜想曲を神格化してるエアプ絶対出るよな
あんな荒削りなゲームで完成してるとか
2: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:18:03.37 ID:jDzPfaP+d
メトロイドヴァニアでも針山アスレチックでも
高難度にすればソウルライクという大枠にあることにできるという
汚らしい活動が進んでる影響
高難度にすればソウルライクという大枠にあることにできるという
汚らしい活動が進んでる影響
4: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:22:14.38 ID:giDRgYfT0
HollowknightとAfterImageは難しいと思ったけど
ロードス島は普通だったかな
ロードス島は普通だったかな
5: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:24:07.34 ID:jDzPfaP+d
レベルデザインの生成を混ぜるおまけだけで
どんなゲーム性でもローグという言葉が前に出てくるように
今そうやってゲーム論ゲーム史をねじ曲げるための高難度が進んでるだけ
ゲームなんて最初期はみんな死にゲーだったのに盗人猛々しいよな
どんなゲーム性でもローグという言葉が前に出てくるように
今そうやってゲーム論ゲーム史をねじ曲げるための高難度が進んでるだけ
ゲームなんて最初期はみんな死にゲーだったのに盗人猛々しいよな
6: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:26:28.78 ID:9aZnAMqR0
Igaは一応どんな敵でもテクニックで
ノーダメで倒せる方法は残してたらしいよ
その辺りが他の人と違いそう
ノーダメで倒せる方法は残してたらしいよ
その辺りが他の人と違いそう
7: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:33:52.58 ID:o21D+NB00
2D飽きたからメトロイドプライムの模倣品を出してくれ
8: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:34:24.55 ID:6Pi0CZZW0
個人的に適正ステージとかボスが高難易度なのは問題ないと思う、と言うか昔からゲームってそういう物
過去マップを何度も行き来するってスタイルのメトロイドヴァニアにストレスかかり過ぎるマップは普通に合って無いと思うんだよなぁ
エンダーリリィズなんかは休憩ポイント且つトラベルポイント増やしまくるってので対応してたけど、なにかしらそういうデザインは必要だと思うわ
過去マップを何度も行き来するってスタイルのメトロイドヴァニアにストレスかかり過ぎるマップは普通に合って無いと思うんだよなぁ
エンダーリリィズなんかは休憩ポイント且つトラベルポイント増やしまくるってので対応してたけど、なにかしらそういうデザインは必要だと思うわ
9: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:45:28.99 ID:T6F8r+Kt0
まあ無理くり広大な1枚マップでファストトラベル連打するなら
迷宮組曲とかヒットラーの復活とか月風魔伝とかああいうのでもいいじゃんって話ではあるんだが
迷宮組曲とかヒットラーの復活とか月風魔伝とかああいうのでもいいじゃんって話ではあるんだが
10: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:47:25.06 ID:8cK6UYIuH
死んだらマラソンさせられるタイプは大嫌い
ダークソウルとかもそうだったけど、時間を無駄にしてる感が凄い
ダークソウルとかもそうだったけど、時間を無駄にしてる感が凄い
15: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:53:05.08 ID:aD3CAWdPF
>>10
ボスからリトライさせてほしいよね
難しいことと面倒くさいことを履き違えてる作者多すぎだ
ボスからリトライさせてほしいよね
難しいことと面倒くさいことを履き違えてる作者多すぎだ
11: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:48:05.73 ID:10LnknuR0
面白さを作り出せないから難しくしてるんだよ
12: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:48:44.17 ID:n51119300
IGAのタイトルがやりたいんだけど出ないんだもん
13: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:49:20.45 ID:giDRgYfT0
難しいだけならあんなに評価高くないわ
14: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:53:01.34 ID:CRQUbNPc0
IGA作がヌルすぎるだけでメトロイドはレベル上げてゴリ押しなんてらできないでしょ
34: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 20:06:58.13 ID:xrfMCkj+0
>>14
クラシックな方の話になるが
一応下手くそは時間かけてエネタンやミサイル集めて
それで火力と体力である程度のごり押しはある
ドレッド含めて近作は通用しないボスもおるが
…フュージョン…1%…うごごっ…
クラシックな方の話になるが
一応下手くそは時間かけてエネタンやミサイル集めて
それで火力と体力である程度のごり押しはある
ドレッド含めて近作は通用しないボスもおるが
…フュージョン…1%…うごごっ…
16: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:53:52.11 ID:ecNzcZSl0
メトロイドヴァニアは何作かやったが
結局本家のドレッドが一番面白かったな
結局本家のドレッドが一番面白かったな
20: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:56:06.22 ID:CRQUbNPc0
>>16
ドレッドはもうちょい正気ルート誘導がロコツじゃなけりゃ最高だった
ドレッドはもうちょい正気ルート誘導がロコツじゃなけりゃ最高だった
17: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:54:31.96 ID:VSG6CH7P0
めちゃくちゃ道に迷って毎回やめてる
18: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:54:36.42 ID:CRQUbNPc0
IGA関わってないサークルオブザムーンもすごく難易度統制されてたし
21: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:59:54.62 ID:n9iSlVVT0
メトロイドも昔から普通に難しかった気がするが。敵強いけど強化すれば楽になるよ、ってのが探索のモチベになるんだからある程度高難度なのはしゃーない。
ダクソも難しいように見えて根気強くやれば下手でもクリアできる様になってるし。ホロウナイトだけは救済策が無いに等しく終盤で詰んだけど。
30: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 18:16:52.40 ID:QQ7mEGUn0
>>21
スーパー以降の2Dメトロイドは特定のボス線以外なら回復アイテム結構出るからヒィヒィ言いながらも何とか攻略出来るバランスが良い
スーパー以降の2Dメトロイドは特定のボス線以外なら回復アイテム結構出るからヒィヒィ言いながらも何とか攻略出来るバランスが良い
22: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:01:53.08 ID:giDRgYfT0
ホロウナイトはマジでアクション苦手だとどうしようもないなw
最大強化までに折れる奴相当居ると思うわ
最大強化までに折れる奴相当居ると思うわ
23: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:19:34.44 ID:n9iSlVVT0
>>22
あるステージの敵が倒せない
↓
アイテムゲットすれば強化出来るよ
↓
でもアイテムゲットには別のステージの強敵倒さないと
だからな。最初から色んなステージ行けるから強い敵は後回しに出来るが、結局どこかで詰む羽目になるw
24: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:44:31.25 ID:Y/tAFlknd
メトロイドヴァニアは難易度高めでいいよ
イガキュラみたいな調整で自由度高いと高レベル帯の後低レベル帯行った時ボスがクソ雑魚化して萎える
イガキュラみたいな調整で自由度高いと高レベル帯の後低レベル帯行った時ボスがクソ雑魚化して萎える
26: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 15:15:42.33 ID:A1AIGAeu0
アクションが下手でもレベル上げなり強化アイテムなり探すことで万人がクリアできるってのがいい所なのに
それらをやってようやくなんとかなるレベルだとちょっとな
だいたダクソとかの流行が悪いと思う
それらをやってようやくなんとかなるレベルだとちょっとな
だいたダクソとかの流行が悪いと思う
27: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 17:52:55.71 ID:piwCU6JhM
メトロイドで多少ミサイルが増えたところでそんなに楽になるか?という気がするが
どちらかというとIGAの調整が異常だわ、JRPG的
どちらかというとIGAの調整が異常だわ、JRPG的
29: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 17:59:27.27 ID:6Pi0CZZW0
IGAは逆に強化やり過ぎるとボスもステージギミックも探索道中も簡単になりすぎるってのはあるけどな
格下の場所を探索するのは楽々で楽しいけどボスはもうちょっとアクション的な面白みあっても良いとは思うわ
格下の場所を探索するのは楽々で楽しいけどボスはもうちょっとアクション的な面白みあっても良いとは思うわ
36: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 20:23:53.23 ID:xrfMCkj+0
>>29
ブラステrotn辺りは
ナイトメアみたいに経験値なし仕様のon/offは欲しかったな
飯のステ上げと装備の重要度跳ね上がるから
これでノーマルやハードは割と面白いと思う
つかシャード取る為に敵殺しまくると一気にヌルゲーになってしまうから
ゲーム性や収集要素と経験値制が相性悪いのよね…
ナイトメアのボスは強シャードでごり押しでもしないとなかなか強いから
ボス自体の作り込みは結構秀逸だと思う
ブラステrotn辺りは
ナイトメアみたいに経験値なし仕様のon/offは欲しかったな
飯のステ上げと装備の重要度跳ね上がるから
これでノーマルやハードは割と面白いと思う
つかシャード取る為に敵殺しまくると一気にヌルゲーになってしまうから
ゲーム性や収集要素と経験値制が相性悪いのよね…
ナイトメアのボスは強シャードでごり押しでもしないとなかなか強いから
ボス自体の作り込みは結構秀逸だと思う
32: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 19:43:00.11 ID:FMpe9StN0
自分は探索が好きだからあんまりボス強くない方が楽しく遊べるかな
37: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 20:54:06.97 ID:t7EJbf5n0
初心者はMummy Dimasteredがオススメ
38: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 20:55:49.91 ID:JdQvLeLs0
言うてドレッド難しいって感じは無かったけどな
41: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 21:41:10.24 ID:xrfMCkj+0
>>38
ドレッドはノーマルでも強敵や敵ボスの攻撃力がけっこう高い
なので一部ボスでも初見はぽこぽこ死んでやり直すってのが発生しがち
それとエイミーの即死のせいで死にゲーってイメージ持たれてるとこはある
ドレッドはノーマルでも強敵や敵ボスの攻撃力がけっこう高い
なので一部ボスでも初見はぽこぽこ死んでやり直すってのが発生しがち
それとエイミーの即死のせいで死にゲーってイメージ持たれてるとこはある
39: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 21:01:52.82 ID:YZ/QvSVB0
メトロイドヴァニアはここ数年でかなり増えた感じだが
それでソウルライクを謳うゲームは近寄らないようにしている
ゲームにストレス持ち込む企画はロクなもんじゃない
それでソウルライクを謳うゲームは近寄らないようにしている
ゲームにストレス持ち込む企画はロクなもんじゃない
40: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 21:23:41.58 ID:c785ZLSs0
ドラキュラ2は一部のヒントほぼ無しギミックが
難しいだけでアクション部分は簡単だろ
一周目だとトゥルーエンド無理だけど
すぐ強くてニューゲームで再開できるし
難しいだけでアクション部分は簡単だろ
一周目だとトゥルーエンド無理だけど
すぐ強くてニューゲームで再開できるし
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